• ベストアンサー

子どもに火傷をさせてしまい心配しています

先日10ヶ月の子供にやけどをさせてしまいました。ストーブのガードから手を入れて、のせてあったお皿を落とした際に熱いところが手の甲に あたってしまったようです。はじめ擦りむいたかと思い、泣いても抱いていましたがだんだん水ぶくれになってきたので、慌ててカーゼで冷やしました。その後夜間病院につれて来ました。病院に着いたときは水ぶくれは割れてしまっていました。次の日再度診察に行きました。ゲンタシンという軟膏ともらい、『やけど二度の軽い方』と言われました。そして「乾燥させないように、清潔に』といわれ、お風呂の際はあらい、患部は薬を塗ってガーゼを巻いてます。 ヤゲドをして三日目になりますが患部はまだガーゼに黄色ものが着きます。母は「乾燥させた方がいいのでは?」といいましが、指示通り、ガーゼを当て続けていいのでしょうか?また、跡は残ってしまいますか? 私の不注意から火傷をさせてしまい、大変反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

10ヶ月の乳児だと手が小さすぎてなかなか大変ですね。 小児の手掌3度熱傷の説明は直リンクできないようですが、手の平の方の火傷では不都合が起こり易いみたいですね。 ガーゼのミトンで保護してやるのは如何でしょう? 10ヶ月だとすぐに外してしまうかもしれませんが・・・ 後、治療中なので敢えて書きませんでしたが保護剤として馬油を使うのもひとつの手です。 馬油 http://www.kinoya.com/Shouhin/Bayu/Kaisetsu.htm 薬局のスキンケアのコーナーで馬油100%のものが大体1500円位で売っています。 白色ワセリンよりも高いですが室温でも液状になり始める位で浸透性も良いですから、個人的には普段はアトピー系の乾燥肌に使っています。 怪我や火傷をした時には馬油をたっぷり塗ってラップやバンドエイドを巻いておきます。 馬油自体の浸透性の良さが自然と湿潤治療の効果を発揮いている様に思えます。 使い始めた頃に余りに効果があった為にステロイドかなんか入っているんじゃないのかと疑った程です。 なぜかを調べていて湿潤治療の事を知りました。 最近は湿潤治療用のバンドエイドがあります。 キズパワーパッド http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html バイオパッド これらも利用できれば良いかもしれません。普通のよりも高いけど・・・ http://www.careleaves.com/biopad.html

tomtomjump
質問者

お礼

ありがとうござました。大変参考になりました。ミトンはすぐとってしまうので、無理かとおもいますが、馬油ためしてみたいと思います。どうやって覆うか・・検討します。動きたい盛りなのに手を固定してしまって本当にかわいそうですが、一日も早く治って傷もきれいになればいいなと、願ってます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.5

やけどの治療は、民間療法では危険です。 しっかりと医者の指示に従った方がよいでしょう。 ただ、やけどの治療法がちゃんと分かっている医者が少ないのも事実なので、火傷が得意な形成外科に行った方が良いでしょうね。

tomtomjump
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い緊急でいった医者も形成外科の先生でした。皮膚科でなくていいのかと心配しましたが、形成でよかったのですね。安心しました。ありがとうございました。

  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.4

こんばんは さぞや、心配でしょうね。 以前、よそのお子さんが、やはり手を怪我しているとき、 靴下をはめさせていました。 足首の短くないのですると、10ヶ月の赤ちゃんでははずせないかも。 怪我の方は、やはり、湿潤療法いいみたいですよね。 赤ちゃんは、新陳代謝もいいから、治りもきっといいですよ。 お大事にされてくださいね。

tomtomjump
質問者

お礼

ありがとうございます。ためしてみたいと思います ご飯を手で食べたい時期なので、手が使えなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。早くきれいに治ってほしいです。 ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

まず絶患部を乾燥させない方が良い結果になります。 体液が出ている状態ですが、一緒に新しい皮膚の細胞も一緒に作られています。 乾燥させたら新しい皮膚となる細胞も死滅してしまいます。 痕を残したくないならば軟膏を患部にたっぷり塗って乾燥させない事。 湿潤治療 http://www.wound-treatment.jp/title_heisa.htm 注意:下記の記事には火傷の状態の写真などがあります。 小児の手掌3度熱傷 http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm 手背熱傷の治療例 http://www.wound-treatment.jp/next/wound200.htm 手指熱傷は手袋ドレッシングで http://www.wound-treatment.jp/next/wound250.htm 湿潤療法(うるおい療法,閉鎖療法)の説明 http://www.wound-treatment.jp/title_heisa.htm 湿潤治療をやるかやらないかは親である貴方の決断です。 ゲンタシン軟膏でも治療は十分行えます。 というか主流派そちらで異端は湿潤治療でしょう。 しかし、より以上の効果を期待するならば希望は湿潤治療にあると思います。 簡易な湿潤治療のやり方といては患部にゲンタシン軟膏を塗った後、白色ワセリンを置くように塗布しサランラップなどで密封しガーゼを被せてテープで固定する。 医師の治療とは患部を密封する以外は異なる訳ではありません。

tomtomjump
質問者

補足

早速の解凍ありがとうございます。 火傷の場所が手の甲から中指の第一関節のあたりまで及んでいるため、甲の部分はなんとかなるのですが、指のところがどうしても出てしまい乾燥します。包帯をしましたがすぐ取ってしまいやめました。 それでも大丈夫でしょうか?

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

大丈夫ですよ、痕は残りません。 冷やすにはガーゼよりは流水のほうが良かったとは思いますが(ガーゼに擦れて水泡が破けてしまった可能性があるため。やけどの場合、応急処置は水泡を割らないようにしたほうがいいです。雑菌が入るおそれがあるので)、その後の処置も万全ですし、心配ないですよ。 先生の言う通り、毎日薬を塗って滅菌ガーゼを交換していればもうすぐ治ります。 乾燥させたほうが良いというのは昔の常識で、今は否定されていますが、お母様の世代だとそう思ってしまうのは仕方が無いと思います。 自分の傷での体感ですが、怪我した場合、消毒後、ゲンタシンを塗るかどうかで、治りの速度と痕に差が出ます。

tomtomjump
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。火傷の箇所が指まできているので、甲の部分はカーゼでなんとかなりますが、指がどうしてもでてしまい、乾燥します。包帯をしましたがすぐとってしまうので、やめました。先生は指のところまできてるのでツルかもしれない、とおっしゃっていましたがどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 3歳の子供の皮膚が3cmぐらい白くなった火傷

    私の責任で3歳の子供に顎の皮膚に3cmぐらいの白くなった火傷をおわせてしまいました。 2度か3度かと思われます。 2か所の病院で診てもらいましたが、一つの病院では、ゲンタシン軟膏0.1を塗るだけで、お風呂では石鹸で洗う。 もうひとつの病院では、ゲンタシン軟膏+白色ワセリンを塗布したガーゼを患部にあて、乾燥しないように幅の広いテープにて覆う。お風呂ではなるべく水につけない。 どちらの病院があとあと傷が跡に残らない方法なのでしょうか? 大変困っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子供が火傷をして水ぶくれが出来てしまいました。

    3歳の子供ですが、今日の昼に火傷をしてしまいました。 すぐに冷やしたのですが、夜には写真のような水ぶくれが出来ていました。 これはどう処置すればよいのでしょうか?水ぶくれは破った方がいいですか? そして何かクリームを塗った方が?オロナイン軟膏やワセリン? カーゼや包帯で保護した方がいいですか?絆創膏? 明日病院へ行くべきでしょうか?家庭での治療で大丈夫ですか? とても焦っています。教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • やけどの処置はどちらが正しいですか?

    一週間前に手の甲に広範囲にやけどをしたのですが、一晩中冷やしたかいがあってか、水ぶくれは出来ず、現在皮膚表面が赤⇒茶色になりつつあります。 (病院にかかり、飲み薬と軟膏をもらいつけていました。) そこでこの色が変わった部分は、ガーゼなどで隠したほうがいいのですか?それとも、もうガーゼをとって空気にさらしたほうがいいですか? なるべくきれいに治りが早いのはどちらでしょうか。

  • マフラーで火傷して病院に行ったが水ぶくれができた

    タイトルに書いているとおりです。火傷してすぐに病院に行って軟膏を処方してもらったんですが、その二日後に水ぶくれができてしまいました。 潰れないようにしていたんですが、膝の近くであるので、ガーゼを貼っていてもこすれて水ぶくれが潰れてしまいます。潰れたら軟膏を塗ってガーゼをあてて包帯で密封しています。 今のところスカートも擦れるためズボンも履けずにいて、オシャレもできず困っています… (1)水ぶくれを潰すと跡になってしまうのでしょうか、、、? (2)潰れてしまったらまた病院にいくべきですか?(病院にはまた一週間後にきてくれと言われています) (3)この傷はどのくらいで目立たないようになりますか? (3)

  • 1歳児のやけど

    私には満1歳になる子供がいます。今日の夕方ストーブで直径1.5CMぐらいのやけどをして、すぐに冷やしたのですが、時間が短かったのか、皮膚がみずぶくれみたいになって、少し皮がめくれてたので救急病院にいって、先生に軟膏を塗ってもらってラップを巻いてくれました。先生は皮膚が乾いたらラップも軟膏もとっていいと言ってくれました。やけどをしたときは痛がって泣いていたけど。しばらくして泣き止みました。先生が何も言わなかったのですが、初めて子供がやけどをしたので、家での対処法はわからないので、教えてください。お願いします。

  • 火傷の水ぶくれについて

    一昨日指を火傷して画像のように水膨れができたのですが、普段の生活ではガーゼで保護した方がいいですか?それとも乾燥させるべきですか? ガーゼをつけながらバイトをしたらその後に指先がふやけてなんとなく水膨れが大きくなったような気がしたのですが・・・

  • ひどいやけどをしてしまいました

    3日前に右腕の内側をやけどしました。調理中、かなり高温の鍋蓋に当ってしまいました。 応急処置としては水道水で冷やした後アイスノンをあてその夜は消毒し、軟膏をガーゼに塗って病院へは行っていません。痛みは当日じりじりとひどい痛みがありましたが、それ以降はありません。 翌日からたて20センチ横5センチほど長方形の形に赤黒くなっており、500円大の水ぶくれもできています。3日後では色も紫っぽくなっています。初めてのおおやけどで怖くて凝視できずにいますが、病院へよっぽどでないと行けない状況にあるので、自宅治療で治したいと思っています。 3日目にはガーゼをしていないと水ぶくれの水が腕が動くごとに揺れて気持ちが悪いです。ですが、これはつぶしてはいけないのですよね。そのまま敗れないようにしていて水は自然に抜けていくものなのでしょうか。 あと、軟膏を塗っていますが、これはしていいものでしょうか。更に直るまで、(皮膚の色がだいぶもとにもどるまで)塗り続けていいものでしょうか。 どなたか回答のほどよろしくお願いします。

  • 火傷痕残りますかね!?

    昨日ストーブの前にすわってたらストーブの上にのっけていた熱湯を妹に膝の上にザパーかけられて ズボンを脱いだのですが ズボンからお湯が染みて太ももに火傷をおいました。 すぐに冷水で5分くらい冷やしたのですが 冷やしが少し足りなかったのか赤色と紫色になってしまいました。 水膨れにはならなかったので 病院にはいかなかったし薬も家にあったのから親が探したオイラックスHってやつをつけて ガーゼを貼っただけなので 痕がつかないか心配です!! 普通に火傷をすれば紫色になったりするんでしょうか? そしてそれは治るんでしょうか? もし治らないのなら火傷痕に効く物とかないですかね? 膝に近めの太ももなので制服とか来てるときに 火傷がみえると恥ずかしいです。 ただでさえ転けまくって膝傷だらけでコンプレックスなのにこれ以上傷を増やしたくありません! だれか分かる人いたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 火傷をして水ぶくれになってしまいました。

    湯タンポで火傷をしたみたいで水ぶくれになってしまいました。 気付いてすぐだったら冷やしたほうがいいと思うのですが、三時間くらい眠ってて起きて今気付いたのですがまだそれでも冷やすのがいいですか? ガーゼがあれば良かったのですが 今うちには、しっしん、かぶれ、皮膚炎に効く軟膏と大きめの絆創膏しかありませんが、それでも代わりになるでしょうか? 大きくはありませんが初めてのことなので困っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • やけど後のシャワー(入浴)

    両足に熱湯をこぼす火傷を負いまして、 病院で抗生剤軟膏を塗っていただいたのですが、 医師からはシャワーで患部を洗い流すと良いと言われました。 しかし、薬剤師からは、シャワーは患部が化膿する恐れがあるから、やめた方がいいと言われました。 2、3日は、軟膏は脱脂綿などでふき取ってまた塗る。 どちらが正しいのでしょうか? 私自身はむしろ洗わないと不潔に感じていて、さっとぬるま湯で洗い流したい気分なのですが。 火傷の状態ですが、今はガーゼで保護していますが、 両足の甲に広範囲に水泡が出来て、水を抜いてジュクジュクしている状態です。 見た目、赤いですが、皮一枚あり、ケロイド状になっているわけではありません。 当日と比べて、痛みはほとんどありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう