派遣の仕事に悩む|長期派遣と紹介予定派遣、どちらを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣の仕事について迷っています。長期派遣の仕事を内定しているが、紹介予定派遣の仕事も気になる。どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 長期派遣の仕事は即日から始められるが、紹介予定派遣の仕事はまだ受けていないため、採用になるかわからない状況です。
  • 長期派遣か紹介予定派遣か、どちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の仕事

派遣の仕事について迷っています。 ある長期(3年満期)の派遣の仕事を受けて内定?を頂いたのですが、別の派遣会社に紹介して頂いた紹介予定派遣(数ヶ月後社員登用予定)の仕事が気になり悩んでいます。 後者の紹介予定派遣の仕事はまだ受けていないので受けたとしても採用になる確証はないので今内定している派遣の仕事を断って受けるべきなのか迷っています。 長期派遣の方は即日からなので紹介予定派遣の仕事に応募して受けて結果が出るまで返事を延ばすのはムリなのですが。 採用が確定しているけど長期派遣の仕事か、まだ応募してない紹介予定派遣かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuichi
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.2

今、紹介予定派遣は人気ですよ。 企業も、複数社の派遣会社にこの求人を出していると思うので、倍率は高いと思います。

em0106
質問者

お礼

そうなんですよ。人気ですよね。書類が通っても面接が問題です(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

派遣での勤務において、ご注意のみ書かせて頂きますが、派遣会社勤務において、例え、一社に勤務したり、応募し不採用になった場合には、他の派遣会社での採用などは一切ありません。 会社名などは一切関係なく、採用には至ることは皆無です。

em0106
質問者

お礼

どういう意味ですか?? ちなみに今回の質問の件では、派遣会社も仕事も全く別です。 同じ求人に複数の派遣会社を通して応募した場合の話ですか? 文の内容がよく分からないので詳しく教えて下さい。

em0106
質問者

補足

どういう意味ですか? 同じ仕事に複数の派遣会社を通して応募する場合のことですか? 文の内容がよく分からないので教えて下さい。 ちなみに今回の質問で出てくるのは別の派遣会社、別の仕事です。

関連するQ&A

  • 派遣で働きたい

    今年3月に大学卒業予定です。 4月から派遣で働こうと思い2月半ばに3社程登録しましたが、どこも「即日からのお仕事なので、今は紹介できない。もう少し近くなってから条件に合う別の仕事があったらお電話します」と言われました。 最近派遣のお仕事情報サイトでやりたいと思う仕事を見つけました。 その派遣元は先日登録した派遣会社なのですが、紹介の電話を待っている状態でこちらから応募したいと連絡することはできますか? 登録してあるのに派遣会社の方からそのお仕事の紹介の電話がないということはそのお仕事にこちらから応募しても難しいと考えた方がよいのでしょうか。 また、期間が即日~となっている仕事に応募したい場合、勤務開始可能な日の何日位前に応募するとよいのでしょうか。

  • 派遣での仕事について

    質問?相談に近いような質問ですが、実際派遣で働かれている方、派遣に詳しい方などいらっしゃいましたら教えてください。 ある派遣の仕事について迷っているのですが、紹介予定派遣(社員前提雇用)ではなく普通の派遣で満期が二年です。このような世の中なので他に内定を頂いている仕事はなく、と言ってもこの派遣の仕事を引き受けた後に今結果待ちの正社員のお仕事で内定が出たらどうしようとか無駄に悩んでいます。 派遣なので二年経ったら失職してしまいまた就職活動をしなければならない、二年後はどんな時代、景気になっているか分かりませんが二年後年齢も30才になっていることも併せて少々気にはなります。 有期の派遣で働かれている方、派遣会社の方、詳しい方派遣で働くというのはどんなものなのでしょうか? 今は就職も厳しいので有期の派遣でも働いておくのが賢い選択なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣のお仕事は「即日」が多いのでしょうか?

    ちょっと前に派遣会社に登録し、いくつか紹介してもらっているのですが、ほとんどのお仕事が「即日」なのです。私は現在就業中で、転職のために派遣会社に登録しており、新しいお仕事が決まってから退職しようと考えております。このような状態だとまず「即日」のお仕事は断られてしまうので、紹介が来なかったらと不安は残りますが、派遣のお仕事は退職してから紹介を待つほうがいいのでしょうか?ちなみに派遣で希望している職種はWeb関連のお仕事です。それとも「即日」が多いのは偶然でしょうか?ご回答お願いいたします。

  • 派遣社員をしながらの転職活動(長文)

    現在、正社員としての転職活動中で4ヶ月程無職です。 さすがに厳しいと思い始めて、派遣での長期就業を考え、先日、登録に行って来ました。来月初日からの長期のお仕事で、早速応募をして、書類が通過し、今週末に顔合わせで、問題が無ければ来月1日から勤務という形になります。 ただ、このスケジュールが決まった後に、以前正社員で応募していた企業様から、1次面接の通過の知らせを受け、来月上旬の2次面接(最終面接)へ呼ばれました。 私としては、正社員としての仕事につきたいというのが第一希望であるので、面接へは行こうと思っているのですが、もし、正社員としての仕事が採用された場合、派遣先、派遣元へはどう言えばいいのだろうかと悩んでいます。 正社員採用の企業様へは、1次面接の段階で、派遣の就業の予定がなかったため「即日勤務可能です」と言いました。 また、派遣会社には登録の際に特に聞かれなかったので、他で選考が進んでいる事は言いませんでした。(落ちたものと思っていたので・・・) まだ、どちらの就業も決まってない段階で、あれこれ悩んでしまっても仕方がないのですが、時間があるため、どうしても考えてしまっています。 正社員登用の面接で落ちてしまったら、そのまま派遣を続けようと思っているので、特に問題はないのですが、結局、悩んでいるのは、 【1】もし、正社員登用が決まって、「即日勤務」を頼まれた際、派遣元と派遣先には正直に言って、辞められるでしょうか? 【2】また正社員登用の面接で「いつから働けますか?」と、再度聞かれた場合、前回は即日と答えたのに「派遣で働き始めてしまったので、派遣の試用期間1ヶ月(※)は全うしたいので今月(10月末)まで待っていただけますか?」と言ったら、選考に不利になってしまうでしょうか? 【3】(※)派遣の試用期間1ヶ月と言うのは、以前派遣で働いた際に最初の1ヶ月が試用期間で、その後、本契約(?)と言う形だったのですが、どの派遣業務でもそうでしょうか? の、3点です。 最終面接とは言え、一次が大量応募で集団面接だったため、2次に呼ばれたのも、私だけではないと思います。なので、できるだけ不利になる事は言いたくないのが本音です…。 かと言って、派遣の方も、急募をしているようなので、私が今の段階で、「他の会社の選考が進んでいる」と言えば、顔合わせで落とされると思います。 以上、長文になってしまいましたが、同じような経験をされた方がいましたら、どういう対処法をとったのか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 派遣で働く期間

    お世話になっています。 来年の春頃に引っ越す予定で、 その間に週5フルタイムで働かせてもらえる 派遣で働こうと思っているのですが、 「即日~長期」と書かれてあるものは、 こちらの都合で春まで働くということは できないのでしょうか? 色々な派遣会社の仕事情報を検索していると、 「即日~来年の春まで」と書かれてあった ものが1つだけ見つかったのですが、 それだけのお仕事のために、 派遣会社の方は働かしてくれるのでしょうか? 「即日~長期」と書かれてあったお仕事の方が、 希望している内容だったので出来れば そちらで働きたいのですが「長期」となると、 どうなのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。お願い致します。

  • 派遣の仕事希望について 

    こんばんは。 今、派遣で仕事を探しているのですが、派遣会社から求人を紹介して頂く時に 他社等で話がすすんでいる案件はないかどうかを確認されます。 他社で話が進んでいる場合は仕事を紹介していただけないのでしょうか? 同時進行で派遣会社の仕事に応募してはいけない法律か何かがあるのでしょうか? もし同時進行で話が進み、何社かの打ち合わせ(面接)が入り 1社目で内定をもらえた場合は、他社の打ち合わせの予定を 辞退することは出来るのでしょうか・・・? 法律等がよくわからないので詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 同じ派遣会社で派遣しながら紹介予定派遣を探すこと

    今後、紹介予定派遣または正社員の仕事を探そうと 思っています。 1つの派遣会社で探そうと思っているのですが、 長期戦を覚悟しているので、 通常の派遣をしながら探そうと思っています。 でも、求人としては「長期」が多いですよね? 紹介予定派遣が決まれば、更新しないことを バラして探しても仕事はあるでしょうか? それとも、紹介予定派遣を探す派遣会社と 一時の派遣を探す派遣会社は別にして、 紹介予定派遣を探していることを隠して 長期の仕事をGETするほうが得策でしょうか?

  • 派遣会社から仕事が来なくなった

    以前派遣で仕事をしたら派遣先から電話でクレームを言われました。 一度目は「QRコード」を間違えた。 二度目は、「朝礼でうとうとしていた」 それから一切連絡がなく前に派遣で勤めた会社が正社員登用ありで募集していたので派遣先に応募したら連絡なし。 こっちから電話したら「以前勤めた時に機械操作の経験ないでしょう」と言われました。 (はっ?その会社で機械操作の経験ある人しか雇わないのか)って思いました。どう考えてもおかしいです。 次に別の仕事に応募したら不採用の連絡が来て「なぜですか?」と言ったら「○○さんの今までの経歴で判断しました。」とその派遣で働いた際に休んだ事も問題起こしたこともありません。 二度小さなクレーム言われただけでもう仕事もらえないのでしょうか?

  • 派遣の仕事契約 長文です。

    派遣の契約っていつをもって契約になるのでしょうか? 企業からの「採用します」という事はただ単に『内定』と言うことでしょうか? 派遣会社から契約書が送られてきた時点で"契約"となるのでしょうか? 今まで何も思わなかったのですが、よく考えれば仕事を始めてから契約書が送付されてきたような気がするのですが・・・? それまでに別の良いお仕事紹介があれば紹介を受けて顔合わせに行っても大丈夫なのでしょうか? (但し、今までの派遣会社には別のところの紹介で仕事が決まり返事をしたことを伝えてあります。) 仕事開始日がまだ先なのでなるべくなら仕事開始日が早い所で仕事をしたいと思うのですが、(仕事開始日が顔合わせの時点で今月の4週目に伸びてしまいました)今からだと紹介が難しくなるのではと思うと、このままでも・・・なんて思います。 なかなか割り切れずにいます。今までの派遣会社のやり方でなれてしまっているので、何もかも新しくなってしまうととまどうことも出て来そうで不安です。 何も考えずに今までの派遣会社に仕事のエントリーを先ほどしてしまいました。 いけないことですよね?

  • 紹介予定派遣で募集していたのに、普通の派遣社員として採用になった

    派遣会社から、あるゲーム会社のディレクター業務の紹介を頂きました。 採用形態は、紹介派遣社員ということで、私も正社員への道を 強く希望していたので、お話を進めることになりました。 一応、採用のお話を頂いたのですが、以下の点が気になっており、 就業しようか迷っております。 1) 採否の結果は、面接当日または翌日ということを派遣会社の営業さんより 聞いておりました。 しかし面接後、先方が他の人も面接してから、結果を出したいという申し出があり、 結果が出るまで、1週間かかりました。 2) 採用が決まってから、先方より「通常の派遣社員でなら採用する」と言う 申し出があったと、営業さんより聞きました。 紹介派遣で採用できない理由は、「紹介派遣だと、派遣社員期間が最長6ヶ月に 限られてしまう。その間に、正社員登用の結果を出すのは難しい」ということです。 また、採用にいたるまで、2回面接をしております。 1度目は、ディレクターで募集をしていたにも関わらず、面接に望んだらCEOの秘書として 採用を考えていると申し出がありました。 私には、秘書としてのスキルが無かったので、そのときは不採用と言う結果でした。 しかし、後日になって、同じ会社の別部署から、当初予定していた一般事務として 採用したいという申し出があり、今回採用となりました。 大変あこがれている企業さんだったので、就業したいと思っているのですが、 上記の経緯があったため、就業を迷っております。 何よりも「紹介予定派遣」で募集していたのに、「通常派遣」なら採用というのを 後になって言い出すのが、大変不愉快に思っております。 このことは、派遣の営業さんにもその旨を話しているのですが、 あまりご理解がいただけないようで、すべて「先方都合」でまとめてしまう傾向にあります。 現在、先方は「紹介予定派遣で求人をしていたのでは、ないか。募集要項と別の形態で採用するのは 一種詐欺にあたるのではないか」と、言うことも派遣の営業さんに聞いたのですが、 「なぜそのように捕らえるか、とても残念です」というお返事でした。 派遣雇用でも、正社員登用の意志は、あるらしいとのお話もあるのですが、 正社員登用を前提とした採用と、正社員登用の話がいつ来るかわからない採用では 大きく話しが違ってくると思います。 このようなことは、よくあるのでしょうか? 今まで大手の派遣会社さんに紹介して頂いたときには、このようなことが 無かったので大変不安に思っております。 私の希望は「紹介予定派遣で、就業すること」です。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。