社会保険加入か扶養範囲か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一年前、正社員の会社を辞めて現在はパートで働いています。月収は約12万円で、国民年金と国保を支払っています。
  • 今後、時給1000円で働ける会社のパート先を見つけ、扶養手続きするか、フルタイムで社会保険に加入するかで悩んでいます。
  • 現在の働き方でも年収は200万円程度で、資格があるためパートの中では高い方です。しかし、もし一人で生活することになった場合、この金額で生活できるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険に加入するか扶養範囲にするか・・

一年前に正社員の会社を辞めてパートで働いています。 時給1200円週3日の条件です。月約12万円。 夫の130万円までの社会保険の扶養には微妙に入れないため現在、国民年金・国保を払っています。 時給1000円で働き方を選べる会社のパート先を見つけ、来月から勤めようとおもっています。 これから交渉するのですが、130万円迄の働き方で扶養手続きするか、フルタイムで社会保険加入してもらうか悩んでいます。 正社員並みの時間目いっぱい働いても年収200万円位です。 資格があるので時給はパートの中では一番高いようです。 どんなに働いてもこれ以上は増えません。 万が一自分ひとりで生きていく事になったときこれで食べて行ける?という金額ですね。(別に離婚する予定ではありませんが) 同じ労働時間の夫が年収800万円と考えるとなんだか馬鹿らしくなってくるのですが、日数を気にしないで、仕事を思いっきりするほうを選ぶか、どうせ安いなら扶養範囲で働くか決めかねています。 48歳なのであと12年くらいは働きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.1

年収150万円以上は世帯全体の手取り収入が増えるそうです。 http://allabout.co.jp/gs/lifeeventmoney/closeup/CU20070905A/index3.htm また、年金の受け取り額が増えるので、メリットがあると思います。 可能ならばフルタイムのほうが良いと思います。