• ベストアンサー

時間が経ってもふわふわのパウンドケーキ

ココアのパウンドケーキ作りにハマっていますが、なかなかふわふわになりません(><) 今日やったのは、市販のミックス粉のやつです。 時間が経っても硬くならず、美味しいふわふわのパウンドケーキを成功させたいので どなたか作り方を教えてください^^ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

時間がたってもふわふわにさせたいのであれば、トレハロースが有効かと思います。加える砂糖の10~20%をトレハロースに置き換えると翌日以降もしっとりふわふわになります。スーパーなどには売ってないかもしれませんが、ネットで手に入れることができます。他にご飯、お餅、色々な料理にも使えます。林原さんのメーカーが有名でしょうか。是非、お試しください。

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

パウンドケーキは2種類の作り方があります。 バターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜてから卵、薄力粉を加えてやるのと、 スポンジケーキ等のように卵をよく泡立てて、そこに溶かしバターを加える方法の2種類があります。 前者の方法はずっしりと重たい感じの本来のパウンドケーキになります。 作りたてよりも1日寝かした方が味が馴染んで美味しいです。 冷蔵庫に入れた方がいいけど常温でも1週間は保存できます。 http://www.snowbrand.co.jp/recipe/index.php/recipe/detail/817.html 一方後者はふっくらとした感じで、どちらかというとマドレーヌやバターの多いスポンジケーキ等に近いものになります。 http://sunny5.exblog.jp/10279355/ 最近はふわふわのが好まれ易いのか後者のレシピが多く目に付きますが、本来はパウンドケーキといった前者ですね。 http://okwave.jp/qa/q1139780.html

  • szes2003
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

パウンドケーキとはバター・小麦粉・砂糖・玉子を各1パウンド使って作ることから、この名前が付いたケーキです。 それ故にどっしりと重たいケーキです。 ふわふわなケーキをお望みなら、もっとバターや小麦粉の分量の少ないケーキを作られるのがいいのでは? パウンドケーキは多少日持ちがするので焼きたてもいいですが2~3日後の味が馴染んだほうが美味しいように感じます。

関連するQ&A

  • パウンドケーキ材料について

    パウンドケーキを作りたいと思っていますが教えて下さい。 クオカで売っているパウンドケーキミックスとスーパーなどで売っている薄力粉やホットケーキミックスでは 、どちらの方が美味しく仕上がるなどありますか?

  • バナナパウンドケーキについて教えてください!

    http://cookpad.com/recipe/423320 このパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、チョコ生地と合わせてマーブルケーキにしたいんです!! マーブル模様の作り方は他のサイトを参考にしたので大丈夫そうなんですが、問題はマーブル生地の分量。。。 粉が増える分、薄力粉を減らすべきなんですかね?それとも純ココアをお湯で溶いて、生地を少し移してそのココアを練りこむんですかね? 今まではレシピ通り作ってたのですが、応用編も試してみたくなって。 お菓子作りが得意な方、アドバイスお願いします!!

  • 初めてのパウンドケーキ作り

    今度、初めてパウンドケーキ作りに挑戦しようと思っています。家にあったブランデーも使いたいなと思い、フルーツミックスを買ってフルーツパウンドケーキを作ってみようと思っています。この他に、もう1種類作ってみたいなと思っているのが紅茶のパウンドケーキです。 初めてですが、2種類挑戦したいと思っています。そこで、パウンドケーキを作る際、注意すべきことやこうするといいというアドバイスはありませんか?あったらぜひ教えてください!

  • パウンドケーキを作ったのですが…。

    こんにちは。チョコレートのパウンドケーキが作りたくて昨日作ってみました。 180度で40分くらい焼いたのですが、生っぽくなってしまい(くちゃくちゃした感じ)うまく焼けませんでした。 この材料→バター…100g、砂糖…60g、板チョコレート100g、全卵…80g、小麦粉…30g で作ったのですが、チョコが入っているのでこういう仕上がりなのでしょうか? ふっくらさせたいのならココアパウダーの方が良いのでしょうか? 作り方は通常のパウンドケーキを作る作り方と一緒です。 チョコは、バターと砂糖を混ぜた後に入れました。 どなたか良い作り方を教えて下さい。。。 また、他に簡単にできるチョコレートのケーキがあったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ロールケーキの生地

    今度、お菓子作り初心者の私がロールケーキを作ろうと思っています。 今まで作ったお菓子はパウンドケーキぐらいで、いつもパウンドケーキ用のミックス粉を使っています^^; どうしても自分で生地の配合などをうまくできる自信がなくてミックス粉を使ってしまいます。 それで、今度作ろうと思っているロールケーキの生地を普通のスポンジケーキのミックス粉で出来ないかなぁ?と思うのですが、無理でしょうか?自分で粉を配合して焼いた方がいいのでしょうか?

  • チョコパウンドケーキって?

    バレンタインにミニパウンド型でチョコパウンドケーキを作ろうと思います。 そこで質問なんですが、チョコパウンドケーキってココア生地にチョコチップを入れたものなのか、溶かした板チョコを生地に混ぜたものなのか、どちらなんでしょう? どちらもチョコパウンドケーキっていうんですか? 溶かした板チョコを入れる場合、生地にはココアを入れたほうがいいですか? ひとつはどちらかのチョコパウンドケーキ、もう一つはチョコパウンドケーキにオレンジピールを混ぜたものにしようと思います。 少し隙間があくので、ハート形のミニクッキーでも添えようと思いますが、くどいでしょうか(^^;)  彼は甘いものは大丈夫です。 質問だらけですが、どれか一つでも教えていただけたら嬉しいです!

  • パウンドケーキ 重い 粉が多いのか

    ココアのパウンドケーキ風を作りましたが、味は良いのにパサパサで、且つ重い仕上がりになりました。 予算の関係でバターを使えないのでサラダ油で作ります。 以下、分量と手順を記すのでアドバイスをお願いします。 パウンドケーキ型Mサイズ 卵1個 砂糖70グラム サラダ油40cc 牛乳40cc ピュアココア15グラム 小麦粉80グラム ベーキングパウダー小匙1 まず卵と砂糖を混ぜ(泡立てません)油と牛乳を加えて混ぜ、最後に合わせた粉類をふるい入れて混ぜ、180℃で40分焼きました。 レシピがLサイズばかりだったので、適当に減らして作りました。 バターを使わないのでしっとりさせるのはなかなか難しいと思いますが、もう少し軽くふんわりさせたいです。 出来ればしっとりもさせたいです。

  • しっとりしたパウンドケーキが作りたい

    パウンドケーキを作ったのですが、かたくて、ぼそっとした食感になってしまいました。味は大丈夫なのですが、食感がどちらかというと、オールドファッション(ドーナツ)のようです。 2日おいた今日でもしっとりしてきません。特に表面がこんがり硬かったです。水分がなく、牛乳がないと食べにくいと主人に言われてしまいました。 下記のレシピを参考に作りました。 どこをどのように変えたらしっとりとしたパウンドケーキになるのでしょうか。(なお、子供も食べるので、お酒は使いたくありません。) お菓子作りは全くの初心者です。何もわかりませんので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。 お願いいたします。 材料 無塩バター 80グラム 砂糖 80グラム 卵 2個 薄力粉 100グラム コーンスターチ 40グラム ベーキングパウダー 小さじ1 下準備 オーブンは180度に温めておく。 型にバターを塗り粉をまぶしておく。 無塩バターは室温に戻す 粉類はふるう。 作り方 1 やわらかくしたバターを混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。卵を2~3回に分けて入れる。 2 粉類をつやが出るまで木べらで混ぜ合わせ、型にいれ180度のオーブンで30分~35分焼く。

  • パウンドケーキの生地が固く

    ココアのパウンドケーキを作ったのですが、泡立て損ねたのか生地が重く固くなってしまいました。 まだ生地が残っているのですが何か加えたりしてもうちょっと軽く柔らかくなったりしませんか?お願いします><

  • ノーマルのパウンドケーキのレシピで、例えばココアや

    ノーマルのパウンドケーキのレシピで、例えばココアや抹茶の味にアレンジする時はどうすればよいのですか? 例えば、抹茶パウダーなどはどのくらい加えれば良いのでしょうか? また、抹茶パウダーを追加するなら薄力粉などを少し減らすべきなのですか? 教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう