• ベストアンサー

パウンドケーキの生地が固く

ココアのパウンドケーキを作ったのですが、泡立て損ねたのか生地が重く固くなってしまいました。 まだ生地が残っているのですが何か加えたりしてもうちょっと軽く柔らかくなったりしませんか?お願いします><

noname#141667
noname#141667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.3

卵1個をボールに入れて軽くほぐして、湯煎を少しだけして砂糖を20g~30gくらい入れてハンドミキサーで泡立てて、もったりしてきたらそれを混ぜてみて下さい。すべて混ぜるかどうかはやってみなければわかりません。おそらく3分の1~2分の1くらいでよいと思います。混ざったら再び焼いてみて下さい。

noname#141667
質問者

お礼

生地2つにわけて一つにメレンゲ、一つに↑を混ぜてみました。なんとなくこちらの方が美味しかった気がしたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

ベーキングパウダーが入ってないなら、一寸入れてみて、あと酢を入れると、軽くなりますから小さじ一杯ほど入れてみてください。 でもなー。 レシピが分かんないと正確なアドバイスは無理ですよ。

noname#141667
質問者

お礼

曖昧な質問ですみません;; 今回ベーキングパウダーは元々入れていたので次回試してみようと思います。ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ダメモトでメレンゲを加えてみてはどうですか? その方法では作ったことは無いですが

noname#141667
質問者

お礼

少し柔らかくなったと思います。置いた時間が違うので断言はできませんが; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チョコパウンドケーキって?

    バレンタインにミニパウンド型でチョコパウンドケーキを作ろうと思います。 そこで質問なんですが、チョコパウンドケーキってココア生地にチョコチップを入れたものなのか、溶かした板チョコを生地に混ぜたものなのか、どちらなんでしょう? どちらもチョコパウンドケーキっていうんですか? 溶かした板チョコを入れる場合、生地にはココアを入れたほうがいいですか? ひとつはどちらかのチョコパウンドケーキ、もう一つはチョコパウンドケーキにオレンジピールを混ぜたものにしようと思います。 少し隙間があくので、ハート形のミニクッキーでも添えようと思いますが、くどいでしょうか(^^;)  彼は甘いものは大丈夫です。 質問だらけですが、どれか一つでも教えていただけたら嬉しいです!

  • バナナパウンドケーキについて教えてください!

    http://cookpad.com/recipe/423320 このパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、チョコ生地と合わせてマーブルケーキにしたいんです!! マーブル模様の作り方は他のサイトを参考にしたので大丈夫そうなんですが、問題はマーブル生地の分量。。。 粉が増える分、薄力粉を減らすべきなんですかね?それとも純ココアをお湯で溶いて、生地を少し移してそのココアを練りこむんですかね? 今まではレシピ通り作ってたのですが、応用編も試してみたくなって。 お菓子作りが得意な方、アドバイスお願いします!!

  • 時間が経ってもふわふわのパウンドケーキ

    ココアのパウンドケーキ作りにハマっていますが、なかなかふわふわになりません(><) 今日やったのは、市販のミックス粉のやつです。 時間が経っても硬くならず、美味しいふわふわのパウンドケーキを成功させたいので どなたか作り方を教えてください^^ お願いします。

  • しっとり重めのパウンドケーキの作り方

    重~いパウンドケーキが作りたいのですが、レシピなどご存知の方いませんか? ふわふわのものよりもずっしりした食べ応えのあるケーキが食べたいです。 クラフティというデザートを見つけたのですが見た目はこんな感じのずっしり感です。 ですが食べたことが無いので味や食感はよく分かりません。 味はパウンドケーキで生地のイメージとしてはブラウニーやベイクドチーズケーキのような 重くしっかり固まったのものを食べたいのですが、そもそもパウンドケーキというのでは無いですかね。 パウンドケーキとは違うもので近いものがあればデザートの名前だけ教えてもらえれば自分で探します^^デザートにあまり詳しくないもので。最低でもマフィンぐらいの固さが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • パウンドケーキをうまく焼くには

    パウンドケーキを紙の型で焼くと、焼きあがったときに生地が型にくっついてしまい上手く剥がせません。何かいい方法はありますか??

  • カスタード入りのマーブルパウンドケーキ

    カスタードクリームフリークの息子に、カスタード入りのマーブルパウンドケーキを作ってくれとせがまれています。 お菓子やケーキはよく自宅で焼くのですが、いつもレシピを見ながらなので、レシピがないものは失敗するのも怖くてなかなか試行錯誤してみようという勇気が出ません。 カスタードクリーム入りのマフィンのレシピをネットで見つけたので、味は同じようなものだろうと作ってみたのですが、息子は「これじゃない!!」と・・・。 息子いわく、『チョコとプレーンの生地がマーブルになったパウンドケーキの、プレーンの部分がカスタード』なんだそうです。 それではと思い、プレーンの生地にカスタードクリームを練りこんで焼いてみましたが、それも違うそうで、「ママはだまそうとしてるんだ」とすねてしまう始末。(苦笑) そこまでいうならと、ココア生地とカスタードクリームを半量ずつまぜて普通のマーブルケーキのように焼いてやろうではないか!とも思うのですが、うまくいくものでしょうか? 私の頭の中では、膨らんだココア生地とべちゃべちゃになってしまったカスタードクリームの混ざり合った、とうてい食べる気にはなれないようなものがオーブンから出てくるのではないか?ちゃんとマーブル模様になんてならないのではないか?という妄想がぐるぐるしています。 このようなケーキに挑戦なさったことのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、まとめて作って冷凍させてあるカスタードクリームがたくさんあるので、それ+ココア生地で作りたいと思っています。 何かコツなどがあれば、それも併せて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • パウンドケーキの型について

    100均で紙のパウンド型が売ってますよね。 自分がパウンドケーキ作るときはお世話になっているのですが… そもそも、この紙製のパウンド型にはクッキングシートも バターもなにもしなくても直接生地を流し込み、 焼いてしまっていいのでしょうか。 できあがったときにケーキがくっついてグチャっとなったりしませんか?

  • パウンドケーキを作ったのですが…。

    こんにちは。チョコレートのパウンドケーキが作りたくて昨日作ってみました。 180度で40分くらい焼いたのですが、生っぽくなってしまい(くちゃくちゃした感じ)うまく焼けませんでした。 この材料→バター…100g、砂糖…60g、板チョコレート100g、全卵…80g、小麦粉…30g で作ったのですが、チョコが入っているのでこういう仕上がりなのでしょうか? ふっくらさせたいのならココアパウダーの方が良いのでしょうか? 作り方は通常のパウンドケーキを作る作り方と一緒です。 チョコは、バターと砂糖を混ぜた後に入れました。 どなたか良い作り方を教えて下さい。。。 また、他に簡単にできるチョコレートのケーキがあったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パウンドケーキの焼き方

    パウンドケーキを焼くときにうまく焼けません。 生地は型の7分目くらいまでにして焼いているのですが焼いている途中、型からダラダラと中の生地が出てきます。これは何が原因でしょうか?型は、ステンレス製のものや、パイレックスのガラス製のもので焼いたりしておりますが未だにキレイに仕上がったことはありません。 あと、オーブンですが、回転板で焼くのと、回転しない角皿で焼くのはどちらが適しているのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • しっとりしたパウンドケーキ

    以前、パウンドケーキの型についていろいろ教えていただきました。 その後、型が手に入り、こちらでみつけたレシピを色々試しているのですが・・ なぜか、ぼそぼそのあらっぽいケーキになってしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? ”さっくりまぜる”のときも、練らないように気をつけていますが、 そのようは問題ではないのでしょうか・・。 お店で買うものは、生地の目もこまかくしっとりしていますよね。 ああいうのが作りたいのです。 どなたかコツをご存知のかた、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう