逆ギレ彼氏に困っています

このQ&Aのポイント
  • 20歳の私と24歳の彼氏の関係は5年間続いていますが、最近は毎日のように喧嘩が絶えません。この状況により私は精神的なダメージを受けています。別れを考えていないので、どのように対処すればいいでしょうか?
  • 私自身も怒りっぽく、感情に応じて思っていることをすぐに口にしてしまいます。最近の喧嘩の原因は、私が6連勤で遅番で深夜帰宅し、翌朝早番で7時に起きるという疲労困憊の生活により家事をおろそかにしてしまったことです。彼はそのことに激怒し、私も反抗してしまいました。彼は家事を手伝わず、私が全てやっています。
  • さらに、彼は私が仕事に行っている間、ペットのウサギをケージから放し飼いにしていたまま爆睡していました。ウサギは部屋を荒らし、電気のコードをかじったりして、私はそれに激怒しました。彼は言い訳をし、逆ギレしてきました。彼は仕事から帰ってきてからは家事をせず、ただダラダラと過ごしています。私はどのように彼との関係を修復すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

逆ギレ彼氏に困っています

私20歳、彼氏24歳で、5年のおつきあいです。同棲3ヶ月ほどです。最近毎日喧嘩が絶えなく、精神的にダメージを受けています。別れるというのは考えていないのでそれ以外でアドバイスをお願いします。 もともと私も怒りっぽく、思ったことをすぐいってしまいます。最近もめたことだと、私が6連勤で遅番で深夜帰ってきて次の日朝番で7時に起きるの繰り返しでかなり疲労がひどく多忙で、家事をおろそかにしてしまったことがあったのですが、(普段はきちんとやっています。)その事についてきちんと自前に連勤で朝遅繰り返しで疲れちゃうかもだから、家事は連勤終わってからしっかりやると伝えていたのですが、手作りの料理が食べたい、洗濯やれ掃除しろと激怒し、私も反抗して 「忙しくてヘトヘトなの!」と怒ってしまいました。彼は家事を少しも手伝わないどころか、食べたお皿も下げないし、靴下もその辺に投げっぱなしで注意してもやらないので全て私がやっています。 この間も、私が飼っているペットのウサギに彼氏が構うのですが、私が仕事に行っている間、ケージから部屋に放し飼いにしていたようで、そのまま出しっぱなしにしたまま爆睡していました。もう一つの部屋の電気屋こたつもつけっぱなし。彼が寝ている部屋の電気とテレビとエアコンもつけっぱなし。ウサギは電気のコードをかじってしまい、おしっこうんちしたい放題。箱物は齧ってしまい、部屋もぐしゃぐしゃで、連勤の中それをやられて夜中にかたす私が惨めで激怒したところ、「最初から空いてた」の一点張りです。彼が寝室で電気をつけっぱなしなのはうさぎと遊ぶ時だけで、私は前日の夜からうさぎにはかまってないので、ケージが空いてるわけがないのです。その言い訳の後、かじられたコードについては弁償をするように促すと、急に逆ギレしました。私も以前部屋の電気をつけっぱなしにしてしまった事があり、散々怒られたのですが、私が指摘すると激怒。しまいには家事やらなくていいから、もう家賃や光熱費全部払えとまで行ってきました。本当にイライラします。なんでこう子供なんでしょうか。彼は仕事から帰るのが19時と決して遅いわけでもありませんが家の事もやらないし、ダラダラこたつで寝るだけで、ひどい時はお風呂も歯磨きもしません。私はどう接したら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

彼が欲しいのは家政婦ですかね…。 もう1匹うさぎがいるということにして、一人で住んでいると思って暮らすと少しは気が楽になるかも。

nyanko0203
質問者

お礼

癒されたのでベストアンサーで。反抗してくるうさぎなんて嫌ですねー!うちにはそうでなくてもたくさんの動物がいて、もう飼いきれません(;_;)10匹くらいいます

その他の回答 (6)

回答No.6

彼はナマケモノですね。 仕事場のマニュアルのようなものを作って引き継ぎをする。 家庭内法律をペナルティつきできちんと文書化する。 というような工夫はいかがですか。

nyanko0203
質問者

お礼

おそらくそんなルールをいちいち決めなきゃ、付き合っていけないなら同棲やめるっていうのがおちです。私も嫌です!意見をありがとうございます。

回答No.5

彼は19時には帰って来られるし、まだ若いので仕事での疲れを経験していないのかも。 続けて勤務すると疲れるのだということを、彼が理解してないのかも。 まず、これまでの稼動で「体力の限界を感じたのはどれくらいなのか」ということをきちんと把握して、それを彼に理解してもらわないといけないと思います。 多少動けても「このくらい続けて勤務したあとは動けない」みたいな線をひいて、申し訳ないけどあれをやってほしい、これをやってほしいとお願いするようにしてみるというのは、いかがでしょうか。

nyanko0203
質問者

お礼

いや、逆なんですよー!彼は出世が決まっていて次期社長なんです、休みは2週間に一度と、天気の悪い時だけです。だからそんな働いたって疲れないって言いたいんですよ。仕事してて連勤だから家事疲れてできないというのは言い訳にならないみたいです。

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.4

皆さん言っておられますが…ほんとうにそんな彼と今後も一緒にいたいと思っておられるのですか? 一生質問者さまはそのどうしようもない彼の面倒を見て生きていかれるのですか? 別れるつもりはない…ということなので、大きなお世話なのかもしれませんが…。 同棲でこの状態です、結婚しても変わらず…というか、それ以上になるかも。 別れないのであれば、せめて一度同棲をやめてみた方が良いと思います。 そうすれば、彼も質問者さまがいかに色々してくれていたかが分かって態度が変わるかもしれません。

nyanko0203
質問者

お礼

面倒を見ているというか、光熱費は彼持ちなのが条件での同棲なので、私は雑費と家事をやることを約束してます。

回答No.3

ベストな方法をを拒否される理由が 不明なのですが……とりあえず、 一緒に暮らすことを止めにしませんか。 〈ふろく〉 【正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    吉野 弘『祝婚歌』】 【 父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。 必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。 三浦綾子 『小さな郵便馬車』『生きること思うこと』】 特に、質問者さま自身も怒りっぽかったり、 暮らしの中での欠陥があるようですので、 それらを矯正してから 次のステージに移るようにしませんか。 【Every Jill has her Jack】なのかなぁ。 CiaoCiao! All the Best.

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

別れるなとは言いません。 ただ、日々の生活で文句があるなら、別れなくて良いので同棲を解消するべきでしょう。 どう話しても、自分のケツを自分で拭かない限りそんな生活は改善されません。 実家に帰るか、ルームシェアなどを探したりして住むとかするしかありません。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.1

ほんとに別れることは考えないんですか・・・? 結婚した場合、子育てに追われながらも同じ状態が続く可能性がありますが。 彼氏さんが甘えているだけかも知れませんが、思いやり、理解が足りない方だと感じます。 質問の内容からですと、幼い方で、注意したことは理解しているけど、正論で注意された際には、怒るということで自己防衛するタイプだと思います。 アドバイスとしては、別の機会で、質問者さまが「うれしい」とか「ありがとう」と思った際に、その行動と改善して欲しいことを関連付けて、どうしてもらったら嬉しいかを伝えるのが良いと思います。 注意ではなく、嬉しいを伝える事を試してみてはいかがでしょう。

nyanko0203
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

    8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。 うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです) うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。 私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。 今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。 石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。 ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。 ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。 何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

  • うさぎ スペース

    うさぎを飼うことを決めました。 が、部屋が狭くてスペースをうさぎのケージを含め一畳しか取れません 1日、一時間部屋に話したり外に行ったりで大丈夫でしょうか? また部屋に話す時にフェンスをとかコードをとか壁をといいますが… ダンボールでフェンスばりにテレビ棚、タンスなど覆うのは有りですか?また、畳部屋なんですがだす時のみ何か下に敷いたほうが良いですか? はじめてなのでわからないコトばかりです…

  • 家を空けるときのうさぎの世話

    うさぎを飼っています。3週間ほど家を空けなくてはならない用がありうさぎを友達の家に預けることになりました。しかしその友達の家には猫がいるし、電気コードも多い家なのでケージの中だけで世話をしてもらおうとしています。通常は午後6時から朝7時半まではずっとケージ外でいるのでストレスになってしますかもしれないのですが・・・ どなたか何か良いアイデアがあるかたいらっしゃいますか? 教えてください。

  • 電気コードの一部で中身がむき出しに・・

    自分の部屋で10年余り使っているこたつで最近困っています。 こたつの電気コードは熱から守るために布で覆ってありますが、 よくよじれるところのほんの一部分だけ、中身がむき出しになっています。 できるだけまっすぐに伸ばして使用していますが、時には接触が悪いのか電気が通ってないような事もあります。 そこで質問なのですが、そこのコードの部分にテープを貼ってもいいのでしょうか? または、机やふとんはまだまだ使えるので、コードの部分だけ売ってもらえるということはできるのでしょうか? このまま使用するのは危険だと思うので、できるだけ早くなんとかしたいと思っています。(-_-;) よろしくお願い致します。

  • うさぎを飼っている方へ!

    色々聞きたいことがあるのでお願いします! 1、息が荒いというのは見ていて分かりますか? 2、オスうさぎで気を付けなければいけない病気、教えて下さい! 3、どのくらい様子を見て、病院に行きますか?いつもと違う事があったらすぐ連れて行きますか? 4、散歩はしていますか? 5、うさぎがいる部屋はどのようになっていますか?静かですか? ケージの周りをサークルで囲い、うさぎがケージから自由に出入り出来るようにしている方、教えて下さい!

  • うさぎのケージについて

    体重2.1kg、もうすぐ2才になるミニウサギ(♀)のケージについて質問です。 飼い主である私は、一人暮らしの社会人です。 現在、幅620x奥行505x高さ545mmのイージーホームを使用しており、 うさぎには、私が在宅の時は放し飼い・不在の時はケージで過ごしてもらっています。 この度、飼い主である私が今よりも広い部屋への引っ越しを考えており、 それに伴って、 うさぎのお部屋も広いケージにしてあげたいと考えています。 というのも、 自分の仕事柄、一晩帰らなかったり、夏期・お正月には実家に帰省するため3日ほど留守にすることがあり、 うさぎには丸一日以上の留守番をしてもらわなければいけない状況が、ちょくちょくあるのです。 そこで質問ですが、 うさぎに使用するケージは必ずうさぎ用でなければいけないでしょうか? 初めは、うさぎ用ケージとうさぎ用サークルを併用して広さを出そうと考えたのですが、 幅1mくらいの、小型犬用のサークルケージの方が、部屋全体のおさまりがいいし、 扉の開閉なども、安定しているように思えて、差し支えなければ小型犬ようにしようかと考えています。 うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、 ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、 是非聞かせて頂きたいと思います! (※いまのところ、排泄は決まった所にしており、健康面でも特に問題はありません。)

  • うさぎをゲージに戻す方法

    もうすぐ1才になるネザーランドを飼っています 一人暮らしなので、仕事から帰った後に1時間程度 ケージからだして部屋の中で遊ばせています。 「うさぎの飼い方」などの本では、それくらいの時間遊ばせれば 運動不足にならないと書いてあるのですが、 ケージに戻すときに嫌がるので、ストレスになっていないか心配です。 自分からケージに戻ることもあるのですが、 走り回っているところを捕まえて戻すことになってしまう時もあり 戻した直後は不機嫌になります。 最近、触られるのを嫌がるようになってきてしまったのは ケージに戻すときの扱いが悪くて怖がるようになってしまったのでしょうか。 その子の性格によるところも多いと思いますが ウサギを飼われている方、どうやってケージに戻しているか、 またどれくらい運動させているかを教えて下さい。

  • うちのウサギがトイレを覚えません…

    初めて質問します。 1才4ヶ月になる女の子のミニウサギを飼っています。この子が、トイレを覚えないので、困っています。ケージの中にウサギ用のトイレを置いても、その上で寝る始末…。ケージの中でのトイレはもう、半分諦めていますが、一番困るのが部屋に出して遊ばせている時なんです。部屋の隅でしちゃうのは勿論の事、走り回って興奮すると、オシッコをピョンピョン飛ばしちゃうのです。これには本当に困っていて、以前獣医さんに聞いたら、ケージからしばらく出さないようにとのこと。でも、広い所でのびのびと走ったり、遊ばせてあげれないのはかわいそうで。何かいい解決策はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • うさぎをケージなしで(室内犬のように)飼う事はできますか?

    うさぎの購入を考えています。 うさぎは幼い頃かっていたものの、かなり前なので飼い方を忘れてしまったのですが、そもそもウサギはケージにほぼ一日中入れているのではなく、室内犬のような感覚で、常に部屋を自由に動き回れるような状態で飼う事はできるのでしょうか。 というのは、先日からうさぎに関する本を色々読みあさっているのですが、うさぎはトイレを教えれば決めたところにちゃんとする習性があるようなので、うんちを部屋中にしてしまうということはなさそうですし(トイレを部屋のすみに置いておく)、部屋の中を常に安全・清潔にさえしていれば、室内犬のような感覚でも飼えるのではと思ったのですが‥実際のところはどうなのでしょうか。

  • 犬とうさぎを一緒に飼う時は

    最近入籍しました。 今、夫が飼ってた犬(カニンヘンダックスフンド・♂)と、私が飼ってたうさぎ(ネザーランドドワーフ・♀)を一緒に飼っています。 うさぎの飼育の本を見たら、「犬と一緒に飼うときは別室で」と書いてあったので、犬はリビング、うさぎは寝室で飼ってます。 犬はどちらかがいるときだけ放して、あとはケージの中です。 うさぎと犬が会ったことはありません。引っ越しの時も、うさぎが先にきて、犬はあとから入り、寝室には入れたことがありません。 ここで質問です。どちらかでもいいです。 1)うさぎと犬、会わせて慣れさせた方がいいんでしょうか。 遊ばせるということではなく、お互いだっこして顔を見せ合う、みたいな。 2)寝室は私の部屋も兼ねてるので、電気を点けたり消したりします。 あまり頻繁にすると、うさぎの目に悪かったりしますか?チカチカしたりとか。 1は特に、飼育本にも詳しく書いてなかったので気になります。