• ベストアンサー

扶養範囲内のことで質問です。

扶養範囲内のことで質問です。 10月に籍を入れるのですが扶養範囲内の方がいいのかフルタイムの方が いいのかで迷っています。 現在、私は正社員で総支給月15万です。 夫は総支給26万前後です。 仕事がハードなので結婚後は家庭のこともしっかりやりたいので 扶養に入りパートにしたいのですが、 たくさん稼ぐならやはりフルタイムの方が得なのでしょうか? 税金、年金、保険などでどれくらい引かれるのだろうと思い、 ご質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>たくさん稼ぐならやはりフルタイムの方が得なのでしょうか? そのとおりです。 パートで中途半端に働くと損します。 扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。 税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。 また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。 通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。 103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。 なので、130万円ぎりぎりで健康保険の扶養からはずれなければ、働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。 また、貴方のご主人の会社で「家族手当、扶養手当」が支給されている場合、103万円もしくは130万円を超えると支給されなくなるということがあります。 これは、会社の規定なのでご主人の会社に聞かないとわかりません。 貴方の場合、月収15万円なら年収で少なくとも180万円以上あるはずですから、そのまま働くのが世帯収入としては一番増えます。 ただ、扶養に入りパートでという希望なら、健康保険の扶養でいられる年収130万円ぎりぎり(月収108000円)で働くのがいいでしょう。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>扶養範囲内のことで… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件も異なり、相互に連動するものではありません。 配偶者が自営業等なら 2. と3.は関係ありません。 まあ、税金のカテですので 1.税法の話かと思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >10月に籍を入れるのですが… >現在、私は正社員で総支給月15万です… 9月までしか働かないと仮定しても 135万。 賞与もあったでしょうから 150万ぐらいでしょうか。 今年の夫は「配偶者控除」はおろか「配偶者特別控除」さえも論外ということになります。 >結婚後は家庭のこともしっかりやりたいので… >たくさん稼ぐならやはりフルタイムの方が得なのでしょうか… どちらを取るかはご夫婦で話し合って決めるより他なく、他人がどうのこうの言えるものではありません。 いずれにしても、基本的に税金が稼いだ額以上に取られることは、特殊なケースを除いてありません。 働けば働いただけ家計にゆとりは生まれます。 少々の税金を払い惜しんで、収入をセーブする必用はありません。 >年金、保険など… 夫がサラリーマン等だと仮定して、あなたの給与が 130万以内であれば、あなた自身は年金や健康保険を払う必用はありません。 とはいえ、月15万、賞与も入れて年 200万以上稼げるものを、年金と健保を払いたくないがために 130万以下に落とすのは愚の骨頂です。 200万あれば、自分で年金と健保を払ったところで家計はプラスになります。 なお、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは夫にお聞きください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• debukuro
回答No.1

今の収入を維持できるのなら働いた方が家計にはいいとおもいます 税金や保険など引かれる金額は今までと変わりません あなたの場合は77万円から今引かれている金額を引いた分で損得を考えてください 特に年金は今のままの方が将来的には受給額が高くなります 今年いっぱい現状でやってみてからだに応えるようだったら仕事を減らせばいいでしょう