逆ギレ彼氏に困っています

このQ&Aのポイント
  • 20歳の私と24歳の彼氏の関係は5年間続いていますが、最近は毎日のように喧嘩が絶えません。この状況により私は精神的なダメージを受けています。別れを考えていないので、どのように対処すればいいでしょうか?
  • 私自身も怒りっぽく、感情に応じて思っていることをすぐに口にしてしまいます。最近の喧嘩の原因は、私が6連勤で遅番で深夜帰宅し、翌朝早番で7時に起きるという疲労困憊の生活により家事をおろそかにしてしまったことです。彼はそのことに激怒し、私も反抗してしまいました。彼は家事を手伝わず、私が全てやっています。
  • さらに、彼は私が仕事に行っている間、ペットのウサギをケージから放し飼いにしていたまま爆睡していました。ウサギは部屋を荒らし、電気のコードをかじったりして、私はそれに激怒しました。彼は言い訳をし、逆ギレしてきました。彼は仕事から帰ってきてからは家事をせず、ただダラダラと過ごしています。私はどのように彼との関係を修復すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

逆ギレ彼氏に困っています

私20歳、彼氏24歳で、5年のおつきあいです。同棲3ヶ月ほどです。最近毎日喧嘩が絶えなく、精神的にダメージを受けています。別れるというのは考えていないのでそれ以外でアドバイスをお願いします。 もともと私も怒りっぽく、思ったことをすぐいってしまいます。最近もめたことだと、私が6連勤で遅番で深夜帰ってきて次の日朝番で7時に起きるの繰り返しでかなり疲労がひどく多忙で、家事をおろそかにしてしまったことがあったのですが、(普段はきちんとやっています。)その事についてきちんと自前に連勤で朝遅繰り返しで疲れちゃうかもだから、家事は連勤終わってからしっかりやると伝えていたのですが、手作りの料理が食べたい、洗濯やれ掃除しろと激怒し、私も反抗して 「忙しくてヘトヘトなの!」と怒ってしまいました。彼は家事を少しも手伝わないどころか、食べたお皿も下げないし、靴下もその辺に投げっぱなしで注意してもやらないので全て私がやっています。 この間も、私が飼っているペットのウサギに彼氏が構うのですが、私が仕事に行っている間、ケージから部屋に放し飼いにしていたようで、そのまま出しっぱなしにしたまま爆睡していました。もう一つの部屋の電気屋こたつもつけっぱなし。彼が寝ている部屋の電気とテレビとエアコンもつけっぱなし。ウサギは電気のコードをかじってしまい、おしっこうんちしたい放題。箱物は齧ってしまい、部屋もぐしゃぐしゃで、連勤の中それをやられて夜中にかたす私が惨めで激怒したところ、「最初から空いてた」の一点張りです。彼が寝室で電気をつけっぱなしなのはうさぎと遊ぶ時だけで、私は前日の夜からうさぎにはかまってないので、ケージが空いてるわけがないのです。その言い訳の後、かじられたコードについては弁償をするように促すと、急に逆ギレしました。私も以前部屋の電気をつけっぱなしにしてしまった事があり、散々怒られたのですが、私が指摘すると激怒。しまいには家事やらなくていいから、もう家賃や光熱費全部払えとまで行ってきました。本当にイライラします。なんでこう子供なんでしょうか。彼は仕事から帰るのが19時と決して遅いわけでもありませんが家の事もやらないし、ダラダラこたつで寝るだけで、ひどい時はお風呂も歯磨きもしません。私はどう接したら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

彼が欲しいのは家政婦ですかね…。 もう1匹うさぎがいるということにして、一人で住んでいると思って暮らすと少しは気が楽になるかも。

nyanko0203
質問者

お礼

癒されたのでベストアンサーで。反抗してくるうさぎなんて嫌ですねー!うちにはそうでなくてもたくさんの動物がいて、もう飼いきれません(;_;)10匹くらいいます

その他の回答 (6)

回答No.6

彼はナマケモノですね。 仕事場のマニュアルのようなものを作って引き継ぎをする。 家庭内法律をペナルティつきできちんと文書化する。 というような工夫はいかがですか。

nyanko0203
質問者

お礼

おそらくそんなルールをいちいち決めなきゃ、付き合っていけないなら同棲やめるっていうのがおちです。私も嫌です!意見をありがとうございます。

回答No.5

彼は19時には帰って来られるし、まだ若いので仕事での疲れを経験していないのかも。 続けて勤務すると疲れるのだということを、彼が理解してないのかも。 まず、これまでの稼動で「体力の限界を感じたのはどれくらいなのか」ということをきちんと把握して、それを彼に理解してもらわないといけないと思います。 多少動けても「このくらい続けて勤務したあとは動けない」みたいな線をひいて、申し訳ないけどあれをやってほしい、これをやってほしいとお願いするようにしてみるというのは、いかがでしょうか。

nyanko0203
質問者

お礼

いや、逆なんですよー!彼は出世が決まっていて次期社長なんです、休みは2週間に一度と、天気の悪い時だけです。だからそんな働いたって疲れないって言いたいんですよ。仕事してて連勤だから家事疲れてできないというのは言い訳にならないみたいです。

• peko66
回答No.4

皆さん言っておられますが…ほんとうにそんな彼と今後も一緒にいたいと思っておられるのですか? 一生質問者さまはそのどうしようもない彼の面倒を見て生きていかれるのですか? 別れるつもりはない…ということなので、大きなお世話なのかもしれませんが…。 同棲でこの状態です、結婚しても変わらず…というか、それ以上になるかも。 別れないのであれば、せめて一度同棲をやめてみた方が良いと思います。 そうすれば、彼も質問者さまがいかに色々してくれていたかが分かって態度が変わるかもしれません。

nyanko0203
質問者

お礼

面倒を見ているというか、光熱費は彼持ちなのが条件での同棲なので、私は雑費と家事をやることを約束してます。

回答No.3

ベストな方法をを拒否される理由が 不明なのですが……とりあえず、 一緒に暮らすことを止めにしませんか。 〈ふろく〉 【正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    吉野 弘『祝婚歌』】 【 父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。 必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。 三浦綾子 『小さな郵便馬車』『生きること思うこと』】 特に、質問者さま自身も怒りっぽかったり、 暮らしの中での欠陥があるようですので、 それらを矯正してから 次のステージに移るようにしませんか。 【Every Jill has her Jack】なのかなぁ。 CiaoCiao! All the Best.

• doraneko66
回答No.2

別れるなとは言いません。 ただ、日々の生活で文句があるなら、別れなくて良いので同棲を解消するべきでしょう。 どう話しても、自分のケツを自分で拭かない限りそんな生活は改善されません。 実家に帰るか、ルームシェアなどを探したりして住むとかするしかありません。

• small-ma
回答No.1

ほんとに別れることは考えないんですか・・・? 結婚した場合、子育てに追われながらも同じ状態が続く可能性がありますが。 彼氏さんが甘えているだけかも知れませんが、思いやり、理解が足りない方だと感じます。 質問の内容からですと、幼い方で、注意したことは理解しているけど、正論で注意された際には、怒るということで自己防衛するタイプだと思います。 アドバイスとしては、別の機会で、質問者さまが「うれしい」とか「ありがとう」と思った際に、その行動と改善して欲しいことを関連付けて、どうしてもらったら嬉しいかを伝えるのが良いと思います。 注意ではなく、嬉しいを伝える事を試してみてはいかがでしょう。

nyanko0203
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます!