• ベストアンサー

チョコパウンドケーキって?

バレンタインにミニパウンド型でチョコパウンドケーキを作ろうと思います。 そこで質問なんですが、チョコパウンドケーキってココア生地にチョコチップを入れたものなのか、溶かした板チョコを生地に混ぜたものなのか、どちらなんでしょう? どちらもチョコパウンドケーキっていうんですか? 溶かした板チョコを入れる場合、生地にはココアを入れたほうがいいですか? ひとつはどちらかのチョコパウンドケーキ、もう一つはチョコパウンドケーキにオレンジピールを混ぜたものにしようと思います。 少し隙間があくので、ハート形のミニクッキーでも添えようと思いますが、くどいでしょうか(^^;)  彼は甘いものは大丈夫です。 質問だらけですが、どれか一つでも教えていただけたら嬉しいです!

noname#160916
noname#160916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

>チョコパウンドケーキってココア生地にチョコチップを入れたものなのか、 >溶かした板チョコを生地に混ぜたものなのか、どちらなんでしょう? >溶かした板チョコを入れる場合、 >生地にはココアを入れたほうがいいですか? このどれも 「チョコパウンドケーキ」でレシピあります。 ざっくりいえば パウンドケーキは 材料すべて同量入れて作る簡単な焼き菓子、なので それにチョコとかココアはいったらチョコパウンドです。 私は チョコとバターを溶かし、 ココア含め粉類ふるっておいたものに混ぜる というやり方で大抵作ります。 ですからチョコもココアも使います。 濃厚なほうが好きなので粉少なめで レーズンとかリキュール入れて 1~2日冷蔵庫に置いてから食べます。 クッキー、甘いものが好きなら嬉しいんじゃないでしょうか。 でもゴチャゴチャするのなら ラッピングの仕方を工夫して隙間あかないようにするほうが スッキリするんじゃないでしょうか(^_^;) いかにも隙間埋めたって感じだと せっかくのクッキーなのになんかもったいない感じがします。

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#160916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりどちらもチョコパウンドケーキなんですね! スッキリしました。 ラッピングももう一度考えたいと思います。 やっぱりかわいくラッピングしたいですし(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 チョコチップを入れると、チョコチップ入りになります。 ココアも美味しいんですけど、コーヒーを入れてもおいしいですよ。 チョコを入れるレシピもあるのですが、私自身まだ試してなくて。 ドライフルーツもいいですね。 くるみなどのナッツとも相性はいいと思います。 私も頑張ってチョコプリンとパウンドケーキ作ります! ガトーショコラは迷い中ですが(*_*) 彼氏さん喜んでくれますよ!

noname#160916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライフルーツってケーキ屋さんのイメージ♪ なかなかいいですねー。 コーヒー入りはマフィンで作ったことがあります。 好評でした(^^) お互いいいバレンタインになるといいですね!! チョコプリン、パウンドケーキ頑張ってください。

回答No.1

どちらにせよ、ちゃんとしたレシピを見ましょう。 どちらのレシピもありです。 きちんとしたプロのレシピ通りに作れば、まず間違いはありません。人にプレゼントするのなら(しかも大切な彼でしょ)、自分の作れそうなレシピ本をさがすぐらいのことはしましょうね(ネットはおすすめしません)。

noname#160916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本屋さんでレシピ本をいくつか見ましたが、ピンと来るものがありませんでしたので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • パウンドケーキの生地が固く

    ココアのパウンドケーキを作ったのですが、泡立て損ねたのか生地が重く固くなってしまいました。 まだ生地が残っているのですが何か加えたりしてもうちょっと軽く柔らかくなったりしませんか?お願いします><

  • パウンドケーキと生チョコのラッピング

    バレンタインにパウンドケーキと生チョコを プレゼントしたいと思っているのですが、 どのようにラッピングすれば良いでしょうか? 色々調べたのですが、 パウンドケーキは袋にいれるときに ベタベタになりませんか? 生チョコはキャンディーみたいに包むときに どんな紙がいいですか? あと、その二つは紙袋にまとめたものでいいでしょうか? 大量生産なので、できるだけ100均のもので済ませたいです。 質問ばっかりすみません。よろしくお願いします(*'ェ'*)

  • バナナパウンドケーキについて教えてください!

    http://cookpad.com/recipe/423320 このパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、チョコ生地と合わせてマーブルケーキにしたいんです!! マーブル模様の作り方は他のサイトを参考にしたので大丈夫そうなんですが、問題はマーブル生地の分量。。。 粉が増える分、薄力粉を減らすべきなんですかね?それとも純ココアをお湯で溶いて、生地を少し移してそのココアを練りこむんですかね? 今まではレシピ通り作ってたのですが、応用編も試してみたくなって。 お菓子作りが得意な方、アドバイスお願いします!!

  • ◆パウンドケーキの保存法◆

    昨晩、オレンジピールを入れてパウンドケーキを焼きました。 明日、友人宅に持って行きたかったので、冷蔵庫に入れておいたのですが 何だか固くなっているような、、、本来パウンドケーキは1~2日ならば常温で置いておいても いいんでしょうか?知識不足なものでお教え下さい。

  • パウンドケーキのチョコチップ

    パウンドケーキを焼くときに、チョコチップやドライフルーツ などを入れてまぜて焼き上げると 均等にちらばらず(?)下に全部沈殿したようになります。 市販のなどはどうしてきれに均等になるのでしょうか? なにか良い方法がありましたら教えてください

  • パウンドケーキを作ったのですが…。

    こんにちは。チョコレートのパウンドケーキが作りたくて昨日作ってみました。 180度で40分くらい焼いたのですが、生っぽくなってしまい(くちゃくちゃした感じ)うまく焼けませんでした。 この材料→バター…100g、砂糖…60g、板チョコレート100g、全卵…80g、小麦粉…30g で作ったのですが、チョコが入っているのでこういう仕上がりなのでしょうか? ふっくらさせたいのならココアパウダーの方が良いのでしょうか? 作り方は通常のパウンドケーキを作る作り方と一緒です。 チョコは、バターと砂糖を混ぜた後に入れました。 どなたか良い作り方を教えて下さい。。。 また、他に簡単にできるチョコレートのケーキがあったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カスタード入りのマーブルパウンドケーキ

    カスタードクリームフリークの息子に、カスタード入りのマーブルパウンドケーキを作ってくれとせがまれています。 お菓子やケーキはよく自宅で焼くのですが、いつもレシピを見ながらなので、レシピがないものは失敗するのも怖くてなかなか試行錯誤してみようという勇気が出ません。 カスタードクリーム入りのマフィンのレシピをネットで見つけたので、味は同じようなものだろうと作ってみたのですが、息子は「これじゃない!!」と・・・。 息子いわく、『チョコとプレーンの生地がマーブルになったパウンドケーキの、プレーンの部分がカスタード』なんだそうです。 それではと思い、プレーンの生地にカスタードクリームを練りこんで焼いてみましたが、それも違うそうで、「ママはだまそうとしてるんだ」とすねてしまう始末。(苦笑) そこまでいうならと、ココア生地とカスタードクリームを半量ずつまぜて普通のマーブルケーキのように焼いてやろうではないか!とも思うのですが、うまくいくものでしょうか? 私の頭の中では、膨らんだココア生地とべちゃべちゃになってしまったカスタードクリームの混ざり合った、とうてい食べる気にはなれないようなものがオーブンから出てくるのではないか?ちゃんとマーブル模様になんてならないのではないか?という妄想がぐるぐるしています。 このようなケーキに挑戦なさったことのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、まとめて作って冷凍させてあるカスタードクリームがたくさんあるので、それ+ココア生地で作りたいと思っています。 何かコツなどがあれば、それも併せて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • チョコマフィンの作り方。

    12日にチョコマフィンを作ろうと思っています。 といっても生地にココアとかが混ぜ込んである生地ではなく、プレーン生地にチョコチップや板チョコを切って生地に入れて焼くというものです。 型は100均なんかに売っている普通の紙カップで作るつもりです。 失敗が少なく見栄えがいい(よく膨らんでいるor店に売ってるかんじがする)もの希望です。 どなたか美味しいチョコマフィンの作り方教えてください!

  • バレンタイン パウンドケーキ?ショートケーキ?

    こんにちはっ! もうすぐバレンタインですね。 義理チョコはブラウニーを渡すことに決めたんですが、本命で悩んでます;; チョコのショートケーキか、チョコパウンドケーキにしようと思ってるんですが、ショートケーキとかだと溶けちゃうじゃないですか、だからパウンドケーキの方がいいかな?と思ったんですけど、縦8センチ横8センチ長さ18センチ丸ごとって大きすぎですか?? 何か、ウザがられたりしたらイヤだし;; ちなみに私も片想いの彼も中1で同じ学校です。 皆さんの意見を聞きたいですー;;

  • チョコシフォンケーキの失敗

    こんにちは。 シフォンケーキが好きで、よく作っています。 私がチョコシフォンケーキを作る時のレシピでは ●薄力粉:50g ●ココア:20g とあり、これまでは調整ココアが余っていたので、調整ココアで作っていました。 先日、チョコシフォンケーキを純ココアで作ってみたのですが、生地はぼってりと重く、卵白を泡立てている間に固まってしまいました。 焼き上がりは、もちろん大失敗…。 密度の高い、底が沈んだ状態でした。 3度チャレンジしましたが、同じです。 調整ココアでは成功するのですが、純ココアでは何故失敗するのでしょうか。 レシピ本は、純ココアを指して「ココア」と表示していると思うのですが…。 生地が重くなったのは、薄力粉より純ココアの比重が軽く、量が多くなったためでしょうか? また、純ココアを混ぜた後の生地が固まったのは、ココアの純度が高いためチョコと結びついてしまったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願い致します。