消毒後の傷口で湿潤療法は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 消毒後の傷口にマキロンをかけてしまい、皮膚がしわしわの真っ白になっています。傷口は潤っていて体液が出ていますが、この状態でラップを巻いて治癒することは可能でしょうか?
  • 金曜日夕方にスライサーで指を切り、マキロンをして大きい絆創膏を貼り血を止めますが、金曜日夜に傷が痛くなり、血が完全に止まっていなかったため、湿潤療法を知り後悔しています。
  • 土曜日朝に絆創膏をはがし、傷口をきれいに洗ってラップを巻きましたが、周りの皮膚が真っ白になっています。土曜日夜・日曜日夜にも傷口を洗って包帯を巻き直したが、皮膚の色は変わらず白いままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

消毒をしてしまったあとで湿潤療法でも大丈夫ですか

傷口にマキロンをかけてしまい、皮膚がしわしわの真っ白になったままです。 傷口は潤っていて体液がでています。 この状態でラップを巻いて治癒するでしょうか。 ・・・詳しい経緯・・・ 金曜日夕方、調理中にスライサーで指を抉り、洗ったがひどい出血。マキロンをして大きい絆創膏を貼り血が滲んでこないようにペーパーナプキンでぐるぐるにしてゴム手袋をして家事等をこなす。 金曜日夜、傷がとても痛く、血も完全に止まっていなかったので触りたくなくてそのまま就寝。そのときにスマホでいろいろ調べていたら湿潤療法というのを知り、間違った処置をしてしまったことを後悔。 土曜日朝、痛いのを我慢して絆創膏をバリバリはがし、きれいに洗い直してラップを巻いた。このとき傷口は潤っていましたが、周りの皮膚が真っ白でした。これは消毒をしてしまったせいでしょうか。 土曜日夜、日曜日夜にそれぞれ傷口をきれいに洗ってラップを巻き直しましたが、傷口のまわりの皮膚は白いままです。 月曜日朝、そして現在に至ります。傷口のまわりの皮膚は白いままです。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ 医学的見解から心配して言ってました。 傷がそんなに深くなさそうで安心しました。 皮膚が白くなるのは湿りすぎてふやけてるからですよ。 よくプールとか長時間入ってたり、または絆創膏を貼ってお風呂に入ってた場合に皮膚が白くなります。 現在もラップは巻いてますか? 巻いてないのに白くなったままでしょうか?

canaanium
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます。 ふやける!なるほど! 食器を洗ったりいろいろ家事をしているので、そのせいかもしれませんね。 ラップは毎日とりかえてまだ巻いています。未だに皮膚は白いです。 そういえば巻いている部分がしわしわで白くなっています。 消毒のせいなら消毒をした傷のまわりだけが白くなるはずですよね。 患部を清潔に保って経過を観察したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ 自己流でやらない方がいいですよ。 特にラップはダメです。 皮膚呼吸を妨げてしまうし、雑菌の繁殖を招いてしまいます。 傷が深いなら縫合する必要もありますのでお近くの整形外科で診て貰ってくださいね。 呉々も自己流治療は却って悪化させてしまいます。 発熱が無いなら抗生剤の処方だけで済みますが化膿して発熱ありだと点滴を行います。 治癒後に傷跡が残ってしまう場合がありますが、気にしないならそのままで大丈夫です。 気にするなら美容皮膚科で相談してみてくださいね。

canaanium
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 湿潤療法をご存知のうえでラップはダメだと仰っていますか。 もちろん専用のフィルムやパッドが良いとは思いますが、ないのでラップで代用しました。 皮膚が白くなってしまったのは消毒のせいなのか、このままでも湿潤療法の効果はあるかな、と質問させていただきました。 傷は小さく、軽くえぐれている程度です。熱もないです。 ご心配ありがとうございました。

• watch-lot
回答No.3

今はマキロンなりオキシドールなりで消毒するのは治りを遅くするので良くないとされています。 これは再生のための細胞までが消毒によりダメージを受けるためだそうです。 正しくは清水で洗って、その後は止血です。 傷口は大きくなければそのまま、大きい場合は医師にかかって縫ってもらうのがいいでしょう。 傷口付近の皮膚が白いのは当たり前でしょう。 日数はかかりますが、徐々に真皮から皮膚が再生されていきますので、それまでは傷口が開かないようにすることです。

canaanium
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > これは再生のための細胞までが消毒によりダメージを受けるためだそうです。 本当にそのとおりですね。湿潤療法のページに書いてありました。 今までは消毒をして絆創膏をして、絆創膏をとると皮膚が白くなるのが当たり前と思っていたのですが、消毒のせいで細胞がダメージをうけてしまったのかなと思い質問させていただきました。 切り傷のときは傷口がくっつけば大丈夫、と思っていたのですが、今回は抉れた傷だったのでいろいろ調べていて湿潤療法というのを知りました。 あとは早く皮膚が再生されるよう願うのみです。

canaanium
質問者

補足

日数が経てばいずれは治るでしょうが、消毒による細胞へのダメージで治りが遅くなるでしょうか。 湿潤療法について、白くなってしまった皮膚について(消毒のせいなのか?)詳しい方がいらっしゃいましたら、引き続き回答をお願いします。

• rokutaro36
回答No.2

No.1です。 診療科は、整形外科、皮膚科が良い。 外科は、体の内側の臓器を治すのが専門。 表面の傷は、整形外科、皮膚科が得意です。

• rokutaro36
回答No.1

まず、出血がひどくて、圧迫止血で止まらないならば、 医師の治療を受けるべきです。 湿潤が良いとか悪いとかは、止血ができている状態での話。 まずは、止血です。 皮膚が白くなったのは、その部分の水分が多すぎるのか、 または、締め付けが強くて、壊死したためだと思います。 数日たっても、白いままならば、壊死した可能性がある。 となると、その壊死した皮膚を切除しなければならない。 いずれにしても、医師に診せて、治療してもらってください。 下手をして感染でも起こせば、もっとひどいことになりますよ。

canaanium
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 翌日には血が止まり、それから患部をきれいに洗ってラップを巻きました。 今まで湿潤療法を知らなくてずっとマキロンをつけて絆創膏をはっていて、絆創膏を取るといつも皮膚が白くなっていたのでマキロンのせいなのかな、と質問させていただきました。 壊死とか切除とかは考えてもみませんでした。 感染は本当に気をつけなければいけないですね。