もしも世の中に数字がなかったら?

このQ&Aのポイント
  • もしも世の中に数字がなかったら、人々の暮らしはどう変わっていたのでしょうか?お金や時間、日程、視聴率、人口数など、我々は数字によって支配されています。しかし、数字が存在しなければ、私たちは原始的な生活を送っていたかもしれません。
  • 「数字」という概念がなければ、人々はより感覚的な判断を行っていたかもしれません。数字は見えないものを可視化する役割を果たしていますが、それがなかった場合、私たちはどのようにして世界を理解していたのでしょうか?
  • 「数字」のない時代には、人々はどのようにしてアイデアや発見を生み出していたのでしょうか?謎めいた曖昧さの中で、人々は感覚に頼りながら、新たな発見をする方法を見つけていたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中に「数字」ってものがなかったら

考えてみると人って「数字」という見えないものに支配されていますよね? じゃあ、それがなかったら今の世の中ってどうなっていたんでしょうか? お金、時間、日程、視聴率、人口数、多数決、とにかく数字ってものに人は支配されていますよね? お金の多さで人の暮らしは変わり、時間や日程によって予定をたて、数の多さで人の「普通」「平均」が決められ、、、じゃあ、数字がなかったら私たちってどうなってたのでしょうか?? やっぱ、もっと今より原始的な生活だったのでしょうか? こうゆう文学的?理数系の話は大の苦手なのですが、ふと思ったので。 「数字」という認識がなければ私達って、本当に何もできなかったのでしょうか? 「数字」がなかったら、人はもっと「感覚」という曖昧なものが発達して違う世の中になってたのかなとか思ったり。。 だって、数字だって見えない曖昧な感覚的なものを人が見えるものにしたわけですよね? ん???ってゆうか、じゃあまだ数字もない時代はどうやってこんな曖昧なものを発見、、というか「思いついた」のでしょうか? なんか、私の脳だと訳わかんなくなってきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.9

>ん???ってゆうか、じゃあまだ数字もない時代はどうやってこんな曖昧なものを発見、、というか「思いついた」のでしょうか?  みなさんと同じですが、人間が言語(:記号操作能力.国語だってこれを使っている)と抽象能力を持っている限り、数字はいずれ自然発生すると思います。端的な例は、ギリシャ数字と漢数字の例です。算用数字の1,2,3は、ギリシャ数字のI,II,III、漢字の一,二,三です。算用数字は、このような象形文字を使わなくても良いように、数字の定義を決めて(システム化して)抽象化したものだと思います。  実際、表意文字として見た場合、1,2,3より、I,II,IIIや一,二,三の方が、遥かにわかりやすいです。「数字もない時代」を、「算用数字もない時代」に置き換えてみると、「I,II,IIIや一,二,三が、1,2,3へ」化けたように、「こんな感じて、I,II,IIIや一,二,三を思いついた」のでは?、と思えます。 >考えてみると人って「数字」という見えないものに支配されていますよね?  数字は、1,2,3,4,・・・と具体的に見えます。数字はあなたも言うように、「数字だって見えない曖昧な感覚的なものを人が見える」ように「可視化」したものだからです。  紋切り型の応えですが、数字は人間を支配していません。数字を利用した社会システムを人間が作り、人間が人間を支配しています。

その他の回答 (8)

• P0O9I
回答No.8

数字がなければ、工業製品は作れません。 それどころか、農業もできません。農業を行うには1年を何日か数え、決まった時期に種植え、収穫をしなければ、ちゃんとできません。一番最初の数学は天文学と一緒に始まったようなことを聞いたことがあります。 狩猟生活をしていても、今日取った木の実や動物で何日生活できるか、計算するのに数の概念が必要です。 数の概念がなければ、人間以外の動物と同じ生活しかできません。動物でも犬ぐらいなら、1個、数個、それ以上ぐらいは区別しているのかもしれませんが。

• oneone101
回答No.7

犬の知能でも数字の概念は理解している。 エサが1個か2個かの判別はしている。 バッタ程度の知能だとたぶん無理かな。 脳の処理能力が上がると数字という概念を自動認識するので 現在の人間の脳をもってして数字の概念がないということは あり得ないのです。 どうしてもというならバッタの脳を人間に移植したと想像 してみるとか。 食う、歩く、跳ねるぐらいしかできない。 話す、読む、考えるは不可。

• gtx456gtx
回答No.6

思考の範囲は狭まると思います。  昔に読んだ本に「羊飼い何匹いると尋ねたらイッパイ居ると答えたが30~40匹程度だった」とい部分があって、「数は20程度までは正確に数えるが、それ以上はイッパイで済ませているようだ。」とありました。  東洋には「不可思議が10の64乗、無量大数が10の68乗」という、どこで使うか分からない大きな単位がありますが( 兆が10の12乗 )。 しかし、宗教のなかでこのような数字を使うと聞いたことがあるので、宇宙の大きさなどを10不可思議などと表現して実感は沸かないけど大きいと想像させるという意味はあると思います。 >だって、数字だって見えない曖昧な感覚的なものを人が見えるものにしたわけですよね? 経験的に理解できる大きさから類推させるためには、数字で表現する方が分かり易いと思います。

• hariappu
回答No.5

NO4の方がベスト回答だと思います。 分かりやすい表現です。

• debukuro
回答No.4

数字は量や数を抽象化したものです 数字がなくても指や小石で代用できるので問題はないと思います 不便ではあるでしょうけどね でも元々数字を知らないのだから不便だとも思わないでしょうね そのうちに誰かが考え出すから今と同じになるはずです

• hariappu
回答No.3

1がA,2がB、3がC、数字という単語が無いだけで代用できる。 1が1でなくてもいいのです。1がAでもOでもPでも+でも=でも|¥でも良いです。 置き換えれば中身は同じ理屈です。現在で言うならば0~9の文字があれば数字に代用できます。 お金で人が変わったのは持ってる人だけです。 お金がコインでも紙でも、たばこでもなんでも良かったと思います。

• got22
回答No.2

数字が無かったら、今のあなたの「家」はもっと貧相だったでしょう。 服もぴったりではなかったでしょう。 乗り物なんて、箱に輪っかを付けただけの乳母車程度。 文明と縁の無い部族が頭に浮かびましたが、いかがですか?。

• aokii
回答No.1

数字がなくても量があったのでは。