• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勉強 集中できない 強迫観念について)

勉強 集中できない 強迫観念についての対策と病院治療

このQ&Aのポイント
  • 勉強に集中できない理由や強迫観念についての対策方法について知りたい。
  • 強迫観念を抱えている人が病院でどのような治療を受けるのか知りたい。
  • 症状がひどくなるのを恐れて勉強ができない状況に対して、自己治療する方法や病院への受診の有無についてアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153663
noname#153663
回答No.2

妹が脅迫神経症です。 前は心療内科の病院に通院し、薬を処方されてました。 大学で特別奨学生として、毎年一定以上の成績を取らねばならず、強いストレスにさらされ、 四年生で質問者さまに近い状態(勉強したくても頭に入らない)になりましたので、病院を勧めました。 ある程度の回復まで一年かかりました。 自分のキャパ以上のことを長く続けると起こるように思います。 人生頑張りどころはあると思いますが、休むときは思い切り休む、これが出来るからこそ乗り越えられるのかなぁと。 勤勉で休み下手な妹には、まだ難しいみたいです。 質問者さまは夜はよく眠れてますか? 一時も心が休まらない、また家族は置いておいて自分が少しでもおかしいな?と感じたのなら、早めの受診をおすすめします。

roto6takarakuz
質問者

お礼

丁寧で優しい回答、ありがとうございます 気持ちが楽になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • epping
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

 私も高校生の頃、そうでした。特に嫌いな教科は、そうでした。多くの高校生はそれで、逃げてしまったり、現実逃避をしてしまったりしてしまいます。  私も受験校と呼ばれるところに行っていました。自分は理系で、文系教科に関しては、ほんとに苦手で、興味がないうえに、範囲も広すぎてちょっとやそっとでは、いい点を取れないうえ、自分にとって必要ないって思うことからくる無気力が、原因だったと思い返してみれば思います。  私の場合は、そのために自分の受験科目を、勉強する時間が蝕まれて、結局、私立の理系の大学に一浪して入りました。 受験校に行ったことが裏目に出たというか、ずっとそのことが私のコンプレックスになるくらい後々まで、気にしていました。  そのあと、アメリカの学校に留学して、Thinking processというクラスをとって、はじめてそのときの気持ちがディストレスだということを知りました。ある程度までのストレスは人を向上させるのですが、ものすごいストレスは下降させるというものです。  そのディストレスとの付き合い方は、自分を客観的に見てあげることで少し解決するらしいです。  誰かに手伝ってもらうみたいに勉強の環境を自分のために整えてあげるのです。必要なものを全部しっかり用意して、計画を立ててみるのです。もちろん、できない計画などは、逆効果なので、できる範囲での計画です。まず、いまできることは、どのくらいなのか自分をしりましょう、全く手を付けないよりは、少しでも、やったら、自分自身をほめてあげてください。うそでも、そういうコントロールができたひとが、成功するのです。  世の中には、そういうことで、ストレスを感じている人は、ほんとに多いってことも知ってください。 あなただけでは、ないですよ。  なんの解決策にもなってないかもしれませんが、あなたは、正常だということだけは、確かですから、そのことだけは、信じてください、そして怖がらず前向きに取り組んでください。あなたは、正常ですよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強 集中できない 強迫観念について

    勉強 集中できない 強迫観念について 約1ヵ月位前に、テスト勉強をしていました。 ある程度まで、その日の分をおえて、背伸びなどして、 体をほぐして、勉強に取り組もうとしたとき、急に 時計の針の音が、耳に入ってきて、 頭から離れないような気がして、そしばらく集中できないでいました。 そのような状況で、急に焦り初めて、不安になっていきました。 そこから2週間くらい、時計の針以外のものも意識すると、 同じような感覚をかんじるようにりました。 また、集中している自分を客観視してみたり、 集中しているときの自分はどういう状況なのかなど 変なことも気にするようになりました。(潔癖までではないです) テレビを見ているときも、周りにおいてあるモノなどに 意識しても、おなじような感覚です。 朝から晩まで今自分はどうなっているのか、 将来どうなるのかなどの不安を抱えていました。 (この期間はほとんど勉強していません) インターネットでこのような症状を抱えている人 がいるのを知ってから少しホッとしました。 そして しばらく余暇中心に毎日を過ごしていると、 症状は、少しは良くなっていきました。 (とはいっても症状が出始めた時よりも前ほど 活動的ではないです。) しかまた、先週の模擬試験で、少し和らいだと思っていた症状が、 試験中に、1か月前みたいに、出てきてほとんど 試験に集中できませんでした。 (試験後はまた徐々に良くなっていっています)

  • これって強迫観念ですか?

    私は3年以上前から、思いたくもないのに親や友達、周りにいる人達に 「死んじゃえばいいのに」「事故にでもあって死んじゃえばいい」「私を殺せばいい」 などと、理由もなく思ってしまいます。 逆に、自分が相手を殺してしまいそうで怖くなったりしたこともありました。 もちろん思ってもいないし、思いたくもありません。 なのにこの考えが離れて消えません。頭をかきむしったり、ふらふらするほど頭を振ったりすると症状は落ち着きます。 ですがその後も「また何か思ってしまうのではないか」と思うと、怖くなり、勉強にもあまり集中できません。毎日この考えにとらわれて、辛いです。 もしやと思い、ネットで診断テストを行ったりもしましたが、病院にいくほどなのか不安です。 これは強迫観念なのでしょうか? どうかお答えお願いします。

  • 勉強に集中できません

    勉強に集中できません 試験前で勉強に集中しなきゃいけないのに、 ジャニーズにハマってしまいました。 試験前で落ち込んでる気分を歌やダンスで元気付けてくれたことには感謝してるのですが、 かっこよすぎてジャニーズのことばかり考えてしまい、試験勉強に集中できません。 どうすればこの状態を脱することができますか。

  • 勉強にまったく集中がつかない・・・

    高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 強迫観念

    現在、強迫神経症でメンタルクリニックに通っています。メイラックスと漢方を処方されていますが、セントジョーンズとの組み合わせで効能を下げる可能性は ありますか。強迫神経症での治療において、抗鬱剤と抗不安剤の組み合わせが一般的みたいですが抗鬱剤の代わりにセントジョーンズと思っております。現在の症状は体の異常感覚、不安感などですが、1週間飲んでみて、最初は効きましたが、その後は効果が見れません。やはり抗不安薬とぶつかりあっているのでしょうか。また抗不安薬に変りセントジョーンズと相性の良いサプリメントは無いのでしょうか。

  • 強迫観念

    私は 疲れてくると妙な事が急に頭に浮かんできます。いろいろな面で恐ろしい事ばかり 頭に浮かんできます。 この症状の病名を医師に聞いてもらったら やっと病名が解り強迫性障害と診断されました。 刃物や尖った物に恐怖で刃物恐怖、尖端恐怖症で料理に使う家にある包丁は先が丸い物にしてます。、乗り物も怖くなります。刃物を見ると自分の意思とは逆に急に頭にこんな映像が浮かび人をさしたり自分を刺したりするようなのが浮かび自分の意思とは関係なく、急に妙な事ばかりが頭に浮かんできて、人を、もしくわ、自分を刺してしまうような気がして不安になってすっごく恐怖で辛いです。 乗り物に乗ると 急に 頭に飛び降りてしまうような映像が浮かび こっから飛び降りてしまうような気がして不安で怖いです。そのような症状が強い時はとても大変です。そのようなイケない考えを消そうと、いつも、かなり必死です。疲れてしまう事が多いです。そのような観念が長時間続く事も多く夜寝られなくて昼夜逆転してます。どうしたら、このような症状は改善されますか?

  • 強迫観念?

    強迫観念? 以前から悩んでいた事があります。 過去の質問にも書いてあるのですが、12月の初め頃に色々な人のブログを読んでいた時に、自己紹介の所に「私はレズです」と書いてあり、それを読んだ瞬間に、自分もレズだったらどうしようと不安になりはじめました 毎日毎日考えて不安が消えません。 頭の中は自分の気持ちとは真逆の気持ちが浮かんで来て必死に自分で違う!と消しています。 でも考えれば考えるほどどんどん悪い方にいってしまい本当に辛いです。 レズではないかと不安になる前は、女の子を好きなったり意識した事なんて一度もありませんでした。 最近は何をやってもこの悩みが消えません。 私はレズになんてなりたくないしなりたいとも思ってません けどこの文を書いてる時さえ、頭が本当になりたくないの?とか自分の気持ちじゃないような事が浮かんできます。それを必死に消します。 本当に辛いので病院に行こうかと考えています。 でもよくならなかったらとか不安が出てきます 私は強迫性障害に近いのでしょうか?

  • 勉強に対する集中力

    こんばんは。 今高2の息子が、試験前なのに集中力がなくて困っています。本人は塾には行かないと言って聞かなくてどうしたらいいのでしょうか?勉強しなくてはいけないのは理解してるはず、あくまで自分でやるとは言うのですが・・・・・・。 このまま本人に任せておいて良いのでしょうか?

  • 性的な強迫観念

    性的な強迫観念 数ヶ月前から、毎日常に頭に勝手に性的な考えや光景が出てきます。 子供の裸や女性の裸、家族の裸、性的なことをしてしまっている光景など、考えたくないのに浮かんでしまい、不安で頭がおかしくなりそうです。 私は強迫性障害です。 同じような方いますか? 強迫性障害の方でなくても構いません。 自分だけではと不安です。 あと私は女で、二十代後半なんです。 こういった観念が出てからは、意識してしまい女性や子供、人を見るのが怖くなってしまいました。

  • 勉強に集中できない・やり方が分からない

    現在大学生で、公務員試験のため教養科目の勉強をしています。 正直、今まで真剣に勉強をしたことがなく、 どのように勉強してよいのか分かりません。 勉強自体は嫌いではなく、 「教えられ」れば集中できるのですが、 いざ自分で勉強するとなると、 途中で集中力が切れてしまいます。 実際、分からないことが多すぎるというのも、 集中力が切れてしまう一つの原因です。 何時間もずっと勉強していられる方は、 いったいどういう神経をしてらっしゃるのでしょうか? 途中で「疲れたからゲームでもしよう」という気持ちにはならないのですか? 自分には全く理解できません。 是非参考にしたいので、アドバイスお願いします。