• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強迫観念)

強迫観念とは?恋愛における悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛したい、しなきゃいけないという強迫観念のせいでおかしくなりそうです。どうにかしたいです。
  • 自分が今までできなかったことを周りのいろんな人間が実現している。自分にはもう無理ではないか?自分が人間として何か間違っているのか?やはり顔と身長なのか?一生恋愛史上主義者たちに見下されるのか?
  • 今も好きな人がいるのですが、誰にも相談できず、どうしたらいいか判らずおもいなやんでいます。女性から魅力的に思われない人間なので、こんなことで悩んでないで勉強とかにもっと力を注ぎたいし、実際に頑張っているつもりですが、どうしても考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.4

 人それぞれだから、別に焦らなくてもいいのではと思います。 ただ、これでは答えになっていないですよね。  もてない男が自分のもてない理由をあれこれ考える。  あなたの飛びついた理由は、非イケメンと低身長。  どっちも遺伝的なものだから、あなたにはまったく「責任」はないことになりますよね。  運命であり、努力しても無駄ですよね。あなたは、無実ですよね。 しかし、もしこの遺伝的理由があなたのもてない主要な理由ではないとしたら、どうですか?  もてないのは、あなたができるはずのことをしないせい、あるいは、止めれることを止めないせいかもしれませんよ。  例えばですが、タバコをあなたが吸っているとします。  女性はもうそれだけで、×だったりします。  ひげを剃るとか、鼻毛を抜くとか、眉毛を整えるとか、みだしなみを整えるとかしてますか?  清潔にしていますか?  男は中身が大事ということにして、他のことで出来ることをやっていない、手抜きをしているということはありませんか?甘えてますよね。  女友達に至らない点を率直に聞いてみるのも手です。彼女達とスイーツや料理やファッションの話ができるようになりましょう。  同じく非イケメンで低身長なのにもてる男をよく観察してください。彼はあなたの知らない「秘密」を持っているとみなして、それを探し出してみてください。  以上のことは、あなたなら簡単に出来そうなことだと思われます。  自棄あるいは自虐的になる前に、可能なことでやっていないことは、いくらでもあるのでは。  あなたの優秀さを「運命を呪う」ことで消耗させなければ、「かなり」いい線いくと思いますよ。基本的にちょっと「おくて」なだけだと思います。 うまく年をとれば、いいだけのことなんです。もてないという今の辛い経験が、逆にいい経験になり、深みのあるいい人間になったりするんです。  演劇とか映画とか興味ないのかな?  

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人それぞれだから、別に焦らなくてもいいのではと思います。」 そうなんですよね。判ってはいても・・というのが辛いところです。 タバコは吸ってませんし、髭、眉、鼻毛も整えてます。忙しくて髪が少し伸びてきましたが、不潔と言われるほどではありません。 ただ、ファッションはどうか判りません。賛否両論だったりすることがあるので。 女性友達からアドバイスを確かに真剣に聞いたことはありませんでした。みんな、私をからかったり下に見る感じだったので。信頼できる人をよく選んで相談してみます。 「以上のことは、あなたなら簡単に出来そうなことだと思われます。」 ただ、プライドと衝突しないように、こっそりひっそりやりますけどね(笑) 映画は大好きですよ。恋愛映画は見ませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#186285
noname#186285
回答No.3

出川哲朗さんなど、彼女(嫁)ができるまで 沢山の女性にアタックかけまくった!とおっしゃってましたね。 (芸人としてのネタかどうかはわかりませんけど) まあ、大学生くらいは遊んで無いと充実して無い!と思われるんでしょうね。 (大学になにしにいってんだよ、ほんと…) えーっと、何しに大学に入ったんですか?勉強とか、忙しくないの?研究とかさ。 恋愛について頭悩ませるのが嫌なら、専攻についてなやませてみては? とはいっても、周りの空気というのは一人では跳ね返せないですよね。 好きな人に振り向いてほしいの? それとも彼女がほしいだけなの? 恋愛は彼女を作ったあとでもできるって事を考えれば 自分の好みはさておいて、とにかく不特定多数に当たってくだけてみては…。 いっそ、笑い話になるほどに。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの遊び人大学生と一緒にしないでください。先述したとおり暇人ではありません。勉強も団体での活動もしっかりやっています。卒論や就活のことはきちんと考えています。 それでも、あなたのおっしゃる通り、周りのせいで嫌になります。 不特定多数に私みたいな非イケメンが当たってもダサいだけで余計にバカにされると思います。 私には今好きな人がいますが、どうやって進展させればいいのか判りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

女性から魅力的に思われない人間っていうのは、容姿のことなんでしょうか。 女性は男性に比べれば、容姿はそれほど重視していなくて、知性とか才能とか能力とか、優れた人を尊敬し、尊敬する気持ちが愛情に変わるなんてこともすごくよくあるので、今大学生ならば、死ぬほど勉強して、立派な人間になることが、素晴らしい女性との恋愛に繋がると思いますが。 女性は、容姿がダメなら、知性や能力がどんなに高くても、社会的に成功しても、恋愛はダメですが、男性はそうじゃないので、若い内は恋愛のことなど考えずに、成功者を目指したらいいですよね。成功者になれたら、いくらでも素敵な女性と恋愛できますから。 だいたい、大学生男性の容姿など、10年、20年で別人のように変わる可能性も高いし、将来性があるように見えても、社会に出たらまったくダメな人もいて、女性だって学生時代の恋愛で一生を決めようなどとは思ってないですよ。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強はちゃんとしてます。他の大学生よりはしている自信はあります。団体の活動などもできる限り積極的に参加しています。 私が言いたいのは、なんで他の人たちは当たり前のように恋愛経験があるのに私にはできないのかっていうのが不安でしょうがないです。 多分、自分でくだらないとか言って見下してますが、やっぱり彼女いたことないのとか童貞とかが悔しいんでしょうね。 情けないです。 自分の将来の目標もあるしそれに向かって努力はしているつもりなので、それはもちろん続けていきます。 頭では「今の恋愛が重要になるとは限らない・将来いい人に出会えるかも」って判るんですけど、小学生のころから「中学ではさすがに・・」とか思って失敗するってのを繰り返してきたので、自信を持てません。 今好きな人もやっぱり諦めるべきなのかも悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、あなたの悪いところを現実的に考えてみること。 まぁ、小学生と高校生の時のことはカウントしないでいいけど、 大学生の時、なぜうまく行かなかったのか? あなたの言うように外見に問題があるのか? 顔は不細工なのか?体型が悪いか?身長が低いのか? 顔は、破滅的な不細工じゃない限り大丈夫です。ただし根暗感、不潔感は× 体型が悪いのか?これは改善できますね。 身長が低いのか?確かに、高身長な人の方が有利だけど低くたって彼女できます。 私の彼は160センチちょいしかないよ。 確かに、今のあなただと魅力的には見えないね。 男の人って内面の方が大事だと思うよ。 トークがうまかったり、女の子をリードしてくれたり、特技があったり、仕事がんばって経済力がある人がモテるよ。 女の子は外見で決まるようなところあるけど、男の人はまだマシだから。 それと、余裕のない男の人と一緒にいてもつまらないよ。 まずあなたがすることは彼女を作るんじゃなくて女友達を増やすことから考えたら? 周り見てると辛いかもしれないけど、それも修行と思って。 そこに耐えたら男子力があがると思ってがんばるしかないと思います。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生の時は、すでに相手に彼氏さんがいるっていうのと、あとは告白して振られました。「お互い忙しい」っていうのが理由だったんですけど、社交辞令かもしれません。 魅力がないというのは、女性からそういう対象として見られたことがないからっていう結果論が大きいです。 まああなたのおっしゃるような見た目の部分も大きいですが。 「まずあなたがすることは彼女を作るんじゃなくて女友達を増やすことから考えたら?」 女友達はたくさんいます。メールもデートもします(ただ二人で遊びにいくだけですけど)。 だから、余計に判らないんです。顔が極端に醜いわけでも、不真面目なわけでもないのに・・・。どこを直せばいいのか、そもそも直す必要があるのか、もう判りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫観念

    強迫観念…と言ってもいいのでしょうか。 自分の親の話です。 親が勧めてきたものを、 何があっても、やらなくちゃならない。 言われないようにやらなくちゃいけない。 そうしないと…悪なような、物事がよくない方にいってしまうような気がして。やっていると、とりあえず安心なような…。 反論すると、「やらないとこうなるし、今までやったから今あるんだし…」などと言われて 胸が苦しい時もあります。 昔から切れやすく暴力的な恐ろしい父で、ひとたび怒り出すと暴れて物を壊すし、内々でやっているならまだしも、必ず私達のまわりの関係ない人にまで迷惑をかけます。それが一番私達が嫌なのを知っていて壊したがります。 その父には本音は言えません。 年老いても中身はそのままだし、体格も大きい。 何より小さい頃からの恐怖心は根底まで植えついてます。 だから言われた事が 他人よりも、がんじがらめになります。 これは強迫観念でしょうか?

  • 対人恐怖症 強迫観念

    今、泣きたくなるほど悩んでいる悩みがあります。どうか皆様の力をおかし頂ければ幸です。 私は、大学二年の女です。対人恐怖症と強迫観念のような症状を抱えて苦しんでいます。 高校時代まで、私は人と接するのが好きでした。誰彼構わず話し掛けていました(八方美人というわけではないですよ)。 しかし、私の話し方を否定する人物が現れたため、人に話し掛けることが出来なくなりました。気にすることないじゃないかとおっしゃられるかもしれませんが、それを言ったのが高校時代からの親友であったため、根に持ってしまっているのです。 私の話し方は、女優の菅野美穂さんの話し方に似ていると思います。人と話すのが楽しいし、出会いが幸せと考えるため、会話が楽しくなってしまいついついあかるく話してしまいます。 それを 友人は、大人気ないとか周りを気にしないのか・恥ずかしいとあうたびに言ってくるので、私は話し方がおかしいのだと思い人と話すのが怖くなってしまいました。そのため、人に話し掛けられない・常に表情を見てしまう・内にこもりきり等の症状が出ています。 また、自分の殻を打ち破ろうとしても、急に明るくなったら可笑しいと思われないかな等、馴染んできたと思われるといったポジティブな考えが出来ず、強迫観念から殻をやぶれません。 病院には行きますが、それ以前に出来ることはありませんでしょうか?

  • これは強迫観念ですか?

    只今私は高校生なのですが 学習面において中学の頃から よく先生に質問する生徒でした。 ですがいつも先生が答えづらそうな顔をするのです。 また、よくいわれるのが 「ここは範囲じゃないから…」 「これ高校(大学)で習うところだから今は気にしなくていい」 などです。 私は気になって気になって ワークや問題集がそこで詰まってなかなか進めません。 他の生徒は質問をしないどころか 全く気にしている様子もありません。 友人や先生にきいても 「それはこういうものだから、こういうものだと覚えなさい」 とばかり返ってきます。 なんでそんなところまできになるの?と言われますが 他の生徒は気にならないのだろうかと逆に疑問です。 これらが強迫観念なのか? と疑問に思ったきっかけは 私と同じようなタイプの知人が強迫観念のことをしっていて、 私のことも自分のこともそれのようだ といっていたことです。

  • 強迫観念の悩み

    軽度の強迫性障害の持ち主で、現在1.5ケ月に1回、診療内科に通院しているものです。 私の強迫観念で悩んでいるのは以下の点です。 (1)重要なイベント(仕事&プライベート)になると小さな事・・・  *(仕事の書類を持って帰ってきただろうか、等々の確認事項等の雑念、強迫観念、 が浮かんできて、本番前にそれが気になり頭から離れず、困ってしまう事が多々あります。 本番で気になって実力が発揮できない事もたまにあります。 ただ、本番直前にうまく切り替え、忘れる事の法が多いですが。 しかし、大きなイベントの当日、家を離れてしばらくするると、かなりの確率で小さな事柄での強迫観念に襲われるのが、悔しくて仕方ないです。 普通に出勤、出かける時はほとんど気にならないのですが。 (2)以前は全く気にならなった事、相手の出身大学が自分の大学より上の場合、その人と会話していると、その大学名で気になり、困ってしまう事です。 これは以前某国に勤務した際某国のとある民族が好きではなく、その民族の方々と会話していると、「嫌い」という事が気になり、困ってしまう、という状況に非常に似ています。 強迫観念が無い時は大学名を知っても、その人の性格、仕事だったら仕事の出来具合、人間性で判断。上記の様な症状は「全く」出ませんでした。 又、母校には高校からお世話になっており、昔から今でも、心より「誇り」に思っています。 強迫性障害の症状が出るようになってから、上記の自分でも原因が分からない、「気になる。負けている」という普通では考えられない症状に悩んでいます。 これは自分でも「コンプレックス」とは全く違うと認識しています。 当方、確認及びHIV等の症状が出ておりましたが、以前より症状が軽減されており、良くはなっていると感じていますが、上記(1)、(2)が現在大きな問題となっております。 見識、克服経験のある方、(1)、(2)の症状を軽減する良い方法を知っておりましたら、アドバイス、よろいくお願いいたします。      

  • これって強迫観念ですか?

    私は3年以上前から、思いたくもないのに親や友達、周りにいる人達に 「死んじゃえばいいのに」「事故にでもあって死んじゃえばいい」「私を殺せばいい」 などと、理由もなく思ってしまいます。 逆に、自分が相手を殺してしまいそうで怖くなったりしたこともありました。 もちろん思ってもいないし、思いたくもありません。 なのにこの考えが離れて消えません。頭をかきむしったり、ふらふらするほど頭を振ったりすると症状は落ち着きます。 ですがその後も「また何か思ってしまうのではないか」と思うと、怖くなり、勉強にもあまり集中できません。毎日この考えにとらわれて、辛いです。 もしやと思い、ネットで診断テストを行ったりもしましたが、病院にいくほどなのか不安です。 これは強迫観念なのでしょうか? どうかお答えお願いします。

  • 面接への強迫観念(サークルについて)

    地方大学の一年の女子です。 サークルに入りたいと思っているのですが、就職の時に団体競技系のサークルに入っていないと協調性が養われない、協調性がないと受け取られてしまうという強迫観念にも似たようなものにおそわれてしまっています。 自分で強迫観念と言っているあたり、実際はそんなことはないと思っているのですが、とても不安です。 スポーツは好きなのですが、やるなら個人競技である陸上競技を選ぼうと思っています。週一のさーくるなので写真部(これもまた週一)と兼部しようと思っています。加えて、現在続けている外国人留学生との交流会(月一ほど)への参加も続けていきたいと思っています。 また、話すとおもしろい人間であると周りには評価されているのですが、その能力を面接の場で生かせるかどうかが不安になっています。 色々と詰め込みすぎてしまいましたがまとめると、団体競技のサークルに入っていないと面接で不利なのかどうかが心配です。 文科系サークルのかた、個人競技でも協調性が必要だという方、面接官の方、もちろんそれ以外の方も回答よろしくお願いします。

  • 強迫観念のことで聴きたい

    僕は、強迫観念が悪化しています。実は去年頃から頭に不安ばかり浮かびそれをかき消そうと目線を変えたり何らかの手洗いを過度にしたりしてそれを克服しようとしているのですが過去に実際に言われた心ない言葉が尾を引いてそれをまた違う人に言われるのではないか、とか自分を誰も見ていないからそれが辛くなって歯磨きすらまともに出来ないのではないかと思うのです。すぐに回答して欲しいんですが僕がこんな強迫観念的な症状にとらわれたのは高校にいけなくなり不登校になったあとです。歯並びが昔悪すぎて笑顔が出来なかったこともありましてそれが影響しているのは確信しているのですが今はまだ歯並びが矯正した影響でそれほど笑顔に悪影響を与えることはありません。しかしまた左前歯が奥に引っ込んでいじくじ気味になり辛すぎです。もう毎晩眠れなくて元彼女のことも思って泣き崩れます。それに父親もいつも僕と会えば顔を合わせて咳払いをしてきます。失礼じゃないですか、僕は何もしていないのに酷すぎです。長い文になりますが怒らず見ていてください。そして父親は僕が前スマホカメラで録音して咳払いと僕の行動、言動になんらかの非があるのかと疑問におもい茶の間で待機していたらさらに怒るのです、もういい加減咳払いでなにかを伝えることをやめていただきませんか。僕はこの父親の虐め的行為に耐えることが出来ません。母親すらしてきますので僕は正直ぶち切れ寸前です。いつ自分の強迫観念とこの咳払い、嫌がらせで強行にでるのか自分でもわからないんです。僕は友人すらいません、今この言葉を連ねているこのキーボードの上でも涙が流れています。今、彼女なんていない人間は山ほどいますが僕はもう高校生なんだし彼女の一人も出来たことのない惨めな自分をみると殴りたくなります。そして歯並びが今悪化してまた昔のようになってくるのを想像するとこんなちっぽけな自分という存在が心底嫌になりました。だからといって自分を責めたりしないし生きようと思っていますからそれに変わりはありません。しかし、助けて欲しいんです。責めて慰みでもいいですから何らかのアドバイスをいただければ自分にとってこれからの長い私生活、良薬になるものはありません。なにとぞ迷惑をかけると思いますが今これを見ている貴方の意見をご教授願います。そしてもう一つ心にできものがあることがあります。それはこのことを以前知り合いの親戚にはなした時、その叔父が「おまえの周りにしか人はいないんだ」と告げられたときです。どう解釈しても僕以外の周りにも人はいるし僕はこの事が正直理解できませんでした。最近は酷い事件も増えていますが僕はこんな咳払い、強迫観念などに虐められることはうんざりです。恥ずかしいですがここで僕の思考回路を書きます。先ず、目を覚ましますがここから地獄みたいです。視界の先に見えるのが机なのはどこの部屋でも当たり前なのですが僕は男性器が小さく仮性包茎なのであぐらをかいてもパンツに成人のようにもっこり感がありません。そこで気にしたら終わり、すなわちさらに頭に「目線を上に変えなければ歯並びが悪くなる」とか「あと数秒しないうちに布団をしまえば性器が縮む」とかわけのわからない不合理な感情が浮かぶのです。赤裸々に打ち明けましたがこんなことを面識のある人に話せば馬鹿にされること請け合いです。どうせ知り合いは何も相手をしてくれませんし自分のことで精一杯でしょう。youtubeでも僕の動画ばかりでいつも擬似的に性行為的なことは女性声優の方たちからしてもらい毎晩イヤホンで聴きながら涙を流してしのいでいるんですが現実では父とのトラブル、いつこの部屋に家族が割り込んできて再び安息を奪われるのではないかという疑念、性器の小ささからくる焦点の不一致でもはやどこまで自分が情けなくなるかわかりません。どうせこれを見ている人も咳払いしながら見ているのは間違いないと思っています。事実、この文を書きこんだ最中にも人、通行人が咳払いしているのがダイレクトに聞こえました。頼みます、一人でもいい。とにかくこんな言葉にもならない不快な質問に答えてくれる方がいればこれからの少年としての僕にこれほどの生きがいはありません。冷たい言葉ではなく慰みのアドバイスをご教授ください。女性は大好きです、優しいし僕に咳払いをするという行動をせず咳みたいな形で押さえ込んでくれます。そんな女性が僕には励みなのです。今も泣いていますがいつも変な雑誌ばかりコンビニで買ってはその女性から励ましを受けているのです。出来れば女性の回答も欲しいな。お願いします。

  • 空腹感と強迫観念

    ジプレキサを四年服用しています。 薬を飲むと、空腹感が凄く、食べたいという強迫観念に苛まれます。 食べ物のことを考えることが多いです。 周りからは「ただの大食い」と思われているのですが 私としては食べたくないのに食べないと落ち着かなく 異常な量を食べ続けてしまいます。 いまも、チーズトースト、豚肉500g、コーンフレーク、ヨーグルト、ハム、味噌汁、カップラーメン、カップスープと食べてしまっています。 外で食べる時も、自分の食べる量がはずかしくてたまりません。 普通に食べられるようになりたいです。太りたくない気持ちでいっぱいです。 じゃあ食べるなという感じなんですが、自分でも自分の食欲が抑えられません。 しんどいです。 親には理解してもらえず、恥ずかしいと言われます。 唯一精神症状が治まった薬なので、変薬も難しいと言われました。 いつでも食べた後には後悔が来ます。 太ってしまう、意志が弱いダメ人間だ、などと 自分を責めてしまいます。 それに、食費もばかになりません。 どうしたらいいのかわかりません。 ジプレキサを飲みながら、ダイエットに成功した方いますか? 宜しくお願いします。

  • 強迫観念

    高校生です。今日の夜中にいきなり強迫観念に襲われました。最近は心配性というか、神経質になっていました。昔はそうでもなかったと思います。 「もし○○になったらどうしよう」「○○のような状態になっていたら」といった予期不安が酷かったです。病院から貰った薬はレクサプロで、10mgを飲んでいます。吐き気止めも貰いましたが、今の所1回しか使っていません。 そして夜中にいきなり人を殺したのではないか、といったような妄想?が思い浮かびました。そんな事は探しても本当に記憶にないのですが、「忘れたいから、見て見ぬふりしたいからやってないフリをしているのでは」「それに何があるか分からない」と思い、頭がパニックになり、息も荒くなり、涙が止まりませんでした。そのまま今に至るまでずっと寝ずに起きていました。押し入れに死体が入っているかもしれないとも思いました。今も怖くて開けられません。 他には「有名な人を誹謗中傷したのではないか」「殺害予告をしたのではないか」「自分のもうログイン出来ないアカウント炎上しているのではないか」「自分の中にもう1人自分がいて、その自分が全ての犯罪に関わっているのでは」「好きなアニメのキャラも自分が殺したのかもしれない」「小学生の頃に駄菓子屋で万引きをしたり、テストでカンニングした事があるのではないか」などです。犯罪関連のニュースは見なければいけないような気がして、おすすめに出てきたら見るようにもしています。 他にはこの人可愛いと思ったはずなのにブサイクと考えてしまったり、大好きな飼い猫に「さっさと死ね」と考えたり、(もちろんそんな事は思っていません)ついさっきやったはずなのに本当にやったっけ?と確認したりもします。近くの公園のベンチで休んで、公園を出て少し歩いてから、「やばい、何かカバンから落としたかも」と思い、急いで引き返してベンチの周りを確認しました。手をたくさん洗うとかはないです。でもさっき洗ったけどまだ汚れているかも、と思い、もう一度洗う時はあります。これ汚れたかもと思ったらすぐにウェットティッシュで拭いたりもします。そして監視されているような気もするので、スマホを使わない時は内カメも外カメも布団などで隠しています。 母とハイタッチをしたら、今ので母の手にウイルスや細菌が発生してたらどうしようと考えたりもしました。記憶がどんどん都合のいいように書き換えられているような気がします。早めに病院に行く予定なのですが、数日かかりそうです。どうしていきなり強迫観念に駆られたのでしょうか?

  • 強迫性観念を治したい

    強迫性観念を治したいです。 私は、人間関係において極度の強迫性観念があります。 例としては、「明日は、○○さんに会うから、対○○さんモードで行かなくてはいけない。」というものです。 こういうと、「多少なりとも、みんなそういうところはある。」と言われるでしょうが、私はその度合いが尋常じゃありません。 良く言えば、思いやりがあるとかかな。 悪く言えば、自己犠牲・自分を持っていない等でしょうか。 私は、相手に合わせるのも度がすぎていて、口調から合わせてしまうところがありまして、話題のひとつにある「血液型でいうと○型っぽいね」という話しの際に、友人Aからは「A型っぽい」と言われ、友人Bからは「O型っぽい」と、彼氏からは「AB型っぽい」と言われます(つまり、相手により口調から態度から全く異なった私を演じているということ)。 正直、きついですね。それも、「彼氏には、女の子らしくおっとりした感じのが喜ばれるからそうしとこ♪」といった意思からのアクションではなく、「こうしなきゃいけない。怖い。つらい。」という思いからのアクションであります。 最近の悩みを聞いて下さい。 私は、飲食店でアルバイトをしています。 昨年末は、週4日の出勤でしたが、今年に入ってからは週2日の出勤にしました。 なぜなら、上記のような状態のため、学校生活が精一杯になったからです。 しかし、出勤日数の減少をバイト先の店長に指摘されたので、現状を話しました。 その際に、「本当は明るい性格なんですが、それこそバイトスタッフ各々に態度を変えて接しなくてはと思うのがしんどいんです。」と言ってしまいました。 すると店長は「素でいいからな。」といってくれ、次のバイトから明るく話しかけるようにしてくれています。 正直なところ、「本当は明るい性格で~。」という発言は、その時に口から出てしまったもので、毎回毎回ハイテンション(明るく振る舞う)のわけがありません。 しかし、頭の中は「店長にあのように言ってしまった手前、明るくしなくてはいけない」と思い込もうとしています。 現状、学生の本文である勉強やら課外活動やら、バイト以上に集中したいことがあるのに、もう頭の中はそのことにとりつかれそうです。 そこで、くだらない質問ですが質問させて下さい。 私は、バイト先で常に明るくいなくてもいいですよね?