• ベストアンサー

チョコパウンドケーキって?

バレンタインにミニパウンド型でチョコパウンドケーキを作ろうと思います。 そこで質問なんですが、チョコパウンドケーキってココア生地にチョコチップを入れたものなのか、溶かした板チョコを生地に混ぜたものなのか、どちらなんでしょう? どちらもチョコパウンドケーキっていうんですか? 溶かした板チョコを入れる場合、生地にはココアを入れたほうがいいですか? ひとつはどちらかのチョコパウンドケーキ、もう一つはチョコパウンドケーキにオレンジピールを混ぜたものにしようと思います。 少し隙間があくので、ハート形のミニクッキーでも添えようと思いますが、くどいでしょうか(^^;)  彼は甘いものは大丈夫です。 質問だらけですが、どれか一つでも教えていただけたら嬉しいです!

noname#160916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

>チョコパウンドケーキってココア生地にチョコチップを入れたものなのか、 >溶かした板チョコを生地に混ぜたものなのか、どちらなんでしょう? >溶かした板チョコを入れる場合、 >生地にはココアを入れたほうがいいですか? このどれも 「チョコパウンドケーキ」でレシピあります。 ざっくりいえば パウンドケーキは 材料すべて同量入れて作る簡単な焼き菓子、なので それにチョコとかココアはいったらチョコパウンドです。 私は チョコとバターを溶かし、 ココア含め粉類ふるっておいたものに混ぜる というやり方で大抵作ります。 ですからチョコもココアも使います。 濃厚なほうが好きなので粉少なめで レーズンとかリキュール入れて 1~2日冷蔵庫に置いてから食べます。 クッキー、甘いものが好きなら嬉しいんじゃないでしょうか。 でもゴチャゴチャするのなら ラッピングの仕方を工夫して隙間あかないようにするほうが スッキリするんじゃないでしょうか(^_^;) いかにも隙間埋めたって感じだと せっかくのクッキーなのになんかもったいない感じがします。

参考URL:
http://cookpad.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりどちらもチョコパウンドケーキなんですね! スッキリしました。 ラッピングももう一度考えたいと思います。 やっぱりかわいくラッピングしたいですし(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 チョコチップを入れると、チョコチップ入りになります。 ココアも美味しいんですけど、コーヒーを入れてもおいしいですよ。 チョコを入れるレシピもあるのですが、私自身まだ試してなくて。 ドライフルーツもいいですね。 くるみなどのナッツとも相性はいいと思います。 私も頑張ってチョコプリンとパウンドケーキ作ります! ガトーショコラは迷い中ですが(*_*) 彼氏さん喜んでくれますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライフルーツってケーキ屋さんのイメージ♪ なかなかいいですねー。 コーヒー入りはマフィンで作ったことがあります。 好評でした(^^) お互いいいバレンタインになるといいですね!! チョコプリン、パウンドケーキ頑張ってください。

回答No.1

どちらにせよ、ちゃんとしたレシピを見ましょう。 どちらのレシピもありです。 きちんとしたプロのレシピ通りに作れば、まず間違いはありません。人にプレゼントするのなら(しかも大切な彼でしょ)、自分の作れそうなレシピ本をさがすぐらいのことはしましょうね(ネットはおすすめしません)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本屋さんでレシピ本をいくつか見ましたが、ピンと来るものがありませんでしたので質問させていただきました。