• ベストアンサー

ジッパー(チャック)

ジャンバーの裏当ての布のジッパーが、反対から取れてしまって、「X」状態になってしまいました。 前には進めず、元に戻す(バックさせると)傷口がどんどん広がってしまいます。このようになった ジッパーを直すには、どうすればいいでしょうか。 なにかコツのようなものがありましたら、教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良くあることですよね 先ず元に戻しましょう。 それには少し力が必要ですので、ペンチ等でしっかり取っ手部分を捕まえて最初の位置まで戻します。 強引に離します。 最初の合わし目が不十分だと良く外れます。 また最初の合し目の時に下地の布などを噛みこませた場合にも起ります。 布団カバーなどで最初の部分が縫い合わさっている場合には 縫い合わせている場所までいったん戻して、改めてチャックを少し閉めて その後に縫い合わせ部分の傍で もう一度チャックの上から別の糸で縫い合わせます。 そうすればそれ以上チャックは開きませんから、X状態にはなりません。