仕事の共有範囲とは?勤務時間計算の役割と問題点について

このQ&Aのポイント
  • 仕事の共有範囲とは、職場での仕事の分担や協力関係を指します。勤務時間計算の役割は、スタッフの勤務時間を集計し、給料計算や明細書の作成に活用することです。しかし、勤務時間計算をしている人に手伝いを求められることに疑問が生じる場合もあります。
  • 一方で、勤務時間計算を手伝う必要性や手法については意見が分かれます。彼女は人数が少ないために協力が必要と主張していますが、私は自分の仕事にも協力してもらいたいと感じています。また、勤務時間の報告や処理方法についても異なる意見があります。
  • このような状況下で、仕事の共有範囲や協力関係の構築について考える必要があります。特に、人数が少ない場合には仕事の負担や役割分担の不公平感が生じる可能性があります。効率的な仕事の進め方や情報共有の方法を検討することで、問題解決に繋がるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の共有範囲って・・・

1月末に医療法人(5つの歯科医院)の事務局の経理事務として就職しました。 職場での仕事の分担についてなのですが私的に理解が出来なかったので、質問させて頂きました。 職場(事務局)には私を含めて女性3名が勤務しています。1人は事務長、もう一人は事務長はパソコンが全く使用出来ないので書類作成他アシステント的な仕事とスタッフの勤務時間計算を行っています。 質問は、勤務時間計算をしている人から「勤務時間の集計(エクセル)を手伝って欲しい」と言われた事が発端になります。 入社当日にスタッフの勤務時間計算をお手伝いして欲しいと言われ、エクセルの表にスタッフのシフト時間を入力し、タイムカードの時間を入力を25名手伝いました。その作業時間はチェックも含めて半日で終わりました。 当法人にはドクター等が20名、スタッフが65名働いて、給料の締めと支払日は異なりドクターは月末締め17日払い、スタッフは15日締め月末払いとなっています。 勤務時間計算後は社労士にデータを転送し、給料計算及び明細書を作成してもらっています。 彼女の仕事は考えてみれば私が手伝わなくても十分に余裕がありそうなのに、何故手伝わなくてはならないのか疑問に思い下記のようなやり取りをしました。 私「あなたの仕事は勤務時間計算で入社したのでは・・・?」 彼女「人数が少ないんだから協力して仕事をしなくてはならない」 私「では、私の経理の仕事はお手伝いしてもらえるんですか?」 彼女「経理はわからないから手伝えない」 私『不平等では?」 彼女「人が忙しい時は手伝うのが当然!給料の支払いが遅れたら大変だし、人数が少ないんだから誰でも出来るようにしておかないと不便でしょ!」 私「スタッフのシフトは1週間毎に事務局に報告があるので、その都度入力していけば、給料の締め後は実働時間だけ入力すれば出来るんじゃない?」 彼女「私は今までまとめて処理してきたの。そういう仕事の仕方をしてきたから」 と言われました。 私の入社日は20日でスタッフの給料の締めから5日経過していたのに手をつけていなかったみたいです。入社当日彼女に言われた言葉は・・・・ 「あなたが3日後に入社するって思ったから2日間は楽しちゃった」と言われたのが上記の会話後腹立たしくて仕方ありません。 事務が少ないと仕方がないことなのでしょうjか? 意味が分かりづらいかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

事務方の仕事のやり方は、大きく二通りに分かれる感じがします。 一つは、コツコツ短い周期でやるタイプ。 もう一つは、締め日直前に馬力で仕上げるタイプ。 丁寧且つミスが少ないのは前者のタイプが多いと感じます。 文面からご質問者様は前者、スタッフの勤務時間作成担当者(以下、Bさん)は後者のタイプのようですね。 Bさんがご質問者様に手伝って欲しいと言ったのは、ダブルチェック的なところでは? パソコンが出来ない事務所長に確認をお願い出来ないので、ご質問者様にお願いしたのでは?と推測します。 であれば、本質的な問題は、どの様な方法でダブルチェックをするか、なので、事務所長も交えて作業方法を定めるのはどうでしょうか? それよりも、 > 「あなたが3日後に入社するって思ったから2日間は楽しちゃった」 この発言はBさんの資質の問題で、読んでてこっちもムッとしました。 個人的には、仕事のやり易さは人間的な関係に依存すると思うので、余り無理をされない様に。

monkey-310
質問者

お礼

ohmaigodさま 早速の回答&アドバイスありがとうございました。 Bさんは仕事はまじめなタイプだと思うのですが、勤務時間中に私語が多く、手を止めて話しに夢中になってしまう傾向があり、仕事を後回しにしてしまうタイプでもあり、人をあてにして仕事をすすめていくので、私としてはお手伝いをしたくないと思ってしまうのです。 相手の仕事のすすめ方や、日々の処理方法を近くで見ているので、本当にイッパイイッパイの人なのかどうかって感じ取れますよね!? ohmaigodさまが言っていた通り、ダブルチェック的なお手伝いであれば私も快く応じるのですが、本当にただ集計を手伝って欲しいだけみたいです。 ・・・と、悩んでいたのですが、Bさん3月イッパイで退職する事になりました。 Bさんの代わりに入社してくる人が自分の仕事を精一杯頑張ってくれる人である事を祈ってBさんが退職する日まで耐えようと思っています。 ありがとうございました。