• ベストアンサー

世の中はやはりお金が全てじゃない

世の中はやはりお金が全てじゃないですよね? そういう意見の人を見ると悲しくなります。 両親はどういう想いでその人を生んだのでしょう。 育てるためにこれからお金がかかって嫌だなあと思っていたのでしょうか?それとも、これから働かせて元を取ってやると思っていたのでしょうか? 子どもを一人育てるのに最低でも二千万円かかるそうです。そういう意見の人は当然そのお金は両親に返してから言っているのですよね? もしお金が全てならこのサイトはなんでしょう。皆さんわざわざ貴重な時間を使って回答して1円でも儲けましたか? 人に親切にしてもらったとき、その人はどう思うのでしょうか。金目当てだと思うのでしょうか。 ボランティア団体は?友達は?朝、道を掃除してくれるおばちゃんは? 孫を可愛がるおじいちゃん、おばあちゃんは?飼っているペットがお金をくれますか? お金持ちだからって不老不死になれるわけでもありません。わずか数十年後にはポックリです。 皆さんはお金が全てだと思いますか?あるいは一番だと思いますか? 大事かどうかではなく、全てかどうか、あるいは一番かどうかという質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • willkari
回答No.8

お金が一番ではありませんね。  自分が一番です。  ひどい言い方ですが、人間は自分が一番可愛いですし、自分が一番好きです。これは変えることができない事実ですね。  そして、価値観によってその自分を大事にする手段が変わります。  例えば、他人からの評価を大事にする人、他人から感謝されることが好きだという価値観の人(私もそうですが)は、お金よりも大事なものがあります。    ここからが本題ですが、  中には自分を大事にするための道具として必要なものである“お金”をもっとも重要視するあまり、“目的”を忘れて“手段”をもっとも大切にしてる人。 (例:家族や自分を養うためにお金儲けをしていたが、最終的には金儲け自体が目的になってしまった人)  または“目的”のために必要なものが“金”さえあれば片付くものが過去に会ったら、お金が一番というかもしれません。 (例:貧乏のあまり、過去に家族、友人を失ってしまい、そのため、現在はお金が一番だと思うようになってしまった)  最終的に一番ひどいのは、親がお金が一番だということを思っており、いつの間にか子供にもそれが洗脳されてしまった。 ええと、回答ですが、私はお金よりも大切なものはいっぱいあります。 小説を書いているのですが、それを批評しあう友達。家族。これらは、たとえ一億円貰っても捨てることはできません。

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >または“目的”のために必要なものが“金”さえあれば片付くものが過去に会ったら、お金が一番というかもしれません。 そうですね。そういう体験があったのかもしれません。 小説、頑張って下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• pugpugstm
回答No.15

金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。 by小林一三 ちょっとした格言を引用してみました。 ちなみにお金が全てではないですね。後世に名を残した偉人というのは山ほどいますが、「お金持ちだった」で、名を残す人は僅かです。 大きな事を成し遂げた、凄い発明・発見をした→結果お金持ちになった・・・で後世に名を残した人は大勢います。 要は正業でお金持ちになれる人は、金が無い所からも昇って行って成功し、お金持ちになるということ。つまり、努力・能力・才能の結果として副産物的にお金がついてくる訳です。それを考えれば当然一番大事なのは努力・能力・才能ですよ。(もし、そういう事が可能だったとすれば、ですが)ニュートンやエジソンがお金で自分の能力を売り渡すと思いますか?イチローや松坂がその技術・能力を売り渡しますか?もし売り渡してしまったら、それがどんな大金だったとしても皆さんはそれを「正解だ」と思うでしょうか?仮に天文学的な金額を得たとしても野球のボールを20mくらいしか投げられなくなった超お金持ちの松坂元投手の人生は幸せだと思いますか?松坂には松坂のこだわりや幸せがあるように私にも皆さんにもお金じゃない幸せ・こだわりはあるんじゃないでしょうか?

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小林一三、ためになりました。 結果的にお金がついてくる、それが理想的ですね。

• JT190
回答No.14

人生を人並みに生きるには ・適度な健康 ・適度なお金 ・適度な時間(=自由) が必要です。どれか1つでも極端に欠けていれば、まず幸せにはなれません。 例: ・大金持ちで、遊んで暮らせる身分だが、余命1ヶ月  →不幸 ・大金持ちで、人一倍健康だが、無期懲役服役中  →不幸 ・人一倍健康で、暇を持て余しているが、無職で一文無し  →上記二者よりは幾分ましだが、やっぱり不幸 ・年収300万だが週休2日で残業なし、生活習慣病の兆候あり  →世間的にはさほどでもないが、上記の三者に比べれば遥かに幸福 > 皆さんはお金が全てだと思いますか?あるいは一番だと思いますか? 全てではないし、一番でもないです。 バランスが全て、バランスが一番です。 もし「お金が一番」という人がいたなら、裏を返せば「その人は、そこそこの健康とそこそこの自由は持ち合わせている」というだけのことです。

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスですね。 なるほどと思いました。

noname#25437
noname#25437
回答No.13

僕の場合は、両親が離婚して祖父に育てられた関係もあるかもしれないけど、お金が全てだと思いますというより幸せになる為の一番の道具だと思います。 なので、結婚すると大きな損害があるので結婚はしません。 今の時代、お金があれば何でもできないですか? 犯罪ですが、2ちゃんねるでお金を払って親を殺してくれたという事件もある時代です。 あえていえば命と健康があってのお金ですけど。 病気勝ちの体ならお金があっても楽しめませんからね。 ただ、毎日のようにマクドナルドやケンタッキー、吉野家が夕食の事が ほとんどなので、不健康な毎日をたどっていますが・・・・・ 今日もすきやの牛丼トン汁サラダセットの大盛りでしたし

_________
質問者

お礼

>今の時代、お金があれば何でもできないですか? 友達は?親切は?祖父はお金のためにあなたを育てたのですか?

• vuqnoe
回答No.12

お金が一番だった時期、子どもの頃にありました。 当時、「あんたは金の亡者やな」と言う人もいました。 学校でも家でも結局は独りぼっち。 信じた友達には襲われるわ、 親は親で借金増やしながらずっとギャンブル三昧。 親切の裏には決まってお金やその他もろもろが目当てで。 …とまぁ色々あって、消去法でお金の事しか残らなかったワケです。 現在、お金は優先順位では常に何かの後ろです。 余裕があるからでしょうね。 お金に対する意見でこの人はこう、と思考を止めちゃわないで その人の別の面に興味を持ってみると 何か新しい発見があるかもしれないよ♪

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お金に対する意見でこの人はこう、と思考を止めちゃわないで その人の別の面に興味を持ってみる わかりました。

noname#25559
noname#25559
回答No.11

お金が全てではないと思います。 でも、お金が無いと生活していけません。 しかし私は、ボランティア経験しましたが、やはり知識や教養、はお金では買えないかなと感じた事がありますね。 体や心が体験しないと身にならないと考えさせられました。 のでお金はその人次第で1番でもあり2番でもあり最後でも…と思います。

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれということですね。

• cheche100
回答No.10

全てでもないし、一番でもないですね。 僕は、自分が必要とする分だけあればいいと思っているので 宝くじで億万長者にもなりたいと思わないし、かといって 無一文でその日暮らしも簡便してって感じです。 ちなみに一番大事なのは健康かな? やっぱり、体が資本ですからね!

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康ありき、ですね。

noname#25860
noname#25860
回答No.9

もちろんお金が<すべて>だとは思いません。でもね、お金さえあれば何でも出来る......とまでは行かなくても、お金さえあればかなり広い範囲でいろんなことが出来る......のは事実。ましてこの世の中、貧すれば鈍する.....とか、金持ち喧嘩せず......とか、金の切れ目が縁の切れ目なんて言いますよね。それもまた真理。 マナーの行き届いた方、穏やかな方、知的で物知りな方、なにかにつけてセンスのいい方、本当に良いものを知っている方、そしてゆったりした気持ちで毎日を過ごしている方、全部が全部そうだとは言わないけれど、やっぱりある程度の経済力がある人のほうが圧倒的にそうしたゆとりと深みのある人柄であるというのも事実ですよね。 こういう人たちは<もしお金が全てならこのサイトはなんでしょう。皆さんわざわざ貴重な時間を使って回答して1円でも儲けましたか?>なんて発想自体すらまったく思いつかないでしょう。だから、出来るだけ経済的に豊かになろうとするのは当然のことじゃないですか。その意味では、私、はっきり言って、誰になんと言われようと、自分が豊かで大らかに伸び伸びと楽しく生きて暮らすために、お金ってやっぱり<一番>の手前ぐらいまでは大切だと思っていますよ。

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衣食足りて礼節を知る、という言葉もあります。

noname#62235
noname#62235
回答No.7

あるほうがいいかないほうがいいかといわれたら、もちろんあるほう(笑)。 お金が無いほうが幸せだ!と言い切れるほど人生を達観してない。 でもお金がほしいのはお金が無いからかもしれませんね。 無いものねだり。 何かと引き換えに、といわれたら、そりゃそれなりの価値があるなら考えるでしょうね。 腕一本で1億、とかなら無理だけど、指一本で1億、ならちょっと考えてしまいます(考えません?)。 もちろん、痛くない方法で切ってね(笑)。 一生虫歯はつらそうですね。 お金はこの一言に尽きるでしょう。 「必要悪」。 類義語に、政治、国家、軍隊、など。

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も指一本で一億なら悪くないと思います。 世界一の大富豪は何がほしいんでしょうかね。 案外幸せじゃないかもしれません。 参考になりました。

noname#49664
noname#49664
回答No.6

ウディ・アレンでしたか、こういうことをいってました。 2つの人生がある。 1つは、食うに困らない程度のお金があり、欠点もあるけどそれなりにいい人と結婚し、たいして優秀ではないけれど悪くもない子供もでき、すばらしくもないけれど悪くもない、人に誇るものも何もない代わりに人前に恥ずかしくて出られないようなこともない、あまりに平凡な人生。 1つは、独力で事業を起こし、巨万の富を築き、すばらしい容貌と知性を兼ね備え、異性にはもて放題、人生におけるあらゆる成功を手にできる、だが死ぬまでずっと「猛烈に虫歯が痛い」人生。 あなたは、どちらを選びますか? 私ゃ、絶対に後者はイヤですねえ。 結局、人生におけるどんな成功(お金も含めて、名声とか学歴とかすべて)も、「幸せ」を約束してくれるものじゃないでしょう。朝起きて「虫歯が痛い!」というとき、そんなものは何の役にもたちやしません。どんなに「お金がすべてだ!」という人でも、「じゃあ、百億円と引き換えに、一生腸捻転になるか?」といわれて「いいよ」と答える人はいないんです。 大富豪ハワード・ヒューズは、巨万の富を手に入れながら、晩年、ホテルの一室に閉じこもり、薬物中毒で骸骨のようになって死んだといわれています。どんな大富豪であっても、私はそんな人生、御免です。 「お金がすべて」という人も、それは正確には「今は、お金がすべて、と思う」ということでしかありません。そして、それが正しかったかどうかは、死ぬ直前にならないとわからないことだと思うのです。 そういう意味では、「お金がすべてか?」という質問には「いいえ」とお答えします。ではなにか?と聞かれると困るのですが・・・。「○○がすべて」というような人生はイヤだな、という感じですね。私の人生、そんなに単純なものじゃありませんから。

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫歯ですか。私にはその虫歯はお金が全てだと言っている人の心のどこかにあるような気がします。 私も人生は一言で表されるものではないと思います。

• Dr_kaibun
回答No.5

No1 継続 あぁ、なるほど。そういう意味でアンケート、ですね。 了解しました。 私は全てじゃない、と思ってます。 お金で買えない出会いが多くありましたからね。 知能フェチなので一時期ほど稼がなくなった今のほうが 恵まれた環境ですらあります。

_________
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てではないという意見ですよね。