• ベストアンサー

パウンドケーキの生地が固く

ココアのパウンドケーキを作ったのですが、泡立て損ねたのか生地が重く固くなってしまいました。 まだ生地が残っているのですが何か加えたりしてもうちょっと軽く柔らかくなったりしませんか?お願いします><

noname#141667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirako
回答No.3

卵1個をボールに入れて軽くほぐして、湯煎を少しだけして砂糖を20g~30gくらい入れてハンドミキサーで泡立てて、もったりしてきたらそれを混ぜてみて下さい。すべて混ぜるかどうかはやってみなければわかりません。おそらく3分の1~2分の1くらいでよいと思います。混ざったら再び焼いてみて下さい。

質問者

お礼

生地2つにわけて一つにメレンゲ、一つに↑を混ぜてみました。なんとなくこちらの方が美味しかった気がしたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

ベーキングパウダーが入ってないなら、一寸入れてみて、あと酢を入れると、軽くなりますから小さじ一杯ほど入れてみてください。 でもなー。 レシピが分かんないと正確なアドバイスは無理ですよ。

質問者

お礼

曖昧な質問ですみません;; 今回ベーキングパウダーは元々入れていたので次回試してみようと思います。ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ダメモトでメレンゲを加えてみてはどうですか? その方法では作ったことは無いですが

質問者

お礼

少し柔らかくなったと思います。置いた時間が違うので断言はできませんが; ありがとうございました!