• 締切済み

カスタード入りのマーブルパウンドケーキ

カスタードクリームフリークの息子に、カスタード入りのマーブルパウンドケーキを作ってくれとせがまれています。 お菓子やケーキはよく自宅で焼くのですが、いつもレシピを見ながらなので、レシピがないものは失敗するのも怖くてなかなか試行錯誤してみようという勇気が出ません。 カスタードクリーム入りのマフィンのレシピをネットで見つけたので、味は同じようなものだろうと作ってみたのですが、息子は「これじゃない!!」と・・・。 息子いわく、『チョコとプレーンの生地がマーブルになったパウンドケーキの、プレーンの部分がカスタード』なんだそうです。 それではと思い、プレーンの生地にカスタードクリームを練りこんで焼いてみましたが、それも違うそうで、「ママはだまそうとしてるんだ」とすねてしまう始末。(苦笑) そこまでいうならと、ココア生地とカスタードクリームを半量ずつまぜて普通のマーブルケーキのように焼いてやろうではないか!とも思うのですが、うまくいくものでしょうか? 私の頭の中では、膨らんだココア生地とべちゃべちゃになってしまったカスタードクリームの混ざり合った、とうてい食べる気にはなれないようなものがオーブンから出てくるのではないか?ちゃんとマーブル模様になんてならないのではないか?という妄想がぐるぐるしています。 このようなケーキに挑戦なさったことのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、まとめて作って冷凍させてあるカスタードクリームがたくさんあるので、それ+ココア生地で作りたいと思っています。 何かコツなどがあれば、それも併せて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

とらやきじゃないん?黄色カステラ生地は卵たっぷり、黒い部分はやきめですが。プレーンとココアのカステラまぜたら?

noname#163573
noname#163573
回答No.1

息子さんは、そういったものを食べたことがあるのでしょうか? もしくは夢で見たとか? レアチーズケーキのようにゼラチンなどをつかって パウンド型で冷やし固めるか プディングのようにしてしまうというのはどうでしょうか。 ディプロマット・プディングやパンプディングのパンの部分を ココア生地を使います。 そしてカスタードプディングの材料と合わせてパウンド型でつくります。