• ベストアンサー

ジッパー(チャック)

 ジャンバーの裏当ての布のジッパーが、反対から取れてしまって、「X」状態になってしまいました。 前には進めず、元に戻す(バックさせると)傷口がどんどん広がってしまいます。このようになった ジッパーを直すには、どうすればいいでしょうか。 なにかコツのようなものがありましたら、教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

良くあることですよね 先ず元に戻しましょう。 それには少し力が必要ですので、ペンチ等でしっかり取っ手部分を捕まえて最初の位置まで戻します。 強引に離します。 最初の合わし目が不十分だと良く外れます。 また最初の合し目の時に下地の布などを噛みこませた場合にも起ります。 布団カバーなどで最初の部分が縫い合わさっている場合には 縫い合わせている場所までいったん戻して、改めてチャックを少し閉めて その後に縫い合わせ部分の傍で もう一度チャックの上から別の糸で縫い合わせます。 そうすればそれ以上チャックは開きませんから、X状態にはなりません。

関連するQ&A

  • 取れてしまったジッパーの復活

    名称がよくわからないのですが、パーカーの、ジッパーを閉める金具が取れてどこかへ行ってしまって、 来ても前がダラーっと空いてしまっている状態です。 ただ、お気に入りのパーカーなので、どうしてもまた着たいんです。どこへ行けば直してもらえるでしょうか?

  • Zipper系ファッション

    私は中学生ですが小学校のころは ギャルになりたくてファッションとかメイクとか おませさん(笑)だったのですが その反対に中学生になるちょっと前くらいから 急にZipper系が気にになって今では大好きで着ています。 それはいいのですが、個性的でもあるしZipperを見ていても なかなか中学生の人とかが載っていないので 同級生でもそういう服装の人はいないんです。。。 みんなしてる格好は、自分で言うのもあれですが; 自分が小学校の頃憧れて着ていたギャル系のサーフとか綺麗系? とかが今多いです。まだナチュラルなアースとかの どっちかいうとZipper系っていう子もいるんですが、私はROCKの方の 個性的な感じが好きなので遊びに行くときとか1人だけ何か浮きそうなので まだ抑え目?なのでいきますが・・・(笑) なんせ服装の趣味とかがみんなより1歩早くて・・・何か今それで悩んでいます。。 高校生になったら自分みたいなファッションをしている人も 普通にいるようになると思うんですが、自分は今のままでもいいですよね? 又そういうので悩んでる人いますか?

  • チャックとファスナーとジッパー

    チャックとファスナーとジッパーって違うものなのでしょうか? パンツ等はチャック、ジャンバー等はファスナー その他はジッパーとか、使い方にルールがあるのでしょうか? ただの外来語なだけなのでしょうか? 学問のカテゴリに質問した方が良かったのかもしれませんが、 違いについてご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックの名前(総称)、教えてください。

    海外旅行に愛用していたバックを買い換えるのですが 名前がわからないので検索もできません。 ご存知のかた教えてくださいませ。 ビニールのような感じの布?みたいなもので。 ショルダーのように肩からかけたり手でもつことも できました。結構大きくなります。下には車輪?が 4個ついていて持ち運びに便利でした。10年以上前に 流行ったもので下のほうにジッパーがついていて全部 あけると15センチくらいバックが大きくなりました。 (おば様がたご愛用) スーツケースとかキャリーケースというのではあり ません。昔旅行コーナーで購入しました。 お願いします・・・。

  • ファスナーとチャックとジッパーの違いはなんですか?

    こんにちわ。 ふと気になったので質問させていただきます。 件名の通りなのですが、ファスナーとチャック、さらにジッパーに 明確な違いってあるんでしょうか? 付いている商品や状態などで呼び方が変わったりするんでしょうか? また、商標などによるものなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • こんにちは、はじめてポーチをつくろうとおもったんですけど。

    先日、本を買いました(アメリカに住んでるんですけど)日本の本で、バックくらいは作ってみたいバッグつくりの基礎ノートという本なんですけど、そのなかでわからないジッパーの名前があったので質問します。 エフロンファスナーという名前のファスナーとはなんでしょうか?切れるとうことが書かれていたのですが、実際はどういうものなのか、他のファスナーとの違いがわからないので質問します。 ちなみに、日本で有名なYKKなどのファスナーも手に入りますのでそこらへんは問題ないと思うのですが、なにしろ見た目でどんなものがいいのかとかわからないので質問しました。 また、ファスナーをつける際に気をつけたほうがいいことなど、(ポーチは、内側と外側の両方の布を使うものでまだ布は用意してません)そのなかで、どんな布がいいか、いろいろアドバイスお願いします。

  • 【薬学】紫雲膏を傷口に塗ると確かに傷口の治りが早い

    【薬学】紫雲膏を傷口に塗ると確かに傷口の治りが早いことが明白に見てわかるのですが、なぜ紫雲膏を塗ると傷口の治りが早くなるのでしょうか? 保湿をすると傷口の治りが早いと仮定すると傷口にワセリンを塗ってゴム手袋をして寝ると手のあかぎれは紫雲膏と同じように早く傷口が元の状態に皮膚が形成されるのでしょうか? そもそも紫雲膏の紫色の物体は何ですか?

  • 洋裁 バイアスに裁つって?

    洋裁はまったくの初心者です。 藤井あつ子さんの折り紙ソーイングでワンピース&ジャンパースカート という本で、チャレンジしようとしています。 (もし同じ本をお持ちの方がいらっしゃれば、P21~23です) 衿を作る部分で、衿はバイアスで33×55cm (最初に65×65の布が必要) 布をバイアスに裁ち・・・とあります。正しいバイアスになっていないと きれいな衿にならないので、裁断の時に十分注意する。とも書いてありました。 意味がよく分からないのです。バイアスで調べると布を斜めに使うとあったので 65×65の正方形の布を斜めにした状態で55×33を裁てばよいという ことでしょうか? よろしくお願いします。 追記 (この本で作ってみたことがある方がいらっしゃったら、お聞きしたいんですが 縫い代は必要ないですよね?)

  • 結婚式のドレス

    結婚式に着ていくドレスなんですが、腰のあたりに1.5mくらいの布がついています。(写真) 布がついている側の反対側の上部分(上半身部分)には縦線が2本入っているので、そちらが前になると思うんですが… どっちが前でその布をどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バックを探しています。

    バックを探しています。 以前雑誌「zipper」に掲載された宮崎あおいさん所有の「vivienne westwood」のバックなのですが、 2009年に発売された1月号に掲載されていたと思います。 もしかしたらもっと前かもしれませんしブランド名が間違っているかもしれません。 二万円くらいで花柄の少し大きめのかばんなのですが、どこに売っているか教えてほしいです。 また似たようなかばんを知っていれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう