パウンドケーキ作りのコツと焼き方

このQ&Aのポイント
  • パウンドケーキ作りのコツと焼き方をご紹介します。型の選び方や生地の量、焼き時間について解説します。
  • パウンドケーキの焼き方や生地の上手な作り方をご紹介します。型の選び方や焼き時間の調整方法について詳しく解説します。
  • パウンドケーキの作り方についての疑問点を解消します。型の選び方や生地の量、焼き時間について具体的なアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パウンドケーキの作り方について

http://cookpad.com/recipe/1287947 こちらのURLのレシピでパウンドケーキを作ってみました。 (マーガリンでなく無塩バターを使ったことと、焼き時間を伸ばしたこと以外は全てレシピ通りです。) しかしうちの型が少し小さかったみたいで、焼いている途中で生地があふれ出してしまいました… ホットケーキミックスだから膨らみやすいのかななどと思ったのですが、一般に生地は型の何分目くらいまで入れて焼くのが丁度いいんでしょうか。 また焼き時間を50分にまで伸ばしたんですが、それでもまだ竹串に少し生地がついてきます。 生って感じではないのですが… バナナが入っているせいでしょうか? 少ししっとりしすぎている気がするので、このレシピのままふんわりさせる方法ってありますかね? あと今日のは練習で、本番はバレンタインで型3台分くらい焼きたいと考えています。 型はひとつしかないので3回連続で焼こうと思っているんですが… 3回とも焼き時間は同じでいいですかね? 質問多くてすいません… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

これがパウンドケーキ…………。 単なるバナナ入りの甘~いホットケーキですよ。 一般的なホットケーキだと、 ミックス:1袋(200g) 牛乳:140cc 卵:1個 を混ぜるだけ。 そのレシピは牛乳140ccの一部をマーガリン30gに変えて油分によるしっとり感、砂糖を追加して甘味を増したただけ。 到底パウンドケーキとは呼べません。 仮にこのレシピで頑張るなら、バナナの水分を考慮して牛乳を少し減らして、生地は型の6~7分目までかな。 こんないい加減なレシピで四苦八苦するよりもしっかりしたレシピ探してやったほうがいいでしょう。 ホットケーキミックスは一見すると手軽で安上がりに感じますが、そうでもないですよ。 細かい計量と振るう手間が無いくらい。 香料が強いから何を作ってもホットケーキ味になります。 薄力粉(日清のフラワーとか)で十分。 パウンドケーキは基本的に砂糖/卵/バター/小麦粉を全て同量(1ポンド)使う事からその名前が付きました。 食感もずっしりと重た目です。 バナナのパウンドケーキ | お料理レシピ | 雪印メグミルク株式会社 http://www.snowbrand.co.jp/recipe/index.php/recipe/detail/815.html クルミは無くてもいいし、ケーキ用マーガリンをそのまま無塩バターに変えても構いません。 マーガリンの方があっさりと軽い仕上がりになり、バターはコクが豊かで重めの仕上がりになります。 ポイントはマーガリン(バター)を溶かさないように気をつけながら、白くなるまでこれでもかとしっかりとホイッパー(泡立て器)で混ぜる事です。 ちょっと疲れます。 卵は予め割りほぐしておいて室温にしておく事。 冷たい卵を入れると分離します。 バナナは半分は潰して、粉を混ぜる前に生地に練り混んでいいかな。 生地を半分にしてココアを混ぜてマーブル状にしてもいいです。 http://www.snowbrand.co.jp/recipe/index.php/recipe/detail/817.html これで18cm型(100円ショップでも売っている)を使うとちょうどいい分量です。 焼く前の生地は8分目くらいまで入ります。 何回連続で焼く場合でも焼き時間は基本的に同じ。 そもそも最初は予熱して庫内を設定温度に温めているのだから。 ずっしりとではなく、軽めのものがいいならパウンドケーキよりもマフィンの方がいいでしょう。 バナナマフィン http://www.monteur.co.jp/recipe/00148.html ブラウンシュガー(三温糖)がなければ普通の砂糖でもOK。

参考URL:
http://www.snowbrand.co.jp/recipe/index.php/recipe/detail/815.html

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.5

他の皆さんがおっしゃるように、残念ながらそのレシピはパウンドケーキではなく、バナナ入りのホットケーキを型に入れて焼いただけのようです。 それをぼくが焼くなら、生地を入れるのは型の半分ぐらいかなー。。。 で、バナナは完全に潰さずに、半分ぐらいは形のまま残るようにしてレモン汁をふっておきます。 香りづけにカリンシロップなんかを入れたり、クルミなどのナッツをまぜたり、アーモンドを上にふっててもおいしいですね。 焼きあがったら、すぐにオープンから出さずに、10分ぐらいは余熱で蒸らしますねー。 バレンタインなら、仕上げにココアを振っても良いかもですよ。 ただ、ホットケーキミックスだと冷めた時にぱさぱさになっておいしくないかも、、、 ちなみに、パウンドケーキは小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンド(パウンドと発音します。約450gです)ずつ使う所から名付けられました。 焼いてすぐに食べるケーキではなく、食べごろは焼いてから最低三日後、大抵は1週間たったぐらいですね。

• tirako
回答No.3

クックパドのレシピを見せていただきましたが、このレシピ=配合では何べんやってもうまくいかないでしょう。まずお菓子つくりは配合が最も大事、次は工程です。あとは泡立て方や、焼き方も大事です。  私はフランスのカトルカールというお菓子にバナナを入れてみたらきっとうまく焼けると思います。そのレシピを紹介します。 バター、砂糖、卵、薄力粉を同じ量だけ使います。 <分量> バター100g 砂糖100g 卵 100g 薄力粉100g ベーキングパウダー1g あればバニラエッセンス <作り方> 1)バター100gを室温に戻して、プラスチックかガラスボールに入れてラップをかけて手で押さえてやわらかくする。面倒なら  レンジでほんの20秒~30秒くらいチンして(溶かしてはダメです。)やわらかくする。 2)砂糖100gを2~3回にわけて白っぽく色が変化するまで泡だて器でよくかき混ぜる。 3)卵100gをはかり、よく溶いて2)に少しづつ入れてかき混ぜる。 4)薄力粉100gとベーキングパウダー1gを2回ふるい、3)に入れて、へらで切るように混ぜる。全体がまとまったら少し生   地を全体にかき混ぜ、バニラエッセンスを数滴足らしてよく混ぜる。 5)パウンド型にバターを塗り、強力粉をふりかけ、はたく。 6)型に生地を入れ、オーブンを160度に余熱して、40分前後焼く。細いはしでさしても生地がついてこなかったら出来上が    りです。 慣れれば、結構ラクに出来ます。さらにしっとりさせたかったら、砂糖10gと水40cc(好みで少量ブランデーを入れてもよい)をよく混ぜて砂糖を溶かし、シロップをつくり、ケーキが型に入っているうちにケーキの上からかけてしみこませる。 生地ができたら、バナナを2/1くらい好みで、フォークでつぶし、少し薄力粉をバナナにかけて生地の中にさっくり入れて軽くかき混ぜ、焼いて下さい。バナナは水分が多いので入れすぎもよくないと思います。ぜひお試し下さい。

• uchaco123
回答No.2

そのレシピで生地がどのくらい出来るのか分かりませんが、 型には約8分目まで生地をいれるのが無難だと思います^^ 不安なら、7分目までにしてもいいかと。 あと、しっとりをふんわりにですか・・・ ふんわりになるかは分かりませんが、 15分くらい焼いた時に1度オーブンから取り出して、 ナイフでケーキの真ん中に少し切り込みを入れると綺麗に 膨らんで、生地がつまりませんよ★ 見た目も綺麗になります!!

回答No.1

このレシピって ホットケーキミックスに 材料つっこんだだけじゃないですか。 コツとか書いてないし 全て自分で調整だと思います。 絶対、小麦粉で作った方が安上がりでかつ、簡単な配合でできます。 基本のパウンドケーキ(粉砂糖バター卵) 何度か練習してコツをつかんでください。 それで バナナの角切り、刻んだチョコなど自分流アレンジです。