• 締切済み

猫とウサギの同居について

同様のQ&Aをいくつも見ましたが、自分の現況にあった回答がほしく、質問させていただいています。 1歳のうさぎ(ネザーランドドワーフ♂)がいるところに、 新たにネコ(1~2ヶ月)が暮らしに加わりました。 うさぎはケージに入れ、ネコは室内放し飼いです。 うさぎを部屋に放していると(2~3時間ほど)どうしてもネコがちょっかいをかけたがります。 うさぎの方は、現在の所はネコの気配に怯えている様子もないし、体調も問題ないのですが、やはり追いかけられたりすると逃げますし、ネコパンチをくらうと迷惑そうです(反撃・威嚇はしません)。 まだ子猫で好奇心旺盛、敵とは思っていないようですが、 ネコにとっては「家族=じゃれてよい相手」のようです。 うさぎをケージに戻してからも、遊びたいのか、ケージに興味深げに近づいたり、登ろうとしたり、手を入れたりします。 そこで、実際にネコとうさぎを同時に飼育してらっしゃる方に、 ・居住スペースはどのようにしているか ・うさぎの部屋んぽ(もしくはベラんぽ)中、ネコはどうしているか など、ご意見を聞きたいと思っております。 また、ネコは年を取るごとに大人しく(特に去勢を境に)なると聞いていますが、 ちょっかいをかけたりするのは止むことなのかどうかも知りたいです。 ちなみに、私は日中は仕事で家を空けています。一人暮らしです。 現在は1DKの部屋に住んでますが、来月から2DK(7,6,6畳の3部屋+ベランダ)の部屋に越す予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • roche777
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

NO2です。 補足に対する回答が遅くなってしまいすいませんです。 補足に関してですが、質問者さんの現在されているような 別々にして生活させるのが一番いいかと思われます。 猫にとってはじゃれているつもりでもウサギにとっては 追われることを恐怖と感じると思いますので…。 もし万が一と言う事態を避けるためにも現状維持が得策かと。 質問にありました、うちのウサギですが…。 部屋に放す時は1階のリビングで遊ばせています。 基本的に他の部屋には行く事がないので テラスに放す時は抱っこして連れて行ってます。 その時猫の方は猫用のケージに入れて置いていましたが 現在はケージも2階に持って行っているので お互いが顔を合わせるのはご飯時くらいになっています。 (理由はお互いの仲の事より、近所の外飼いのボス猫が 家の猫の存在に気づいて家にまで入ってくるようになったためです) ウサギと遊んでいるところを見て猫が寂しがるか…というのは 確かに一緒にいた時は片方に手をかけると もう片方がやきもちを妬いてるな、と感じる事はありました。 (ウサギを触ると甘えて鳴きまくっていた事多々ありでした) とはいえ、やきもちもそれぞれの個体差があると思いますので あくまでうちの場合ということで…。 もし色々ご心配でしたら、一度完全に見えなくなるように 別々にして長い目で慣らしていくのはどうでしょうか? お互いのニオイがする限りは存在の認識は出来ているはずです。 これから2年、3年、もっともっと長く付き合っていくのですし 今を焦って後々までこじれるような事になってしまうのは 質問者さんも悲しいですもんね。 ちなみにうちにもありますが、猫用のケージを一つ用意しておくと 急に猫を放して置けなくなった時など何かと便利かと思います。 もしお持ちでなければ、トイレも入れられるような大きめなものをお一つどうぞ!

hisa_h30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、接触はさせない方がいいですよね(少なくともウサギにとっては)。 うちの猫も、日中ひとりで退屈していて甘えるのと、 ウサギに興味津々なのとで 私がウサギと一緒にいると、戸の向こうで痛いほど鳴いてアピールします。 新居では 猫のご飯ともトイレとも別の部屋に3畳ほどの大きなサークルフェンス(天井も網)を置き、そこにウサギを放すようにするのですが、 もう、ふすま越し(姿見えない)でも、フェンス越し(姿見える)でも 鳴くには変わりないんじゃないかと思ってます。。。 ウサギの方は 猫がどれだけケージ越しにちょっかい出しても 平気で寝ているくらいなので ウサギをサークルに放した時に猫がどんな反応をするのか、 様子を見ようと思います。 猫の興奮が激しくなるようなら、戸を閉めないといけないかもしれませんが… ともかく、怪我の心配さえなければ、正直、飼い主の心労もずいぶんと減ります^^; 丁寧なご回答ありがとうございました。 ※猫用のケージ(サークル)はあるにはあるのですが、結構大きな組み立て式の物のため、箱から出してません^^; 有効に使おうと思います。ありがとうございます。

  • roche777
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

ウサギと猫の同居ってイレギュラーなのか ネットで探してみてもなかなか見つからないですよね…! 現在3歳のウサギと2ヶ月の猫を飼っています。 質問者さんと同じくウサギはケージ飼い、猫は室内飼いです。 うちの場合はウサギが結構大きく大御所並みに迫力があるからか 猫がちょっかいをかけると言う事はありませんでした。 一度ケージの扉を開けておいたら猫が一緒に寝ていたと 言う事はありましたが…。(さすがに慌てて猫を出しました) ちょっかいをかけるかどうかは子猫の性格も多少関係するかもです。 少し話が逸れてしまいましたが、同居するにあたり 一番大事かなと思う事が先住のウサギを優先させる事かと思います。 子猫に比べて静かだし、手もかからないためについ後回しになりがちですが 今まで構っていてくれた割合が減ってしまうだけでストレスになってしまうようです。 食事の時はウサギを優先させて先にあげる、遊ぶ時も先に遊んであげる。 何かする度にウサギを優先させると猫の方も先輩だと 認識しやすくなるそうなので手も出しにくくなるかも…。 一度お試しください! また質問にありました居住スペースですが うちの場合、1階をウサギ、2階を猫優先にしています。 ウサギは2階に行けない代わりにテラスを専用の遊び場にしています。 どうしても1階に2匹を集めなくてはいけない場合は ウサギを優先して猫をケージに入れています。 猫も多分これからますます活発になっていくと思うので しばらくは別々に配置できるような対処が必要かもしれません。 イレギュラーな組み合わせではありますが 末永く仲良く暮らしていけるといいですね!

hisa_h30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足質問をさせてください。 我が家の猫はとにかく好奇心が強く、一方うさぎは攻撃性がないので、 遊びで追いかけ飛びかかる→うさぎは本気で逃げる という状態です… 今は、うさぎを部屋に放している時は、猫は別の部屋です。 回答者さんの場合、1階のドアは閉めて、うさぎを放していますか? 新居では、 うさぎの部屋んぽの時間拡大のため、 3畳程度のスペースを、うさぎ専用にワイヤーネット等で区切るつもりですが(もちろん天井も)、 私がスペース内でうさぎと一緒にいるのを見て 手の届かない猫は、「今は遊んでもらえない」と諦めたり学習したりするでしょうか… 今のように、部屋を締め切って姿を見えなくする方がいいのか、悩んでいます。 長い質問ですみません。 とにかく不安なものですから(>_<)

回答No.1

我が家でも猫2匹とウサギ1羽を飼っています。 チビ猫が来たときはまさに質問者さんの猫ちゃんと同じように、ひたすらウサにアタックしていました。 ウサギをゲージに入れても手を伸ばしてちょっかいを出すので、手が届かないようゲージに工夫したりしていました。 でもチビが1歳になる今現在では、さほど興味を見せません。 ウサギはあのとおりなので猫がいようといまいとお構いなしですが、チビのほうは飽きたのか、ウサギをゲージから出してやると少し興味を示す程度です。 もちろん個体差があるので質問者さんの猫ちゃんがどうなるかわかりませんが、我が家では、 居住スペースは、基本ウサギはゲージの中で猫の手が届かないように工夫。 散歩させるときはかならず人のいるとき、を守っているのでトラブルはありません。 ただ、獣医さんからは猫の口の中に持つ雑菌はウサギには致命的だそうなので、絶対噛ませたりしてはダメです。 チビ猫なら甘噛みしたくなるかもしれませんので、そこは気をつけたほうがいいですよ。

hisa_h30
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今はケージ越しのウサギが触れないのがかえってもどかしいようですが、 うちも早く「そんなもんだ。」と思うようになってほしいものです。

関連するQ&A

  • 猫とうさぎの同居…

    今、飼い始めて3ヶ月のアメショ(生後半年♀)がいます。 今の猫も可愛くてしょうがないのですが、同時に以前飼っていたうさぎ2匹の愛らしさも忘れられず、「猫とうさぎ同時に飼ってみるのはどうか」と親と相談しています。 ネットや本で「子ども同士の犬・猫とうさぎは上手くいく」というのを見たことがありますが、実際どうなのでしょうか。 ちなみに愛猫は誰も家にいないときはケージ飼いで、アメショということもあり好奇心旺盛・遊び好きです。 誰も遊んでくれないときはわざとちょっかいを出してきたりもしますが、決して血が出るほど強く噛んできたりはしません。 可能な場合は冬までに飼いたいと思っていますので、アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネザーランドドワーフという種類のウサギは、飼いやすいでしょうか?

    ネザーランドドワーフという種類のウサギは、飼いやすいでしょうか? 私はウサギを始め、犬・猫など動物を飼ったことがないのですが、初心者でも飼いやすいのか知りたいです。 また、お店で選ぶ際のポイントや、ネザーランドドワーフの特徴なども教えていただければ幸いです。

  • ウサギのマウンティングについて

    4ヶ月弱のホーランドロップおそらく♀を飼っています。今日、2ヶ月弱のネザーランドドワーフこれもおそらく♀をもらってきました。部屋で2匹を放し飼いにしていたらホーランドロップがネザーランドドワーフの上にまたがり背中に噛みつきながら激しく腰を振っていました。これはホーランドロップがオスなのですか?それとも上下関係を教えているのですか?上下関係を示している場合、一緒に放し飼いにしないほうがいいのでしょうか?長文すみません。

  • ウサギの飼い方について

    みなさんこんばんは!私はネザーランドドワーフ(女の子)を飼っています。今生後3ヶ月半くらいで飼ったのは生後1ヶ月くらいのときです。 とても人懐っこいコで、手を舐めてくれたりします。 ただ、抱っこしてておしっこされます。部屋で放し飼いしてもおしっこはしないのに抱っこしてるときやベッドの上に置いたときにおしっこされます。 トイレのしつけはどうやったらできますか? また、最近暑くなってきましたが、私やダンナは普段仕事でいないので、とても心配です。ウサギは厚さに弱いって聞きました。一応ウサギ用のひんやりシートみたいなのは敷いてますが、あまり効果ないのかなぁって心配です。ウサギを飼ってる皆さんはどのように対処してますか?また、ウサギの保険は入ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。

    うさぎと猫を一緒に飼うために、一番いいと思われる方法を教えてください。 拙宅ではネザーランドドワーフ(現在5ヶ月・メス)をペットとして飼っていたのですが、一昨日、事情あって捨て猫(獣医によると生後40日ほど・メス)を迎えなくてはならなくなりました。 もちろんうさぎを飼っていることを真っ先に考え、反対したのですが、あまりにも赤ちゃんすぎる捨て猫をどうしても放っておけず、不安を残したまま迎えてしまいました。 今のところ、うさぎのほうが猫のほぼ倍の大きさです。一昨日・昨日はさすがに落ち着かない・元気がない様子でしたが、今日はおたがいケージ越しに鼻先2センチほどまで顔を近付け合い、その際も互いに攻撃し合うようなことはありませんでした。うさぎとしてはもちろん気になっているでしょうが、目に見えて怯えているような様子はありません。 また私から見て猫は比較的大人しく、人懐こい性格のようです。 ただ、これから猫が成長していくにつれ、もちろん仲良くして欲しいのですが、先住であるうさぎの優位を守ってやりたいと思います。ですので、今から名前を呼ぶのもごはんをあげるのも構ってやるのもすべてうさぎを先に、猫は後から、というふうにしています。 うさぎと猫を一緒に飼って楽しく暮らしておられる方も、うまくいかずにうさぎが猫に襲われた方もおられると聞いています。 彼女たちにとって、彼女たちを家族と思う私にとって、うまくいくような方法をご存知でしたら、どんな些細なことでも結構です、どうかご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • 凶暴なうさぎに困っています。。。切実な悩みです。

    こんばんは。 うちでは3歳のネザーランドドワーフ(血統書無しです)の♀を飼っています。 小さい頃から凶暴な子で、抱っこは大嫌いでさせてくれないし、怒ると鼻をブーブー鳴らしていました。 それでもしばらくケージから出して遊んであげていたりすると、寄って来たりしていたのですが・・・ 昨年末に我が家に赤ちゃんが産まれ、私も主人もうさぎと遊んであげる余裕がなくなってしまいました。エサやりとケージの掃除はかかさずにしていますが、衛生上(毛もたくさん落ちますし)の理由や赤ちゃんと同時にうさぎの行動に目を配ることができないため(ケージから出すとあちこち齧ったり、おしっこをしたりします)ケージから出して遊んであげることをほとんどしなくなっていました。 そのせいかわかりませんが、最近はエサをあげようとケージを開けるだけで飛び掛ってきて噛みついたり、ブーブー言いっぱなしだし、もう凶暴で手がつけられません。。うさぎに癒されるどころか、可愛いと思えなくなり、「なんでこんな凶暴な子飼ってるんだろう・・・」と悲しくなります。(だからと言って捨てたりは絶対しませんが) 凶暴になってしまったうさぎを温和な性格する方法は無いでしょうか??とても悩んでいます。。教えて下さい。

  • うさぎのケージの置き場所について

    うさぎのケージの置き場所について 3日前に生後二ヶ月程のネザーランドドワーフ(♂)を飼い始めました。 私の部屋に置くという約束で飼ったのですが、置き場所がドアの近くしかありません。 飼育書を読んでいると「ドアの近くは落ち着かないから避けましょう」 と書いているのですが大丈夫なのでしょうか? 他は直射日光が当たる場しかなく移動は難しいので 少しでもストレスを和らげる方法などがあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 4ヶ月くらい前からうさぎのネザーランドドワーフ雌を飼っています。

    4ヶ月くらい前からうさぎのネザーランドドワーフ雌を飼っています。 今は生まれて6ヶ月くらいになるのですがたまに咬むようになってきました。 それにケージの外でおしっこもしてしまいます。 そのおしっこを拭いたりしたときに咬まれます・・・ それ以外のときでもたまに咬まれるのですがどうしたらいいのでしょうか? またうさぎとはどのように遊んでいるのか参考にしたいので教えてください。

  • 先住猫と新入り猫との同居のタイミング

    3週間ほど前に新入猫(MIX2.5カ月♀)を迎えました。 先住猫(MIX7か月♀)は、気は強くて暴れん坊、内弁慶で神経質、小心者の甘えん坊と、難しい性格です。 新入りを迎える時はケージに入れ、ケージのある部屋には1週間先住猫を入れず、2週間目からケージ越しに徐々にご対面をさせています。 最初に対面させた時には先住猫は「シャー!!」と威嚇してダッシュで逃げて行きました。 1日に3回~4回程度会わせていくうちに最近は相変わらず威嚇は凄いのですがケージの近くまで行って子猫にパンチをくらわせ、しばらく近くにたたずむようになりました。 ただ、子猫のいる部屋には自ら行くことはほとんどなく、私が抱っこで連れて行ってご対面をさせています。 本来でしたら先住猫が自分から近づいていってお鼻でクンクンと挨拶をするようになってから晴れてケージの外で一緒に生活をさせるのが良いのでしょうが、その気配は無く、子猫は遊びたいさかりなので、これ以上ケージ内での生活をさせても良いものか悩んでいます。 子猫は大らかな性格のようで先住猫に威嚇されようがゴロゴロ喉を鳴らしていますし、パンチされても遊んでいるように反撃したりしています。 現在は一日に4~5時間はケージの外に出して(先住猫のいない状態で)遊んであげていますが、やはり一人にしておくと淋しいらしくよく鳴いています。 円満のためには子猫のストレスを承知の上で辛抱強く先住猫が慣れるのを待ったほうがよいのでしょうか? ご意見を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • うさぎと犬、同じ部屋で飼ってても大丈夫ですか?!

    うさぎはネザーランドドワーフ&犬はミニチュアダックスです。 質問はタイトルのままなんですが、問題ありませんか?うさぎと犬は、一匹ずつケージに入れています。一緒に出す事も絶対にありません。心配なのは犬の鳴き声です。それでうさぎがストレス溜まることはありますか? あと、うさぎと犬、同じ手で触らない方が良いですか? お願いします★

専門家に質問してみよう