• 締切済み

鉛筆のカリカリという音に慣れるには?

受験生です。僕は授業中に鉛筆でカリカリという音が黒板を引っ掻く音と同じくらい嫌です。ですがこの前の模試で、隣の人のカリカリ音が非常に大きく、難問のときに集中を欠いてしまいました。イメージは、カッカッカッ、カリカリカリカリ…という音です。 なんとかして気にならないようにしたいです。実は中学受験のときから感じていました。 試験会場の音を録音しようかと思いましたが携帯のマイクは性能的に無理そうです。何かいいアイデアないでしょうか??

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

何度も模試を受けるしかないじゃないの。

noname#107129
質問者

お礼

学校のテストはしょっちゅうでしたが、それでもカリカリ音に慣れないので、月2・3回の模試ではムリです

• snaporaz
回答No.1

自分でその音を再現してそれを録音し、家での勉強時間は常にそれを ある程度大きめの音量で流しておく。本番ではそれよりは小さな音に 感じるだろうから気にならないかもしれません。 もうひとつは、(聞こえないときに耳の後ろに手のひらをあてるときの要領で) これも自宅学習中に耳に「集音のしかけ」をする。紙を後ろからあてがったり、 ついたてを背面に立てたり。そうすると自分のたてるノイズが増幅されて 聞こえてくるけれど、それに耐えるよう訓練する。 とにかく隣のひとを止めることはできないし、耳栓も本番では使えない だろうから、「より大きな同種のノイズ」で慣れるしかないように思います。

noname#107129
質問者

お礼

その方法でセンターまでに慣れるようにしたいです。 回答ありがとうございました。