• ベストアンサー

バナナパウンドケーキについて教えてください!

http://cookpad.com/recipe/423320 このパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、チョコ生地と合わせてマーブルケーキにしたいんです!! マーブル模様の作り方は他のサイトを参考にしたので大丈夫そうなんですが、問題はマーブル生地の分量。。。 粉が増える分、薄力粉を減らすべきなんですかね?それとも純ココアをお湯で溶いて、生地を少し移してそのココアを練りこむんですかね? 今まではレシピ通り作ってたのですが、応用編も試してみたくなって。 お菓子作りが得意な方、アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.2

こんにちは。 いちばん簡単なのは生地をとりわけてココアを加え、ココア生地にするというものだと思います。 少量のお湯でココアを先にといておくときれいに混ざりますが、粉のまま混ぜると生地をかなり「練る」感じになってしまいますので気をつけて。 でもバナナ入りでモチモチした食感だから大丈夫かな? ココアの量は10g程度、とりわける生地は三分の一くらいでいいと思いますよ。 あまりココア生地が多いよりも、三分の一くらいの量の方がきれいにマーブル模様になると思います。

candy-e10
質問者

補足

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!!!その方法でしてみようと思います☆今晩作る予定なので助かりました☆ 質問ですが、ココアを溶かすのをお湯じゃなくて牛乳にしたらどうでしょうか?味がまろやかになると思いますか?もし試された事がある場合でいいので、もしされた事があったらご感想お願いします☆

その他の回答 (3)

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.4

こんばんは。 No.2です。 生地自体にバナナ、バターが入っているので、牛乳でといてもあんまり味に変化はないように思います。 ココアを飲むのであれば少量のお湯でといて、牛乳をたっぷり入れますが。 ココアは少量のお湯でといて、よく練った(ココアを飲むとき同様)あと、生地に混ぜて下さいね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です クックパッドのほうでも2分の一に分けてそれにココアを混ぜていますよね 私はちょっと水分で溶くのはやったことがないですので だまになりそうなので

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 得意ではないですが 混ぜたい分量で考えることが多いかなココアの分量が10グラム以下だとこのままで行こうとか これなんか見ても小さじ2ですよね http://cookpad.com/recipe/699635 となると質問者さんの分量なら小さじ3かな?とか スイマセン割とアバウトなんで 失敗は成功の母だと思っている部分がありますので

candy-e10
質問者

補足

ありがとうございます!!すいません私すごい初心者で…。 小さじ3の純ココアをどのくらいのお水で溶けばいいのでしょうか? もしくは小さじ3の純ココアを元の生地を少しとって加え、混ぜる方法でしょうか?その場合加える量は大体でいいんですかね…。 私もアバウトな方なんですけど、知識があまりないために質問ばかりになってしまって…ごめんなさい(/_;)

関連するQ&A

  • バナナパウンドケーキをしっとりさせたい。

    先日バナナパウンドケーキを作りました。 作り方は知人に教わったのですが、どうも自分のなっとくいく出来になりません。 ・ベーキングパウダーは使いたくない。 ・しっとりした生地にした。 とにかく、冷えてもしっとりした感じで仕上げたいのですが、あまり作り方に詳しくないために、どの分量を変えればよいのかわかりません。アドバイスいただきたいです。 私の作ったレシピです。    バナナ…2本    牛乳……おおさじ2   バター…100g    砂糖……80g    卵………2個    薄力粉…170g 牛乳?バター???多く??? よろしくおねがいします。

  • カスタード入りのマーブルパウンドケーキ

    カスタードクリームフリークの息子に、カスタード入りのマーブルパウンドケーキを作ってくれとせがまれています。 お菓子やケーキはよく自宅で焼くのですが、いつもレシピを見ながらなので、レシピがないものは失敗するのも怖くてなかなか試行錯誤してみようという勇気が出ません。 カスタードクリーム入りのマフィンのレシピをネットで見つけたので、味は同じようなものだろうと作ってみたのですが、息子は「これじゃない!!」と・・・。 息子いわく、『チョコとプレーンの生地がマーブルになったパウンドケーキの、プレーンの部分がカスタード』なんだそうです。 それではと思い、プレーンの生地にカスタードクリームを練りこんで焼いてみましたが、それも違うそうで、「ママはだまそうとしてるんだ」とすねてしまう始末。(苦笑) そこまでいうならと、ココア生地とカスタードクリームを半量ずつまぜて普通のマーブルケーキのように焼いてやろうではないか!とも思うのですが、うまくいくものでしょうか? 私の頭の中では、膨らんだココア生地とべちゃべちゃになってしまったカスタードクリームの混ざり合った、とうてい食べる気にはなれないようなものがオーブンから出てくるのではないか?ちゃんとマーブル模様になんてならないのではないか?という妄想がぐるぐるしています。 このようなケーキに挑戦なさったことのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、まとめて作って冷凍させてあるカスタードクリームがたくさんあるので、それ+ココア生地で作りたいと思っています。 何かコツなどがあれば、それも併せて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • チョコパウンドケーキって?

    バレンタインにミニパウンド型でチョコパウンドケーキを作ろうと思います。 そこで質問なんですが、チョコパウンドケーキってココア生地にチョコチップを入れたものなのか、溶かした板チョコを生地に混ぜたものなのか、どちらなんでしょう? どちらもチョコパウンドケーキっていうんですか? 溶かした板チョコを入れる場合、生地にはココアを入れたほうがいいですか? ひとつはどちらかのチョコパウンドケーキ、もう一つはチョコパウンドケーキにオレンジピールを混ぜたものにしようと思います。 少し隙間があくので、ハート形のミニクッキーでも添えようと思いますが、くどいでしょうか(^^;)  彼は甘いものは大丈夫です。 質問だらけですが、どれか一つでも教えていただけたら嬉しいです!

  • バナナパウンドケーキをうまく作るには?

    バナナのパウンドケーキを作りましたが、バナナが下にしずんでしまい、ふくらまず、失敗してしまいました。分量はバター90g、卵2個、砂糖90g、薄力粉150g、BP小さじ1、バナナ2本というものでした。

  • チョコレートパウンドケーキのレシピ

    チョコレートパウンドケーキを作りたいのですが、いろいろ調べると、分量がレシピごとに異なり、どの割合でいいのか迷ってしまいました。 今まで、プレーンなタイプ(ドライフルーツ入り)のパウンドケーキは「バター、砂糖、卵、粉」の分量が同分量というレシピで何度もおいしく作っています。 ここに、チョコレートやココアなどが加わると、分量は変えた方がいいでしょうか。 チョコレートはたっぷり用意してあります。 これ!っていうレシピありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ノーマルのパウンドケーキのレシピで、例えばココアや

    ノーマルのパウンドケーキのレシピで、例えばココアや抹茶の味にアレンジする時はどうすればよいのですか? 例えば、抹茶パウダーなどはどのくらい加えれば良いのでしょうか? また、抹茶パウダーを追加するなら薄力粉などを少し減らすべきなのですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • チョコシフォンケーキの失敗

    こんにちは。 シフォンケーキが好きで、よく作っています。 私がチョコシフォンケーキを作る時のレシピでは ●薄力粉:50g ●ココア:20g とあり、これまでは調整ココアが余っていたので、調整ココアで作っていました。 先日、チョコシフォンケーキを純ココアで作ってみたのですが、生地はぼってりと重く、卵白を泡立てている間に固まってしまいました。 焼き上がりは、もちろん大失敗…。 密度の高い、底が沈んだ状態でした。 3度チャレンジしましたが、同じです。 調整ココアでは成功するのですが、純ココアでは何故失敗するのでしょうか。 レシピ本は、純ココアを指して「ココア」と表示していると思うのですが…。 生地が重くなったのは、薄力粉より純ココアの比重が軽く、量が多くなったためでしょうか? また、純ココアを混ぜた後の生地が固まったのは、ココアの純度が高いためチョコと結びついてしまったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • ロールケーキ

    ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

  • パウンドケーキがイマイチ膨らまない

    最近パウンドケーキ作りにはまっていますが、中々上手くいきません。 ベーキングパウダーは使わない、本来のレシピで作っています。 一応少しは膨らみますが、途中で切り込みを入れてもあまり膨らみません。 最初に卵を計り、同じ量のバター、砂糖と薄力粉を用意します。バターを2分ミキサーで泡立てて、砂糖を加えて3分、卵を5回に分けて加えて毎回1分半泡立てました。もちろん全て常温に戻してあります。 毎回最後の卵を入れて、1分以上混ぜたら少し分離し始めます。 今回作ったキャラメルパウンドも、一応少し膨らみましたが、まだ理想としている膨らみの半分です。 マーブル模様も綺麗に出ているし、味も悪くは無いので、もっと膨らめば成功なんですが、、、 完成まであと少し、という感じなんですが、中々上手くいきません、、、 何か改善点や忘れているポイントがあれば教えてください!

  • パウンドケーキ 重い 粉が多いのか

    ココアのパウンドケーキ風を作りましたが、味は良いのにパサパサで、且つ重い仕上がりになりました。 予算の関係でバターを使えないのでサラダ油で作ります。 以下、分量と手順を記すのでアドバイスをお願いします。 パウンドケーキ型Mサイズ 卵1個 砂糖70グラム サラダ油40cc 牛乳40cc ピュアココア15グラム 小麦粉80グラム ベーキングパウダー小匙1 まず卵と砂糖を混ぜ(泡立てません)油と牛乳を加えて混ぜ、最後に合わせた粉類をふるい入れて混ぜ、180℃で40分焼きました。 レシピがLサイズばかりだったので、適当に減らして作りました。 バターを使わないのでしっとりさせるのはなかなか難しいと思いますが、もう少し軽くふんわりさせたいです。 出来ればしっとりもさせたいです。

専門家に質問してみよう