• ベストアンサー

扶養範囲内で働くのに適した仕事は??

今年の春に専業主婦になりました。 結婚前は事務・経理の仕事を5年ほどしていました。 日商簿記2級、ワープロ全商1級(日商2級程度)を持っています。 最近データ入力のパートを始めたのですが、雇用条件が面接時と違った為、退職しました。(扶養範囲内で働きたいと希望して入社したが、フルタイムで入らないと成り立たない部署だった) 以下の条件に合った仕事を探したいと思っているのですが、パートで探すのと派遣で探すのとどちらがいいでしょうか? ・収入が月8万円以内であること ・勤務時間は9時~16時の間であること(月収8万円を超えなければ週何回でも構わない) ・日・祝は休みであること ・出産を考えているのでそれまでの1年くらいは働きたいと思っている また、扶養範囲内で働くのに適した職種・業種があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#90651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

適した職業ですかぁ。 いろいろと答えにくい質問ですね(^^; 結局は、 (1)時給がさほど高くない (2)勤務時間の融通、休みの融通が利く がポイントになると思います。 それこそ、コンビニのパートだったりスーパーのレジ。 探せばいくらでもありませんか? 求人欄に、『週何日でも1日○時間からでも可』とうたっている所は結構あります。 あとは、雇用主との相談あるのみです。 従業員が10名未満の小さな会社だったら、扶養内の枠を超える金額を稼いでしまったとしても少し数字をいじって書類上は扶養内として働いているという事にしてくれたりもします。 (実際、私の母が会社でそのようにしています。まぁ、違法ですね) 探せばいくらでもありますよ。 ただ、持っている資格を生かしたいとお考えの場合お持ちの資格から考えられる業種だとまあまあ良い時給になってしまうと思います。 資格を生かしたいなら1日数時間程度の勤務で良い職場を探すしかないです。 出産後も働きたい場合は、ヤクルトレディなんかもいいと思います。 出産する前も働いていて、出産後も託児施設が併設しているのでヤクルトの託児所に子供を預けて働いているなんてお母様も多いです。 時間も9時ぐらいから1時2時には終わって月6~8万ぐらいだったかな? バッチリ扶養内で働けます。 託児所も安いので普通に保育園に入れるよりも安上がりだから自由になるお金も増えると思います。 とにかく、コンビニやスーパー辺りが無難かなぁと思ってしまいました。 パソコンやら経理がからんでくると、朝から夕方まで毎日いてくればきゃ困る!なんて事も多いですのでできれば事務系は避けた方がいいかと思います。 また、派遣も時給が高いので扶養内で働きたい質問者様には向いていないのではないでしょうか? よくよく考えてみて良い職場に巡り会える事を祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えにくいですか・・・確かに漠然としていますよね。すみません!! 最初は事務で探していたのですが、回答者様の仰る通りどうしてもフルタイムになってしまいますよね。この間働いた所も扶養範囲内ということで入社したのに「忙しいからフルタイムで入ってくれないと困る」って言われてしまって・・・。 派遣や事務はどうしても高収入になってしまうんですね・・・。 出産を考えているので一度は辞めないといけないでしょうし・・・。 ヤクルトレディってノルマはあるんでしょうか?? 時間帯や託児所の話を聞くと私の希望とかなり合っていますね。 コンビニやスーパーは考えていませんでした。 どうしても資格を活かすことばかり考えてしまって・・・。 >よくよく考えてみて良い職場に巡り会える事を祈っています。 ありがとうございます。失敗したばかりなので、今度は同じことを繰り返さないようじっくり考えたいと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3です。 派遣会社はいくつ登録してもOKですよ! いくつかご紹介しますね。 アデコ http://haken.adecco.co.jp/faq/faq03.html パソナ http://www.pasonet.ne.jp/workstyle/part/index.html 保険会社は交通費が支給なのでおすすめ。 三井住友 http://haken.rikunabi.com/h/r/HS1B090n.jsp?s_Code=0460477001&cmd=INIT&g=K 東海日動 http://www.tcshaken.co.jp/point/index.html こんなトコ見つけました。 http://haken.val.ne.jp/contents/fuyou/fuyou1.html?bid=ov0110010075 扶養内の派遣は人気みたいですね。あと、登録の際「お子さんの予定は?」と必ずと言っていいくらい聞かれますので(パートでも同じですよね)、「2、3年は考えていません」とか何とか言っておきましょう。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 子供のことはどうしても聞かれますよね・・・。 サイトたくさん紹介してくださってありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!

回答No.3

こんにちは。せっかく事務の経験があるのですから、将来(子育てが一段落して社会復帰する)のことを考えても事務のお仕事を探した方がいいですよ! 私のおすすめは派遣です。今、扶養内で働ける派遣がたくさんあります。大企業が多く、同じ短時間勤務の人を大量に雇っている会社は働きやすいですよ!中小企業の会社って社長がワンマンだったり、始業時間の30分も前に出社して掃除しなくてはならなかったり(時給はでない)、やっぱり大企業はいいよなーって思います。私は交通費が別にでる企業で10:00~15:00までのお仕事をしていました。地方なので時給は安いですが、月7万から8万円貰っていました。 いくつか登録に行ってお話しを聞いてみるといいですよ。大手の派遣会社は、扶養内のお仕事向け専門の部門をつくっているところも多いです。 http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1Z130n.jsp?disp=%2Fpartner%2Fyahoo%2Findex&cmd=INIT&allarea=1&vos=nyhmyaja0100000

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務の経験を活かしてというのが一番いいと思っていたのですが、収入や勤務時間が一番のネックになっていました。 派遣でも扶養内で働ける所があるのですか!? >いくつか登録に行ってお話しを聞いてみるといいですよ。大手の派遣会社は、扶養内のお仕事向け専門の部門をつくっているところも多いです。 すみません、派遣は初めてなのですが、複数登録しても問題はないのですか? 扶養内のお仕事向けの部門がある所で相談する事も視野に入れてみたいと思います。 折角働くのだから、条件に合った所をじっくり探したいです。 大変参考になりました。

回答No.2

no1です。 お礼読ませていただきました。 うちの母も私が小さいときヤクルトレディをしていました。 私も子供を生んだ後働くことになったのですが、ヤクルトレディを母に進められました。 ノルマ等はなかったと聞いています。 同じ子持ち、もしくは主婦の方がほとんどなので親しみやすく仕事がしやすくて良いと。。。 確かに近所のヤクルト営業所の近くを通ると若い世代のお母さんから年配のベテランさんまでたくさんいらっしゃる様子でした。 出産前にヤクルトで勤めて、出産前後は一時停職扱いにしてもらい、出産後子育てが落ち着いたらまた勤務。 仕事は出産前にやっていたから再度覚えなおす必要もないですしね。 人間関係も前働いていた所だから心配もないし、先輩ママがたくさんだから相談も聞いてもらえる。 子供の託児所が併設されているから何より安心です。 保育園も地域によっては申し込みをしても待機児童がたくさんいて入園できないなんて事はよくあります。 それなら会社に託児所が併設している所で働く、今から地盤を固めておくのもありかなぁと思います(^^) あと、友達が保険会社の営業をしています。 これはたぶん常勤だと思うのですが、子供2人(1歳、3歳)抱えて通勤しています。 託児所はないものの、みんながかわりばんこで面倒を見ているようです。 そういった会社もありますよという事で(^^;

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 託児所があって、出産後でも続けて働ける仕事だったら安心ですね。 >会社に託児所が併設している所で働く、今から地盤を固めておくのもありかなぁと思います(^^) 確かに、保育園を探すよりも託児所付きの会社で働いた方が、子供の送り迎えの問題も少ないかもしれません。 子供の面倒を見てくれる会社ならば安心して働けますよね。 出産後のことも視野に入れて探してみようと思います。