OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

しっとりしたパウンドケーキ

  • 困ってます
  • 質問No.137320
  • 閲覧数1656
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (226/243)

以前、パウンドケーキの型についていろいろ教えていただきました。
その後、型が手に入り、こちらでみつけたレシピを色々試しているのですが・・

なぜか、ぼそぼそのあらっぽいケーキになってしまいます。
これは何が原因なのでしょうか?
”さっくりまぜる”のときも、練らないように気をつけていますが、
そのようは問題ではないのでしょうか・・。
お店で買うものは、生地の目もこまかくしっとりしていますよね。
ああいうのが作りたいのです。

どなたかコツをご存知のかた、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

全卵で作る場合。→砂糖とバターを白っぽくふわふわになるまでかき混ぜる。卵は1個ずつ加え滑らかになるまでかき混ぜる。
卵白、卵黄に分けて作る場合。→砂糖とバターを白っぽくふわふわになるまでかき混ぜる。卵黄を1個ずつ加え、そのつど滑らかになるまで混ぜる。卵白は泡だて器を持ち上げると角が立つくらいあわ立て、泡を潰さないように2回に分けて混ぜる。
というところがポイントでしょうか。
この部分が足りないとぼそっとしたケーキになってしまいます。がんばっておいしいケーキを作ってくださいね。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

さっそくのご回答ありがとうございます。
たしかに、最初のその部分はあまり気を入れていなかったかも・・
いつも全卵で作っていましたが、分けてみるのもいいですね。
がんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 06:51:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

パウンドケーキは時間をおいて食べたほうが、生地が落ちついておいしいですよ。しっとりするはずです。1~2日後でもおいしく食べられます。冷蔵庫に入れないほうがいいとも聞きますよね。季節が暑いとちょっとなーと思っちゃいますけど。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

うーん・・ 時間をおいてもぼそぼそしたままです。
作り方のほうから、気をつけてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 06:58:26

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

そうですか~。かなりぱさつくのですね。温度や時間が超過ぎみとかは?焼きすぎるとばさばさしますよね。油分を増やしてみたり?たぶん、パウンドケーキってスポンジの時みたいに神経使って泡立てなくても良いはずなんです。
卵と砂糖をすりすりすりすり混ぜるくらい。違うレシピでやってもだめというのは困りましたね。がんばってください。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

そうですよね、スポンジケーキより簡単にできるのがいいのに・・
時間は一応レシピどおりに、で竹串でチェックしています。
サラダ油を使ったり、マーガリンを使ったりもしていますが(レシピによる)
たしかに、砂糖や油ものは分量よりやや少なめにしているのが原因かも。
めげずにがんばってみます。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 15:58:36
  • 回答No.4

私はいつもしっとりしたモノが作れると言われていますが、
何が良いのか分かりません。ただ、注意していることを書いてみるので、
参考になさってください。

1>卵は泡立たないように混ぜる。砂糖をバターに混ぜるときは、
一度ではなく、8回くらいにわけて少しずつ。

2>型には同じバターを溶かしたモノをはけで塗り、粉を叩いて冷蔵庫で寝かせる。

3>粉へ他のモノを混ぜるときもダマにならないように少しずつ。

4>まっちゃやコーヒーを混ぜるときは、温めたミルクでとろみをつけたモノを。
  一回で混ぜる。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

わぁ。 miyonさんのやり方を見ると、自分のガサツさがよくわかります・・。

1.いつもおもいっきり混ぜてました。 せいぜい2回に分けて。

2.なんとか加工のくっつかないものなので、バターも塗ってません。

3.だまにならないよう気をつけてはいますが、これもせいぜい3回・・

4.混ぜるものは、バナナ、梅酒、りんご。まだこれくらいです。
  コーヒーもおいしそう。

というわけで、これからはmiyonさんを見習ってがんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 16:03:02
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

パウンドケーキなら、さっくり混ぜないで、
バタ+砂糖+卵の後は、粉や果物類を、ぐいぐい混ぜる。
タネは、ぽってりと、してるほうが良いんだよ
おいらは、共立てのほうが、パウンドっぽく
出来るような気がするんだけど、どうかな?

焼き上がりに、お酒を振ったりすると、
けっこう、しっとりする気がする。
子供には、アウトだけどね。
ブランデー、キルシュ、カルバドスなぞ、
アルコール度数の高いものだから。
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

おお、なるほど・・
たしかに、計って混ぜて焼いて・・ ってこの3段階でできるのが
いいんですよね。 やはり混ぜるものを工夫したほうがいいのかな?
作るとときも、共立てのほうが簡単だし。
がんばってやってみます。 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-19 16:05:48