スピーカーの再利用

このQ&Aのポイント
  • SONY製のコンポDHC-MD555が壊れてしまい、YAMAHA製のMCR-040を購入しましたが、DHC-555の方が音が良いと感じます。
  • MCR-040とDHC-555の接続は簡単で、2本の剥き出しのケーブルを挟むだけです。
  • スピーカーを再利用することで、音質の向上が期待できますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーの再利用

今まで使用していたSONY製のコンポDHC-MD555が壊れてしまい http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199808/98-079/ YAMAHA製のMCR-040を購入しました。 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-systems/mcr-040__j/ MCR-040の音より、DHC-555の方が音がよいと感じるのでスピーカーだけ再利用出来ないかと考えています。接続はそれぞれ2本の剥き出しのケーブルを挟むだけなので大丈夫なような気がしますが、このようなことをしても問題はないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 インピーダンスが両機とも6オームのようですから、異なる機種のアンプとスピーカーを接続しても、まず問題はありません。  ただ、参考URLで、両機を拝見させていただいたところ、ソニー機のほうがヤマハ機より上のランクの機種ではないかという気がします。  その場合、確かに同一機種のアンプとスピーカーの組み合わせなら、よい音質であっても、異なる機種との組み合わせでは、必ずしも高音質とはならない場合もあります。  音質というのは、個人的な好みの違いが大きいものですから、質問者の方が、新たに購入されたヤマハ機のアンプ部分に、それまで使用されていたソニー機のスピーカーを接続した場合がベストと思われるなら、そのままお聴きになられても、何ら問題ありません。

hotorcold
質問者

お礼

インピーダンスとか関係あるんですね、電気には弱いので助かりました。とりあえず接続してみても問題ないようですので試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

DHC-MD555は50ワット MCR-040は15ワット インピーダンスは合っているしスピーカーへの入力も問題はありません 最大入力50ワットのスピーカーに最大出力15ワットのアンプをつなぐと物足りないかも知れませんね 実際には6畳間に1ワッとあればうるさいくらいですから大音量で使っていなかったのなら気にはならないでしょう 前の方のいわれるように音質は個人の好みによるのでいいかどうかは聴く人次第です それにメーカーではアンプとスピーカは一体のものとして設計しているので機械同士の相性もあります

hotorcold
質問者

お礼

最大入力はそういうとこに効いてくるんですね。私の部屋はマンションで8畳のワンルームなので十分そうです。 ありがとうございました。

回答No.4

一体型のコンポについてはあまり詳しくないのですが、通常のプリメインアンプには、左右2台ずつスピーカーをつけれます。 つまり、スピーカー端子が8個並んでいます。裏にスピーカー端子が、もう一セット分付いていれば左右2台ずつで再生できます。 4台体制が可能かどうかは、メーカーに問い合わせるとすぐに教えていただけると思います。YAMAHAのスピーカーの音質が落ちるとお考えで、SONYのスピーカーだけにしたいのであれば十分に可能です。 ただ、音はスピーカーだけで決まるものではありません。スピーカを変えてもよくなる保障はありません。 スピーカーを変えるだけで音質がよくなるのであれば、JBLやBose等々のスピーカー製のスピーカーを使うと止められなくなる可能性もありますが。

hotorcold
質問者

お礼

4台体制にすることも出来るかもしれないんですね。 確認してみます。ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.2

もちろんできます。 YAMAHAのスピーカーは無駄になってしまいましたね。 SONYが壊れたといってもCDが壊れた程度でしょうから、アンプとスピーカーだけ生かして豪華PCスピーカー(iTune用)として使えばどうでしょうか。

hotorcold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 YAMAHAをどうするか、考えてみます。 写真の猫かわいいですね。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

左右とプラス、マイナスを間違えなければ問題ないですよ。 私は安いミニコンポに以前使っていたちょっと良いステレオのスピーカーを接続して使っています。

hotorcold
質問者

お礼

やはりそのような使い方をされる方はいらっしゃるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iPodをコンポのスピーカーで再生したい

    SONY製コンポ「DHC-MG555(98年製)」にiPodををつないで曲を再生させることはできますか? つなげるなら、どういうコードを使えばよいでしょうか? また、AirMac Expressをコンポへ接続して電源コンセントに差し込めば、パソコン内のiTunesにて曲を再生することはできますか? http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199808/98-079/

  • DHC-MD373のスピーカーから音が・・・

    ソニー製の「DHC-MD373」を、もう10年ほど使用しています。 ここ最近のことなんですが、電源を入れたときに、左のスピーカーの音が鳴っては いるのですが、かなり小さく、ボリュームを上げると右と同じぐらいに鳴ります。 そのあとボリュームを戻すと、鳴り続けてます。 今のところ買い替えを検討しているのですが、MDコンポがもう売っていないと いうのもありまして、修理できるようであれば修理しようかなと考えております。 同じような症状になったかたはいらっしゃいますでしょうか?そのときは どうされたんでしょうか? ↓発売当時の、ソニーの報道資料です。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199907/99-0706/

  • MacでDVD-ROMを使う方法

     どうもこんにちわ。友達からSONY製のDVD-ROM(http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199803/98-020/index.html)を貰ったのですが、僕のStarMax(http://www.everymac.com/systems/motorola/starmax5000/starmax5500_200.html)では使えません。やってみたのは、Hard Drive (Slave)にささっているIDE Cableを抜いて、DVD-ROMにさしてやったんですが動作はするものの、CDを読みとってくれません。DVDを読みとらなくてもかまわないんですが、せめてCDだけでも読みとってほしいのです。  どなたかどうすればいいのか教えてください。お願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメからパソコンへ

    過去の質問をみても理解ができなかったので書き込みします。 私はSONY DCR PC7のデジカメを持っています。もう何年も動かしていないのですが(5年くらい)、今度バッテリーを買って、昔に撮った映像を見たり保存したりしたいと思っています。そこで質問なのですが、これらの動画をパソコンに落としてDVDに保存することは可能ですか? 最悪の場合でもPCで見たりできるのならいいと思っています。そして、パソコンにつなげるために必要なものは何でしょうか?教えてくださいまた、それについて知っていることがあったら書き添えていただけると幸いです(相場や店など)。 これをみるとつなげることはできるようなのですが・・・http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199608/96V-094/ 情報

  • 高音がきんきんしない低音の出るスピーカー

    CDコンポを買ったら、高音がきんきんして耳にささるのと、低音がけっこう無いのが気になりました。 (ちなみにこのコンポです。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/mcr-e300/index.html) 1)スピーカーを変えるとしたらどんなものがお薦めですか? すごく太い低音が欲しいわけではなく、そこそこ出るものでいいのですが。 スピーカーを変えるときに気をつけることがあったら教えて下さい。 2)それともスピーカーを変えるのではなくサブウーハーというものを足した方がいいのでしょうか。 でもサブウーハーを足すと高音のきんきんも抑えられる、なんてことはないですよね。 3)明日かあさって秋葉原に行こうと思っているのですが、オーディオの品揃えがいいお店を教えて下さい。 やはり石丸電気でしょうか。他にもありましたら教えて下さい。 あるいは秋葉原以外に首都圏でこの町ならオーディオ製品のいっぱいある店が多いぞ、というのがありましたらお願い申しあげます。

  • ソニーカーやアップルカー

    いよいよソニーが車を作るそうです。 おそらく高価で一般庶民には関係ないでしょう。 考えてみれば、電気自動車なんか中国の 町工場でも作ってますからね。勝算はあるんで しょうか。 https://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press/202201/22-002/

  • スピーカー選び

    こんばんは、今近所のお店でSONYの「HT-K215」とビクター製の「TH-PZ1」とヤマハ製の「VS-10とNX-SW10の組み合わせ」が格一万円で売って居るのでどれか買おうと思っているのですが性能的にはどれが一番良いのでしょうか??? DVDプレイヤーは別に持っています。 もし分かる方が居ましたら教えて下さい! 『HT-K215』 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ 「TH-PZ1」 http://www.jvc-victor.co.jp/products/hifi/TH-PZ1.html 「VS-10とNX-SW10」 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/s10/s10.html

  • この組み合わせは可能でしょうか?

    私が所持しているスピーカーの低音が弱いのでサブウーファーを購入しようと思っています。 使用しているコンポと購入予定のサブウーファーです。 KENWOOD http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/acoustic/r_k700/index.html YAMAHA http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/yst-sw010__j/?mode=model この二つを繋げて音を出すことは可能でしょうか?

  • コンポを自分で修理したい

    皆様いつもお世話になっております。 今回もまたご教授頂ければ、と思いました。 すこし古いですが、このソニーのコンポを使っています。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199707/97A-063/ しかし、数日前からCDを挿入したらTOR(?)を読んでいる表示が出た後にイジェクトとでてCDが排出されてしまいます。 使い方は特に普通の使い方をしてきたので、なにか思い当たる節もありません。当然、改造などもしていません。 本来ならばメーカーに有償修理と思いますが、原因がもし簡単であれば自分で直したいと思いました。原因がわかりませんが、もし「こんな原因があるのではないか」といったことがあれば教えて頂けませんでしょうか。 あと、修理の方法で参考になるサイトなどもご紹介頂ければ大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 「5CD5MD」のコンポ

    現在SONY DHC-MD575を使用しておりますが、同じように「5CD5MD」のコンポは他のメーカーなどでもありますでしょうか?(SONYでもかまいません)

専門家に質問してみよう