• 締切済み

DHC-MD373のスピーカーから音が・・・

ソニー製の「DHC-MD373」を、もう10年ほど使用しています。 ここ最近のことなんですが、電源を入れたときに、左のスピーカーの音が鳴っては いるのですが、かなり小さく、ボリュームを上げると右と同じぐらいに鳴ります。 そのあとボリュームを戻すと、鳴り続けてます。 今のところ買い替えを検討しているのですが、MDコンポがもう売っていないと いうのもありまして、修理できるようであれば修理しようかなと考えております。 同じような症状になったかたはいらっしゃいますでしょうか?そのときは どうされたんでしょうか? ↓発売当時の、ソニーの報道資料です。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199907/99-0706/

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

とすると後は半田クラック(半田浮き)でしょうかね? ボリュームのところの半田が割れたり剥がれたりしている箇所があって電気的に微妙な状態でつながっているのかもしれません。 症状は違いますが、確か昔修理して売り飛ばしたkenwoodのコンポのボリューム部分でありました。 あの時はボリュームを操作するとブツブツと大きな異音がして電源が落ちるというものでしたけど 原因はボリューム関連の部品の半田割れでした。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

ボリュームの劣化だと思われます。 ボリュームを交換すれば直ります。 簡易なものでは以下のものが見つかりました。 Sony DHC-MD373 のボリュームつまみの修理 http://d.hatena.ne.jp/maijou2501/20130225/1361802879

km0311jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの機種、電子ボリュームでボリューム自体はおかしくないんです・・・ 参考に載せていただいたサイトも質問前に見つけたんですが、ちょっと違うかと

関連するQ&A

  • SONY「DHC-MD919」と言うコンポが欲しいのですが・・・

     SONY「DHC-MD919」と言うコンポが 欲しいのですが、gooやGoogleなどで 検索してみてもありません。 どうすれば、見つかるのでしょうか。

  • スピーカーの再利用

    今まで使用していたSONY製のコンポDHC-MD555が壊れてしまい http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199808/98-079/ YAMAHA製のMCR-040を購入しました。 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-systems/mcr-040__j/ MCR-040の音より、DHC-555の方が音がよいと感じるのでスピーカーだけ再利用出来ないかと考えています。接続はそれぞれ2本の剥き出しのケーブルを挟むだけなので大丈夫なような気がしますが、このようなことをしても問題はないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃたらご教授下さい。

  • スピーカーの使いまわしは可能か?

    今SONY CMT-SE9を使っているんですが、これのアンプ部分だけを買い換えてスピーカーを買ってきた別の物でも使うことは可能でしょうか? http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200308/03-0827/

  • ソニーMDウォークマンのリモコンがない

    http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200008/00-0817/ ソニーのMDウォークマンのリモコンが生産中止のようなんです。 使うには使えるのですが、リモコンがないと使いにくいです。 他機種のリモコンでも使えますか? MDだけなんでどうしたらよいものやら・・・。

  • 携帯電話で反応するMDプレイヤー

    携帯電話に着信すると自動的に聞いている音楽がミュート状態になるポータブルMDプレイヤーが発売されましたが、どういう仕組みでミュートにするんでしょうか。線でつなぐのでしょうか? http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200101/01-0122/

  • アンプ(SONY TA-DB990)にサブウーファーを接続するには

    SONYのアンプTA-DB990にサブウーファーをつなげたいのですが、アンプ側はサブウーファー端子(モノラル?)でスピーカー本体側は、よくある赤と黒のスピーカーケーブルをつなぐところしかありません。 この二つをつなぐのに何か良い方法はないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。 私の説明ではわかりにくいと思いますので、以下のURLも参考にご覧になって下さい。 SONY TA-DB990 報道資料 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200305/03-0501/ TA-DB990 背面画像 http://www.ecat.sony.co.jp/products/picture/TA-DB990_004.jpg サブウーファー SONY DAV-S880付属品 報道資料 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200208/02-0822/

  • コンポでスピーカーから音が出ない

    現在MDコンポを使用しております。 その中でCD,MDラジオ共に電源を入れて再生したときに片方のスピーカーから音が出ません。 ボリュームを上げていったら、出るようになります。 音が出た後は出なくなるようなことにはなりません。 対応として、配線し直しを行いましたが直りません。 このような状態なのですが、故障しているのでしょうか? ボリュームを上げると音が出るので修理に踏み込めず悩んでいます。 回答の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • MDコンポ ためこんだMD

    機種はSONYの CMT-M333NT です MDコンポを使ってます。とうとうコンポのMD部分が壊れました。 MDは、数十枚持っています。 私とおなじようにMDをためこんでいた方、壊れたときどうしましたか?壊れてからでは遅いですか? ちなみにソニーが一機種だけMDコンポを発売しているのは知っています。

  • 「5CD5MD」のコンポ

    現在SONY DHC-MD575を使用しておりますが、同じように「5CD5MD」のコンポは他のメーカーなどでもありますでしょうか?(SONYでもかまいません)

  • 片側のスピーカーから音が出ない。

    タイトル通り、片側のスピーカーから音が出なくなりました。スピーカーが悪いのかと思ってスピーカーを替えてみても直りません。使っているコンポはKENWOODのSG-3MDというやつです。また、修理に出すといくらぐらいかかりますか??よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう