• 締切済み

家賃払って?

今、彼の家で一緒に生活しています。 彼の希望で彼の借りているマンションで一緒に生活しています。 しかし先日家賃が、高いから一人では払えない… と彼から言われました。 私と出会うまで彼は何年もそのマンションで生活していました。 それまでと家賃額も変わっていません。 結局のところ、家賃・光熱費・食費・雑費を半分もってほしい との事です。 私はもともと、マンションを借りていて(一人暮らし・会社から 住宅手当が4万出ているので毎月の自己負担額は3万です) 会社へも近くアクセスも良いので、私が借りているマンションを 出る(引っ越す)つもりはありません。荷物等も置いてありますし。 普通、一人で払えないような賃料のマンション(13万)に住むか?と思いました。また・・・今まで何年も一人で家賃を払ってきたのに何で私と 生活し始めた途端に払えなくなるのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 私は、食費と光熱費だったら未だ払う気持ちになりますが。 彼35才会社員・私25歳美容師です。お互いに独身です。

みんなの回答

  • mochineko
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.14

彼もあなたも互いの主張を譲る気がない以上、同棲を解消するのがベストだと思うのですが、なぜそうしないのですか? 彼が、「やっぱり家賃は払ってくれなくていいよ」と言ってくれるのを待っているのですか? 確かに、いつまでもねばればこの話はうやむやになって、あなたは彼の部屋の家賃を負担しないで済むかもしれませんが、彼は不満がたまったままの状態になり、そういった状態が持続するのはお付き合いをする中で理想的ではありませんよね。。 いつ何がきっかけで爆発するか分かりませんから。 同棲しなくたってお付き合いは続けていけますよ。 お互い不満を抱えて一緒に暮らすくらいなら、週一くらいのデートを心から楽しんだ方が、ずっと幸せな気がします。 それにしても、彼氏さん、35歳会社員で給料手取り22万って本当ですか? 大卒の初任給並みですよね…。 その給料と住宅手当がないことを考えると、よっぽどの小企業か、経営の厳しい企業なのでしょうか…。 そこを疑ってみる余地は特にないですか? 新卒から今まで勤めてきてその給料なら、これからも大して伸びないと思いますよ。 結婚とか考えると、旦那の手取りが22万で家賃13万のマンションなんて、家計が破綻してしまうと思います。 まぁ、結婚とかはまだまだ考えていらっしゃらないんでしょうけど。 あと、本当に手取り22万で家賃13万のマンションに住んでいるなら、彼の金銭感覚はちょっとおかしいかなって思います。 余計なお世話ですみませんでした。 でも、ご質問者様があとで金銭的にひどい苦労をする羽目にならないか心配だったので。 お金の問題は考えて考えすぎることはないと思うので、慎重に考えて計画的に将来設計して下さいね。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.13

逆の立場で考えればすぐにわかりますよ・・・(汗) 質問者さんの家に彼が転がり込んで来て、家賃も光熱費も払う素振りを見せなかったら??? 今まで一人で住んでたから、一人で払うのは当たり前ですけど、 二人になったら、「今まで」とは違いますから、話は変わってるでしょう。 それが今の彼の立場ですよ。 高いところにタダで居候されたら、誰だって「払って」って言いたくなります(汗) 確かに、自分も家賃払ってるから忘れがちですけど、 一人と二人では生活費の負担はおのずとかかってきますよ。 イヤなら、休みの前後だけに彼の家に行くとか、 自分の家があるならずっとべったり居座るのはやめてはいかがでしょうか。 そういうところに全然気が回らない質問者さんに、 遠まわしに「帰れ」って言っているのでは??

moti22
質問者

補足

以前も同じような事があり・・・(家賃払って?と言われ・・・) 彼の理想はお互いに給料から10万づつ出し合って彼のマンションで生活がしたいそうです。 なのでそれを機に私は数ヶ月自分の家で生活をしていました。 しかし彼が一人はやはり嫌だと言い出し・・・再び彼のマンションで一緒に住む事になったのです。 食費や雑費は負担をかけないよう私が殆ど負担しています。 食費と雑費・日用品だけで月に4万程私が自分の財布から出してます。 でも食料って食べたら消えちゃうので・・・ 彼はその辺は無関心みたいです。 確かに光熱費・水道代って一人増えたらだいぶ跳ね上がりますよね・・ その辺をもっと配慮するべきでした。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.12

貴女もマンションを借りているのですか そしたら彼がそこへ移るには無理なのでしょうか 家賃は別として食費や光熱費だけ負担する事にすればいかがでしょう 家賃額が変わっていなくても 彼の給料が変わったのかもしれません 又将来的には結婚も視野に入れておられるのなら マンションを移してお互いが住みやすい場所にするのも選択肢だと思いますが

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.11

いろいろな方法があると思いますが、 1.同棲を解消して別々に住む 2.月の半分あるいは数日だけ彼と一緒に暮らし、その分は半分負担する 3.同棲を続けて家賃については負担しようと思う額のみ払う のどれかが妥当だと思います。 彼も狭い部屋での二人暮しを我慢しているのだから、家賃を半分負担してくれても・・・という気持ちがあるのかもしれませんが、 収入にも差があり、質問者様は自分の部屋を解約するつもりがないのでしたら完全に折半というのは厳しいと思います。 その旨を伝えてよく話し合ってみてはいかがでしょうか。 金の切れ目が縁の切れ目になる事もありますし、今後別れ話が出たとしても支払ったお金は戻ってきませんので、よく考えて質問者様の納得の行く答えを出せるといいですね。 >今まで何年も一人で家賃を払ってきたのに >何で私と生活し始めた途端に払えなくなるのでしょうか? この部分については彼に問いただす必要があると思います。 ギャンブルなどをしているか、趣味などにお金がかかるのかはわかりませんが、何らかの事情で金銭的に苦しくなったのか、貯金でもしたいと考えているのかもしれません。 完全に折半にしたいと彼が主張するなら、今までもらっていなかった買い物のお金もきっちり請求していくようにする必要があると思います。

noname#75142
noname#75142
回答No.10

<彼の希望で彼の借りているマンションで一緒に生活しています。 しかし先日家賃が、高いから一人では払えない…> 払えないなら、払える所に引越ししたら!! と、言いたくなりますね。 <私はもともと、マンションを借りていて・・・> ならば、アクセスの良い住み慣れた所に戻れば!! と、言いたくなりますね。 ↑どうですか?? お互いに言いたいことを言っていると思いませんか。 人は「金銭的」な事に対してシビアです。それ故「根が深く」「尾を ひく」のです。もう一度離れて生活なさっては如何でしょう。 お互いに何らかの変化が見られるかも知れませんよ。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.9

マンション住まいの同棲経験した事あるほぼ同年代の男です。 マンションには管理費、修繕費というのがあります。 賃貸マンションの場合はわかりませんが^^; 修繕費は上がる事はあっても下がる事はほとんど無いでしょう。 それをひっくるめて家賃と言ってるのではないでしょうか? 確かに他の回答者様が書いてあるとおり、今まで1人で住んでて 家賃も支払っていたのであれば、質問者様と住んで家賃を少し・・・ というようなら、甘い考えそのものですね。 もしかしたら?家賃値上げあったのかもしれませんが・・・ せめて電気、ガス、水道、日用品等を少し出して・・・というべき だと思います。そういう事をひっくるめて家賃と言ってるのかも しれませんが、その場合は、言葉の使い方を間違ってますねw ただ・・・一般的に言えば収入に見合ってないとこに住んでますね。 これ以上家賃少しでも・・・というのであれば、質問者様が借りてる マンションに帰った方が良いと思いますよ。

noname#81896
noname#81896
回答No.8

私が貴方の立場なら、 「貴方の収入でキツイものを、半分とはいえ捻出する余裕がない。」 ・・・と断ります。 「少ないけどこれを充てて」と食費と光熱費分を渡すのも手かな。 (これ以上はキツイ・・・と釘を刺しつつ・・・。) 質問者様が引っ越す意思がないのなら、彼を招き入れるか別々に 生活するか・・・(もしくは別れるか)。 現在の同居自体、会社へのアクセスとは矛盾してません? 同居さえしなければ、半分持ちの話も出ないでしょう。 彼への批判 身の丈にあった住まいも選べず、それを付き合っている彼女から 半分捻出させようなどと小さい事を言う男ってどうなんでしょう? 『情けない』としか言い様がありません。 35歳の社会人ってそんな程度? 彼との今後を考えるいいキッカケなのではないでしょうか。  30歳 既婚 男 身の丈に合った生活をしている者(つもり)より

moti22
質問者

補足

彼は・・・入居時に敷金礼金が高かったため・・・ (敷礼2ヶ月づつ)絶対に引っ越す気は無いと言っています。 彼は会社からの住宅補助が¥0だと言ってます。 彼は35歳ですが事務員なので給料も大して上がらないそうです。 ちなみにお互い未だ結婚は視野に入れていません。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.7

30代後半男性です 一緒に住むようになればそのうち負担してくれるようになるとか こっちに引っ越してくるか?とか甘い考えの持ち主なんでしょうね。 手取22万で会社負担はわかりませんが13万は身の丈にあっていない気がします。 や・ち・んを自分のマンションとこちらと両方払ってまでここに居る意味はないと 戻られたほうがいいような気がします。今のままだとぐだぐだになってしまう予感

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんにちは。 >彼の希望で彼の借りているマンションで一緒に生活しています。 多分、moti22さんはここがひっかかるんでしょうね。 moti22さん的には、お互いの家で暮らすのでも構わないんですよね、って文章を読んで思ったのですが。 彼氏さんに「食費と光熱費だったら払う」と率直にお話したらどうですか? それで、話し合いがうまく行かなかったら、ご自身の家に戻るとか、 が一番分かり易いかな?って思いました。 私なら、って私も今の旦那様と同棲してましたが、二人とも荷物が多い上、 狭い部屋嫌なので、 お互いの1Rの部屋は退去して2DKの部屋借りましたね。 年も年収もほとんど変わらなかったので、色々な物は全て折半でしたけど。 ケースが違いすぎますよね。 経験がある分想像できないです。すみません。 まぁ、参考になれば。

moti22
質問者

補足

今までも食費と雑費はちゃんと負担してきました。 そうなんです!彼の住んでいるマンションは1ルームで (8畳)二人で住むには狭いんです・・・。 私は荷物も多く・・・自分の荷物を彼の住んでいるマンションに 全て持って来る事は不可能ですし。。。 私の借りているマンションは1DKで未だ彼のマンションよりは 間取りも広いので引越しは考えられないのです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

>私は、食費と光熱費だったら未だ払う気持ちになりますが。 これを主張でよいのでは? >生活し始めた途端に払えなくなるのでしょうか? まぁ理由のところは適当にしゃべったのか、給料減ったのか、付き合い始めて入用になったのか、、、相手の家計簿でも見ないとわかりませんよね。 「身の丈にあった住居に引っ越せばいいのよ。」って返しておけばよいのでは? 後は本人が考えることでしょう。

moti22
質問者

補足

その提案は以前にしましたが・・・ 彼は家賃が高い事を常に口に出します。 やはり や・ち・ん を負担して欲しいようです・・・。 ちなみに手取りは彼22万私17万です。

関連するQ&A

  • 手取り17万で家賃6万はやりすぎでしょうか?

    手取り17万で家賃6万の物件に住むのは無謀でしょうか。 特に趣味があるわけでもない新社会人なのですが、少し家賃が高すぎたかな?と後悔しております。 生活の内訳は以下にしようと思っているのですが…給与って毎年ちゃんと上がるんでしょうかね。 新卒給与のまま5年10年だったら厳しいな・・。 家賃6万 食費3万 携帯1万 光熱費1万 ネット0.5万 雑費0.5万 以上12万で、残った5万から交際費や貯金をしようと考えております。 家賃が安ければもう少し余裕できるんだけどなぁ・・・うう難しい。

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 家賃が収入の1/3以上になってしまう

    引越しをしたいのですが、家賃が収入の3分の1に収まりそうにありません。 ↓の収支での生活って厳しいでしょうか?? ■収入 手取り 22万円 ■支出 家賃 8~8.5万円(※予定) 光熱費 1万円(※予定) 食費 2~3万円 交通費 0円(会社定期) 雑費・娯楽・美容・服 3,000~10,000円 通信費 0.3万円 医療費 0~10,000円 保険 0.3万円 積み立てNISA 2万円 ※※ちなみに、今は固定費と流動費含めて10万円くらいで生活しています。また、家で過ごす時間が好きなので住み良い物件を選びたいとは考えています。 不足している情報があれば追加します! 体験談や厳しい意見も含め、色んな意見をお聞きできたら嬉しいです!

  • 同棲するにあたって・・・

    先日、付き合って一年になる彼氏(40歳)から同棲しようと言われました。 現在私(23歳)は実家住まい、彼は都内で一人暮らしをしています。 彼は、俺の家マンション(賃貸:月額家賃15万)で一緒に住もうと 言ってくれました。 また家賃・雑費等の生活に掛かる費用は全て折半だからね!と言われました。 家賃+光熱費+雑費+食費を支払うと生活がカツカツになるのは目に 見えています。 私は手取り16万です。彼は私の手取りも知っています。 家賃の値下げ交渉をしましたが…平等にする為、安くする事は出来ないと言われました。 もっと、思いやりがあっても良いのに・・・と思います。 私の考えが甘いのでしょうか? 何か良い考え・アドバイスお待ちしております。

  • ちょっと困っています。

    今の彼と付き合って1年5ヶ月になるのですが、彼には借金(全部サラ金)があります。付き合う前から知っていてそれでも好きだからいい!と思って付き合い一緒にすんでいましたが、彼のお給料で、家賃・返済・駐車場代でほとんど消え、光熱費・食費・雑費(トイレタリー用品等)は私持ち。今までは彼をサポートする気持ちでいましたが、彼と話あって生活にかかるお金(家賃・光熱費・食費・雑費)をきれいに半分にしました。そうするとこの1年、私のお金でいかに生活費がまかなわれていたかがわかりました。2人で暮らしているんだから、2人のお給料あわせて生活して当たり前と思っていたのに、なんだか急に引いてしまいました。もともと彼の借金は、好きなもの買ったり、前の彼女との生活費だったり、またその時の浮気相手に買った洋服代だったりということを知っていたので、私はその一部を負担して生活していたようなものなんです。私ってば今さらこんなセコイ事言うなんて。汚くて打算的な奴だなと思います。でもこのままでは貯金もできなくて、毎日食べてくだけで終わってしまいます。少しでも食費などをケチると「毎日働いて疲れているんだから、もう少し食べたい」とか言うし。いままで買ったものをヤフオクで売るように言っても、いつまでたっても何にもしないで、私が出品するハメになったり、もう疲れています。

  • 来春から1人暮らしをするにあたり、家賃のこと。

    来春から専門学校進学が決定しました。家からは通えないので1人暮らしをします。 そこで質問なのですが、家賃7.5万円で生活はできるのでしょうか?親からの仕送りと奨学金で12万円になります。これとは別にバイトで5万くらい稼ぐつもりです。自分的には 家賃7.5万 食費1.5万 光熱費1.5万 携帯1万 雑費1万 合計12.5万 と考えているのですが、親は「収入の3分の1にするのが普通だし、難しいんじゃない?」と言います。やはり難しいのでしょうか…。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 光熱費、食費、水道代って、どのくらい?

    今度、家を出て一人暮らしを始めるのですが、給料が安いので生活できるか心配です。 家賃、雑費などはある程度わかるのですが、今まで実家だったので、光熱費、食費、水道代がどのくらいかかるか想像できません。 皆さんは光熱費、食費、水道代など、月にどのくらい払っていますか?

  • 同棲してい彼氏について

    私は3年前に株で儲けて働かない時期が2年ほどありました。 その働いていない時期に今の彼に出会い、 私の住んでいる高級マンションに呼んで豪華フルコース料理を作り、毎日彼と生活していました。 この時の家賃、食費、光熱費は全て私です。 しかし、私が財政難になりました。 彼に相談した所、いいマンションには住ませてあげられないし、食事も節約しなければならないけど、 俺がマンション借りるから一緒に住もうと同棲生活が始まりました。 彼に負担をかけたくなくて正社員で働き始めました。 久しぶりに働いた私にはしんどくて辛いですが、彼の為に朝食を作り、お弁当を用意しています。夕飯は私の帰りが19時時から21時で遅い時もあるので半々で作っているのですが、先日その事で激怒されてしまいました。 前は毎日豪華な料理を作って待っててくれたのに、毎日手抜きご飯で愛情が感じられない。 本当はこんな家住みたくなかった。かわいそうだと思ったから一緒に住んだのに全然楽しくない‼ 私の家にいた時は貯金できたのに今はギリギリの生活だし食事もまともに作ってくれないし、一緒に住まなきゃ良かった!と言われました。 しっかり家事やりたいからアルバイトにしようか?と提案したところ、「家賃と食費と生活費渡してくれるなら。」と言われました。 私が何かあった時養ってくれない気もしてきました。 3年前は彼より私の方が収入が倍で全てを養っていましたが、 今は彼の収入の半分しかないのに しっかり金銭の要求はされ、家事も求められます。 彼のお母さんは自営業でしっかり稼ぎ家事もします。 それを求めないでと話しても理解してくれません。 同棲している女性側は仕事も家事もしっかりしていますか? うちは家賃が6対4 光熱費は彼 雑費は半々 食費は半々 食事の用意、掃除は私。 お風呂掃除、洗濯は彼。 同棲している方の意見お聞きしたいです。 また、話しは少しずれますが、 一緒に住んでから避妊をしてくれなくなりました。一緒に住む前は徹底してくれていたのに。 一緒に住んで大事に思えなくなったと言う事でしょうか?

  • 生活費について

    生活費について 家賃、光熱費、インターネット代、ケータイ代、生命保険代を除いて、毎月6万円で生活出来ますか? 主に食費が多くを占めて、他は雑費になるかと思いますが。 皆さんならどうですか?

  • 生活するために必要な最低限のお金とは??

    生活する上で最低限お金がいくら必要か知りたいです 家賃 光熱費 食費 雑費 年金 保健 税金 支払う必要があるものはこんなものですかね。