• ベストアンサー

パウンドケーキのレシピで無塩バターとありましたが

お菓子作り初心者です。 パウンドケーキを作ろうと思い、レシピを見たら無塩バターと書いてありました。普通のバターを使っても大丈夫ですよね? 無塩バターを使うと味にどのような違いがあるのですか? 無塩バターは料理にも普通に使えますか? 教えて下さい。

  • riku10
  • お礼率99% (292/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.3

無塩バターとの違いですが、100gで0.5~0.6g程度の塩が入っています。 (200gで1g、小さじ1/5程度) パウンドケーキであれば、コクを出す為に塩少々入れるレシピもありますので、普通のバターでも気にしなくて良いと思いますよ。 無塩バターを料理に使う場合、普通のバターより塩を気持ち多く使うほうがおいしく仕上がります。 但し、元々のバターの塩分含有量が大した事無いですから、本当に気持ちですよ。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パウンドケーキであれば、コクを出す為に塩少々入れるレシピもありますので、普通のバターでも気にしなくて良いと思いますよ。 そういうこともあるのですか。気にしなくてもいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.6

訂正です  (※) ナトリウム量 11mg × 2.54 ≒ 食塩 0.028mg ×  (※) ナトリウム量 11mg × 2.54 ≒ 食塩 0.028g  ○

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

『五訂増補 日本食品標準成分表』(科学技術庁)より。(100gあたり) 有塩バター 745kcal、水分:16.2g、脂質:81.0g、ナトリウム:750mg(食塩相当量:1.9g) 無塩バター 763kcal、水分:15.8g、脂質:83.0g、ナトリウム: 11mg(食塩相当量: ―g)(※) 基本的には、文字通り「食塩を加えてある(加塩)か/加えていない(食塩不使用)か」の違いです。食塩の量は商品によっても違いますが、ナトリウム量×2.54で求めることができます。 なお、無塩バターでも原料乳由来のナトリウムが 5mg 以上含まれるため、「無塩」と表示すると違法(不当表示)になります。通常は「食塩不使用」などと表示しています。  (※) ナトリウム量 11mg × 2.54 ≒ 食塩 0.028mg 食塩量の違い=塩味の違いになります。パン生地やうどん生地の場合は、酵母の働きやグルテンの形成に食塩量が影響しますが、ケーキの場合はもともと使用量が少なく、他の材料に起因する差に比べればごく僅かと言えるでしょう。

riku10
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 数字を見るとややこしいですが、大して差はないのですね。 無塩バターがあるくらいだから、普通のバターはどんなに塩分が含まれているのかなと思っていました。 気にせずに作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.4

No3です。 訂正を… うちの使っているメーカーだと100gあたり0.5gでしたが、メーカーによっては2g近く入っている物もありますね。 お使いのバターの箱見て確認して、塩の分量加減して下さい。 (2gあると、パウンドケーキにはちょっと塩多いかも知れませんね。半分で良いような…)

riku10
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 メーカーによって多少の違いがあるのですか。 気にしたことはありませんでしたが、今度買うときは見てみたいと思います。

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.2

こんにちは。 私はいつもパウンドケーキを作るとき普通のバターで作っています。 無塩バターでなくてもつくれますよ。 よく甘い玉子焼きを作る時に塩を少し入れますよね。 それって少し塩が加わると甘みをひきたてる効果があるようです。 それと同じだと思って気にせず使っています。(それに無塩だと少し高いのでw) 無塩バターを他の料理に使う事も可能です。 その代わり普通のバターと違って塩気が無いので、味付けの塩を少し増やしたりすれば問題無いですよ。 無塩バターと普通のバターの違いは塩分が入っているかどうかの違いですので料理に使うのは問題ないです。 No.1の方が仰っているように気にしなければ大丈夫です。 砂糖の量も変えなくても大丈夫です。 スポンジケーキもクッキーも普通のバターで作れますよ。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないとのことで、助かりました。 早速レシピ通りに作って焼いてみたのですが(180℃で40分)、表面の焼き色が付かずクリーム色っぽいままでした。普通のバターで作りましたが、バターに問題があったとも思えず・・・。 オーブンの温度もレシピ通りですが、何が問題だったのでしょうか?? 串を刺して確認しましたが、生焼けではありませんでした。 200度以上にしても一向に焼き色がつかず、最後はトースターで焼きました。 オーブンに問題があるのでしょうか? また質問になってしまいすみません。

  • fumi3625
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.1

こんにちは。 調べたらこう書いてありました。 (URL参照) 普通のバターでも、自分が気にしないなら問題ないと思いますよー。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ma/muenbata.htm
riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北米在住ですが、こちらで食べるパンなどは日本のものと比べると塩味がきつい気がします。 外食でも味付けは濃い目です。 お菓子などは無塩バターは使われていない気がします。 我が家で作るものくらい薄味でいきたいです。 お菓子作りには特別問題ないのですね。 初心者なので、うまく作れたら無塩バターも試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • お菓子のレシピに「バター」とある場合、無塩バターが基本ですか?

    お料理初心者です。 先日、テレビ番組で炊飯器でチョコレートケーキを作っていて、簡単そうだったので、挑戦しようと思ってます。 でも、レシピによって、「バター」って表示と、「無塩バター」とあります。 そのレシピには「無塩」とは表示してないのですが、チョコレートケーキは甘いから、塩分必要??と思ってしまい・・・。 基本的にお菓子作りの場合は、無塩なんでしょうか?? どなたか教えてください(>_<)!! ちなみに、挑戦しようとしているレシピはこれです。↓ http://www.ktv.co.jp/verysat/show/20051126chococake.html#top

  • 無塩バターと無塩マーガリン

    土曜日に友達が家に遊びに来る事になったので、パウンドケーキを焼こうと思うのですが、スーパーに行ったら無塩バターと無塩マーガリンがありました。料理の本には「無塩バター」と書いてあるのですが、無塩マーガリンを使っても味はそんなに変わらないですか?教えてください。

  • 【バターと無塩バター】どちらがいいですか!?

    さつま芋をたくさん頂いたので子供のおやつにスイートポテトを作ってあげたいのですが、レシピを色々調べると、材料でバターか無塩バターのどちらかになってて・・。 どちらが美味しく出来ますか!? バターと無塩バターでは、やはり味は違ってきますか!? お菓子作りのレシピで、バター・無塩バターはよく目にしますがいつも疑問に思ってたので・・。 甘い物は好きでよく食べるのですが、自分ではあまり作った事がありません・・。 他にもさつま芋を使ったおやつや料理など簡単で美味しいレシピがあったら教えて下さい!! 2歳のやんちゃな子がいるので手の掛かる物がなかなか出来ませんが、体に良くて美味しい物を作ってあげたいので、ご存じの方よろしくお願いしますm(._.*)m

  • しっとりしたパウンドケーキが作りたい

    パウンドケーキを作ったのですが、かたくて、ぼそっとした食感になってしまいました。味は大丈夫なのですが、食感がどちらかというと、オールドファッション(ドーナツ)のようです。 2日おいた今日でもしっとりしてきません。特に表面がこんがり硬かったです。水分がなく、牛乳がないと食べにくいと主人に言われてしまいました。 下記のレシピを参考に作りました。 どこをどのように変えたらしっとりとしたパウンドケーキになるのでしょうか。(なお、子供も食べるので、お酒は使いたくありません。) お菓子作りは全くの初心者です。何もわかりませんので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。 お願いいたします。 材料 無塩バター 80グラム 砂糖 80グラム 卵 2個 薄力粉 100グラム コーンスターチ 40グラム ベーキングパウダー 小さじ1 下準備 オーブンは180度に温めておく。 型にバターを塗り粉をまぶしておく。 無塩バターは室温に戻す 粉類はふるう。 作り方 1 やわらかくしたバターを混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。卵を2~3回に分けて入れる。 2 粉類をつやが出るまで木べらで混ぜ合わせ、型にいれ180度のオーブンで30分~35分焼く。

  • 無塩バターと有塩バターの質問

    お菓子レシピによく無塩バターが要りますが、 無塩バターと有塩バターの違うことはただ塩辛いでしょうか。 もし、通常の甘いお菓子やケーキなど以外、 ビスケットとか、有塩バターを使用すれば大丈夫でしょうか。 例えば、下記のレシピに有塩バターを使えませんか http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=U000762 ちなみに私はお菓子作りに関しては超初心者です。 よろしくお願いします。

  • ケーキのバターはやっぱり無塩ですか?

    こんばんわ! 今度、バレンタイン用にパウンドケーキとか、ブラウニーを作ろうと思ってるんですけど、バターはやっぱり無塩ですかね? ふつーのバターで作れるのがあったら教えてください。

  • 無塩バターと有塩バター

    パンに塗るバターを買いたかったのですが、間違って無塩バターを買ってしまいました。。味がしなくてまずいのですが、料理やお菓子作りなどしないので、どうにかしてパンに塗れるようにしたいのですが、何か簡単で美味しい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • お菓子を作る場合の無塩バター

    お菓子を作る時、無塩バターを使うように書いてありますが、普通のバターを使っても味が変わるようには感じないのですが・・・ 無塩バターを使っても、塩を少し入れたりというレシピがありますが、だったら、有塩バターを使って塩をいれないようにするのと同じことでは? 経済的なので、うちでは普通のバターを使っていて、味にも満足していますが、これって自分が味に鈍感ってことでしょうか?(一度無塩を使ってみましたが、違いがわかりませんでした。)

  • 無塩バターじゃなきゃ駄目なの?

    お菓子作りの本を見ていると材料に無塩バターってでてきますよね。あれって普通の有塩バターでは駄目なのでしょうか?無塩バターってお値段張りますよね。 なんのレシピだったか忘れましたが材料のところに無塩バター、小麦粉などのあとに塩なんて書いてあるのがあったのです。だったら有塩バターでいいんじゃないの?って思ったのですが。 お菓子作りのとき無塩バターでなければならない理由を教えてください。

  • パウンドケーキのバターは何のため?

    パウンドケーキを作りたいのですが、どのレシピもバターたっぷりです。バターを控えめ(50gぐらい)にしたら、どうなるのでしょうか。 パウンドケーキは30gぐらいの控えめの砂糖でも作れるそうで、これはスポンジケーキのように膨らます必要がないからですよね。 砂糖は膨らますため・・・バターは何のためなのでしょうか。

専門家に質問してみよう