• 締切済み

火傷の湿潤療法について

昨日2才の娘が熱い飲み物をかぶってしまい、胸に火傷を負わせてしまいました。 縦横5センチくらいの大きさで、薄皮がめくれ水ぶくれができ赤黒くなってます。 皮膚科に行って塗り薬(ゲンタシン軟膏0.1%)をいただき、昨日は後悔の思いでいっぱいの夜を過ごしました。 朝になり、少しでも早く治してあげたいのとこのままでは跡が残ってしまうのではないかと心配になって少し調べてみると、湿潤療法というのが効果的だと知りました。 早速近くで湿潤療法をしている病院を探したのですが時既に遅し、今日は祝日で休診です。 湿潤療法について詳しい方、家でもできる湿潤療法のやり方とかはありますか? また、湿潤療法は傷が渇かない内にするそうですが、祝日が明け、月曜日になって病院に行っても間に合うでしょうか? 娘は今のところ触らなければ痛がらずに普通に過ごしていますが、1日でも早く治してあげたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

これからまだまだ成長して行くお子さんなら 傷跡とかはそれほど心配しなくて良いと思います http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html こんなのがありました

nonoseri
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 教えていただいたサイト、大変参考になりました。 しかし素人判断で処置をするのはやはり不安で、結局月曜日まで辛抱することにしました。 気ばかり焦ってしまいますが… ご親切にありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

大変でしたね、 傷跡について、現在治療を受けている病院で相談するか、転院を考えるにしても 傷の状態が今どうなっているかわかりませんし、 一度医師の手当てを受けているのですから、月曜日までは指示通りに過ごしたほうがいいと思います。 皮膚科で手術後に湿潤療法を受けたことがありますが、 傷口には専用のシートを貼って、取替えなどの注意も細かに説明され、注意書きももらいました。 素人が自宅で簡単に出来るものではないようです。 どうぞお大事に。

nonoseri
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 そうですね、やはり素人判断では私も不安です。 おっしゃる通り、月曜日まで待ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湿潤療法について

    昨日、火傷をしました。範囲は右手親指全体です。一部に100円硬貨大の水ぶくれ、その他は水ぶくれはないですが赤くなっていて、腫れているところもあります。本日、病院で水ぶくれを潰しガーゼと包帯の処置を受けました。その後治療法について検索していて湿潤療法という治療法を知りました。消毒、軟膏を塗ってしまった今からでも切り替え可能なのか教えてください。そして近くに採用している病院がないのでキズパワーパッドを使用したいのですが、今現在、水ぶくれになってない箇所(赤くなっている箇所)にも貼ってもいいですか?あと飲み薬で抗生物質が処方されていますが飲んでも構わないですか?どなたか湿潤療法に詳しい方や医療関係の方回答お願いします。

  • 2週間前に火傷しました。今からでも湿潤療法可能ですか?

    2週間前に火傷しました。今からでも湿潤療法可能ですか? 昼間一人でいる84歳の父が火傷をし、一人で毎日皮膚科に通っています。離れて暮らしているため、それを私が知ったのは火傷をしてから10日後でした。初めて病院につきそって行った時、医師の説明は「このままだと移植したほうがいいかもしれません。もうしばらく様子を見ましょう。」でした。 太ももに手のひら大のあかむけの火傷が生々しく、痛みを感じない様子が不思議でしたが、深い火傷の場合そのようなこともあるようで余計に心配です。高齢のため麻酔や入院といったことへの不安もあり、できるだけ体にダメージのない治療を探して「湿潤療法」を見つけました。 火傷をしてもう2週間もたっているのでこれから始めても効果があるものかどうか、どなたかご存知の方教えてください。今からでも効果がありそうでしたら、湿潤療法を行っている病院に行ってみようと思います。

  • 火傷治療・湿潤療法

    昨日家族で海水浴に行き自分の不注意により1歳6ヶ月に娘がコンロに躓き上で調理中の豚汁が体にかかり2度の火傷にあわせてしまいました。すぐに救急車で搬送、ドクターヘリに乗り換え札幌市内の病院に搬送されました。火傷の度合いは体の25%でかなり広範囲です。 女の子とゆうこともあり少しでも傷を残さず完治させてあげれるように火傷治療について色々調べました すると、湿潤療法とゆう治療にたどりつき、その治療を推奨している医師を探しています。 その治療方法及び火傷とゆう事もあり部門は形成外科とは思います。けれど部門は問いません。 札幌では形成外科と小児科が併用している病院は数少なく情報を求めています。 女の子とゆうことも有り少しでも痕が残らないようにしてあげたいです。 何か情報のある方ご協力お願いします。

  • 急ぎで質問です/顔の傷痕と湿潤療法

    おとといの下校時に7歳の娘が転んで顔と膝に酷い傷ができてしまいました。 特に顔はやけどのようになってしまいました。 参考画像として http://www.wound-treatment.jp/wound137.htm こちらに載ってる症例の上から3番目の8歳の女の子の傷をもっと酷くした感じです。 慌てて病院に連れて行きましたが 消毒→ゲンタシンを塗って様子をみるとの処置でした。 あまりに酷いので傷が残ったらどうしようと不安になり ネットで検索していて湿潤療法を見つけました。 ネット上には色々なご意見があり混乱しています。 気になるのは ☆2日経過している ☆朝になると乾くが夜ゲンタシンを塗ると膿みが出てくる ☆もし湿潤療法をする場合塗るのが「ワセリン」か「アルギン酸」なのか ☆よく売っている「プラスモイスト」でも良いのでしょうか。 2日経過していても湿潤療法は可能でしょうか。 当方全くのしろうとです。 どうか詳しい方、ご指導頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • やけどの皮向け

    やけどで病院にて治療中です。 やけどをして2週間たちました。(熱湯にて2度浅 指と手の甲)  湿潤療法かどうかは分かりません。 「メッシュケア」とゆうメッシュのガーゼ(外側はビニール)を 使用し、現在はオルセノン軟膏とアルキサ軟膏を塗っています。 (その前はリンデロンVG→アズノール) 一日に一回手洗いし 一日に一回軟膏ガーゼを取り替えます。 皮膚があめ色になり治りかかってきたようでしたが、 昨日手洗いした時に 皮が痛みもなくずるっと広範囲にむけてしましました。 この皮は取ってしまって良いのでしょうか? まだまだ広範囲にむけそうです・・・むけばよいのでしょうか? むけた痕はピンクで触ると少し痛いです。 できれば今からでも自己治療の湿潤療法にしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ヤケドの痛みについて

    ヤケドの痛みについて質問いたします。 熱々のラーメンが入ったドンブリをひっくり返してしまい、両足の足首から甲(右足は指まで)にかけて広範囲にヤケドを負ってしまいました。 すぐに水で冷やしましたが、大きな水ぶくれができたり広範囲で皮がむけていました。 13日前の出来事です。 受傷後すぐに近くの皮膚科へ行きました。全治1ヶ月と言われ間dした。程度はII浅からII深のようです。 水ぶくれの部分は注射針で刺して中の水分を脱脂綿で抜き取られました。 デルモゾールG軟膏(抗生剤+ステロイドホルモン剤)を厚く傷口に塗り、その上を何枚ものガーゼで覆い、最後は伸縮包帯で止めました。受傷後5日目位からエルタシン軟膏(抗生剤)に変わり一昨日からゲーベンクリームに変わりました。 受傷後4日目位から歩くと傷口に激痛が走り歩行しずらくなりました。ロキソニンという痛み止めの飲み薬をもらいましたが、あまり効かない時もあります。 ネットで色々調べていたらゲーベンクリームは良くないとか湿潤療法が早く治るし痛みが少ないとかあったので、昨日湿潤療法を行っている診療所に行ってきました。はがれかけている皮は全て除去してから、プラスチベースという軟膏をパッド状の上に塗り、それを傷口に当て伸縮包帯とネット包帯で止めました。痛み止めの飲み薬が処方されなかったので痛みが無くなるのかなと期待していましたが、今朝起き上がって歩こうとしたら激痛が走りました。前の医者で処方されたロキソニンがあったので飲みました。今は薬が効いたようで痛みはあまりありません。 ★ヤケドによるこの激痛はいつまで続くのでしょうか?痛みを和らげるのは痛み止めの飲み薬しかないのでしょうか?

  • やけどの治療法

    顔から首、肩、耳、胸に70度のお茶をかぶり、火傷を負いました。 すぐに病院に行き、初動冷却はやけどから10分後に行うことが出来ました。 今は特にひどいところにドレッシング剤やワセリン+ラップなどをあてられ、湿潤療法を行っています。 しかし、今後の治療方針が定まっていません。 というのが、現在湿潤療法をお願いしている病院には皮膚科がなく、あくまで外傷に対する湿潤療法をしているだけで、やけどそのものの後遺症がないように治療するには、形成外科にいくべきだと薦められています。 ところが私が住んでいる福岡市内にはやけどに湿潤療法をしてくれる形成外科がなく(自分が探した範囲)、近日中に一度形成外科医を尋ねようと思っていますが、よいと思ってはじめた湿潤療法を継続できないことが不安になってきました。 そこでいろいろ調べたところ、 東京の川添医院がやけど専門医として名が知れ渡っていることがわかり、顔にやけどがあるので跡に残さないことを大切にするならば、一次的に東京に住んででも通おうかと思いました。 こちらは「独自の軟膏を使用する」とのことで、湿潤とはまたちがうのだろうかと思いました。 すると、知人から隣の大分県に、川添医院同様独自の軟膏でやけどを長年治療してきた友岡医院というところがあると教えられました。知人の友達の方が、ここに通ったことで顔面の傷跡がいまでは一切わからない状態だという実例があります。 しかし心配なのが、 ・湿潤療法か? ・長年の経験から考案された軟膏での治療か? ・形成外科での皮膚再建手術込みの治療か? 全てを選ぶことはできないということです・・・。 同じ経験をされた方から広くお話を伺うことができれば、判断に勇気がもてます。是非体験談をお聞かせください。心からお願い申し上げます。 また、今回のやけどは労災に認定されました。 労災で、保険範囲外の治療が保証されるか、遠方へいく場合の交通費等はどういう扱いになるのかもご存知でしたらお願い致します。

  • 火傷の治療で、湿潤療法している医療機関を探しています。

    三日前に掌と指をバーベキュウの鉄板で火傷しました。火傷は二度深程度で、親指を除く四指と掌の皮膚が破れています。面積は500円貨6枚分くらいです。現在治療を受けている病院では、消毒とガーゼ交換で、湿潤療法について質問してもソフラチュール等について説明するばかりで、ハイドロコロイド等の知識はないようです。茨城県水戸市付近での治療を受けたいと思っています。思い当たる方、もしくは検索するのに良い方法がありましたら教えてください。

  • 子どもに火傷をさせてしまい心配しています

    先日10ヶ月の子供にやけどをさせてしまいました。ストーブのガードから手を入れて、のせてあったお皿を落とした際に熱いところが手の甲に あたってしまったようです。はじめ擦りむいたかと思い、泣いても抱いていましたがだんだん水ぶくれになってきたので、慌ててカーゼで冷やしました。その後夜間病院につれて来ました。病院に着いたときは水ぶくれは割れてしまっていました。次の日再度診察に行きました。ゲンタシンという軟膏ともらい、『やけど二度の軽い方』と言われました。そして「乾燥させないように、清潔に』といわれ、お風呂の際はあらい、患部は薬を塗ってガーゼを巻いてます。 ヤゲドをして三日目になりますが患部はまだガーゼに黄色ものが着きます。母は「乾燥させた方がいいのでは?」といいましが、指示通り、ガーゼを当て続けていいのでしょうか?また、跡は残ってしまいますか? 私の不注意から火傷をさせてしまい、大変反省しています。

  • 火傷(やけど)しました。そして…

     ひざの裏側を火傷しまして、ほぼ一ヶ月。 水膨れもキレイに引いて、薄皮も乾燥してボロボロ取れました。  皮膚科では、「跡に残るかどうか今のところ何ともいえません、 このまま自分の治癒力で傷跡は治して行きましょう」、と言われました。  とりあえず、まだ薄皮状態なのでぶつけたり、傷つけたりを防ぐこと、 日焼けを防ぐ意味も含めて包帯もしくは、黒色サポーターを付けています。  お聞きしたいことは、少しでも早く傷跡を消すことのできる軟膏や 自然治癒力を高める(補助する)ことのできる薬、とか、 教えてください。  また経験者の方の、コレが効いた!!なんてお話も教えてください。

専門家に質問してみよう