• 締切済み

カスタード入りのマーブルパウンドケーキ

カスタードクリームフリークの息子に、カスタード入りのマーブルパウンドケーキを作ってくれとせがまれています。 お菓子やケーキはよく自宅で焼くのですが、いつもレシピを見ながらなので、レシピがないものは失敗するのも怖くてなかなか試行錯誤してみようという勇気が出ません。 カスタードクリーム入りのマフィンのレシピをネットで見つけたので、味は同じようなものだろうと作ってみたのですが、息子は「これじゃない!!」と・・・。 息子いわく、『チョコとプレーンの生地がマーブルになったパウンドケーキの、プレーンの部分がカスタード』なんだそうです。 それではと思い、プレーンの生地にカスタードクリームを練りこんで焼いてみましたが、それも違うそうで、「ママはだまそうとしてるんだ」とすねてしまう始末。(苦笑) そこまでいうならと、ココア生地とカスタードクリームを半量ずつまぜて普通のマーブルケーキのように焼いてやろうではないか!とも思うのですが、うまくいくものでしょうか? 私の頭の中では、膨らんだココア生地とべちゃべちゃになってしまったカスタードクリームの混ざり合った、とうてい食べる気にはなれないようなものがオーブンから出てくるのではないか?ちゃんとマーブル模様になんてならないのではないか?という妄想がぐるぐるしています。 このようなケーキに挑戦なさったことのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、まとめて作って冷凍させてあるカスタードクリームがたくさんあるので、それ+ココア生地で作りたいと思っています。 何かコツなどがあれば、それも併せて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

とらやきじゃないん?黄色カステラ生地は卵たっぷり、黒い部分はやきめですが。プレーンとココアのカステラまぜたら?

noname#163573
noname#163573
回答No.1

息子さんは、そういったものを食べたことがあるのでしょうか? もしくは夢で見たとか? レアチーズケーキのようにゼラチンなどをつかって パウンド型で冷やし固めるか プディングのようにしてしまうというのはどうでしょうか。 ディプロマット・プディングやパンプディングのパンの部分を ココア生地を使います。 そしてカスタードプディングの材料と合わせてパウンド型でつくります。

関連するQ&A

  • バナナパウンドケーキについて教えてください!

    http://cookpad.com/recipe/423320 このパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、チョコ生地と合わせてマーブルケーキにしたいんです!! マーブル模様の作り方は他のサイトを参考にしたので大丈夫そうなんですが、問題はマーブル生地の分量。。。 粉が増える分、薄力粉を減らすべきなんですかね?それとも純ココアをお湯で溶いて、生地を少し移してそのココアを練りこむんですかね? 今まではレシピ通り作ってたのですが、応用編も試してみたくなって。 お菓子作りが得意な方、アドバイスお願いします!!

  • チョコレートパウンドケーキのレシピ

    チョコレートパウンドケーキを作りたいのですが、いろいろ調べると、分量がレシピごとに異なり、どの割合でいいのか迷ってしまいました。 今まで、プレーンなタイプ(ドライフルーツ入り)のパウンドケーキは「バター、砂糖、卵、粉」の分量が同分量というレシピで何度もおいしく作っています。 ここに、チョコレートやココアなどが加わると、分量は変えた方がいいでしょうか。 チョコレートはたっぷり用意してあります。 これ!っていうレシピありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • マーブルケーキのレシピ

    バレンタインにマーブルのパウンドケーキを作ろうと思います。 でも素の生地とチョコを入れた茶色い生地を混ぜるタイプでなく、 素の生地に溶かしたチョコを直接入れるマーブルケーキを作りたいのです。 (焼きあがると部分的にチョコが染みてるような感じ) 適当に入れてもできる気はするのですが、今からじゃ試し焼きする時間もなくて一発勝負になります。 バレンタインだし、失敗したくないのでちゃんとしたレシピを探しています。 どこかレシピの載ってるサイトがあれば教えて下さい。

  • しっとり重めのパウンドケーキの作り方

    重~いパウンドケーキが作りたいのですが、レシピなどご存知の方いませんか? ふわふわのものよりもずっしりした食べ応えのあるケーキが食べたいです。 クラフティというデザートを見つけたのですが見た目はこんな感じのずっしり感です。 ですが食べたことが無いので味や食感はよく分かりません。 味はパウンドケーキで生地のイメージとしてはブラウニーやベイクドチーズケーキのような 重くしっかり固まったのものを食べたいのですが、そもそもパウンドケーキというのでは無いですかね。 パウンドケーキとは違うもので近いものがあればデザートの名前だけ教えてもらえれば自分で探します^^デザートにあまり詳しくないもので。最低でもマフィンぐらいの固さが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • チョコパウンドケーキって?

    バレンタインにミニパウンド型でチョコパウンドケーキを作ろうと思います。 そこで質問なんですが、チョコパウンドケーキってココア生地にチョコチップを入れたものなのか、溶かした板チョコを生地に混ぜたものなのか、どちらなんでしょう? どちらもチョコパウンドケーキっていうんですか? 溶かした板チョコを入れる場合、生地にはココアを入れたほうがいいですか? ひとつはどちらかのチョコパウンドケーキ、もう一つはチョコパウンドケーキにオレンジピールを混ぜたものにしようと思います。 少し隙間があくので、ハート形のミニクッキーでも添えようと思いますが、くどいでしょうか(^^;)  彼は甘いものは大丈夫です。 質問だらけですが、どれか一つでも教えていただけたら嬉しいです!

  • パウンドケーキの生地が固く

    ココアのパウンドケーキを作ったのですが、泡立て損ねたのか生地が重く固くなってしまいました。 まだ生地が残っているのですが何か加えたりしてもうちょっと軽く柔らかくなったりしませんか?お願いします><

  • パウンドケーキ

    こんにちは。 明日、祖父へのお土産にホットケーキミックスがあるのでパウンドケーキを作りたいのですが、 レシピを調べた所、「生クリーム」を使うレシピがほとんどでした。 今家に生クリームがないので何か(牛乳)で代用したいのですが失敗してしまいますか? 生クリームを入れなくてもホットケーキミックスでおいしく作れるレシピをご存知でしたら教えて下さい。

  • カスタードクリームのみのロールケーキ探してます!

    こんにちは☆ 最近カスタードクリームにハマっておりますっ (でも生クリームはにがてですw) ふと、KIHACHIのロールケーキを見ていたら、 キハチロールというのがありました。 ロールケーキというと、やはり生クリームというイメージなので、 きっとこのキハチローキも生クリームですよね?(´・ω・`) http://www.kihachi.jp/patisserie/cake.html そこで、カスタードクリームのみのロールケーキを探してみたのですが うまく見つけられず(´;ω;`) どなたかご存知ありませんか? 関東圏内であれば、購入もできますっ または、レシピでもかまいません! よろしくお願いいたします!

  • しっとりしたパウンドケーキ

    以前、パウンドケーキの型についていろいろ教えていただきました。 その後、型が手に入り、こちらでみつけたレシピを色々試しているのですが・・ なぜか、ぼそぼそのあらっぽいケーキになってしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? ”さっくりまぜる”のときも、練らないように気をつけていますが、 そのようは問題ではないのでしょうか・・。 お店で買うものは、生地の目もこまかくしっとりしていますよね。 ああいうのが作りたいのです。 どなたかコツをご存知のかた、よろしくお願いします。

  • パウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる?

    パウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる? よく、レシピを見ると「さっくり混ぜる」とあったり しっかり混ぜるとあったりします。 さっくり混ぜた場合は、生地が崩れやすいです。 わりとしっかりめに混ぜると、生地が安定するのです。 どちらが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう