• ベストアンサー

ウォークインクローゼットにたんすを格納されている方

3畳のWIC+1畳の押入れを8畳の寝室に隣接させました。 今、妻ともめているのですがWIC内に婚礼箪笥2竿(7段引き出し式と、縦開きの衣装ケース)を入れるというのです。 長いほうの壁に横に並べると、長さ215センチ、厚さ57センチです。反対側の壁には枕棚とハンガーのための鉄パイプを1畳分作りつけてあります。 当然、間には人が動くスペースが必要ですし、また箪笥の引出しや扉を開くスペースも必要です。 広いWICならば、かまわないのですが、空間を無駄に潰している気がしてなりません。 たとえば、外収納を作りつけ、その中にわざわざ「イナバの物置」を入れているのと同じに思えます。少なくとも衣装ケースのほうは、作りつけのハンガーパイプがあるのだから、それで足りなければ市販のキャスター付きのハンガーでも買ったほうがはるかに空間にとって効率的と思えるのですが。 私の思うWICのイメージは、たとえば衣料品店のような壁一面にオープンになった陳列棚や上下2段のハンガーパイプ、あるいはクリーニング屋さんの仕上がり品が置いてある部屋と言えば分るでしょうか。  しかし、聞けば大半の方がWICを箪笥格納室にしていらっしゃるとか。ご意見をお聞かせ願います。

noname#64125
noname#64125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.6

WICの本来の使い方はたんすはなしですね。 しかし、洋服の保管に関してはいいたんすはWICの比べ物にならないほど調湿機能や防虫機能に優れます。 一般的にはたんすを置く部屋は納戸と呼ぶと思います。

noname#64125
質問者

お礼

縦開きのハンガーポールのついた箪笥の中身はほぼすべて私が普段仕事で着るスーツやシャツで占められており、妻のものは礼服くらいです。 つまり、たんすを一番必要としているのは私です。毎日の着替えはWICのような狭いところ(夏など暑そう)でしたくありませんので、スーツの入ったタンスだけは寝室に置かせてもらいたいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#79085
noname#79085
回答No.7

答えは2つの中から選ばねばならないわけですね。 まず、奥様はWICに箪笥を置く事に積極的である、恐らく寝室に置くにはそぐわないと考えている?。 旦那様は寝室等に置きたいと考えている?、もしかしたらオフハウスに売りたいとも考えている?(これは無いですね?) (1)WICに置くか(2)別の場所に置くか、この2つ。(違います?) 上記仮定のもと推測してみます。 奥様の考えは、WICに箪笥を置いても1m以上のスペースは残るゆえ「WIC収納+箪笥収納」、これはこれで有効な活用法であると考えている。 「どこに文句ある?」とすら考えている。 あるいは先に書いた通り寝室などにはマッチしない、あるいは使いづらいと考えているのかな。 ・・・いずれにせよ私としてはこれも有りかな?と考えます。 間口一間であれば少なくとも1.1mはフリーの空間ができる、歩行スペースも60cmは取れそうです。 確かにクリーニング店仕様にした方がゆとりを持って使えるでしょう、ただこれはあくまでWIC以外に有効スペースがあってのお話です。 服に附属する小物も結構有りますし、全てをハンガーに依存する訳にもいきませんしね。 先にある様に箪笥なればこそ期待できる優れた機能も捨て置けません。  一方旦那様のお考えに拠れば箪笥を別の場所に置けるか?、この問題が解ければ解決、奥様に対し「どこに文句ある?」と、言えましょう。 ・・・無駄に長いですね、急ぎます。 設計でよくやるパターンとしては3帖ですとクリーニング屋仕様です。 上部に棚を付ける、ステンレスパイプは2段取り付け可、高さも2段階程度調節可とする。 質問者殿ほど大きい箪笥を置いた記憶はありませんが箪笥を置く事も確かに多いですね。 もし夫婦関係の危機が憂慮されるほど重大な問題であればここは旦那様が折れる、をお奨めしたいですね。 実際箪笥を置いてみたらどうにも使い勝手が悪いと奥様も実感されればどかしちゃえばいい、フリースペースが出来ます。 そこに市販のキャスター付きのハンガーなどを置く、四方を板で囲まれたがっちりしたものですと上部にも物が置けます。 長々と書きましたがとにかく最初にパイプを固定してしまうと箪笥などは置けなくなってしまいます、その辺の順序、よくシミュレーションされて下さい。 上手い落とし所を探されん事、祈念致します。

noname#64125
質問者

お礼

今タンスの中身は大半が私のスーツやYシャツ類で占められています。 つまり、毎日タンスを開け閉めする回数が一番多いのは私なのです。 それゆえ妻にとっては普段あまり用のないタンスをWICに押し込んでしまおうとしている向きもあるようです。 私にとっては毎日の着替えはむしろ広い部屋でしたいわけです。 また話し合ってみますが、折衷案で引き出しタンスだけWICに入れるようにしようかと考えております。ありがとうございました。

  • stoats
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

確かに収納量のダウンはいなめません。しかしながらメリットもあります。タンス類を一箇所にまとめとくことで地震対策になることや、来客時に部屋をスッキリに見せることが出来ることなどです。あと、これは私ごとですが、私自身の帰りが遅いので、妻と子供が寝ている部屋で着替えるのは起こしてしまいかねないので、WIC内で着替えています。部屋の電気をつけずに済むので意外とこのメリットは大きいです。

noname#64125
質問者

お礼

今タンスの中身は大半が私のスーツやYシャツ類で占められています。 つまり、毎日タンスを開け閉めする回数が一番多いのは私なのです。 それゆえ妻にとっては普段あまり用のないタンスをWICに押し込んでしまおうとしている向きもあるようです。 私にとっては毎日の着替えはむしろ広い部屋でしたいわけです。 また話し合ってみますが、折衷案で引き出しタンスだけWICに入れるようにしようかと考えております。ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 不便なのは事実でしょう。  しかし、捨てられない婚礼家具を収納するために、あえてWICを設ける方も多いでしょう。  世の中合理的で無いことは多々あります、そのうちの一つでしょうね。

noname#64125
質問者

お礼

やはり私が折れたほうがいいということですよね。 とりあえず入れてみて、様子を見てみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.3

タンスをWICに入れるのは 1)予算のため。WICの棚やパイプを作り付けないと大分予算が浮きました。 2)タンス置き場が他にないため。収納量を考えればタンスを入れないほうがいいのですが、それではタンスを何処に置くのかということになりました。婚礼家具にはWICにはない思い出が詰まっており、それを捨ててしまうこともできず、かといって他に置き場がないので、WICという結論になりました。 3)地震対策として。タンスを広い部屋に置いた場合、もし寝室の場合には上から倒れた場合には下敷きになったり、逃げられなくなる恐れがあります。しかし、WICにおいておけば、少なくともうちの場合は部屋が狭いので倒れる恐れはほとんどなく、さらにタンスと天井の間にちょうどのサイズのダンボールを入れておくことで耐震+整理がかないます。 もしあらたに買ったタンスをということであれば、間違いなくWICに入れるということはしないように思います。 ただ、WICは湿度などの管理を気をつけないとタンスの裏がかびてしまった、というリスクもあるかと思います。

noname#64125
質問者

お礼

>もしあらたに買ったタンスをということであれば、間違いなくWICに入れるということはしないように思います 賛成です。私も婚礼タンスだから扱いに困っています。 また妻を説得しますが、喧嘩になるのも嫌なので適当なところで折れようかと思っております。ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

おっしゃるとおり "衣料品店のような壁一面にオープンになった陳列棚や上下2段のハンガーパイプ" この状態にしたほうが収納量は格段にアップします。 それをあえてしなかったのは、単に予算の都合だけです。 作り付けの棚とパイプを工事費に入れると、驚くくらいの金額になったので、やむなく板の厚さが4センチもあるような天板が8センチもあるような婚礼タンスをギュウギュウに押し込んでいます。 桐のタンスがあって、着物が満杯なので、これも要因です。 WICの中にいる時に地震だけは起こって欲しくありません。

noname#64125
質問者

お礼

それにしても家の値段て、設備のグレードと造作の量で大概左右されると思いませんか。本体価格なんてたいして変わらない。 実は私も内部を造作棚にしてほしかったのですが・・・。 また話し合ってみますが、2竿のうち引出たんすのほうは入れることになりそうです。ありがとうございました。

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.1

私は実家のウォークインクローゼットに母の婚礼タンスを入れていましたがはっきり言って不便でした。 タンスの開け閉めもしにくいですし空間も使いにくいし動かしにくかったです。 で、結婚してからはその経験を生かして(?)プラスチック製の収納ボックス こちらのフィッツケース http://www.tenmacorp.co.jp/housewares/ を使っています。 一切引き出しがないのはそれはそれで不便です。 (例えば下着とかパジャマとかシーツとかバスタオルなど入れるため) うまく説明できませんが、ハンガーに服をかけても下まで届かないので その下のデットスペースにフィッツケースを1段もしくは重ねて2段入れて使っています。 大きいタンスと違ってこれであれば邪魔になれば他の部屋への移動も簡単ですし 衣替えの時も中身を出して入れ替えることもなく引き出しごと入れ替えることができてとても便利です。 あと、どんなウォークインクローゼットなのか見ていないのでわかりませんが パイプがないところには突っ張り棒をつけて普段あまり使わない服は 上にハンガーでかけたりしています。

noname#64125
質問者

お礼

やはり不便になりますよね。 箱自体が巨大で、且つ置いたら最後動かせない(動かない?) のも問題です。せまい空間なのに。 もう一度話し合ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォークインクローゼットについて

    新築検討中です☆ ウォークインクローゼットで2000mm×3500mmの縦長のウォークインにしようと思っていて、片側にパイプ、もう片側には棚にしようと思っているのですが、ショート丈の服を翔れるようにパイプを二段のところを作ろうと思っていますが、パイプの上にはそれぞれ棚をつけようと思っています。 天井高2400mmなんですが、どのくらいのサイズで区切るのが使いやすいでしょうか?? また、みなさんウォークインはどのようにされています?? パイプばかりの方もいるようですが、服は引き出し収納へ入れる予定で、ジャケットやスーツなどしわになりやすいものはハンガーへかけるようにしようと思っています。てなわけで、棚も必要かなと・・・ 布団をしまう納戸も別に小さいものがあるので基本的にはWICには服や小物になるかなと。

  • 小さいウォークインクローゼットについて

    今、設計中の部屋に小さいウォークインクローゼットがあります。 添付の写真の通りですが、(赤ペンは気にしないで下さい) サイズは、2430×1820、約3畳、長いほうに引き戸です。 入って、右奥にハンガータイプとその上に上棚、 左奥に1段の棚と上棚です(説明が下手ですみません…。) そこで、色々な案をお借りしたいのです。 これでは使いにくいよとか、こうした方が使いやすいよ等 ございましたら、教えて下さい。 あまり細かく棚等を入れると困るかな?と思ったりします。 入って正面の壁にも上棚だけ付けようかとも思います。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • ワードローブタンスにパイプをつける方法を教えて下さい1

    こんにちは。 先日、3枚扉のワードローブタンスを購入しましたが、2/3スペースがハンガーレール(パイプ)で、右側の扉の中部分は、可動の棚となっております。その棚の部分もハンガーレールにしたいと思っております。 幅が39cmしかないので、そのサイズではつっぱり棒もないようで困っております。 素人でも簡単に取り付けられる方法はありますか? また、誰かに頼む場合、どこに頼めばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォークインクローゼットに扉は必要?

    現在家の新築にあたり図面を作成中です。 そこで質問なのですが、寝室につけるクローゼットです。 以前の部屋は壁一面にクローゼットがありましたが、それだとその前のスペースがうまく使えないと考え、ウォークインクローゼットにしたいと考えました。今のところ、寝室10畳(ダブルベットを1台置く予定)+WIC3畳の予定です。 その際WICの入口にドアは必要なものでしょうか?イメージ的に寝室に入るとその中に壁に囲まれた3畳のスペースがある感じです。扉がないとWICにはならないのでしょうか? WICに入れる予定のものは、服・かばん・靴・下着等・シーツカバー・布団・スーツケースなど。扉がないと不便な事がありますか?ないと出し入れ・行き来・費用等で楽な気がします。 以上、ご意見お聞かせ下さい。

  • タンス&ハンガーか、一体型か

    こんにちは。 6畳の部屋に置く収納で迷っています。 A)7,8段のタンス(チェスト)と、別にだんなさんの背広などをかけるハンガーを買う。 B)Aのものが一体型になっているものありますよね。上がハンガータイプで、下が引き出しになっているもの。それを買う。とりあえず今収納したいものはこれで入りそう。 C)押し入れ収納を買う。押し入れの中が割とデッドスペースがあって、ちゃんとした押入れのサイズに合うプラスチックの収納を買えば、場所も取らないかなーとも思います。 子供が出来たときのことを考えると、収納って必要になりますよね。なのでタンスを買ったほうがいいか・・・でも6畳なので場所も取るし・・・ どのタイプがいいと思いますか?アドバイスお願い致します。

  • 使い勝手の悪いタンス

    所謂婚礼用のタンスの使い勝手が悪く困っています。 洋服タンスは、上段下段に別れてハンガーがかけられる形ですが、上下段とも、夫のスーツをかけると、高さが足らず、すそをひきずってしまいます。 整理タンスは、引き出しの奥行きが深いため、奥 1/3 は、デッドスペースになりがちです。 どうしたら、少しは使いやすくなるでしょうか? お知恵拝借させて下さい。

  • ウォークインクローゼットの上手な使い方を教えてください

    現在建築中のものです。 寝室と洗面所&風呂に隣接して、2.8畳のウォークインクローゼットを設けます。造作は自由とのことで、現在いろいろ考えています。現行案は一般的な枕棚とパイプを通しただけのもので、「せっかく自由に造作を決めていいのにもっと工夫できないかな?」の感じなのです。皆様の工夫や良かった点、悪かった点を教えてください。よろしくお願いします。 (状況説明) 1)中央通路の両サイドに服をかけるスペースの川の字レイアウトになります。 2)タンスは中にいれませんので、内部は造作のみで区分けします 3)布団は入れない予定です。(押入れにいれる) 4)2階に風呂と洗面所もあります。(リビングは1階)

  • ウォークインクローゼット(WIC)と言うか納戸の件で教えてください。

    5畳弱の納戸を衣類の収納場所にしようと考えています。 衣類は洗濯時、ハンガーに干せるものはハンガーに掛けて干しているので、乾いたらそのままパイプハンガーに掛けてます。 出来れば納戸内にパイプを張り巡らし出来るだけたくさんの衣類を収納したいと思っています。 HMの収納家具だと荷重重量もあまり無く必要ないものが結構付いているので教えてください。 私の案としてなんですが、よくクリーニング店に行くと店の中にパイプがありクリーニング済みの物が 掛けてあるような感じにしたいのです。 結構、荷重重量も大丈夫そうに思えるのですが簡単に考えすぎでしょうか? もし、このパイプ(クリーニング店の様な)を買えるのであればどこに行けばありますか? ネットなどで見ても見つからなかったので教えてください。 また他にお勧めの案がありましたら教えてください。 部屋のサイズは2250*3600で入口は2250側に900の引き戸 タンス1200*1500が1棹入れる予定です。 家族構成は夫婦、子供9歳と0歳の女の子の4人です。

  • ウォークインクローゼットの配置について

    現在、建築に向けて図面の最終局面に来ています。 7.5畳の寝室の横に3畳のウォークインクローゼットを作る予定です。 ┌───────┐ │           │ │           │ └    ─────┘ ウォークインクローゼットはこんな横長の形で、この図でいうと左下から入る格好になっています。 収納するものとしては、夫婦の服がほとんどで、あとは石油ファンヒーター、扇風機、加湿器など季節によって使わないものです。 基本的にはハンガーパイプと枕棚になると思いますが、どのように配置したら最も効率的になるか、どなたか教えてください。 ちなみに今、ドアはつけていませんが、必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 収納達人の方、教えてください!

    収納達人の方、教えてください! 我が家の子供部屋のクローゼット(作り付け)は幅160cmで、高さ170cm辺りに枕棚とハンガー用のバーがあり、その下はフリーになっています。 奥行きが80cmあり、そこに奥行き40cmのチェストを2台並べて置いているのですが、手前の40cmの空間が無駄のように感じられます。 引き出しを開ける為のスペースが必要なので、手前には何も置くことができないので、チェストを手前にずらし、奥にワゴン、または収納ケースを置いて有効に使いたいと思っていますが、どのようにしたら、使い勝手が良く、有効活用できるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。