• 締切済み

世の中金が全て。金があっても不可能なことありますか

世の中金が全てだと思っています。金の切れ目は縁の切れ目。金さえあればモテない人でも簡単に恋人作ることも出来るし、人からの信頼も得ることが出来るし、人脈も広がる。行きたいところに行けるし、欲しいものは何でも揃う、お店を開いたり起業することもできる。逆に金が無かったら、恋人作っても愛想尽かされるし、遊びに行くお金も無かったら友達も作れない。全てのパターンで当てはまるわけではなく運がいい人はお金が無くても成功する人もいると思いますが、日本人であれば殆どの場合「金が物を言う」に当てはまります。 金さえあれば不可能なことはないと思っています。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.28

じじいです。 色々な回答が出ましたね。 >金さえあれば不可能なことはないと思っています。 「ある程度」が入れば間違いとも言えなくなりますね。 他の回答者の言われるように、世の中お金じゃどうにもならない事もあるのです。 むしろ、お金で全て解決しようとすると、人生に失望しますよ。 身近にあるところの愛情も、形はそれらしくともお金じゃどうにもなりません。

回答No.27

追加で。 私、そろそろ人生の終盤だけど、カネだけで済む人生だったらもっと楽だったと思います。 もともと怠惰な性格なので、働いてなかったら、その機会を知らなかったと思います。 基本的に働いて得た金と広い意味での賭け事で得た金では、私は後者の方が多かったです。 金がいる目標があるときしか賭け事はしないのですが、大負けしたのはパチンコくらいです。腕がいるものはダメみたい。 で、カネで困った事がない立場でいうと、カネでどうにもならないのは、子ども、跡取りだと思います。作れなきゃき教育できないし、教育してももとが悪けりゃどうにもならない。

noname#213191
noname#213191
回答No.26

そしたら大金持ちのなることですね。 そしたら何でも手に入るんじゃないですかね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.25

今どき珍しい釣り質問ですか? 閉じた質問でしかも貧乏性に対して 挑発的な言葉で反対意見しか 出せないような巧妙な質問ですね。 ま、質問者もわかっているのでは ないのでしょうか? お金の問題は スーパーロボット大戦シリーズの 資金と一緒ですよ。 確かに資金が豊富であれば クリアは容易になりやすいですが 資金だけでは限界があるし パイロットの技量はまた別です、 つまりはさらに上を目指すには お金以外の部分も必要になりますし 質問者だってお金以外の要素の 必要性は言わなくてもわかっているでしょ?

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.24

金がないから、何もかもうまくいかないって愚痴以下の逃げ口上に聞こえてきます。愚痴、逃げをいっている間は不運だけが滞在し、幸運がはいってくる隙間もなくなります。 一番いい個人の幸せな経済力とは、昨日は少し余った、今日は、少し足りないようだ、くらいが一番いい状態です。

  • 130946
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.23

あります! 分かり易く例えるならば、フランス料理と母ちゃんの料理だな。 金で築いたものは糞。金が尽きると失うものばかり。 ハートで築いたものは何があろうと無くなりませんから。 まあ、金の魅力にハマってる人にはわからないけど。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.22

まあベタな一例をあげれば、別れた女との復縁なんてのはいくらお金を積んでもかなわないですね。あと吹石一恵さんに「お金なら国家予算レベルでも用意するから福山雅治と別れて俺と結婚してくれ」っていっても無理だろうなあ。 ただ、何かをやろうと思ったら、どんなことであっても多少なりともお金がないと始まらないのは間違いないと思います。

noname#232913
noname#232913
回答No.21

お金は大切ですよね、夢もありますよ。 お金を言い訳にするか、希望にするかの違いで生き方は変わるだろうし そういった価値観からコースアウトするもよし 質問者様の仰る不可能をどう捉えるかじゃないかな?質問者様はどこかネガティブに捉えているように感じるけど 質問者様が仮にお金さえあれば、お金がないから、だから、だから、だから、のように今の生活の不満をお金のせいにしていたとしたら、お金に対してネガティブな感情も抱くかもしれませんね でもそうすると、お金も質問者様を嫌い離れていくと思います というのは質問者様がお金を大切に思わない限り、お金は入ってこないという意味です。

回答No.20

「金さえあれば不可能なことはない」という事はないでしょう まぁこういう質問をすれば答えは、お金があっても無くても不可能な事ばかり回答されるでしょうが・・・・・ お金が無くて可能で、お金があって不可能な事はほとんどないでしょうね お金だけではダメですが、現実問題としてお金がないとどうにもならない事の方が多いですよね みなさんキレイごとばかり言ってるようですが、大概の女性は最後は金の切れ目は縁の切れ目って言いますよ それが女性が男性に依存して生きる故の本能ですから、何も恥ずかしい事ではありません 自分が産んだ子供を守り育てる為にも、お金が必要ですから当然ですよね お金があっても、誠意があれば一生の友人や家族を持つことも当然可能です ただ、お金が無くて困る事はあっても、お金があって困る事はないですからあるに越した事はないでしょう 「衣食足りて礼節を知る」という言葉もあります、お金がある人ほど高い教養をもって世の中の為になるよう生きて欲しいですね

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.19

倫理的な問題になるものは金があってもどうにもならないんじゃないですか。 犯罪も。 たとえば男が妊娠するとか、コカイン常習してるけど無罪にしてほしいとかは無理でしょうね。

関連するQ&A

  • 世の中は金がすべてですか?

    先日、ある人から世の中は金がすべてだ!と言われました。 世の中は金がすべてじゃないという事を 論破してください。

  • 世の中はやはりお金が全てじゃない

    世の中はやはりお金が全てじゃないですよね? そういう意見の人を見ると悲しくなります。 両親はどういう想いでその人を生んだのでしょう。 育てるためにこれからお金がかかって嫌だなあと思っていたのでしょうか?それとも、これから働かせて元を取ってやると思っていたのでしょうか? 子どもを一人育てるのに最低でも二千万円かかるそうです。そういう意見の人は当然そのお金は両親に返してから言っているのですよね? もしお金が全てならこのサイトはなんでしょう。皆さんわざわざ貴重な時間を使って回答して1円でも儲けましたか? 人に親切にしてもらったとき、その人はどう思うのでしょうか。金目当てだと思うのでしょうか。 ボランティア団体は?友達は?朝、道を掃除してくれるおばちゃんは? 孫を可愛がるおじいちゃん、おばあちゃんは?飼っているペットがお金をくれますか? お金持ちだからって不老不死になれるわけでもありません。わずか数十年後にはポックリです。 皆さんはお金が全てだと思いますか?あるいは一番だと思いますか? 大事かどうかではなく、全てかどうか、あるいは一番かどうかという質問です。

  • 世の中なんて 全て金!?

    世の中なんて 全て金!? 30代既婚男です。 以前パートナーともめた時に 「世の中、全て金なんだよ!」って 怒鳴りつけられました。 私にも痛いほどお金の大切さは理解して いるつもりです。誰しもがそう思うと思いますが 、正直 お金以外にも大切な物ってありますよね? それ以来 パートナーとしてだけではなく 人間として私は彼女を受け入れる事ができなくなりました。 その時の彼女の状況、それを言ってしまうような原因なんて いわれますが、私には論外です。 私は彼女に尋ねました お金は大切だし、お金と比べる物でもないけど 人に対する思いやりや考え、気持ちってものは ないのかと? 彼女は答えました「そんな物は0円で全く必要なく意味がないと」 私はその時、心臓を鋭利な刃物で刺されたかのような感じでした。 現実、心が折れると言うか心が大きな衝撃とともに破裂しました。 その後、怒りを通りこして、悲しさ・虚しさ・自分が今まで やってきた事が分からなくなり絶望感で涙が止まりませんでした。 その後、離婚を考え別居をしました。 その間に電話などで数回話しましたが 修復するような考えや、反省の気持ちも ありません。 周りからは絶対に離婚をするべきだと 言われます。 ※省略して書いてますが 皆様~人と人のつながりはお金ですか? お金が全てですか?愛情・友情・思いやりは0円なんですか? 人の考え方は様々ですが こんな事を当たり前に言う人がいて いいんですか?私には理解もできないし存在もみとめたくありません。 皆様、アドバイスお願いします。

  • 世の中は金やね。

    世の中は金やね。 地位や名誉??? いらねぇ いらねぇ 金が全てや 金 金 あっ!?地位や名誉が ある人は 金も あるだろうけどね。 中には 世の中 愛とか言う 変わった 人も いるけど いゃ~ 笑えるよ。 愛って・・・ねぇ? 金が なければ なんも できないっしょ? ・・・って思う 俺って まともでしょ?

  • 世の中全て金ですよね?

    無職のババアや生活保護などに敬語とか屈辱 無職の主婦や生活保護などにも金を貰う時は敬語つかったり頭下げたり、お金の為だし 世の中全て金なんでしょうね、無職の主婦だの生活保護などにも金を貰う時は敬語使って、頭下げないといけないとか。 ああいったのは、プライベートなら相手にもしません、ただの生き物ぐらいとしか思っていませんし。 しかし 仕事となるとそうもいきません、 どんな客(お金を使う人間)にも敬語使って、謙虚な対応をとらないといけない。 ましてや 今の時代だと、ほんと死ねという言葉がSNS上で溢れているように ウザイ人間がマジで溢れかえっている。 人間関係が一番ストレスというが、 まさにそれだろうか。 まさしく世の中は金という象徴だね、金より偉い物はないのだろうなぁとつくづく思う。 ニートだの専業主婦だの生活保護だの、こんなの金が絡まないなら まず相手にもしません、はっきりいって金持ちの飼っているペットなどの方が 個人的にはよほど価値が高いと思うし。 たまに現場に入ることがありますが なにしろババアとか(社会にでてないであろう感じの)、ひきこもりっぽい野郎とか(ニート含め) も金持ちだけを相手にした企業でないですから、いっぱいくるわけですが お客様は神様とかよく言われますね お客様が神様というよりお金が神様というのが正しいと思うけど お金を払う=偉い、これはかわらないと思う。 どんな社会に不要な奴だろうと、社会の底辺だろうと、なんだろうと お金を払ってくれる人には、敬語使い、下手するとお礼と一緒に頭もさげないといけない。 これがビジネスマンとか紳士のたくさんお金を使ってくれる老人だけならなんら構わないが 金もなさそうな無駄に年だけとった態度のでかい老害、社会にもでてない無職主婦、 ひきこもっりぽい野郎、態度だけでかく微々たる金しか使わない若い奴 このあたりに敬語使って、頭までさげるって相当な屈辱以外のなにものでもないんですが。 こんなの相手がお客様でない立場だったら、相手にもしない、関わりたくない存在ですし。

  • 世の中お金?

    金銭トラブルで前の会社から警察に通報するといわれています。払う義務などないと考えていて、一切払っていなかったのですが、社長直々に電話があり、まぁ口調が優しいやくざで『これはおどしじゃないな』と確信しました。 ん十億の豪邸に住んでる成功者なので、顔も広いと思います。 やれるもんならやってみろと思ってたのですが、納得いかないけど払った方がいいのかな、と考え初めています。 以前住んでいた、そこの会社の寮で修理費を請求されています。寮に住んでた人たちで前例がなかった事、契約書など一切書いてなかった事などから、払うつもりはないと上司に言い続けてきたのですが、社長にまでどうやら話はいったようです。 契約書がない事は逆に危険。裁判にかけようもんなら向こうが賢こければ賢い程、今より高額を請求されるかもしれないので、素直に払ってしまえという意見もあります(ちなみに30万) お金を出す、出さないではなくて、結局こういう事ってお金がある人の方が有利なんでしょうか。 お金があってバックがついてて賢い(ずる賢い?)人達に勝てる気がしません。 たかが30万とあきらめて払ってこの会社と縁を切り前に進む努力をした方がいいと思っていても、なんとなく悔しい…と思ってしまう私は人間が小さいですかね…

  • お金にルーズな人は?

    お金を借りてなかなか返さない人と、つきあいさせている方いらっしゃいますか? お金のこと以外では、さして気になることもないのですが、お金をたてかえてあげたりしても、忘れているのかどうか、こちらから請求するのもめんどうなくらいの話(数千円)なので、請求しないでいるとずっとそのまま返してくれません。一度ではありません。 このような人は、お金のこと以外でも問題ありでしょうか?金の切れ目が縁の切れ目といいますが、誠意ある人と思っていたのに、どうなのかな、、と思い出して悩んでいます。お金に困っている様子でもないようですし、人の誠意に無頓着なのでしょうか? ただ、お金に無頓着なだけでしょうか?経験者のかたのご意見お聞きしたいです。お願いします。

  • お金を返してくれない友人

    友人に貸したお金を返してくれない人がいて、とても困っています。 こんな人は友人とも思いたくないですが、長年の関係性から縁が切れずにいます。でも、そろそろ本気で縁を切った方が良いのか悩んでいます。 友人には精神疾患があり、職歴は3年ほどしかありません。その3年間も低収入な仕事にしか就けず、あまり貯金が出来なかったと言います。 現在は生活保護を受けており、そのお金と僅かな貯金を切り崩しながら生活しています。 友人に貸したお金は20万ほどです。以前も同じように返してもらえない時があり、時間をかけて分割で返してもらいました。 私も生活は決して楽な方ではなく、むしろ苦しいので、友人には早くお金を返してもらいたいです。 金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、精神疾患があり生活保護を受けているような友人とは、早く縁を切った方がいいのでしょうか? 何となく同情心もありこれまで関係を続けてきましたが、そうした情け心は持たない方がいいのでしょうか? これらについて、アドバイス頂きたく質問致しました。また、友人にきちんとお金を返してもらう方法についても、アドバイス頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • なんだかんだ意っても世の中、結局は金ですよね

    私は幼少の頃、父が経営する会社が倒産し、それまで通っていた私学の小学校を中退し地元の公立の小学校に転校しました。 周囲の大人からは色々言われたり聞かれたりして子供心ながらに大人になったら金持ちになりたい と、強く思う日々をすごしました。 現在、そこそこ金儲けをさせて頂いております。 例えば学生時代、届かなかった女性でも 起業してそこそこの金を持っていれば尊敬のまなざしを向けて接してもらえる。 金を持っていなかったら誰も相手にもしてくれません。 友人と食事に行っても金がなければ毎回割り勘、買いたいものも我慢しなければならないし 家も車も長いローンを組んで毎月チマチマ返済しなければなりません。 金があれば何でも出来る 周囲も頭を下げれくれる 良い車にも良いマンションにも住める。 ステータスのある綺麗な女性も誘えば来てくれる。 世の中は金が全て。 この考えは正しいですよね

  • 霊能者は、お金がないとみてくれないのですか?

    先日、ある超々有名霊能者の道場へ相談メールを送ったところ、30万、10万、3万ということでした。そんなお金はありませんと答えると、この相談はお受けできない旨の回答がありました。お金の問題ではなく、ご縁の問題だと。回答の最後には「あなたの幸せを心より願っております。」とありました。 お金がないと助けてもらえないんでしょうか? 私はある事情があり、ちょっと、弱っています。この先子供たちを育てていけるのか、大きな不安の襲われています。自分自身を立て直すべく、本を読んだり、いろいろ考えてきました。でもよく分からなくなってしまって……。 いろいろな事情があるのも、すべてを霊障と決めつけるつもりはないのです。ただ、何か、先の見える人というか、私の素性を知らないけど、力のある分かってくれそうな人に、自分の内面を指摘して欲しかったんです。「あなたはこうよ」って、言って欲しかったんです。でも、「ご縁」がないそうで……。断られてしまいました。なんか、やっぱり世の中お金なんですね。 世の中困っている人を救いたいと思っているのなら、なんでお金取るんですか?しかも随分と高いお金。しかも、現金で。もし、私にそういう力があるなら、困ってる人からお金なんかもらわないぞっなんて、思ったりしたりして……。 お金がなければ救ってももらえないんでしょうか? どうして高いお金とるんでしょうか? それと、変な不安に襲われている私に何か良いアドバイスをください。