• 締切済み

うさぎ スペース

うさぎを飼うことを決めました。 が、部屋が狭くてスペースをうさぎのケージを含め一畳しか取れません 1日、一時間部屋に話したり外に行ったりで大丈夫でしょうか? また部屋に話す時にフェンスをとかコードをとか壁をといいますが… ダンボールでフェンスばりにテレビ棚、タンスなど覆うのは有りですか?また、畳部屋なんですがだす時のみ何か下に敷いたほうが良いですか? はじめてなのでわからないコトばかりです…

みんなの回答

回答No.3

少々厳しい事を言わせていただきますが、うさぎさんは諦めた方が良いと思います。うさぎってもう、3歳児と同じなんです。半年過ぎて反抗期に入れば縄張り意識からオシッコ飛ばしが始まる子もいますし、馴れるまでが大変です。長毛種の場合、毎日のブラッシングが必要ですし、短毛種であってもある程度は必要です。毛替わりの時期なんかは酷い事になるので、空気清浄機は必需品。畳は爪の餌食になり、絨毯をひけばオシッコが、、、。何よりお子さんがいらっしゃるのなら尚更、広いスペースが取れないのであれば飼わない方が良いです。里親募集の掲示板によくいらっしゃいます、飼ってみたはいいが部屋が狭くあまり出してあげられないので・子供にアレルギーが出たので・子育てに忙しいのであまり構ってあげられない・引っ越した先がペット不可だった・衛生上子供達の事を考えて・などなど。よく考えた方が良いです。我侭で頑固、悪戯ばっかりで目が離せませんし、人の子より手間が掛かります。その分同じ位可愛いですがね。

• rika-chan
回答No.2

ダンボール・・・喜んで食べます。 畳・・・見る影もないくらいボロボロにしてくれます  壁の角・・・食べられます   カーテン・・・齧ります  洋服・・・穴をあけます  パソコンのケーブル、マウス、何個も買いなおしになりました 遊びに来た友達のバックを齧りました  対策としては、床に物を置かないこと。テレビのコードなど、コード類は全てガードすること。ホームセンターにガードするものが売ってます。 壁の角もL字のガードがホームセンターに売ってますので、つけておくことをおすすめします。  いたずらしても、何しても、かわいいんですよねぇ。とりあえず、いろいろ工夫して、ガードしてみてください。最初は全然興味をしめさないものにも、ある日突然ということがありますので、気をつけるに越したことはないです。

kimukina
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 子供のおもちゃもあったりするので部屋で遊ぶ時はサークルを大延長して荷物は一カ所にまとめて… みたいな感じにします。 もっとお部屋が広ければ良いんですけどね…

• ae-1sp
回答No.1

部屋に放す時間はそれで良いと思います。 注意するべきは特にコードですね。 マウスのケーブルサイズならまず一咬みできれます。 今のご時世、床に電源や各種コードが無いなんて事は余ほどのこだわりが有る人にしか無いと思います。 まず、コード類はカバーをする等の手段が必要です。 電源コードだと感電死してしまいますので特に注意を。 あと家具類はそのままだとまず間違いなくかじられます。 角が特にかじられます。ウサギが咬んで飲み込んでも大丈夫な物・・・木を貼り付けるか、鉄板を肺付けるかでね。 間違ってもプラスチックは駄目です。飲み込んだとき有害になるかもしれませんから。 床がたたみ まず間違いなく穴掘りを始めますね。 ござを敷く位でしょうか? 壁 元気だとこっちも穴を明けてくれます。 そん訳でウサギを部屋に放す場合は被害は仕方無いと諦めるか、ある程度の範囲にフェンスを作ってその中で我慢してもらいましょう。 所でウサギを飼っていて一番びっくりするのは暑い時に伸びているときです。 通常の3倍の体長になります。「お前、そんなにでかかったの??!!」って位のサイズになります。 また、横になる時はすんなりと横になれません。簡単に言うとぶっ倒れます。最初はびっくりします。 あと、気をつけるのは捕まえるときは絶対に足(特に後ろ足)を握ってはいけません。自分の脚力で骨折してしまいます。 必ず首根っこを持って捕まえてください。 抱くときはお尻を持ってダンゴ虫みたいにま~るくして持ってあげると大人しくなります。 また、なでる時などは頭の上からイキナイ手を出したりすると本能的に害敵に襲われたと思う習性があるので、目線の位置で手を見せてから頭を撫でるなど気をつけてあげてください。 あと、飼う場合は近くにウサギを見てもらえる病院もチェックしておきましょう。 特にうさぎは普通の動物病院では受け付けてくれません。 診察中にストレスで死んでしまうことも有るからです。診察台の上に乗せたとたん死んでしまったとかもあるそうです。 また、内臓器官が複雑なので特別な知識が必要なんだそうです。 耳かいたりしているのを観ると和みます。 大切にしてあげてください。

kimukina
質問者

お礼

はいご丁寧にありがとうございます 本にもかいてあったんですがあまり放し飼いすぎてもテリトリー問題や うちはチビ達もいるのでうさぎちゃんがビックリしちゃいそうですし 色々とあるのでケージ+サークルを使って 1日一時程 サークル延長して遊んだりしたいと思います☆ ありがとうございます。