• ベストアンサー

霊能者は、お金がないとみてくれないのですか?

先日、ある超々有名霊能者の道場へ相談メールを送ったところ、30万、10万、3万ということでした。そんなお金はありませんと答えると、この相談はお受けできない旨の回答がありました。お金の問題ではなく、ご縁の問題だと。回答の最後には「あなたの幸せを心より願っております。」とありました。 お金がないと助けてもらえないんでしょうか? 私はある事情があり、ちょっと、弱っています。この先子供たちを育てていけるのか、大きな不安の襲われています。自分自身を立て直すべく、本を読んだり、いろいろ考えてきました。でもよく分からなくなってしまって……。 いろいろな事情があるのも、すべてを霊障と決めつけるつもりはないのです。ただ、何か、先の見える人というか、私の素性を知らないけど、力のある分かってくれそうな人に、自分の内面を指摘して欲しかったんです。「あなたはこうよ」って、言って欲しかったんです。でも、「ご縁」がないそうで……。断られてしまいました。なんか、やっぱり世の中お金なんですね。 世の中困っている人を救いたいと思っているのなら、なんでお金取るんですか?しかも随分と高いお金。しかも、現金で。もし、私にそういう力があるなら、困ってる人からお金なんかもらわないぞっなんて、思ったりしたりして……。 お金がなければ救ってももらえないんでしょうか? どうして高いお金とるんでしょうか? それと、変な不安に襲われている私に何か良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。拝見させていただきました(^.^) 何やら gorokazuさんは色々とお悩みのようで 今、心が安定していない状態のようですね。 でも そういう心に迷いが生じている時に 占いとか霊能者とか宗教にはあまり頼らないほうが良いですよ。 特に宗教などは、そういう心に迷いが生じている人の心の隙につけこんで入り込むので気をつけてくださいね。 占いや宗教、霊能者などにハマったりする人というのは たいてい、将来への不安感が強い方が多いように思います。自分で決意し実行する決断力に乏しいので、 重大な岐路に立つとギリギリまで、自分で考えますが、 最後の一点を他人の言葉に頼る傾向があるようですね。 最終的には誰かに依存し他力本願に流れる傾向があるようにも思います。 なので、占い師さんや宗教や霊能者の方などは その辺を心得て話しの終わりに必ず、希望が持てるような慰めをいれます。   誰でも失敗はありますよ。 失敗することを考えちゃうと不安な気持ちでいっぱいになったりもしますよ。 でも、失敗を恐れていては何もできないと思うんです。 それってもったいないじゃないですか。 やらずに後悔するよりやって後悔のほうがずっといいですよ。成功も失敗も含めて色々経験したほうがおもしろい人生だと思います。 失敗してもそれを受け止め学習して乗り越える。そうして人は、少しずつ自信と強さが身についていくんじゃないかなと私は思いますよ(^.^) わざわざ高いお金を支払ってまで行く必要ないですよ。 ネット上だと、ちょっと検索すれば無料で相談に乗ってくれる相談室とかいくらでもあるじゃないですか。 そういうところで話を聞いてもらってはいかがですか??

gerokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに自分で決意し実行する決断力が欠けているのかも知れません。ただ、今まで私、こんなに悩んだことなかったものですから。「誰でも失敗は~」からの一連の文章、まさにこんな感じで、割りと苦しくても頑張って、乗り切ってきたんです。18歳で家出をしてから今まで。 霊能、占い…なんて「逃げ」のような気がしてきました。ただ、ちょっとは聞いてみたいかな……と、やっぱり思っています。

その他の回答 (12)

回答No.13

もちろん取りますよ。それで生計を立てているなら普通だと思います。高いか安いかは個人の感覚だと思いますが、お金がなければ救ってもらえないんでしょうか?ではなくて、必ずしもお金がかかる場所でなければ救ってもらえないということではないのでは?そんな何十万なんて払って嫌なことでも言われたら馬鹿みたいですよ。すっぱり忘れた方がいいです。ここの皆さんの方がよっぽど親身になってくれるし無料です。不安な時に占いや霊能系は絶~対やめた方がいいですよ!(経験あり)よけい不安になります。

gerokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、すっぱり忘れます。ここのみなさんのご意見をよく噛み締めて、頑張って行きたいと思います。

• 8942
回答No.12

それを生業として、生活しているのだから お金を取らないと、霊能者だって生活できないですよ。 医者だって、患者の経済状態など関係なく平等に請求して きますでしょ。  料金の設定は霊能者の言い値になるのは仕方が無いですね。    30万が高いと思われるなら相談しないほうが良いでしょう。確かに価格に良心が感じられません。 私ならそんな法外な価格設定のところは胡散臭くて相談できませんね。  高けりゃ良いってもんじゃないと思います。実際

gerokazu
質問者

お礼

先のほかのお礼にも書きましたが、お医者さんの例えを聞けば、あーそうかと思いました。 ただ、たっかいなーと。ないとわかったら、手のひら返して「ご縁がない」とか言っていたので……。 はーっっっと思ってしまって。 回答ありがとうございました。

• itozu
回答No.11

私は貴方の云うことの他人の相談を解決する事を行っています。お金を頂くのは、確かに仕事です。しかし貴方の物事の考え方、行動、知識、等々の結果が、今の現状で、誰かが招いたのでは在りません。貴方のために、他人は存在してるのでは、無いのです。   其れなりに努力、してるのです。お金が総てとは云いませんが、貴方が学ぶ気持ちが在るのならば真実を教えることは出来ます。しかし其れすらも出来ないと云うのならば、貴方は、人生を甘く考えてます。教えることは、無料です。しかし其れを実行するのは貴方です。

gerokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生を甘く考えてるつもりはありません。悩み苦しんでしまったからこそ、なにか自分を励ましたかったのです。子供のこと、これからの生活のこと、実母のこと、実父のこと、相談できる人もいなくて……。 厳しいご意見ですが、しっかりと受け止めました。

• tenshin
回答No.10

私はお寺に何回か通いました。そこの住職は金儲けでしている人は信用しては駄目だよとおっしゃっていました。(○○一子)さんの事でしたけど(^^;)私自身実際そこの住職に神がかり的なものがあるかどうかはわかりません。(一般の方は当たると言ってます。実際えー?って驚くような話を数多くの方の実話で聞いております。)私が行った時も離婚は危険だと言われる人・離婚を勧められてる人もいました(^^;)でも、完全には信用しきれずにいます。しかし、何かにすがりたい時に無理やり自分で納得させようと思っても納得できないですよね。 ですから私は幾人かの霊感あるらしき人(顔見知り程度)に相談しましたが無料で快く相談にのってくださいました。詳しい話をしなくてもだいたい私の聞きたかった事に関係した回答・アドバイスでした。そのお寺もそうでした。顔をみたなりどぎつい一言をもらいました。三人とも同じ結果でしたので、泣く泣く?信じましたが…後から思えば良かったな…と思ってます。お寺はあたるあたらないどちらにしてもいいですよ。貴方自信の気持ちの改善で治ることがあればその点を指摘してくださいます。それを信じて実践する事で強い精神も持てますし人として少しなりとも成長できます。決定はあなたですがきっと良い方向に後押しして下さるとおもいます。 念押ししますが、お布施とは「気持ち」です。金額を指定されるものでは無いと思います。お金で決めるようなところで見ていただいても、心底貴方のことを親身に考えて下さる事はないと思います。あくまで私の観念ですが。

gerokazu
質問者

補足

お寺……。実は考えたんです。仏様の前なら素直になれるかも、冷静に考えられるかも、坊主の説法、修行でも精神に迷いがなくなるかとか……。でも適当な場所が見つからなくて。顔見知り程度の霊感あるらしき人もいなくて。もしよろしかったら、それはどちらのお寺ですか?教えてほしいです。近ければ、通うこともできるかも。神奈川県なのですが……

• miumiuyuu
回答No.9

霊能者にご相談なさらなければいけないようなお悩みなのでしょうか? 私の友人のお母さんは、友人の弟さんが登校拒否になり、誰かに水子のせいだとか言われ、多額のお布施をして霊能者に相談をし、庭にある果実のなる木を切りなさいと指示を受け、全て切ってしまったそうです。 結局、何も変わらかったそうです。。 ご相談されたい内容はわかりませんが、私はある事情があり、ちょっと、弱っています。この先子供たちを育てていけるのか、大きな不安の襲われています。自分自身を立て直すべく、本を読んだり、いろいろ考えてきました。でもよく分からなくなってしまって…… とありましたので、相談される方は霊能者でなくてもよいのかと思いカキコしました。 お金のかからないような機関にご相談は出来ないのでしょうか?

gerokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊能者に相談しても、結局、何も変わらなかったという話は、私の身近にもありました。 皆さんの回答を読ませていただいて、私はどうかしていたのかな、相談する相手が違うかも?と思い始めています。

回答No.8

本当の霊能力者は、お金を取る事はありません。 ですので、その方は偽者の可能性大です。

gerokazu
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 とても気持ちよかったです。

• ginga3104
回答No.6

こんな事を言うと嫌な気分になられるかもしれないけれど、貴方の僻み(ひがみ)だと思います。 貴方はご自分で困っている。藁をもすがる気持ちでその霊能者の方へ行かれているかも知れないが、世の中には困っていると感じている人というのは沢山居るのですね。 だから、全ての人を見るわけにはいかないのだと思うのです。だから、お金というフィルター(ふるい)をかけてその方の困り度を測るしかないのだとも解釈できます。 勿論、私自身は貴方の気持ちが良く判ります。少しくらい相談に乗ってくれても良いのになーと。 でね、もう一つ考えて欲しいのは、貴方に他人の意見を受け入れる用意があるかどうかという事です。 ご自身が相談される立場だと仮定すると判りやすくないですか?いくらアドバイスをしても、「でも、私にはそれは出来ない。」「そうかもしれないけど、私は無理。」と言われるとどうでしょうか? こういった傾向をお持ちではないでしょうか? このWebでも貴方の問題を解決するための糸口やヒントを与えてくれる方々は沢山いらっしゃいますよ。 >私はある事情があり、ちょっと、弱っています。 では、どんな事情で何に対して困っていて、どうして子育てに不安を抱かれるのかが判らないです。完全な匿名の質問板ですから固有のお名前さえ出さなければ全く判りませんので、安心して、ご不安な部分を書かれたら良いと思いますよ。 霊能力者でなくとも貴方の力になれるかも知れませんよ。 うまく書く必要は有りません。困っていらっしゃる状況を貴方の言葉で書かれたらいいのです。

gerokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫です。「嫌な気持ち」にはなりませんでした。 いろいろな切り口というか、気づかされた面もありました。 不安なことについては、確かに抽象的すぎたと反省しています。また、別のカテゴリーで皆さんのご意見を聞いてみたいと思っています。

• Rafi
回答No.5

「霊能者=お金をとる」ではなく、「霊能に関する特技、能力によって生計を成り立たせる人=お金をとる」だと私は認識しています。 困ってる人間からべらぼうにお金をとるのは確かに詐欺やインチキの可能性も高いでしょうが、他人を助ける『仕事』をしている方は霊能者に限らず、お医者さんでも弁護士さんでもお金は受け取りますよね。 彼らとて生身ですから社会生活を営む為にはお金は必要です。そういう意味でお金=霊能力の有無に関係とは一概にはいえないかと。 ただ詐欺まがいの霊能者で高額請求をする人などは本当にあきれてしまいますが。お気をつけ下さい。 別に超々有名霊能者である必要はないかもしれません。 gerokazuさんが信頼できる方を探す方がよいと思います。 予知能力のある霊能者でも、悪い予見を告げて、当ててしまう人では霊能は実証されるのかもしれなくても人の役には立たないでしょうから。 差し出がましいかとも思いましたが、ひとつの参考程度にしていただければ幸いです。

gerokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お金をとる」という表現は、私の感情が入ってしまって、適切でなかったと思います。たしかにRafiさんがおっしゃってるとおりかと……。 「信頼できる方」にめぐり合うことはできるかどうか分かりませんが、Rafiさんや他の皆さんの意見を参考にして、自分の不安を克服する努力をしてみようかと思っています。

• kitafox
回答No.4

地獄の沙汰も金次第・・なんて言葉もあります。そう気になさらないでまずご自身の気持ちを整理なさって行きましょう。  心や精神が疲れてると人間は色々なものにすがるものです。これは悪いことではないと思います。人間はお互いに支えあって生きているものですからね。だだ、すがるものに欲望や魔やかしなどを持つ人もいっぱいいます。あなた自身が相談するなかでしっかりと理性を持っておかないと解決の手段にならないということです。  あなたの悩みが具体的にわかりませんのでアドバイスにもなりませんがごめんなさい。    幸せはあなたの心から生まれます。 

gerokazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな、謝らないでください。「大きな不安」なんて、抽象的な表現を使った私が足りなかったのですから。「しっかり理性を持って」ですね。幸せになりたいと思います。

noname#19037
noname#19037
回答No.3

>世の中困っている人を救いたいと思っているのなら、なんでお金取るんですか? 多分、その「超々有名霊能者」は「世の中困っている人を救いたい」とは思っていないんじゃないですか? >どうして高いお金とるんでしょうか? 多分、その「超々有名霊能者」が単に強欲だからじゃないですか? それに、あまり安いとありがたみがないと思われるからじゃないですか? >それと、変な不安に襲われている私に何か良いアドバイスをください。 不安の内容を具体的に洗い出し、ここで適当なカテゴリーにて相談されてみてはいかがでしょう。ここはいくら利用してもただですし、それ故私のように気のきかないただのお節介な回答もありますが、中には涙が出るほど親切な方や、「こんな所で頭脳流出していいの?」と心配するほど深い見識を持った方が、ふらっと気まぐれでお答えしてくれることもありますよ。

gerokazu
質問者

お礼

そうですね、確かに不安なこと、ここで相談してみようかなと思います。ここなら本当に様々な意見が聞けそうです。 お節介なんかじゃないですよ。とてもうれしいです。 回答ありがとうございます。