• ベストアンサー

【薬学】紫雲膏を傷口に塗ると確かに傷口の治りが早い

【薬学】紫雲膏を傷口に塗ると確かに傷口の治りが早いことが明白に見てわかるのですが、なぜ紫雲膏を塗ると傷口の治りが早くなるのでしょうか? 保湿をすると傷口の治りが早いと仮定すると傷口にワセリンを塗ってゴム手袋をして寝ると手のあかぎれは紫雲膏と同じように早く傷口が元の状態に皮膚が形成されるのでしょうか? そもそも紫雲膏の紫色の物体は何ですか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

Wikipediaに項目がありました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/紫雲膏  引用すると 『シコン(紫根、ムラサキの根[1])やトウキ(当帰、トウキまたはホッカイトウキの根[2])を成分とする。』 『シコンの主成分であるシコニンは抗炎症作用、肉芽形成促進作用、抗菌作用、抗腫瘍作用などが報告されているが、薬理作用や作用機序等の十分な検討は行われてこなかった。』  とのことなのて、湿潤作用だけではないようです。ワセリンより効果的でしょう。  ただ詳細なプロセスは不明という、漢方あるあるな状態ですね。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1