• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性女性ともに意見が聞きたいです。無職彼氏について)

無職彼氏との恋愛問題

syuitilwoの回答

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.5

30代独身男です。 小生が言うまでも無く、彼は完全なダメ男ですね… 尚且つ貴女に寄生して居直っている様子… 貴女はコレまで彼を立ち直させようと努力されて来て、それでも彼は立ち直ってくれない… そう言う事であれば何かを変えなければこのままズルズルです。 拠って、小生は最終手段をアドバイスしたいと思います。 それは「期限を設ける」です。 最初は「このままじゃ生活していけないんだよ」と言う言葉から 「〇〇まで収入が無いなら出て行って」と言う言葉に繋げるのが一番良いと思います。 人生には「己が試される」節目と言うのが必ずあるのですから、コレが現実と判ってもらうしかないでしょう。 因みにちゃんと就職と言うのではハードルが高いので「アルバイトでも良いから」とにかく 「収入を入れて」と言う事です。 アルバイトでも仕事をしていれば、現状よりはマシかも知れない。と言う考えなので 貴女の考えが「就職」にあるのならば就職でも構いません。 因みに彼の親には「収入もなく居候されているのでこちらも迷惑している」位言っても良い立場である事は明白です。 結婚している訳ではないし、三十路手前の男の保護責任が貴女にあるハズがありません。 念の為に彼を貴女のアパートから退居させる方法は 彼が外出している間に「アパートの鍵」を交換してしまい、彼の荷物を全部外に出しておく コレだけでOKです。 鍵屋さんに相談すれば出張費2~3万円ぐらいで30分もあればやってくれます。 ※当然鍵交換の事実と必然性を事前に大家や管理会社に説明連絡して置いてください。じゃないとトラブルの元になります。 彼が外出しないのであれば、警察に「不法占拠」の相談するのが一番良いです。 貴女の部屋の占有権は貴女にある訳だから彼は貴女の退居指示に従わない以上「不法侵入&占拠」と言う犯罪であるのは確実。 ※彼が住民登録を貴女のアパートに移している場合はこの手は使えません 基本貴女が彼の面倒を見るのは貴女が彼を愛しているからです。 そして彼が貴女を愛しているからです。 その前提条件「愛」が失われたとするならばなんら躊躇はいりません。 すなわち貴女は「今の堕落したあなたは愛せない」と彼に告げる事が、彼にとっての薬になると思います。 ここまで言われて自分自身を変革できないならばそれまでの男です。遠慮は要らないと思います。 ※逆ギレして暴力を振るうようならば論外です。

sweet_coco_a
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 彼の母親には、経済的に苦しいことを話しましたが、「そんな状態ではこっちも困る」と言われただけで、話を流されてしまいました。 まずは期限付きで、バイトでもいいのでとりあえず職に就くことを促したいと思います。一緒に頑張って、それでも無理なら、お互いのためにも「別れ」を選択する覚悟をします。このままずるずる一緒にいても、彼への愛情が薄れていきそうです。みなさんの回答を読んで、自分の考えの甘さにも気付きました。 彼をアパートから退去させる方法ですが、最終手段として参考にさせていただきます。ただ、できればもちろんそのような方法は使いたくないので、本当に最終手段で、そのような状況になったときには、彼に情を感じて甘い対応をしないようにしたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無職になった彼氏/女性のご意見を伺いたいです

    付き合って8ヶ月の彼氏(27才)がいます。 職場恋愛でした。 彼は今年6月、入社8ヶ月目にして辞職しました。 理由は、単刀直入に言うと上司に振り回されついていけなくなったから。 次の仕事を見つけないうちに辞めてしまい、現在就活中です。 彼が仕事をやめてから、会う回数が減りました。 会ったときの様子や、メールからうかがえる生活からは、少々堕落した印象を受けます。 一緒に仕事をしていた時はとても楽しかったのに、今の私の気持ちは冷めています。 どんなに辛いといえども、嫌な上司に我慢できず、8ヵ月で辞めてしまったこと。 夢や信念、目標、志がなく、人生どうにかなる、と思っていること。 最低限の収入があればよく、出世したいと思わない、と言い切ってしまうこと。 結婚を真剣に考えてくれているにもかかわらず、そんなことを言われては、結婚できません。 私とは考え方がだいぶ違うので、私が悩みを相談しても、逆にイライラさせられます。 先々のことを冷静に考えれば、あまり尊敬できない彼との結婚は無理。 でも、楽しいときは、とにかくウマがあって楽しい。本当に大好きでした。 そのことだけが、別れをとどまらせています。 みなさんのご意見をうかがいたいです。 そして、背中を押していただけたら、ありがたいです。

  • 無職の彼氏との付き合い方

    彼氏(30歳)、私(25歳)です。 同棲中の彼氏が約1年前に人間関係のトラブルがあり、仕事もやめ、引きこもり状態になってしまいました。 最初は、鬱のような症状もあったので、私が生活費をなんとか面倒をみると言って生活費は私が出しています。 彼の借金も返しているので、正直金銭面は余裕がなく、週に1日休みがあるかないかのような働き方をしています。 彼は、数ヶ月経った頃から鬱症状も落ち着いてきて、趣味であったネットゲームに没頭するようになりました。ネットゲーム中心の生活で朝に寝て夜はずっと起きています。 仕事に関しては、人とあまり関わらず在宅で出来るものしかやりたくないといい、約一年経つ今は在宅ワークで月に2、3万(週に8時間程度)稼いでいる状態です。 私が働き詰めの分、家事は少し手伝ってくれています。 最近は、私自身が過労により精神的にも肉体的にもあまり余裕がないので、彼に自分の借金と毎月娯楽で使う費用(合わせて5万ぐらい)は最低限稼いできてほしいと怒ってしまいます。 彼自身は、今の自分でも出来る仕事を見つけて頑張っていると言います。 しかし、私には週に8時間程度働いて、洗濯掃除を3日に一度ぐらい、他はオンラインのネットゲームをずっとしている姿をみて、趣味の時間があまりにも多く、頑張っていると思えないのです。 お金のことで喧嘩ばかりしたくはないですが、将来のことを考えると結婚して子供も育てられないと思いますし、両親にも今の彼を紹介できません。 鬱症状が出るほど、人間関係でトラブルがあったので急かすのは良くないと思いつつ、金銭面の不安感から怒ってしまう今の自分をどうすればいいか。彼に対してどんな接し方をしたらいいかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏が無職

    今、彼が無職になって約2ヶ月経ちました。 最初は、就活などしていたのですが 週間くらい過ぎて 家でゴロゴロしたりゲーム(スマホや、Switchなど)したり、 の毎日が続いてます。 今は、同居してますが 以前と比べて家の事手伝う時がたまにありますが 経済的に厳しく現時点で 私が食べさせてあげてる状態です。 彼が仕事を辞めてから約2ヶ月経ち 私がダブルワークなどで ほぼ休み無しの状態が続き ついこの間 とうとう過労で倒れてしまいました。 色々考えないようにはしてるのですが あまりにも彼が行動起こしてくれなく アパートの支払いだけでなくお互いのスマホ代などもが膨れすぎて 大変な日々を送っています。 なにか解決策などあれば教えて頂けたら幸いです。

  • 彼氏に出て行って欲しい。

    私は3年ほど前から一人暮らしをしています。 最初のうちは彼も実家で生活をしていたのですが 今はもう同棲状態です。 初めから私は 『1人暮らしをした途端、男と住むとかだらしなく感じるから一緒に生活をするつもりはないから』 と言ってましたが聞く耳を持ってくれませんでした。 1ルームの部屋には彼の服がいっぱいで私の服は肩身の狭い思いをしています。 とても2人が生活できるスペースではありません。 また私が仕事から帰る頃には既に帰宅しており 全く1人の時間はなくゆっくりできません。 『〇〇(彼)の実家は歩いて来れる距離にあるのだから  服は実家に置いておいてくれないかな?  生活は別にしたい。  たまには1人でゆっくりしたいんだけど・・・』 という話も数え切れない程してきましたが その度に怒鳴られてうまく丸め込まれてきました。 今では家に帰るのがイヤでイヤでしょうがないです。 ストレスも溜まりまくっています。 また家賃・光熱費は私が払っています。 お金を払ってくれたからと言って一緒に住むわけではないですが・・・。   今では怒鳴られるのがイヤで話ができません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 彼氏との付き合い。男性からのご意見お願いします

    私には付き合って3ヵ月になる彼氏がおり、知り合ってからも3か月半くらいと短いです。 知り合ってから今までデートってデートは最初の2、3回くらいで、それ以降は彼が仕事の合間に私の職場に来るか、仕事帰りに家に来るかのどちらかになってます。 連絡はメールに関しては彼がマメではないのであまりしないです。 電話は彼から2、3日に1回とか毎日してくることもありますが必ず仕事の合間とかです。 彼がいつ休んでるのかも正直分かりません。 休みの日に必ず会いたいってわけではないのですが、付き合い当初は休み合わせてどっか行ったり的な事を言っていたのに、今では全くそんな話がなくなりました。 仕事が忙しい彼なので、会えてるだけ、連絡を取れてるだけでもありがたいと思ってはいるのですが、モヤモヤが消えなくて、これってやっぱりワガママなのかなって思ってしまいます。 昨日、休みだったみたいで誰を誘うわけでもなく一人で映画を観に行ったと言っていました。 私はこないだ会ったときに今月はもう会えないかなぁと言われてたので、そんなに忙しいなら仕方ないって思ってたので、それを聞いて少しショックで。 休みに会おうって気は全く無いんだろうなって。 私も仕事の一環なのかなぁとさえ思えて悲しくなります。 私が今悲観的になってるだけなのかは分からないけど、付き合うって何なんだろって考えすら出てきて…。 人によるとは思いますが、これってどうなんでしょうか? ちなみに私から連絡することはあまりなかったり、電話も彼からで会おうと言うのも彼から。 私から言ったこともありますが、私からの要望には応えれてないので私から会おうとは言えなくなりました。 本当に思ってくれてるのかさえ分からなくなってしまうときがあって、どうしていいか分からないです。 彼のことはすきだしこの先も一緒にいれたらとは思うけど…。 ご意見宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。女性に求めるものは???

    こんばんは。 男性の皆さんは、大抵仕事に対しての考えがやはり大きいと言うか、実際に忙しく生活し昇進や立場があったり、女性と違う部分も多少あると思います。 私は以前までキャリア志向でそれが生き甲斐だったし、やった分だけ返って来る今の仕事は合ってる!!くらいに思っていましたが、好きな人に出会ったのもあるでしょうけれど、そんな自分に虚無感を感じたり、休日はゆっくり布団干したり家事をするのが好きな自分に対して今の感じがどうもしっくり来ないことに気付いてしまいました。キャリア志向は理想で、私は本来違うタイプなんだな・・・と。 そして私の彼も非常に忙しくて、一緒にいると今は戦友みたいだけど、何か安らぎが無い。 だけど長い有休をとって彼の部屋に行き、家事をして コーヒーを飲んで会話してると、私も気持ちに余裕があるし、彼も嬉しそうなのです。 そこで、やはり男性は少なからず「安らぎ」を求めるのかな、って思いました。特に仕事重視の男性は・・・。現に、彼より私が昇進したり(それはないと 思うけど)、地位も収入も高くなるより、もっと男性のできない部分を補って、役割と言ったら語弊があるけれど、そういう物を呈した方が安心なのかな、って思いました。勿論、働かない!!とかではなく、一定の社会性や責任感も女性である私にだって必要だと思います。 そこで質問なのですが、長く一緒にいるなら、女性に何を求めますか?何でも良いです。 端的に、やはり地位やその人の概要?みたいなものではなく、安心感とかそういう感じでしょうか? ご意見、お待ちしています。

  • 無職の彼氏との付き合い方

    2ヶ月前に転職を希望して会社を辞めた、32歳の彼のことで相談です。 彼は退職前に2ヶ月有休期間があったため、実質4ヶ月働いていないことになります。 今まで、何度か就職活動状況を聞いているのですが、ほとんど活動していないように見えるんです。前の会社のOBに相談したり、求人を調べたりはしているようなんですが、実際に面接などまではまだいっていないようで。 おそらく2~3社に履歴書を送ったくらい・・・。 退職前までは、意図的に動いていなかった(少し休息したいという思いがあったんだと思う)ようにも思います。 もともと、無口であまり自分のことを話す人ではないので、 悩んでいるのか?実はがんばっているのか?本当のところはわかりません。 私が聞かないと、彼からは何も言ってきません。 でも、聞いても特に行動したという話はしないので、 私にはどうしても「怠けている」という風に見えてしまうんです。 それで今まで何度かケンカになりました。 毎回仲直りをして「これからは頑張る」と言いますが、何も変わらず、 私がガマンしきれずまたケンカ、の繰り返しです。 デートは普通にしています。デート代も彼が払うことが多いです。 彼は実家暮らしなので生活には困らないのか、それが逆に甘えにつながっているとも思います。 付き合って1年ほどで、お互いに結婚も考えています。(プロポーズはまだ) 彼のことは本当に好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。 彼のことを信じてついていきたい気持ちと、 いったい何を考えていて本当に頑張って転職する気があるんだろうか?という不安があります。 この4ヶ月、励ましたり、信じて黙って待っていたり、時には責めてしまったこともありますが、あの手この手で彼のやる気が出るようにしてみましたが、何も変わりません。 私が彼より年上なので、早く仕事を決めてもらって結婚にすすみたいと自分勝手に焦っているところもあると思います。 彼の仕事が決まらないことが不満不安なのではなく、 行動を起こしていないことに不満不安が募るんです。 がんばって就職活動をしているのに決まらない、であれば、 信じて応援していこうという気持ちにもなるのですが・・・。 彼が自分自身でやる気を出して行動するまで待つのか、 どこかで期限を決めて見極めた方が良いのか、 叱咤激励した方が良いのか・・・。 4ヶ月程度でイライラしてしまう私がただのせっかちなのか。 みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 無職で引越し

    年末に仕事を辞め、現在無職です。 新しい土地(他県)で、仕事を探したいと考えているのですが、無職の状態で部屋を借りることは可能なのでしょうか? それとも、仕事を先に見つけてからその近辺で部屋を探したほうが良いのでしょうか? 仕事を先に見つけるとしても、他県の人間を雇ってくれるのかどうかといった不安もあります。 現在、部屋を借りて引越しし、1ヶ月くらいは仕事がみつからなくても生活できるくらいの貯蓄はあります。 飛ぶなら今…と考えているのですが、不安もあり、1歩踏み込めずにいます。 アドバイスをお願いします。

  • 逆ギレ彼氏に困っています

    私20歳、彼氏24歳で、5年のおつきあいです。同棲3ヶ月ほどです。最近毎日喧嘩が絶えなく、精神的にダメージを受けています。別れるというのは考えていないのでそれ以外でアドバイスをお願いします。 もともと私も怒りっぽく、思ったことをすぐいってしまいます。最近もめたことだと、私が6連勤で遅番で深夜帰ってきて次の日朝番で7時に起きるの繰り返しでかなり疲労がひどく多忙で、家事をおろそかにしてしまったことがあったのですが、(普段はきちんとやっています。)その事についてきちんと自前に連勤で朝遅繰り返しで疲れちゃうかもだから、家事は連勤終わってからしっかりやると伝えていたのですが、手作りの料理が食べたい、洗濯やれ掃除しろと激怒し、私も反抗して 「忙しくてヘトヘトなの!」と怒ってしまいました。彼は家事を少しも手伝わないどころか、食べたお皿も下げないし、靴下もその辺に投げっぱなしで注意してもやらないので全て私がやっています。 この間も、私が飼っているペットのウサギに彼氏が構うのですが、私が仕事に行っている間、ケージから部屋に放し飼いにしていたようで、そのまま出しっぱなしにしたまま爆睡していました。もう一つの部屋の電気屋こたつもつけっぱなし。彼が寝ている部屋の電気とテレビとエアコンもつけっぱなし。ウサギは電気のコードをかじってしまい、おしっこうんちしたい放題。箱物は齧ってしまい、部屋もぐしゃぐしゃで、連勤の中それをやられて夜中にかたす私が惨めで激怒したところ、「最初から空いてた」の一点張りです。彼が寝室で電気をつけっぱなしなのはうさぎと遊ぶ時だけで、私は前日の夜からうさぎにはかまってないので、ケージが空いてるわけがないのです。その言い訳の後、かじられたコードについては弁償をするように促すと、急に逆ギレしました。私も以前部屋の電気をつけっぱなしにしてしまった事があり、散々怒られたのですが、私が指摘すると激怒。しまいには家事やらなくていいから、もう家賃や光熱費全部払えとまで行ってきました。本当にイライラします。なんでこう子供なんでしょうか。彼は仕事から帰るのが19時と決して遅いわけでもありませんが家の事もやらないし、ダラダラこたつで寝るだけで、ひどい時はお風呂も歯磨きもしません。私はどう接したら良いですか?

  • 27才、男です。彼女との事で女性の方のご意見を聞かせて欲しいと思ってい

    27才、男です。彼女との事で女性の方のご意見を聞かせて欲しいと思っています。 昨年9月から付き合っていて10月に同棲を始めて、間もなく4カ月になります。 彼女は23、フリーター、僕は会社員です。 彼女には以前から飼ってる、ミニチュアダックス2匹と、熱帯魚がいます。(90cm水槽×2) 僕にはチワワ1匹がいます。 この飼っている犬の事での相談です。 その前に生活状況ですが、彼女は以前キャバクラで仕事をしていたのですが、僕が辞めさせ今は仕事はしていません。生活費、その他もろもろほぼすべて僕です(家賃、食費、美容、犬のエサから熱帯魚まで)。 問題は僕のチワワです。しつけができてなく、そこら中でおしっこ、うんちをしてしまうんです。 そのことが原因で、最初は彼女も根気強くしつけ(世話)に協力してくれていたのですが、(彼女は犬と、ほぼ24時間一緒、朝8時~18時までぼくは仕事)一向に覚えない事でストレスで夜も寝れなくなってしまってる状況です。最初僕は深くは考えておらず、「そのうち覚えるでしょ」「しょうがないんじゃない」 と、軽い返答をかえしていました。チワワ以外のことは何一つ問題ないのですが、そのことで言い合いになることが増え今関係がぎくしゃくしていて、いよいよ彼女が今日「もう無理!チワワがいる限り一緒にはいれない」と言い出しました。イコール別々に住むか、別れるかの2択しかないという結論に今なっています。 補足:犬の学校は戻ってくればまた一緒という事で却下・・・   :実家等に預けるは不可・・・ 僕の考えとしては我慢して一緒に根気強くなおしていきたい・・・ただ全てを面倒みている上さらに犬の事までいわれると、そこまでして付き合っても何のプラスもないとか・・・色々かんがえます。 男友達に相談したところ「そんなわがままな女なら・・・」とか「全て面倒みてる上で家に帰って更にストレスがあるなら何の為につきあってんの?」などにたような意見でした。 彼女は別れたくはないけど毎日イライラしてる姿も見せたくないし当たっちゃうのもやだからどうすればいいのかわかんないといっています。 別れた方がいいでしょうか?