• 締切済み

火傷の湿潤療法について

昨日2才の娘が熱い飲み物をかぶってしまい、胸に火傷を負わせてしまいました。 縦横5センチくらいの大きさで、薄皮がめくれ水ぶくれができ赤黒くなってます。 皮膚科に行って塗り薬(ゲンタシン軟膏0.1%)をいただき、昨日は後悔の思いでいっぱいの夜を過ごしました。 朝になり、少しでも早く治してあげたいのとこのままでは跡が残ってしまうのではないかと心配になって少し調べてみると、湿潤療法というのが効果的だと知りました。 早速近くで湿潤療法をしている病院を探したのですが時既に遅し、今日は祝日で休診です。 湿潤療法について詳しい方、家でもできる湿潤療法のやり方とかはありますか? また、湿潤療法は傷が渇かない内にするそうですが、祝日が明け、月曜日になって病院に行っても間に合うでしょうか? 娘は今のところ触らなければ痛がらずに普通に過ごしていますが、1日でも早く治してあげたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.2

これからまだまだ成長して行くお子さんなら 傷跡とかはそれほど心配しなくて良いと思います http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html こんなのがありました

nonoseri
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 教えていただいたサイト、大変参考になりました。 しかし素人判断で処置をするのはやはり不安で、結局月曜日まで辛抱することにしました。 気ばかり焦ってしまいますが… ご親切にありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

大変でしたね、 傷跡について、現在治療を受けている病院で相談するか、転院を考えるにしても 傷の状態が今どうなっているかわかりませんし、 一度医師の手当てを受けているのですから、月曜日までは指示通りに過ごしたほうがいいと思います。 皮膚科で手術後に湿潤療法を受けたことがありますが、 傷口には専用のシートを貼って、取替えなどの注意も細かに説明され、注意書きももらいました。 素人が自宅で簡単に出来るものではないようです。 どうぞお大事に。

nonoseri
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 そうですね、やはり素人判断では私も不安です。 おっしゃる通り、月曜日まで待ってみようと思います。 ありがとうございました。