強迫性観念について

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃から変な癖がありましたが、最近は黒板の音や蛍光ペンの音に強迫観念を感じます。
  • 強迫性観念が日常生活に支障をきたし、学校に行くのも困難になっています。
  • 同じ症状を持つ人からのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性観念について

小さい頃からなのですが、昔からまばたきは左右同じ回数ぱちぱちしないと気がすまなかったり、片方の足が何かを踏んだらもう片方の足でも同じくらいの刺激のものを踏まないと気がすまなかったり、 他にも生理的に無理な人の顔を見ながら息が吸えなかったりなど、色々と変な癖がありました。 今は生理的に無理な人の顔を見ながら息が吸えないと言うのはなくなりましたが、 あとの2つはまだ残っています でもこの2つは生活に支障をあまりきたさないんで良いんですが、 7ヶ月ほど前に黒板の音が気になり始めて(あの嫌な音です) どうしてもそれが頭からぬけなっていきました。 黒板の音が抜けなくなると、今度は蛍光ペンの"キュー"って音が抜けなくなったり、シャーペンの"キュッキュ"って音が抜けなくなってきて、 嫌な音が頭から離れなくなりました それだけではなく、鳴りもしないのに 柱を引っ掻いたら嫌な音が鳴るのかな? とか 茶碗を引っ掻いたらなるよね とか 変な強迫性観念が生じて頭から離れなくなりました そして実際に引っ掻いてしまい、なってしまうとそれが頭から抜けなくなります。 しかしやらないとモヤモヤしてしまい、結局我慢出来ずにやってしまうんです。 考えなければいい、関わらなければいい、とは思うのですが、 やはり外にでると 引っ掻いたらなりそうなものはたくさんあり、 考えないということができません。 それに、学校に行けば必ず黒板があるので、やはり考えないということができず、気になって気になって集中できなくて困ってます。 実際成績も悪くなる一方で、もうすぐ受験生なのですが、大学にも行けない気がして心配になります… 遊んでいてもやはり抜けなくて心の底から楽しめません こういったことから 何をやるにも集中できず、やる気も出なくて困ってます; どうしたら良いのか、または同じ症状をもった人がいたら、良かったらアドバイスが欲しいです´` 長々と読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130865
noname#130865
回答No.4

脳の働く目的は「快感原則」に従って働きます。快感を得られれば善悪とか不都合は関係なく脳は働きます。脳が快感を得ると、快感物質の「ドーパミン」を分泌します。快感物質の「ドーパミン」を分泌する場合、正と負の二つの脳の働きがあります。 正の快感原則は、勉強などをして分かった。と、なると快感物質の「ドーパーミン」が分泌します。その結果、安心な気持ちになります。 もうひとつ負の快感原則があります。これは、心・精神の病気のイメージ(妄想など)を行うと快感物質の「ドーパミン」を分泌します。 人間は頭で考えたとおりのこと(イメージしたこと)の通りに行動した場合、考えたこと(イメージ)と行動が一致すると必ず「快感物質」の「ドーパミン」が分泌するという脳の仕組があります。 ご相談者は、 小さい頃からなのですが、昔から『まばたきは左右同じ回数ぱちぱちしないと気がすまなかったり、』『片方の足が何かを踏んだらもう片方の足でも同じくらいの刺激のものを踏まないと気がすまなかったり、』他にも生理的に無理な人の顔を見ながら息が吸えなかったりなど、色々と変な癖がありました。と、おっしゃっています。 この事は、先の快感原則に当てはめて考えると、負の快感原則に従って、つまりそれをしないと落ち着かない(ドーパミンが出ない。)と、言う事を仰っています。 ではこういう不都合な事でしか安心(ドーパミンの分泌)しないのかです。(やるのは無駄だと分かっていてもやってしまうのは、それをしないと不安だからです。音も同じです。イヤな音を聞くイメージを、その現場に居ると思い出して安心するのです。) 何故、負のイメージを浮かべて快感を得る物質「ドーパミン」を分泌するのかです。 それは、ものの考え方が主観中心にあるから、といえます。主観的に考える事例として、過去のことを考え続ける。過去のことは反省するとか内省する、或いは教訓を生かす場合を除いて考えてはいけないのです。次ぎに、主観的に考えるとは、自分で自分のことを考えることです。自分で自分の事を考えてはいけないのです。人間は自分のことを自分でいくら考えても分からない仕組みになっています。 それは、自分の胃や心臓、背中などについて考えても正しい結論が得られない事が証明しています。これが一般法則です。自分で自分の事を考え続けると、分からなさの不安が発生し、行動が止まる恐怖のイメージが思い浮かんで、これが強迫観念になります。これが「自分の事を考える事を中止」する一般的な法則の根拠です。 過去のことを考えると、昨日や今のことのように遠い昔のことを思い出して考えてしまうのです。自分で自分の事を考えることを自己意識といいます。何事かが旨く行かないときにこの考え方を身に付けると誰だって強迫観念のひとつやふたつは発生します。 自分の胃や心臓、背中は、自分では見ることが出来ないのと同じです。心も自分では分かりません。多くの他者と接して、始めて心とか気持ちはこういうときにあのように働かせるのだ。と、いうことを学習します。そして、1人前といわれる人間になっていきます。 ご相談者は、1,もの事を主観的に考えないようにする。2,自分で自分の事を考えないようにする。とりあえずこの事に注意して、他者の言葉遣いを始め行動などを見て、あるがままに認めるようにして下さい。認めると言う事は自分と一体になると言う事ではありません。そうなんだ。とか、そういう考えがあるのか。と、いう認め方です。 余計なことですが、精神科は症状が回復する為に一生賢明努力をしてくれるでしょう。しかし、個人が社会参加できるかどうかは不問です。どういうことかというと、あなたに何らかの薬を処方した結果、現在の症状が治まった、とします。その結果、何となく無気力になった。人から見ると大人しくなった。積極性がなくなった。物事をシッカリ考えるのが苦手になった。等々の副作用が発生します。 精神科・心療内科の出す薬は、80数種類ありますが、いずれの薬も副作用があります。ひどいものですと、ろれつが回らなくなるものも沢山あります。アメリカでは心の病に出来るだけ薬は使わない方向にあります。あなたが仰るようにお若いので薬に頼るのは辞められた方が良い様に思います。最後に、何があっても何とかなる。と、いう気持ちで明るく過ごして下さい。 

745031
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 脳の仕組みから考え方まで細かくありがとうございます^^ 確かにな主観的に考えることは多いかもしれません; 自分で決めつけるのもよくないし、考え方が頑固にならずに色々と受け止めたり認めたりしたいと思います! 自分のことをあまり考えず、過去も振り返らないよう、なんとかなる明るい気持ちをもつように頑張ります^^ 薬にも頼りません! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私も同じ病気でずっと苦しんでいました 病院へ行ったほうが早いです いい薬がもらえます これでだいぶ楽になりました その前は地獄でしたから・・・・。

745031
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 薬は未成年なのでなるべくやめてと親に言われてるので´` でもホントにどうしようもないときは考えてみます。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

>うーん、じゃあねえ >昔からまばたきは左右同じ回数ぱちぱちしないと気がすまなかったり  此れを延々と3時間位やって見て下さい!  馬鹿らしいやら、疲れるはで、止めれますよ!?

745031
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3時間やりつづけると流石に馬鹿らしくなるかもですね; アドバイスありがとうございます!

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

一度学校で指定されている(期日を決めて来校する)心理相談の先生に相談することをお勧めします。いなければ保険の先生に相談するとよいと思います。 その先生かもしくは臨床心理士のいる病院でカウンセリング相談をされるといいでしょう。

745031
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 書き忘れてましたが、 実は月1で10月からカウンセリングを受けていたのですが、正直あまり意味がないなと思い、通院をやめてしまいました。 毎回同じような質問しかうけなくて、 受けててもイライラしかたまらなくなってしまったので´` 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 強迫観念

    大学生、男子です。 先日したのと似た投稿なのですが、辛いのでここに吐き出させてください。 恋愛したい、しなきゃいけないという強迫観念のせいでおかしくなりそうです。どうにかしたいです。 小中学の初恋から高校、大学の恋、全部に失敗しました。 周りでは当たり前のようにカップルや恋愛経験者がわんさかいます。 自分が今までできなかったことを周りのいろんな人間が実現している。 自分にはもう無理ではないか? 自分が人間として何か間違っているのか? やはり顔と身長なのか? 一生恋愛史上主義者たちに見下されるのか? 友達といるときは楽しいし、ずっと独身でも輝いている人がいるのも知っていますが、時々上記に挙げたようなことで頭がいっぱいになり、苦しくなります。 (暇人なわけでないです。ふとしたことでこうなってしまいます) 周りは恋愛大好き人間や、彼女いない=リアルが充実してないと決めつけるバカばかりです。 こんなことで悩んでいる時点で自分もバカですけど。 今も好きな人がいるのですが、誰にも相談できず、どうしたらいいか判らずおもいなやんでいます。 女性から魅力的に思われない人間なので、こんなことで悩んでないで勉強とかにもっと力を注ぎたいし、実際に頑張っているつもりですが、どうしても考えてしまいます。 恋愛を諦めようと何度も試みましたが、無理みたいです。 彼女ができれば万事解決かもしれませんが、無理です。誰も私をすきにならないしょう。 八方ふさがりです。

  • 勉強 集中できない 強迫観念について

    勉強 集中できない 強迫観念について 約1ヵ月位前に、テスト勉強をしていました。 ある程度まで、その日の分をおえて、背伸びなどして、 体をほぐして、勉強に取り組もうとしたとき、急に 時計の針の音が、耳に入ってきて、 頭から離れないような気がして、そしばらく集中できないでいました。 そのような状況で、急に焦り初めて、不安になっていきました。 そこから2週間くらい、時計の針以外のものも意識すると、 同じような感覚をかんじるようにりました。 また、集中している自分を客観視してみたり、 集中しているときの自分はどういう状況なのかなど 変なことも気にするようになりました。(潔癖までではないです) テレビを見ているときも、周りにおいてあるモノなどに 意識しても、おなじような感覚です。 朝から晩まで今自分はどうなっているのか、 将来どうなるのかなどの不安を抱えていました。 (この期間はほとんど勉強していません) インターネットでこのような症状を抱えている人 がいるのを知ってから少しホッとしました。 そして しばらく余暇中心に毎日を過ごしていると、 症状は、少しは良くなっていきました。 (とはいっても症状が出始めた時よりも前ほど 活動的ではないです。) しかまた、先週の模擬試験で、少し和らいだと思っていた症状が、 試験中に、1か月前みたいに、出てきてほとんど 試験に集中できませんでした。 (試験後はまた徐々に良くなっていっています)

  • 強迫観念か、幻聴か。

    大学生(女)です。発達障害を抱えています。 私は強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。自分ではいい加減心配するのをやめたいと考えています。 そして、最近、耳の調子が悪く、難聴になってしまいました。耳鳴りで変な音がした際に、これは幻聴ではないかと疑ってしまいました。 私は強迫性障害で相手に対して侮辱的な言葉を思いついてしまいます。(死ね、馬鹿、殺すなど) その言葉が幻聴だったらどうしようと考えてしまいました。するとその言葉が頭の中から離れなくなり、自分に対して言っているかのように頭の中で思いついていまいます。 落ち着きませんし、眠れません。また、精神病の幻聴の症状を調べてしまったせいか、上記以外の言葉も頭から離れません。(殺せという言葉を読んでから頭の中から離れません) それから調べたことから幻聴を勝手に想像(?)してしまい、自虐的な言葉や命令的な言葉も浮かんでしまいます。(おまえは駄目な奴だなど) 発達障害なので、無意識に色んな考えが浮かんでしまう傾向は強いです。 集中している時や、楽しんでいる時はこのような症状はありません。意識してしまうと、浮かんでしまうようです。 現在、難聴のせいでかなりストレスが溜まっており、かつ生理前症候群で情緒不安定です。 また、つい最近薬を大きく変えました。 強迫性障害対策に向精神薬を5日間飲んでいましたが、それを辞めました。 これは幻聴なのでしょうか。とても辛いです。主治医に早めに相談した方がよろしいでしょうか。 向精神薬がまだ残っていますが、飲んだ方がいいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 強迫観念でしょうか。

    大学で医学を学んでいる者です。 先日、精神科の講義を受けていたとき『強迫性神経症』という症状の説明を聞き、“自分はこれでは!?”と思ったのです。 高校生の頃から、日常生活で全く関係ないこと(動物の4足歩行の仕方、実家に置いてきた本の並び、機械が出す音、アニメで出てくるビームはどういう原理なんだろうetc)が気になり、それを調べないと気がすまないのです。そして調べたにも関わらず何度もそれを確認してしまう。 大学生になってからは、医学で気になった医学用語が出てくるとそれを調べて何重にもマーカーを引いて、そこに書かれていたと頭では判ってるのに何度もそのページを開かずにはいられないのです。そして講義を受けていても、常にその語句(○○神経etc)が頭から抜けない。 バイクでも、ハンドルが曲がってるんじゃないかと気になり、店員や友人にも『全然曲がってないよ』と言われても結局新しいハンドルを注文してしまい、それでも曲がってるように感じてしまう。 模型を作っても、誰かに触られるとそれだけで嫌になり、全部メガネ拭きで拭いて、それでもまだ何処かに他人の指紋がついてるかもしれないと拭いてしまうのです。左右の関節の強度が同じか動かして確認するんですが、また気になって動かしてしまう。そんなに動かしたって変わらないと判っているのに。 自分ではアホらしい、馬鹿みたいなことだと判ってるのに、次から次に嫌なイメージが生まれては、頭から抜け切れないのです。 もう数年続いてますが、今までは“自分だけなんだろうか?”と疑問に思ってましたし、周りからも『それ、病気だよ(苦笑』とからかわれてました。 でも、強迫性神経症というものを知って『あぁ、やっぱりこういう病気があるんだ』と気が少し楽になったのも事実です。 治療法も勉強しましたが、どうもその治療に踏み込む勇気はありません。 なぜなら嫌なイメージが付きまといはしますが、日常生活は送れるからです。 同じような感覚を経験された方、持っている方のお話が伺えれば有難いです。宜しくお願いします。

  • 勉強 集中できない 強迫観念について

    勉強 集中できない 強迫観念について 約1ヵ月位前に、テスト勉強をしていました。 ある程度まで、その日の分をおえて、背伸びなどして、 体をほぐして、勉強に取り組もうとしたとき、急に 時計の針の音が、耳に入ってきて、 頭から離れないような気がして、そしばらく集中できないでいました。 そのような状況で、急に焦り初めて、不安になっていきました。 そこから2週間くらい、時計の針以外のものも意識すると、 同じような感覚をかんじるようにりました。 また、集中している自分を客観視してみたり、 集中しているときの自分はどういう状況なのかなど 変なことも気にするようになりました。(潔癖までではないです) テレビを見ているときも、周りにおいてあるモノなどに 意識しても、おなじような感覚です。 朝から晩まで今自分はどうなっているのか、 将来どうなるのかなどの不安を抱えていました。 (この期間はほとんど勉強していません) インターネットでこのような症状を抱えている人 がいるのを知ってから少しホッとしました。 そして しばらく余暇中心に毎日を過ごしていると、 症状は、少しは良くなっていきました。 (とはいっても症状が出始めた時よりも前ほど 活動的ではないです。) しかまた、先週の模擬試験で、少し和らいだと思っていた症状が、 試験中に、1か月前みたいに、出てきてほとんど 試験に集中できませんでした。 (試験後はまた徐々に良くなっていっています) 進学校なので、勉強時間を少しづつ増やして行きたいのですが、 症状が、1ヵ月前みたいにひどくなるのが怖くて、 勉強したいのですが、その不安があり、1か月前以前ほどできません。 自分で治療する方法があるようですが、 誤って解釈すると危ないらしいので、やりたくありません。 病院に行くべきでしょうか? また、病院ではどのような治療をするのでしょうか? 前みたいに、意欲的に勉強したいです。 ご回答の方お願いします。

  • 強迫観念

    高校生です。今日の夜中にいきなり強迫観念に襲われました。最近は心配性というか、神経質になっていました。昔はそうでもなかったと思います。 「もし○○になったらどうしよう」「○○のような状態になっていたら」といった予期不安が酷かったです。病院から貰った薬はレクサプロで、10mgを飲んでいます。吐き気止めも貰いましたが、今の所1回しか使っていません。 そして夜中にいきなり人を殺したのではないか、といったような妄想?が思い浮かびました。そんな事は探しても本当に記憶にないのですが、「忘れたいから、見て見ぬふりしたいからやってないフリをしているのでは」「それに何があるか分からない」と思い、頭がパニックになり、息も荒くなり、涙が止まりませんでした。そのまま今に至るまでずっと寝ずに起きていました。押し入れに死体が入っているかもしれないとも思いました。今も怖くて開けられません。 他には「有名な人を誹謗中傷したのではないか」「殺害予告をしたのではないか」「自分のもうログイン出来ないアカウント炎上しているのではないか」「自分の中にもう1人自分がいて、その自分が全ての犯罪に関わっているのでは」「好きなアニメのキャラも自分が殺したのかもしれない」「小学生の頃に駄菓子屋で万引きをしたり、テストでカンニングした事があるのではないか」などです。犯罪関連のニュースは見なければいけないような気がして、おすすめに出てきたら見るようにもしています。 他にはこの人可愛いと思ったはずなのにブサイクと考えてしまったり、大好きな飼い猫に「さっさと死ね」と考えたり、(もちろんそんな事は思っていません)ついさっきやったはずなのに本当にやったっけ?と確認したりもします。近くの公園のベンチで休んで、公園を出て少し歩いてから、「やばい、何かカバンから落としたかも」と思い、急いで引き返してベンチの周りを確認しました。手をたくさん洗うとかはないです。でもさっき洗ったけどまだ汚れているかも、と思い、もう一度洗う時はあります。これ汚れたかもと思ったらすぐにウェットティッシュで拭いたりもします。そして監視されているような気もするので、スマホを使わない時は内カメも外カメも布団などで隠しています。 母とハイタッチをしたら、今ので母の手にウイルスや細菌が発生してたらどうしようと考えたりもしました。記憶がどんどん都合のいいように書き換えられているような気がします。早めに病院に行く予定なのですが、数日かかりそうです。どうしていきなり強迫観念に駆られたのでしょうか?

  • 強迫観念のことで聴きたい

    僕は、強迫観念が悪化しています。実は去年頃から頭に不安ばかり浮かびそれをかき消そうと目線を変えたり何らかの手洗いを過度にしたりしてそれを克服しようとしているのですが過去に実際に言われた心ない言葉が尾を引いてそれをまた違う人に言われるのではないか、とか自分を誰も見ていないからそれが辛くなって歯磨きすらまともに出来ないのではないかと思うのです。すぐに回答して欲しいんですが僕がこんな強迫観念的な症状にとらわれたのは高校にいけなくなり不登校になったあとです。歯並びが昔悪すぎて笑顔が出来なかったこともありましてそれが影響しているのは確信しているのですが今はまだ歯並びが矯正した影響でそれほど笑顔に悪影響を与えることはありません。しかしまた左前歯が奥に引っ込んでいじくじ気味になり辛すぎです。もう毎晩眠れなくて元彼女のことも思って泣き崩れます。それに父親もいつも僕と会えば顔を合わせて咳払いをしてきます。失礼じゃないですか、僕は何もしていないのに酷すぎです。長い文になりますが怒らず見ていてください。そして父親は僕が前スマホカメラで録音して咳払いと僕の行動、言動になんらかの非があるのかと疑問におもい茶の間で待機していたらさらに怒るのです、もういい加減咳払いでなにかを伝えることをやめていただきませんか。僕はこの父親の虐め的行為に耐えることが出来ません。母親すらしてきますので僕は正直ぶち切れ寸前です。いつ自分の強迫観念とこの咳払い、嫌がらせで強行にでるのか自分でもわからないんです。僕は友人すらいません、今この言葉を連ねているこのキーボードの上でも涙が流れています。今、彼女なんていない人間は山ほどいますが僕はもう高校生なんだし彼女の一人も出来たことのない惨めな自分をみると殴りたくなります。そして歯並びが今悪化してまた昔のようになってくるのを想像するとこんなちっぽけな自分という存在が心底嫌になりました。だからといって自分を責めたりしないし生きようと思っていますからそれに変わりはありません。しかし、助けて欲しいんです。責めて慰みでもいいですから何らかのアドバイスをいただければ自分にとってこれからの長い私生活、良薬になるものはありません。なにとぞ迷惑をかけると思いますが今これを見ている貴方の意見をご教授願います。そしてもう一つ心にできものがあることがあります。それはこのことを以前知り合いの親戚にはなした時、その叔父が「おまえの周りにしか人はいないんだ」と告げられたときです。どう解釈しても僕以外の周りにも人はいるし僕はこの事が正直理解できませんでした。最近は酷い事件も増えていますが僕はこんな咳払い、強迫観念などに虐められることはうんざりです。恥ずかしいですがここで僕の思考回路を書きます。先ず、目を覚ましますがここから地獄みたいです。視界の先に見えるのが机なのはどこの部屋でも当たり前なのですが僕は男性器が小さく仮性包茎なのであぐらをかいてもパンツに成人のようにもっこり感がありません。そこで気にしたら終わり、すなわちさらに頭に「目線を上に変えなければ歯並びが悪くなる」とか「あと数秒しないうちに布団をしまえば性器が縮む」とかわけのわからない不合理な感情が浮かぶのです。赤裸々に打ち明けましたがこんなことを面識のある人に話せば馬鹿にされること請け合いです。どうせ知り合いは何も相手をしてくれませんし自分のことで精一杯でしょう。youtubeでも僕の動画ばかりでいつも擬似的に性行為的なことは女性声優の方たちからしてもらい毎晩イヤホンで聴きながら涙を流してしのいでいるんですが現実では父とのトラブル、いつこの部屋に家族が割り込んできて再び安息を奪われるのではないかという疑念、性器の小ささからくる焦点の不一致でもはやどこまで自分が情けなくなるかわかりません。どうせこれを見ている人も咳払いしながら見ているのは間違いないと思っています。事実、この文を書きこんだ最中にも人、通行人が咳払いしているのがダイレクトに聞こえました。頼みます、一人でもいい。とにかくこんな言葉にもならない不快な質問に答えてくれる方がいればこれからの少年としての僕にこれほどの生きがいはありません。冷たい言葉ではなく慰みのアドバイスをご教授ください。女性は大好きです、優しいし僕に咳払いをするという行動をせず咳みたいな形で押さえ込んでくれます。そんな女性が僕には励みなのです。今も泣いていますがいつも変な雑誌ばかりコンビニで買ってはその女性から励ましを受けているのです。出来れば女性の回答も欲しいな。お願いします。

  • すごく変な話ですが・・強迫観念?

    すごく変な質問かもしれませんが、すみません。真剣な悩みです。性の悩みというよりも、こちらのほうがいいと思いまして・・私(女です)は、以前、自分のある性癖(フェチのようなものです)について悩んだことがあって、こんな自分は絶対変だと思って、私変態なんだ・・ってすっごく落ち込んだことがありました。でも、それについてはインターネットで実は結構そういう人がいることがわかり、安心でき、まあ受け入れればいいか・・と思えました。思い切って彼氏に言っても、そんなことじゃ全然引かないよといわれました。でも、その時にインターネットで色んな性癖をたくさん読んだせいと、自分が落ち込んだときのトラウマ(?)みたいな感じで、「変態恐怖症」のようになって、それ以来いろんなことに、「私、今性的興奮したんじゃないか」って思ってすごく不安な気分になるようになってしまいました。例えば、残酷な描写とかがネットであったりすると、本来はそんなのに興奮する性向はないし、ほんとのエッチな気分の興奮とは違うのに、「興奮したんじゃないか」って不安になります。ほかの変態っぽい描写があっても、意識しすぎてドキドキして、興奮したんじゃないか?って思って嫌でたまらない気分になります。これら全部にほんとに興奮するんだとしたらありえなく範囲が広すぎるし、意識するまでは何も思わなかっただろうと思うのに、意識しすぎて、興奮したように不安になって、すっごく気分が悪くなってしまいます。そう思ったらその嫌な気持ちから抜け出せず、頭から離れなくなって日常生活にも支障がでそうです。ツライです。もともと、一つのことが気になるとしばらく頭から離れなくなってしまうことがありました。これは強迫神経症みたいなのには当てはまるでしょうか?ツライので病院に行ったほうがいいかな、、と思うのですが、こんな変なことをお医者さんに言うのは。。どうしたらいいでしょうか?

  • 鉛筆のカリカリという音に慣れるには?

    受験生です。僕は授業中に鉛筆でカリカリという音が黒板を引っ掻く音と同じくらい嫌です。ですがこの前の模試で、隣の人のカリカリ音が非常に大きく、難問のときに集中を欠いてしまいました。イメージは、カッカッカッ、カリカリカリカリ…という音です。 なんとかして気にならないようにしたいです。実は中学受験のときから感じていました。 試験会場の音を録音しようかと思いましたが携帯のマイクは性能的に無理そうです。何かいいアイデアないでしょうか??

  • 汗の匂いが気になります

    中学生女子です 私は汗をかきやすく、今日の朝学校登校する時色々あって制服のスカートに色が染みるくらい汗をかきました。普段はそこまでは行かないですし、毎回臭う訳では無いですがシャツが濡れてしまいます…周りの人が鼻をわってたり、ちょっと顔歪んでたり、少し咳してたり呼吸音(ちょっと大きく息を吸う音)が聞こえてくると、もしかして私の臭いなのでは…と思ってしまいます。そのせいで授業に集中できません、実際私のような気がします なにか対策ありますか?ちなみにキャミソールはつけてるし、半袖投稿はしています。友達に聞いても別に気にならないよ?臭いしないとしか言われないので怖いです…普通に自分できてる時でも少しそれっぽい匂いするし、トイレなどで自分で嗅いでみると臭いするような気がするので気を使っているんだ思います。隣や特に後ろの人に変に思われてそうで怖いです