• 締切済み

うさぎ スペース

うさぎを飼うことを決めました。 が、部屋が狭くてスペースをうさぎのケージを含め一畳しか取れません 1日、一時間部屋に話したり外に行ったりで大丈夫でしょうか? また部屋に話す時にフェンスをとかコードをとか壁をといいますが… ダンボールでフェンスばりにテレビ棚、タンスなど覆うのは有りですか?また、畳部屋なんですがだす時のみ何か下に敷いたほうが良いですか? はじめてなのでわからないコトばかりです…

みんなの回答

回答No.3

少々厳しい事を言わせていただきますが、うさぎさんは諦めた方が良いと思います。うさぎってもう、3歳児と同じなんです。半年過ぎて反抗期に入れば縄張り意識からオシッコ飛ばしが始まる子もいますし、馴れるまでが大変です。長毛種の場合、毎日のブラッシングが必要ですし、短毛種であってもある程度は必要です。毛替わりの時期なんかは酷い事になるので、空気清浄機は必需品。畳は爪の餌食になり、絨毯をひけばオシッコが、、、。何よりお子さんがいらっしゃるのなら尚更、広いスペースが取れないのであれば飼わない方が良いです。里親募集の掲示板によくいらっしゃいます、飼ってみたはいいが部屋が狭くあまり出してあげられないので・子供にアレルギーが出たので・子育てに忙しいのであまり構ってあげられない・引っ越した先がペット不可だった・衛生上子供達の事を考えて・などなど。よく考えた方が良いです。我侭で頑固、悪戯ばっかりで目が離せませんし、人の子より手間が掛かります。その分同じ位可愛いですがね。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 ダンボール・・・喜んで食べます。 畳・・・見る影もないくらいボロボロにしてくれます  壁の角・・・食べられます   カーテン・・・齧ります  洋服・・・穴をあけます  パソコンのケーブル、マウス、何個も買いなおしになりました 遊びに来た友達のバックを齧りました  対策としては、床に物を置かないこと。テレビのコードなど、コード類は全てガードすること。ホームセンターにガードするものが売ってます。 壁の角もL字のガードがホームセンターに売ってますので、つけておくことをおすすめします。  いたずらしても、何しても、かわいいんですよねぇ。とりあえず、いろいろ工夫して、ガードしてみてください。最初は全然興味をしめさないものにも、ある日突然ということがありますので、気をつけるに越したことはないです。

kimukina
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 子供のおもちゃもあったりするので部屋で遊ぶ時はサークルを大延長して荷物は一カ所にまとめて… みたいな感じにします。 もっとお部屋が広ければ良いんですけどね…

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

部屋に放す時間はそれで良いと思います。 注意するべきは特にコードですね。 マウスのケーブルサイズならまず一咬みできれます。 今のご時世、床に電源や各種コードが無いなんて事は余ほどのこだわりが有る人にしか無いと思います。 まず、コード類はカバーをする等の手段が必要です。 電源コードだと感電死してしまいますので特に注意を。 あと家具類はそのままだとまず間違いなくかじられます。 角が特にかじられます。ウサギが咬んで飲み込んでも大丈夫な物・・・木を貼り付けるか、鉄板を肺付けるかでね。 間違ってもプラスチックは駄目です。飲み込んだとき有害になるかもしれませんから。 床がたたみ まず間違いなく穴掘りを始めますね。 ござを敷く位でしょうか? 壁 元気だとこっちも穴を明けてくれます。 そん訳でウサギを部屋に放す場合は被害は仕方無いと諦めるか、ある程度の範囲にフェンスを作ってその中で我慢してもらいましょう。 所でウサギを飼っていて一番びっくりするのは暑い時に伸びているときです。 通常の3倍の体長になります。「お前、そんなにでかかったの??!!」って位のサイズになります。 また、横になる時はすんなりと横になれません。簡単に言うとぶっ倒れます。最初はびっくりします。 あと、気をつけるのは捕まえるときは絶対に足(特に後ろ足)を握ってはいけません。自分の脚力で骨折してしまいます。 必ず首根っこを持って捕まえてください。 抱くときはお尻を持ってダンゴ虫みたいにま~るくして持ってあげると大人しくなります。 また、なでる時などは頭の上からイキナイ手を出したりすると本能的に害敵に襲われたと思う習性があるので、目線の位置で手を見せてから頭を撫でるなど気をつけてあげてください。 あと、飼う場合は近くにウサギを見てもらえる病院もチェックしておきましょう。 特にうさぎは普通の動物病院では受け付けてくれません。 診察中にストレスで死んでしまうことも有るからです。診察台の上に乗せたとたん死んでしまったとかもあるそうです。 また、内臓器官が複雑なので特別な知識が必要なんだそうです。 耳かいたりしているのを観ると和みます。 大切にしてあげてください。

kimukina
質問者

お礼

はいご丁寧にありがとうございます 本にもかいてあったんですがあまり放し飼いすぎてもテリトリー問題や うちはチビ達もいるのでうさぎちゃんがビックリしちゃいそうですし 色々とあるのでケージ+サークルを使って 1日一時程 サークル延長して遊んだりしたいと思います☆ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うさぎはおとなしい?

    TVなどでうさぎが出ているのを見ていると抱っこされたり、なでられたり、子供に雑に触られたりしても動かずボーーッとしていてホントおとなしいなって思います。 でも、うちのうさぎは触ろうとすると、「ダンダン」と後ろ足をたたいて威嚇してきたり、「ブゥブゥ」鳴いて怒ってきたり、噛み付こうとしてきます。 もちろん呼んでも来ません。 えさが欲しいときだけは寄ってきますが、これも生意気な態度です。 かといってやっぱり甘やかしてしまいます。 たまに寄ってくるのでかまって欲しいのかなと触ろうとしたら起こられるし。 何をして欲しいのかがわかりません。 たまに無理やり撫でたり、ブラッシングしたりしている時はおさえつけているのでじっとしていますがそれも気持ちがってるのかどうかがわかりません。 あんまり長くやっているとやっぱり「ブゥブゥ」言って噛み付こうとしてきます。 抱き上げようとすると、地面にべタッとはいつくばるので手が入らないし、無理やり持とうとするとかみつこうとしてきたり暴れます。 持っても目が飛び出るので怖いです。 なので、ほとんど外に出すことはありません。 でも、1日中狭いケージの中にいるのを見るとちょっとかわいそうになります。 でも外に出したら出したで捕まえるのが大変だし、なんでもかじるので危ないし部屋に放つこともできません。 前のうさぎもこうでした。 うちの飼い方が悪いのでしょうか? うさぎが膝の上で寝るとかにあこがれます。 もう結構大きくなってしまいましたが今からでもなつかせることは出来るでしょうか?

  • うさぎをケージから出すには?

    生後2ヶ月のウサギを飼っています。 引き取ってから20日ぐらい経っています。 1日1回はケージ外で遊ばせてくださいと本などで書かれていたので何度もケージからだしてみようと試しました。 しかし外に出すために抱っこしようとすると必ず暴れます。そしてケージの中を行ったり来たりして逃げ回ります。 こういう場合ケージに入れたままの方がよいのでしょうか?

  • 猫とウサギの同居について

    同様のQ&Aをいくつも見ましたが、自分の現況にあった回答がほしく、質問させていただいています。 1歳のうさぎ(ネザーランドドワーフ♂)がいるところに、 新たにネコ(1~2ヶ月)が暮らしに加わりました。 うさぎはケージに入れ、ネコは室内放し飼いです。 うさぎを部屋に放していると(2~3時間ほど)どうしてもネコがちょっかいをかけたがります。 うさぎの方は、現在の所はネコの気配に怯えている様子もないし、体調も問題ないのですが、やはり追いかけられたりすると逃げますし、ネコパンチをくらうと迷惑そうです(反撃・威嚇はしません)。 まだ子猫で好奇心旺盛、敵とは思っていないようですが、 ネコにとっては「家族=じゃれてよい相手」のようです。 うさぎをケージに戻してからも、遊びたいのか、ケージに興味深げに近づいたり、登ろうとしたり、手を入れたりします。 そこで、実際にネコとうさぎを同時に飼育してらっしゃる方に、 ・居住スペースはどのようにしているか ・うさぎの部屋んぽ(もしくはベラんぽ)中、ネコはどうしているか など、ご意見を聞きたいと思っております。 また、ネコは年を取るごとに大人しく(特に去勢を境に)なると聞いていますが、 ちょっかいをかけたりするのは止むことなのかどうかも知りたいです。 ちなみに、私は日中は仕事で家を空けています。一人暮らしです。 現在は1DKの部屋に住んでますが、来月から2DK(7,6,6畳の3部屋+ベランダ)の部屋に越す予定です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫にうさぎが襲われます!撃退法を教えて下さい。

    我が家ではうさぎを庭に離して飼っています。 10畳くらいのスペースのある庭です。 フェンスから(50cmほど)猫が入ってきてうさぎを追いかけて いるのを慌てて助けました。 今回は無事でしたが、次はどうなるかわかりません。 猫が来なくなるにはどうしたらいいでしょうか? また猫はうさぎをしとめるほど強いのでしょうか? うさぎは猫をひとまわりくらい小さくした大きさでさほど小さくありません。 追っかけている猫はまだ子猫(少し成長したくらい)のようで小さいです。 ご回答お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • マンションだけどウサギを飼いたい

    4人家族でいままではハムスターを飼っていたのですが、2年ぐらいの短い寿命であること、なつかないこともあり、ウサギを飼うことを検討中です。 ただ家がマンションで空き部屋がなく、一番小さいウサギで、どのくらいのスペースが必要なのか、見当がつきません。 ご存知の方、マンションでウサギを飼われている方、おすすめウサギの種類とケージの大きさ、注意点などを教えてください。

  • うさぎの赤ちゃんの飼い方はどうすればいいですか?

    みなさん、助けてください! 私は家でオス、メス2匹のうさぎを飼っています。 今現在、2匹とも7ヶ月でメスが今日、7匹の赤ちゃんをうみました!!! それは本当にうれしい事なのですが・・・。 一日もたたず2匹が亡くなりました。 私は、うさぎを飼うのが初めてでこの今の状態に対応しきれていません。 赤ちゃんが生まれてくるために、ダンボールで作ったちいさな小屋を普段うさぎがいるケージに入れて、枯れ草や綿などを入れた所、子供を生んだときにその箱の中で生まず、赤ちゃんの体温が低い状態が続いていました。 そのため、2匹が亡くなるという結果になりました。 他の赤ちゃんはどうにか助かりました。 でも、赤ちゃんはダンボールの中にいるにもかかわらず、メスはダンボールに入らずミルクをあげるような動作もしません。(まだ1日目だからかもしれませんが) このままほおって置いて大丈夫でしょうか? (ちなみに、ダンボールの中は綿と枯れ草でいっぱいになっています) どうか子供を助ける良い方法はありませんか?

  • うさぎのケージについて

    体重2.1kg、もうすぐ2才になるミニウサギ(♀)のケージについて質問です。 飼い主である私は、一人暮らしの社会人です。 現在、幅620x奥行505x高さ545mmのイージーホームを使用しており、 うさぎには、私が在宅の時は放し飼い・不在の時はケージで過ごしてもらっています。 この度、飼い主である私が今よりも広い部屋への引っ越しを考えており、 それに伴って、 うさぎのお部屋も広いケージにしてあげたいと考えています。 というのも、 自分の仕事柄、一晩帰らなかったり、夏期・お正月には実家に帰省するため3日ほど留守にすることがあり、 うさぎには丸一日以上の留守番をしてもらわなければいけない状況が、ちょくちょくあるのです。 そこで質問ですが、 うさぎに使用するケージは必ずうさぎ用でなければいけないでしょうか? 初めは、うさぎ用ケージとうさぎ用サークルを併用して広さを出そうと考えたのですが、 幅1mくらいの、小型犬用のサークルケージの方が、部屋全体のおさまりがいいし、 扉の開閉なども、安定しているように思えて、差し支えなければ小型犬ようにしようかと考えています。 うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、 ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、 是非聞かせて頂きたいと思います! (※いまのところ、排泄は決まった所にしており、健康面でも特に問題はありません。)

  • ウサギの行動がだんだん激しくなってきました

    こんにちわ 現在ちょうど生後3ヶ月を迎えたウサギを飼っています。 飼って半月くらいすると、だんだんトイレも覚え、比較的静かなのでとても助かっていました。 しかし、飼って半月過ぎたあたりから1ヶ月経つ最近になって、 だんだん動きが活発になり、いろんなものを噛むようになってきました。 ケージに入れたわらっこクラブの「かまくらハウス」もこの頃買ってあげたのですが、もう穴が空きボロボロ。 常に齧ったり、掘ったりしています。 かじり木も1つ与えていて、たくさん齧っています。 ずっと失敗のなかったトイレも昨日失敗して、エサ箱にしてしまいました。 ウサギは別部屋に置いているので、私が顔を見せない時、寝てる時は静かですが、顔を見せると飛び跳ねたりして騒ぎます。 ウサギは齧るものですし、それらはまだケージの中でしているので問題ないのですが、毎日1時間ほどケージから出して部屋に解放すると、すぐ壁(角部分)に向かっていき、齧ろうとします。 抱っこも嫌いなようで、抱くと落ち着きますが抱くまでが一苦労。 体も大きくなって、力も強くなってきたため、抱っこに慣れさせることは残念ですが諦め状態です。 賃貸アパートに住んでいるため、目が離せません。 また、一人暮らしで日中は留守にしているため、静かなのか騒いでいるのか、近所に響いているのかなども気になります。 ウサギも成長して変化もしているでしょうし、 実は、最近仕事で遅く、あまり遊んでやれない、エサをあげるのもやや遅れ気味なども要因かなと思い当たるところもあるのですが、 ウサギどころか、生き物を一人で飼うのは初めてで、この現象が何を意味しているのかわからず不安です。 ぜひ相談に乗ってください。 お願いいたします。

  • うさぎいつケージから出していいか

    こんばんは一昨日生後1ヶ月ぐらいの子うさぎをお迎えしました。すごく人懐っこいのかもう既にリラックスしていて目をつぶって寝るしご飯も食べるし生活音にびっくりもしていません。 抱っこは保険の写真を撮る時に ケージに入れる時    店員さんから渡された時に出てた涙やその周りが良くなってるかの確認(その子の定位置が基本反対を向いていてなかなか見せてくれず抱っこすることになりました)  大きな音を立てて足だんしていた時の足の確認(私は見てないのですが親がなにか前足が挟まったと言っていたので確認多分ケージに付属していた床の穴がその子には大きかった様です親にどうするかを相談中です今はしっかり歩いていて隠しているかもしれないので不安ですが取り敢えず様子みて病院に行きます)その系4回抱っこをしていて全ておしりをしっかり持って安定感があれば嫌がりませんでした。震えも無くなりました。 慣れたようで私が来るとよってきてケージを開けたら外に出ようとします。昨日の朝から出ようとして手が近くにあるのは良いけれど迫ってくるのが苦手なようだったので手を近づけて?対処していましたが、もう手を近づけても微動だにせず外に出ようとします。もうサークルが届いたのでいつでもケージから出せるのですがまだ三日目ですさすがに危ないですよね?ただケージの中で走る姿を見かけるようになったのでケージの外で遊んだ方がいいのでしょうか…個人的にはまだケージの中に居させたいです… あと家族みんなが基本うさぎを近くでまじまじとみてうさぎにストレスがかかってないか心配です。ちなみにうさぎの様子はご飯を食べて定位置で寝て毛繕いをしてと一人でいる時と変わらない態度です

  • ウォークインクローゼットにたんすを格納されている方

    3畳のWIC+1畳の押入れを8畳の寝室に隣接させました。 今、妻ともめているのですがWIC内に婚礼箪笥2竿(7段引き出し式と、縦開きの衣装ケース)を入れるというのです。 長いほうの壁に横に並べると、長さ215センチ、厚さ57センチです。反対側の壁には枕棚とハンガーのための鉄パイプを1畳分作りつけてあります。 当然、間には人が動くスペースが必要ですし、また箪笥の引出しや扉を開くスペースも必要です。 広いWICならば、かまわないのですが、空間を無駄に潰している気がしてなりません。 たとえば、外収納を作りつけ、その中にわざわざ「イナバの物置」を入れているのと同じに思えます。少なくとも衣装ケースのほうは、作りつけのハンガーパイプがあるのだから、それで足りなければ市販のキャスター付きのハンガーでも買ったほうがはるかに空間にとって効率的と思えるのですが。 私の思うWICのイメージは、たとえば衣料品店のような壁一面にオープンになった陳列棚や上下2段のハンガーパイプ、あるいはクリーニング屋さんの仕上がり品が置いてある部屋と言えば分るでしょうか。  しかし、聞けば大半の方がWICを箪笥格納室にしていらっしゃるとか。ご意見をお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう