• ベストアンサー

彼氏に出て行って欲しい。

私は3年ほど前から一人暮らしをしています。 最初のうちは彼も実家で生活をしていたのですが 今はもう同棲状態です。 初めから私は 『1人暮らしをした途端、男と住むとかだらしなく感じるから一緒に生活をするつもりはないから』 と言ってましたが聞く耳を持ってくれませんでした。 1ルームの部屋には彼の服がいっぱいで私の服は肩身の狭い思いをしています。 とても2人が生活できるスペースではありません。 また私が仕事から帰る頃には既に帰宅しており 全く1人の時間はなくゆっくりできません。 『〇〇(彼)の実家は歩いて来れる距離にあるのだから  服は実家に置いておいてくれないかな?  生活は別にしたい。  たまには1人でゆっくりしたいんだけど・・・』 という話も数え切れない程してきましたが その度に怒鳴られてうまく丸め込まれてきました。 今では家に帰るのがイヤでイヤでしょうがないです。 ストレスも溜まりまくっています。 また家賃・光熱費は私が払っています。 お金を払ってくれたからと言って一緒に住むわけではないですが・・・。   今では怒鳴られるのがイヤで話ができません。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼の目的が結婚なのか、同棲なのか話し合って目的と時間を決めてみるのは如何でしょうか?  もし同棲が目的なのであれば、契約者のあなたに主権があるので、話の主導権はあなたにあります。 会話の際には第三者を入れたり、怒鳴れないところで行ってみては如何でしょうか?

happytime
質問者

お礼

ありがとうございます。 『結婚』と口にはするのですが 具体的な事をいうと面倒くさがります。 家ではない所で話をしてみたいと思います。 そうすればお互い冷静に話せると思います。

その他の回答 (14)

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.15

他の方も述べていますが、典型的なDV(Domestic Violence)のパターンですね。 多くのケースでは、DV には被害者の方にも原因があるので、happytime さんがそこを改めないと、今の彼と別れて次に付き合う男性も同じタイプになるパターンが多いのです。今の問題が解決しても、その点には注意してください。 ちなみに「原因がある」と書きましたが、これは「被害者も悪い」という意味ではありません。善悪を言えば、100% 加害者の方が悪いのです。DVを認め、持続させる要因を、被害者も持っているという意味で、「原因がある」と言っています。 例えば、耐えていれば、誠意を持って接していれば、いつか相手にそれが通じてDVが止む、などという思いを過剰に抱いているというパターンがあります。この場合、加害者(=寄生者)は、図に乗るだけです。 happytime さんがそういうタイプかどうかは分かりませんが、DVのパターンとして、毅然とした態度を取れず、相手が変わることを望んでいる間は、今の状態が続きます。 事態を改善するには、必ず悶着がありますが、それを恐れず戦う必要があります。その覚悟を決めてください。そして、相談できる味方を探し、戦いを始めてください。ただ、間違っても一人で戦おうとしてはいけません。それは、一人で耐えるより悪い結果をもたらします。happytime さんは、DV の被害者であるという時点で、ほぼ間違いなく戦いのスキルが低いと言えるのですから、一人で戦っては敗北が見えています。 なお、味方を探す際、探す場所には気を付けて下さい。多くの場合、相手の親族は味方にできません。味方にできるくらいなら、彼はとっくに矯正されています。そして、happytime さんの親族も、happytime さんを今のように育てた以上、戦いには不向きである可能性が高いのです。 ですから、味方には経験者や専門家を求める必要があります。たとえば、参考 URL のような組織も世の中にはありますから、近所で相談できる所を探しましょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/odr/dv/index.html
happytime
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴力を振るわれる事は私の中でさほど大きな問題ではなくなっていました。 日常化していたんでしょうね。 でもこのままではいけないんだとやっと気付きました。 きっと味方になってくれる人はいてると信じて頑張ります!!!

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.14

他の方の回答を全部読んでませんので、内容に重複がありましたらごめんなさい。 一度実家のご両親に来て頂いてはどうですか? それか来ることにするとかですね。 いずれ結婚をお考えなんでしょうか? 彼の物が随分お部屋にあるようですので、整理する為にも一度試してはどうでしょう。 この際、紹介するとか。 それには第3者(彼が頭のあがらない人)に見てもらいましょう。 彼の両親はあてにならないと思いますよ。 やはり自分の息子はかわいいでしょうし。 彼も相手を強気でいられるのは相手を選んでいると思います。 これは私の意見ですが 現在暴力をふるい、自分で生活や態度を変えていこうという意思のない人に 結婚して変化があるとは思えません。 質問者様にも、今の彼の狭い世界に巻き込まれず 現状から抜け出す勇気を持って頂きたいです。 何も変わらないのは、誰も(あなたも彼も彼の両親も)変えようとしないから。 何かしなければ、前には進まないですよ。 「あなた自身」の生活を是非取り戻してください。

happytime
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親には心配をかけまいと何も言ってなかったのですが一度相談してみます。 いつか変わってくれるんじゃないか・・・。 そんな甘い希望を持って今まできた自分が情けないですね・・・。 私自身の生活を取り戻したいと思います。

noname#10600
noname#10600
回答No.13

No9です。 No12さんが言うように >「引越しをしなければならない事情」 を作るしかありません。 でも引越し代が正直バカバカしいですよね! あなたがそんな負担を背負ってまで引っ越す必要はないと思います。 なので、 「引越しをしなければならない事情」でなく 『彼に出ていってもらわなきゃいけない事情』を作らなければいけません。 前も書きましたが同居人です。 家賃がきついので同居人を迎えて半分こしなきゃやっていけない。 これで彼はしぶしぶ出て行かなきゃいけない心情になると思います。 もちろん、その場合は彼が出て行かなきゃならない理由は(表面的には)お金のせいなので、 彼もあなたに怒りの矛先を向けることはありません。 >最初『光熱費の半分は払うから・・・』 >と言っていましたが、払ってもらった事はありません。 そうでしょ?光熱費もケチる人に家賃や生活費の半分なんて絶対払うわけありません。 この作戦、是非やってみてください! 親や彼に訴えるのは効果無いです。 親はあなたを便利物と思っており、 彼は逆切れで防げることに味をしめてますから。

happytime
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居人・・・やってみます。 今まで何もできずにいた自分が恥ずかしいです。 >彼は逆切れで防げることに味をしめてますから。 全くその通りだと思います。 怒鳴れば自分の思うようになると・・・。

noname#11097
noname#11097
回答No.12

こんにちは!辛い思いされてるのですね。私の経験が少しでも役に経てばと思い、回答させていただきました。私も少し同棲のような彼が数年前に居ましたが、同じようにいつの間にか私の部屋にすむようになり、光熱費以外の食費まで私が払うことになっていました。私は彼の性格が限界で、別れを決め、何度も何度も別れ話を出し、部屋から出て行ってもらおうとしましたが、毎回大喧嘩で、彼の暴言と言葉の暴力に私は怖くなっていました。数ヶ月耐えましたが、精神的にも限界になっていたころ、彼は私の部屋のものや家具を壊すようになりました。私は自分の部屋の物や自分の生活を守るため、転職を決め、それをきっかけに引越しをすることで、彼を追い出すことが出来ました。大好きだった職場を失い、引越し費用に数十万掛かりましたが、漸く自分の生活を取り戻せました。質問者さんは今の彼と続けるのか、別れるのかはわかりませんが、話し合っても出て行かない彼を言葉で説得することは難しいと思いますし、第一彼は出て行かないと思います。本当に一人の生活がしたいのであれば、「引越しをしなければならない事情」を作ることだと思います。質問者さんはすでに彼を怖がっているので、相当悩んでいると思います。難しい問題と思いますが、話合いでは解決しないと思いますので、行動しかないと思います。でも暴力を振るう彼なら、一人で行動するとさらにエスカレートするかと思いますので、家族にも協力いただくのが一番だと思います。私は彼から逃げたかったので、仕方なく転職と引越しをしましたが・・・一緒に住むのは簡単、でも一人の生活に戻るのは時間と精神的労力が必要ということを知りませんでした。今でもまだトラウマにとらわれているのですが、でも失う分が大きかった分、今はそれ以上快適な生活を手に入れています(笑)

happytime
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何回も引越しを考えて、彼のいないうちに出て行こうかと考えました。 でもその度に 『彼がいなければこんな高い引越し費用もかからないのに・・・。』 と考えてしまい、結局引越しもできずにいましたが やはり行動しなければ彼は分からないでしょうね・・・。 頑張ってみます。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.11

No8です やっぱり暴力を振るうのですね あなた自身が、うまくいえないのはそのこともあるのでしょうか? でも逆に、それを使う方法もあります 暴力を振るわれたら、大したことなくても病院へいき診断書をもらいます そして警察に暴力を受けたと訴えるのです DVとして そこまでしたくない、というのであれば ご自身の家族を交え話をします あなたが暴力を受けているというのであれば、協力はしてくれると思います このとき、決して友人(特に男性)に頼まないこと! 誤解されややこしくなります 怒鳴ったり、暴力を振るう人は本当に口が上手で自分を守るためならどんな手も使います 暴力を理由に、法律的に彼とはなれるか 第三者を交えて別れ話をして別れて出て行ってもらうべきです そして今の部屋は離れたほうがいいですね あなたは被害者です もっと毅然としましょう 必要であれば、「DV」「ドメスティックバイオレンス」などで検索をかけてください 私ならすぐ別れます 暴力を受けたらすぐ診断書をとり、泣かれても絶対許しません 警察に言って訴えますね。そのときはなあなあに収められても、訴えれば何かあれば言いやすいです 彼の荷物は実家に送り返し、何があっても入れません それで騒げば警察に通報です なあなあにされても「あの時、暴力で警察に相談している。このままだと命の危険がある」 と言えますから 多分彼のお母さんはすごく彼に甘いのでは? そういうお母さんに協力してもらうのは無理ですが あなたは誰に何を言われても意志を貫く必要があります あなたが本気なら、協力してくれる人もいるはずです

happytime
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴力が怖くて自分の思いを言うことができないは事実です。 暴力を振るわれた時は絶対別れる!警察に言ってやる!と思うのですが その後が怖いのや、私自身も彼に甘かったのもあると思います。 subaru2w様のおっしゃる通り彼の親はとても甘いんです。 暴力を振るわせてる○○ちゃんが悪いのでは? というような感じです・・・。

  • usako102
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

彼が口がうまくて丸めこむのも上手なら、あなたがそれを上回る口達者でない限り、話し合いで解決するのは難しいと思います。 どうすればいいか。 それは、あなたの「本気」を示していくしかないのではないでしょうか。 今までのように柔らかく話していたのでは、彼は「何だかんだいってもこの子は優しいから大丈夫」としか思わないでしょう。 手紙も有効でしょうし、もし直接話すのなら一方的に要求を述べて、決して彼のいうことに耳を傾けないこと! 会話ではなく通達くらいの勢いで、言い渡すのです。 後は彼がなんといおうと、テレビを見たり食器を洗ってたりして、無視。あんまりうるさかったら耳栓をして寝てしまいましょう。 一度では無理かもしれないけど、何度か続ければ、彼もだんだんわかってくるはずです。 同時に、親御さんにも手紙を出して、これだけ迷惑しているということを伝えます。 親御さんも今あなたに甘えてると思いますが、仮にも人の親、社会的モラルは持っているはずですので「恥」を知ることでしょう。 のれんに腕押し、のように、こういう自分の気持ちが通じない人と話をするのってすごーく疲れると思います。 私も似たような状態でしたが、自分の態度をはっきりさせることでちょっとずつ彼の態度も変わってきました。彼のいうままに一喜一憂してたころより、いい関係になってると思います。言いたいことを言えて受け止めてもらえてます。(全部改善した訳ではないけども^^;) 大変だと思いますが、がんばってください!

happytime
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも話をしても途中で丸め込まれ 私は言いたい事も言えず、納得できずに終わってました。 もっと本気で話をして、改善してもらえるようにしたいと思います。

noname#10600
noname#10600
回答No.9

この彼は今流行りのパラサイト君ですね。 実家にいても母親にうるさく言われている(起きろ、片付けろ、散らかすな等) ↓ 一人暮らししたいけどお金は出したくないからガマンしてる。 そういうパラサイト君にとって だからアナタ(の存在)は、かっこうの餌食というか好都合ですよ。 お金はぜーんぶあなたが出してくれて、 彼は水道・ガス・電気使い放題。 『お金出して』とあなたが言わない事を十分承知してて、母親のかわりにあなたに寄生するつもり満点です。 母親も、『いい加減一人暮らしくらいして欲しいなぁ』と思っていたので、 出て行ってもらってむしろ大喜びです。 あなたに不満があろうが自分が楽できるので知ったことではありません。 彼は居心地がいいあまり、あなたに追い出されようとすると100%ムキになって防ぎます。 逆切れとかね。 こういう人を追い出すには、無理矢理な理由を作るしかありません。 一人になりたいなんて全然効き目ありません。 自主的に出ていこうなんて気はまったくありませんので。 それにあなたが実家に帰るなんて言語道断です。 それこそ大喜びで家に居座りますよ。 そして当たり前のように家賃は払いません。 彼が出て行く方法を教えます。 口げんかは本当に無意味ですから。 ・まずは本当の理由『私の部屋があなたのものでいっぱいになるのは我慢の限界だから』といって合鍵を返してと言う。 当然拒否をしてくるでしょう。 そしたら冷静に、 ・『もう私の考えは変わらないから、○日までに返してくれなかったらカギを変えるね』 と言います。 それでも返してくれなかったら本当にカギを変えましょう。 寄生したいのに入れない!という状態にならないと目さましませんから。 あともうひとつ。 ・『経済的にきついから友達を同居人として一緒に暮らす(家賃・光熱費等、半分こする)から、○日までに出ていってくれないかな?』 それで嫌がったら(俺のほうが大事!等逆ぎれ)、 『じゃあ家賃、光熱費とか半分出してくれる?お金きつくて』といいましょう。 お金出して欲しいという問題じゃないのは理解してます。 でも安心ください。一般的パラサイト君というのは、絶対にお金出すのイヤですから、それは断るはずです。 3~4万で済むと安易に思われて、 いくら払えばいいの?と聞かれるかもしれません。 そしたら本当の額より高めの値段をいいましょう。 彼はお金を出して寄生するよりも お金を出さない寄生(実家です)を選んで、 あなたの家からでていきますよ。 私も経験あるのでわかります! イラっとしますよね。 彼女の気持ちも無視でお金も出す気もなくシレっと寄生する事に。 頑張って追い出してください! 彼の為にもなりませんよ!甘ったれから卒業させましょう!

happytime
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初『光熱費の半分は払うから・・・』 と言っていましたが、払ってもらった事はありません。 彼が出て行ってるうちに鍵を変えようかと思いましたが・・・その後が怖くて・・・。 彼にも彼の親にももう一度話をしてみます。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.8

あなたの部屋なんですから、あなたが小さくなっている必要はありません 彼が怒鳴ってもあなたは毅然とするべきです 別れも視野に入れているなら、怖いことはありません 怒鳴るだけでなく、もしかしたら手もだすタイプでしょうか? もしそうならDVとしての対応も出来ます 付きまとうならストーカーとして対応も出来ます まああなた自身が一番わかっていると思いますけど、怒鳴るような男は、何でもそれで済むとたかくくってますから 私はお互い納得の上同棲しましたけど、帰るのがイヤでしたもの その相手とは別れました。部屋は私の親が保証人になっていたので、出て行くまで心配でした 今のダンナは、私の部屋に転がり込んで生活が始まりました その生活は帰るのが楽しみなほどで、そんな自分にびっくりしたものです 自分では、他人と生活できないとまで思ってましたから で、なんだかんだで結婚して今でも夫婦してます 同棲の経験のおかげで、相手を見極められてよかったと今でも思います と言う経験が私にはあるんでいえるんですけど・・ 帰るのがイヤ、ってくらいですから、彼と結婚してもうまくいかないでしょうね 出て行くまで大変でしょうけど、頑張ってください

happytime
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しの通り彼は暴力も振るう事がしばしば・・・。 休みの日でも用事もなく外出してなるべく一緒にいないようにしてるのですが・・・。

  • doraiba
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.7

貴方と彼との関係がもう一つ飲み込めません、 文面だけでいくと。 貴方自身、かなりいい加減な所があるように思えます、 。。。。。 『〇〇(彼)の実家は歩いて来れる距離にあるのだから  服は実家に置いておいてくれないかな?  生活は別にしたい。  たまには1人でゆっくりしたいんだけど・・・』                     。。。。。 彼とは別れたくないが、彼の匂いを自分の部屋につけたくないと感じ取れますが、 。。。。。。 私自身も『妻』という立場になれば我慢できる事もあるでしょうし、彼のためにと家事も出来ると思います。                     。。。。。 今の貴方の心境から行くと、彼の「 妻 」と言う立場になっても、上手くいかないと思います。 先ずは、貴方自身の考え方をはっきりとしない限り、今の状態が続くでしょう、 怒鳴られるのがイヤでこのままで行くのか 彼との関わりを断つのか 彼と夫婦として生活をしていくのか。 自分自身の考え方を決める時でないでしょうか、 決めない限り、言いか悪いかは解りませんが、答えの書き様が有りません。

noname#12704
noname#12704
回答No.6

彼の実家は歩いていける場所なのですよね? 彼のご両親に、迷惑している旨、言えないでしょうか? 息子が、家賃も払わず、女の部屋に居候というのは、いくら社会が変わったとしても親の立場からは、あまり良いものではないと思いますし、まして迷惑してるわけですから、普通の親なら、親として恥ずかしいし、とっとと荷物を引き取りに来て、息子に説教の一つはくれるはずだと思うんですが・・・。 この状態を放置している時点で、ちょっと非常識な(あるいはとっても現代的なのかしら?)親御さんかとも思いますが、話の通じそうな人なら、言ってみてはどうですか?

happytime
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は彼の両親・・・というか母親にも不満いっぱいなんです。 同棲のことを話をしても 『〇〇ちゃん(私)ごめんね~いつも。お願いしとくわね~』 というだけ。 彼に怒鳴られて話をしても 『許してあげね~』 この調子。 疲れます・・・。

関連するQ&A

  • 早く同棲解消するための説得方法

    1年半前から彼と同棲をしています。 もともと私が一人暮らしをしていたのですが、半同棲生活半年を経て、 彼が強引に私のワンルームマンションに越してきてから同棲が始まりました。 家賃とNHK受信料は私が負担。光熱費や主な生活費を彼が負担しています。 (長く依存されるのが嫌で、私が家賃負担すると言い切りました) 彼は明るくて無邪気な人ですが、私が彼のマイワールドに巻き込まれる感じです。 それが疲れてしまったせいか、数ヶ月前から同棲生活に絶えられなくなり、 凄くストレスを感じてしまい、些細なことで彼を傷つける言動をとってしまうようになりました。 その類の口喧嘩の翌日、彼は突然出かけていき、私に相談も無く、両親とマンションを選んできて、 今は審査が下りれば購入し即入居という段階になっています。 そのマンションも彼は私と一緒に住むつもりだったようですが、今の私には一緒に住む気持ちは全くありません。 彼の身勝手な行動にうんざりしています。 そのことを彼に話したら、マンションを購入した後もすぐ出て行くつもりは無いと言い出し、私は更にストレスを感じています。 今の私には、彼のマンションのローン審査も待てないほど早く解消したいのです。 だから実家へ帰ってくれと言いましたが、「実家に居場所が無いから嫌だ」と押し切られ、 涙目で「そんなに追い出したいの?そんなに嫌いなの?」と言われ、 なんだかもう私が悪人のような状態で何も言い返せません。 言い争っても数時間後には何も無かったかのように無邪気に話しかけてきます。それを無視すると、悲しそうにしてきます。 怒ってくれれば討論できるのに、悲しまれると強く言えなくなるんですよね。。 もともと彼は「寮や実家に居場所が無くて私しかいない」と言って私の所にやってきたくせに、 マンション購入は親を頼るなら、実家へ帰れば良い」っと言いました。 とにかく一人になりたいという気持ちでいっぱいなんです。私の精神状態もギリギリです。 でも私の家だから私が出て行くわけにもいかないし、契約更新したばかりなので解約したくありません。 どうしたら早く同棲解消できるのかわからなくなってしまいました。 別れたいと言っても、同棲解消の件と一緒で話が進みません。 もっと私が悪役になってハッキリ言うべきなんでしょうか。。 私のほうがストレス溜まって、いっぱいいっぱいなのに。。。 どう説得すればよいのかアドバイスお願いします。

  • 家賃払って?

    今、彼の家で一緒に生活しています。 彼の希望で彼の借りているマンションで一緒に生活しています。 しかし先日家賃が、高いから一人では払えない… と彼から言われました。 私と出会うまで彼は何年もそのマンションで生活していました。 それまでと家賃額も変わっていません。 結局のところ、家賃・光熱費・食費・雑費を半分もってほしい との事です。 私はもともと、マンションを借りていて(一人暮らし・会社から 住宅手当が4万出ているので毎月の自己負担額は3万です) 会社へも近くアクセスも良いので、私が借りているマンションを 出る(引っ越す)つもりはありません。荷物等も置いてありますし。 普通、一人で払えないような賃料のマンション(13万)に住むか?と思いました。また・・・今まで何年も一人で家賃を払ってきたのに何で私と 生活し始めた途端に払えなくなるのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 私は、食費と光熱費だったら未だ払う気持ちになりますが。 彼35才会社員・私25歳美容師です。お互いに独身です。

  • 半同棲状態

    今の彼氏と付き合い始めて三ヶ月になり、家が近所で彼は実家、私は大学のため今は一人暮らしをしています。半同棲も始めて三ヶ月。最近では彼は全く実家に帰らなくなりました。だからほぼ同棲、、、。ずっと一緒にいたい気持ちはもちろん嬉しいのですが、なんだか最近私は楽しくありません。まだ学生で二十歳なのに、最近彼の奥さんのような扱われ方をされてる気がして、、、。光熱費などは手伝ってもらってません。それは内心かなり気に食わないです。彼は人一倍寂しがりやだし、家が嫌いなのもわかっているのですが、しばらく、一人での生活に戻りたいとはっきりつたえてもいいと思いますか?

  • 引っ越しをする彼氏に別れを切り出すタイミングは…?

    5歳年上の彼と2年ほど同棲生活をしています。 同棲生活のうちに彼に対して冷めてしまいました。 すごく嫌いというわけではありませんが、いっしょに暮らすことが息苦しくなってしまいました。 もうこの人と結婚することはないと考えています。 私は20代なので、結婚の意思もないのに、付き合い続けたくはありません。 現在、彼は都内で就職活動をしていまして 就職先が決まったら都内へ引っ越しする予定です。 ですので、この引っ越しをきっかけにして彼に別れを切り出したいと思っていますが いつ別れを切り出したら良いでしょうか…。 いっしょに住んでいるので、別れを切り出した後も実際に引っ越すまでは同室で過ごさなければなりません。 わたしは自宅で仕事をしているので、実家に帰って別れ話の後は会わないようにするということもできません。 (ちなみに、今の部屋の借主はわたしです。私自身には、ひとりで引っ越しをするほどの貯金はありませんが光熱費や家賃などは一人で払っていますので、金銭的には今の部屋に住み続けるという分には別れてもやっていけます。彼はヒモではなく、付き合い始めはわたしの仕事がうまくいっておらず、すべて彼が負担していたので、今はその返済をしているだけです。借主が私になっているのは、同棲生活中に一度引っ越しをしたためです。) 彼の就職が決まって部屋探しを始めるという前には、気持ちを伝えておかなければならないのですが、 就職が決まってから引っ越し先を決めるときに、いきなり別れを切り出すのでは彼に申し訳ないと思います…。 知恵をお貸しください。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 彼氏とお金のこと

    わたしは年上の彼氏と1年半付き合っています。 彼はフリーター、わたしは学生です。 現在、お互い家はあるのですがわたしの家で同棲しています。 今悩んでいることは生活費のことです。 食費はほぼ二人で割り勘というか、半分ずつ出しています。ただ、光熱費(電気、ガス、水道、ネット料金…)はわたしがだしています。だんだん寒くなり、暖房が欠かせない時期になってきました。おかげでうちの光熱費はぐんとあがり、支払いが苦しくなってきています。いまなんとかやってこれてるのは、奨学金だけでなくわたしの実家からの仕送りのおかげです。家族には同棲していることは内緒にしているので、なんとなく罪悪感で心が痛みます。 彼は自分のアパートの電気やガス、水道は契約を切っていて、いまは家賃だけを払っている状態です。わたしの家だからわたしが払うのが当然のことなのかもしれませんが、最近どうも納得できません。一緒に住んでいるのだから半分とまではいかなくとも、少しはだしてくれてもいいんじゃないかな、と思ってしまいます。 でも、お金を払え、なんて自分から言うのは気がひけます。わたしの理想としては、彼から「自分もだすよ」といってくれることです。そんな気配は少しもないのですが・・・。 どうしたらいいでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏はケチ?しっかり者?

    彼と新居を用意して同棲を始めました 彼の会社は同居人がいても住宅手当を支払ってくれる会社 家賃の5割が住宅手当として支払われます 同棲前に、金銭管理について話しました その中で彼は、家賃は8万円ですが、4万円手当が出るから、残りの4万を半分ずつ支払おう、つまりわたしが払う家賃は2万でいいよと言ってくれました。 しかし同棲を始めた途端にその話はなぜか消え?? 家賃4万円を当たり前のように請求されました。 話しが違うと言っても、彼はそんな話はしていないと言います。住宅手当の4万円は俺のものというような言い方でした。 確かにそうかもしれませんが、彼の話から同棲すれば家賃が安くなると思っていた私からしてみれば、1人暮らしの時よりも家賃が上がってしまいました。 ちなみに基本給は彼の方が少し多いです。そして彼は住宅手当分で私より4万円多くもらっています。 他光熱費や食費などは完全割り勘です。外食も割り勘。食事はほぼ毎日朝昼晩、自炊をしています。自炊するのはほぼ私で、食事の片付けから洗濯掃除なども、同棲前はお互い仕事の合間で協力しながらやると話してたんですが、彼氏の仕事が忙しく帰りが遅いこともあり、基本私がしています。彼氏は休日に月2、3回夕食を作ってはくれます。 家事は私が負担している面もあるので、もうちょっと考えてくれてもいいのにな…というのが正直な気持ちなのですが、彼氏に言っても理解してもらえません。 どう思われますか? 女性の皆さんには、こういう彼氏、どう思うかお聞きしたいです。

  • 彼氏との将来についてかなり悩んでます

    私には今付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏との結婚に踏み切るにあたり他の方の色々な意見が聞きたいと思い投稿いたしました。 彼氏とは以前の職場で知り合い付き合い初めてもうすぐ(4)年になります。彼氏は35歳、バツイチ(結婚したのは25歳の時で、二年程で将来に対する考えの違いで離婚)仕事や友達等外面はとても良いですが、内心は周りの人の事をどう思ってるか何を考えているのか少し分からなく見えるタイプです。 今までの経緯を簡単に説明しますと、知り合って半年程で付き合い始め付き合ったと同時に同棲し(約一年半)その後色々あり一年程会わなくなり(別れた訳ではなく連絡は少しだけとってました)また会うようになり今に至ります。 簡単に彼氏の良い所と悪い所を説明します。 ◇良い所◇ ・浮気はしたり出来ないタイプ ・私の悪い部分も優しく受け入れてくれている ・健康体 ・仕事は真面目で上司から評価されやすいタイプ ・食事の嗜好が一緒 ・基本的には明るい性格 ◆悪い所◆ ・同棲している時家賃や光熱費を払ってなかった ・歯が二本ない ・趣味がまったくない ・休日はほぼ寝るのがメイン ・少し人を見下す発言をする時がたまにある ・街で人とぶつかった時や気にくわない行動をしている人がいると、睨む ・私と付き合うまでコンドームをつけた事がない ・出会う前に免停中なのに運転し人と少し接触事故した為捕まり、免許取消になった ・人の気持ちに対して鈍感な所がある ・一般的常識が少し乏しい 簡単にあげれば以上の事が気になってます。 ※同棲時家賃光熱費を払わなかったのは、私が一人暮らしをするから一緒に暮らしたいと言ってきたので、私は付き合って一ヶ月も経ってない事や親にも紹介してないのに同棲は出来ないと言ったのですが、『生活費も半分出すから』とすぐに一人暮らしの自分の部屋を解約し一回実家に戻り、最初の二ヶ月位は週の5日を私の所後は実家とい形で(この時も当然家賃光熱費食費は出してません) その後は完全に私の家に移動し、実家には月に一回程帰る形でした。 強行的にうちに転がりこんで来た形なので、お金の話しもしっかりしないまま一年半一緒に居ました。 私もお金の事をはっきり話し合えば良かったのですが、付き合い始めであまり強く言えず本当に私自身も悪かったと反省してます。 途中で実家にはお金を入れてる事が分かり、最後の数ヶ月は二万円を入れてくれてました。 職場も一緒だった事もあり色々ストレスが溜まり爆発寸前だったので、同棲解消と共に仕事も辞め実家に戻りました。 その後会わない期間一年弱色々話し合い、俺が気を遣ってできなかったと反省し、つぐないの為か今はデートの時もほぼ金銭的には出してくれ、今は心を入れ替えて接してくれている状態です。 性格も合わない訳ではなく楽しく過ごす時もあります。ですが何か私の中でスッキリしなく、親にもまだ紹介してません。いざ彼を紹介する事を考えると内緒で同棲してた事の後ろめたさが抜けないでいます。今までも沢山喧嘩もし、別れも考えましたが結局決断出来ないまま今に至ります。私も本当に情けない限りですが、歳が28歳四年も付き合ってるという事もあり本気で悩んでいます。私が色々考えすぎなのかそれともそうでないのか…自分自身の気持ちが分かりません。乱文で申し訳ありませんが、他の方の考えを聞かせ下さい(:_;)

  • 同棲するにあたって・・・

    先日、付き合って一年になる彼氏(40歳)から同棲しようと言われました。 現在私(23歳)は実家住まい、彼は都内で一人暮らしをしています。 彼は、俺の家マンション(賃貸:月額家賃15万)で一緒に住もうと 言ってくれました。 また家賃・雑費等の生活に掛かる費用は全て折半だからね!と言われました。 家賃+光熱費+雑費+食費を支払うと生活がカツカツになるのは目に 見えています。 私は手取り16万です。彼は私の手取りも知っています。 家賃の値下げ交渉をしましたが…平等にする為、安くする事は出来ないと言われました。 もっと、思いやりがあっても良いのに・・・と思います。 私の考えが甘いのでしょうか? 何か良い考え・アドバイスお待ちしております。

  • 同棲中の生活費に関して

    同棲して9ヶ月目のカレがいます。 カレには17歳の息子がいます。 息子は実家で面倒を見てくれていて毎月30,000円の生活費に子供のおこづかいを実家に渡しているそうです。 ですが、同棲しているにも関わらず家賃光熱費はすべて私が支払っており カレから1円も生活費をもらえてません。 買い物に行ったときに小銭と極たまに1,000円とか出してくれる感じです。 私はパートなのでそこまで給与がいいわけでもなく 好きなものも我慢しての生活 服はもっぱら中古屋さんに行き安いものを買ってます。 同棲していたら折半か男性が女性より多く生活費を出してくれるものなのでは?と私は思っていたのですが 一般的にどうなのでしょうか?