• 締切済み

世の中金が全て。金があっても不可能なことありますか

世の中金が全てだと思っています。金の切れ目は縁の切れ目。金さえあればモテない人でも簡単に恋人作ることも出来るし、人からの信頼も得ることが出来るし、人脈も広がる。行きたいところに行けるし、欲しいものは何でも揃う、お店を開いたり起業することもできる。逆に金が無かったら、恋人作っても愛想尽かされるし、遊びに行くお金も無かったら友達も作れない。全てのパターンで当てはまるわけではなく運がいい人はお金が無くても成功する人もいると思いますが、日本人であれば殆どの場合「金が物を言う」に当てはまります。 金さえあれば不可能なことはないと思っています。

みんなの回答

• pct10968
回答No.28

じじいです。 色々な回答が出ましたね。 >金さえあれば不可能なことはないと思っています。 「ある程度」が入れば間違いとも言えなくなりますね。 他の回答者の言われるように、世の中お金じゃどうにもならない事もあるのです。 むしろ、お金で全て解決しようとすると、人生に失望しますよ。 身近にあるところの愛情も、形はそれらしくともお金じゃどうにもなりません。

回答No.27

追加で。 私、そろそろ人生の終盤だけど、カネだけで済む人生だったらもっと楽だったと思います。 もともと怠惰な性格なので、働いてなかったら、その機会を知らなかったと思います。 基本的に働いて得た金と広い意味での賭け事で得た金では、私は後者の方が多かったです。 金がいる目標があるときしか賭け事はしないのですが、大負けしたのはパチンコくらいです。腕がいるものはダメみたい。 で、カネで困った事がない立場でいうと、カネでどうにもならないのは、子ども、跡取りだと思います。作れなきゃき教育できないし、教育してももとが悪けりゃどうにもならない。

noname#213191
noname#213191
回答No.26

そしたら大金持ちのなることですね。 そしたら何でも手に入るんじゃないですかね。

• heyboy
回答No.25

今どき珍しい釣り質問ですか? 閉じた質問でしかも貧乏性に対して 挑発的な言葉で反対意見しか 出せないような巧妙な質問ですね。 ま、質問者もわかっているのでは ないのでしょうか? お金の問題は スーパーロボット大戦シリーズの 資金と一緒ですよ。 確かに資金が豊富であれば クリアは容易になりやすいですが 資金だけでは限界があるし パイロットの技量はまた別です、 つまりはさらに上を目指すには お金以外の部分も必要になりますし 質問者だってお金以外の要素の 必要性は言わなくてもわかっているでしょ?

• kia1and2
回答No.24

金がないから、何もかもうまくいかないって愚痴以下の逃げ口上に聞こえてきます。愚痴、逃げをいっている間は不運だけが滞在し、幸運がはいってくる隙間もなくなります。 一番いい個人の幸せな経済力とは、昨日は少し余った、今日は、少し足りないようだ、くらいが一番いい状態です。

• 130946
回答No.23

あります! 分かり易く例えるならば、フランス料理と母ちゃんの料理だな。 金で築いたものは糞。金が尽きると失うものばかり。 ハートで築いたものは何があろうと無くなりませんから。 まあ、金の魅力にハマってる人にはわからないけど。

• eroero4649
回答No.22

まあベタな一例をあげれば、別れた女との復縁なんてのはいくらお金を積んでもかなわないですね。あと吹石一恵さんに「お金なら国家予算レベルでも用意するから福山雅治と別れて俺と結婚してくれ」っていっても無理だろうなあ。 ただ、何かをやろうと思ったら、どんなことであっても多少なりともお金がないと始まらないのは間違いないと思います。

noname#232913
noname#232913
回答No.21

お金は大切ですよね、夢もありますよ。 お金を言い訳にするか、希望にするかの違いで生き方は変わるだろうし そういった価値観からコースアウトするもよし 質問者様の仰る不可能をどう捉えるかじゃないかな?質問者様はどこかネガティブに捉えているように感じるけど 質問者様が仮にお金さえあれば、お金がないから、だから、だから、だから、のように今の生活の不満をお金のせいにしていたとしたら、お金に対してネガティブな感情も抱くかもしれませんね でもそうすると、お金も質問者様を嫌い離れていくと思います というのは質問者様がお金を大切に思わない限り、お金は入ってこないという意味です。

回答No.20

「金さえあれば不可能なことはない」という事はないでしょう まぁこういう質問をすれば答えは、お金があっても無くても不可能な事ばかり回答されるでしょうが・・・・・ お金が無くて可能で、お金があって不可能な事はほとんどないでしょうね お金だけではダメですが、現実問題としてお金がないとどうにもならない事の方が多いですよね みなさんキレイごとばかり言ってるようですが、大概の女性は最後は金の切れ目は縁の切れ目って言いますよ それが女性が男性に依存して生きる故の本能ですから、何も恥ずかしい事ではありません 自分が産んだ子供を守り育てる為にも、お金が必要ですから当然ですよね お金があっても、誠意があれば一生の友人や家族を持つことも当然可能です ただ、お金が無くて困る事はあっても、お金があって困る事はないですからあるに越した事はないでしょう 「衣食足りて礼節を知る」という言葉もあります、お金がある人ほど高い教養をもって世の中の為になるよう生きて欲しいですね

• ootemon
回答No.19

倫理的な問題になるものは金があってもどうにもならないんじゃないですか。 犯罪も。 たとえば男が妊娠するとか、コカイン常習してるけど無罪にしてほしいとかは無理でしょうね。