• ベストアンサー

パウンドケーキのレシピで無塩バターとありましたが

お菓子作り初心者です。 パウンドケーキを作ろうと思い、レシピを見たら無塩バターと書いてありました。普通のバターを使っても大丈夫ですよね? 無塩バターを使うと味にどのような違いがあるのですか? 無塩バターは料理にも普通に使えますか? 教えて下さい。

• riku10
  • お礼率99% (292/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagura_
回答No.3

無塩バターとの違いですが、100gで0.5~0.6g程度の塩が入っています。 (200gで1g、小さじ1/5程度) パウンドケーキであれば、コクを出す為に塩少々入れるレシピもありますので、普通のバターでも気にしなくて良いと思いますよ。 無塩バターを料理に使う場合、普通のバターより塩を気持ち多く使うほうがおいしく仕上がります。 但し、元々のバターの塩分含有量が大した事無いですから、本当に気持ちですよ。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パウンドケーキであれば、コクを出す為に塩少々入れるレシピもありますので、普通のバターでも気にしなくて良いと思いますよ。 そういうこともあるのですか。気にしなくてもいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• azuki24
回答No.6

訂正です  (※) ナトリウム量 11mg × 2.54 ≒ 食塩 0.028mg ×  (※) ナトリウム量 11mg × 2.54 ≒ 食塩 0.028g  ○

• azuki24
回答No.5

『五訂増補 日本食品標準成分表』(科学技術庁)より。(100gあたり) 有塩バター 745kcal、水分:16.2g、脂質:81.0g、ナトリウム:750mg(食塩相当量:1.9g) 無塩バター 763kcal、水分:15.8g、脂質:83.0g、ナトリウム: 11mg(食塩相当量: ―g)(※) 基本的には、文字通り「食塩を加えてある(加塩)か/加えていない(食塩不使用)か」の違いです。食塩の量は商品によっても違いますが、ナトリウム量×2.54で求めることができます。 なお、無塩バターでも原料乳由来のナトリウムが 5mg 以上含まれるため、「無塩」と表示すると違法(不当表示)になります。通常は「食塩不使用」などと表示しています。  (※) ナトリウム量 11mg × 2.54 ≒ 食塩 0.028mg 食塩量の違い=塩味の違いになります。パン生地やうどん生地の場合は、酵母の働きやグルテンの形成に食塩量が影響しますが、ケーキの場合はもともと使用量が少なく、他の材料に起因する差に比べればごく僅かと言えるでしょう。

riku10
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 数字を見るとややこしいですが、大して差はないのですね。 無塩バターがあるくらいだから、普通のバターはどんなに塩分が含まれているのかなと思っていました。 気にせずに作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• Kagura_
回答No.4

No3です。 訂正を… うちの使っているメーカーだと100gあたり0.5gでしたが、メーカーによっては2g近く入っている物もありますね。 お使いのバターの箱見て確認して、塩の分量加減して下さい。 (2gあると、パウンドケーキにはちょっと塩多いかも知れませんね。半分で良いような…)

riku10
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 メーカーによって多少の違いがあるのですか。 気にしたことはありませんでしたが、今度買うときは見てみたいと思います。

• hisajiro
回答No.2

こんにちは。 私はいつもパウンドケーキを作るとき普通のバターで作っています。 無塩バターでなくてもつくれますよ。 よく甘い玉子焼きを作る時に塩を少し入れますよね。 それって少し塩が加わると甘みをひきたてる効果があるようです。 それと同じだと思って気にせず使っています。(それに無塩だと少し高いのでw) 無塩バターを他の料理に使う事も可能です。 その代わり普通のバターと違って塩気が無いので、味付けの塩を少し増やしたりすれば問題無いですよ。 無塩バターと普通のバターの違いは塩分が入っているかどうかの違いですので料理に使うのは問題ないです。 No.1の方が仰っているように気にしなければ大丈夫です。 砂糖の量も変えなくても大丈夫です。 スポンジケーキもクッキーも普通のバターで作れますよ。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないとのことで、助かりました。 早速レシピ通りに作って焼いてみたのですが(180℃で40分)、表面の焼き色が付かずクリーム色っぽいままでした。普通のバターで作りましたが、バターに問題があったとも思えず・・・。 オーブンの温度もレシピ通りですが、何が問題だったのでしょうか?? 串を刺して確認しましたが、生焼けではありませんでした。 200度以上にしても一向に焼き色がつかず、最後はトースターで焼きました。 オーブンに問題があるのでしょうか? また質問になってしまいすみません。

• fumi3625
回答No.1

こんにちは。 調べたらこう書いてありました。 (URL参照) 普通のバターでも、自分が気にしないなら問題ないと思いますよー。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ma/muenbata.htm
riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北米在住ですが、こちらで食べるパンなどは日本のものと比べると塩味がきつい気がします。 外食でも味付けは濃い目です。 お菓子などは無塩バターは使われていない気がします。 我が家で作るものくらい薄味でいきたいです。 お菓子作りには特別問題ないのですね。 初心者なので、うまく作れたら無塩バターも試してみたいと思います。