• ベストアンサー

社会保険に加入しなくちゃいけないのでしょうか?

私の職場には社会保険がなく、国保に加入しています。妻がフルタイムのパートを始めたのですが、妻は国保のままで大丈夫なのでしょうか?年収は200万位になると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

パートなどの場合、一週間の勤務時間と出勤日数が、正社員の4分の3以上であれば、勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入する必要があります。 ただし、社会保険料は会社でも半額を負担する必要があり、この負担を嫌い、違法と知りつつ加入させない事業主がいることも事実です。 そのような場合は、国保と国民年金に加入をするしか方法がありませんから、現在のまま国保と国民年金に加入することとなります。

kurumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 妻はフルタイムなので加入義務?はあるみたいですね!実際加入していないパートさんはたくさんいるみたいですね。国保のままでもよいなぁと考えています。もし社会保険に加入しろと言われたら困っちゃいますけど..。

その他の回答 (3)

• natu77
回答No.4

#1です。 >妻の社会保険と私の国保で今までより負担が増えてしまうのでしょうか 現在、奥様がいくら払われているかにもよりますが、 国民年金は月額13300円 国民健康保険は??? ですから、社会保険に入ると半分は会社が払ってくれますから、増えないと思いますけど。 ちなみにうちの夫の例だと、全支給の13%くらい引かれてます。(厚生年金、健康保険、雇用保険、介護保険の合計です) これが多いか少ないか、計算してみてくださいね。 ただ、社会保険は会社が同じだけ(?)余分にかけてくれるので、貰える年金もど~んと増えると思いますが。

回答No.2

こんにちは。  下の方もおっしゃってますが、社保の場合は保険料を本人と会社が折半するため、パートさんを保険に加入させるのを嫌う会社が多いのが実情です。  kuruminさんの奥様の会社から特に何もいってこないのであれば、そのまま国保に入っていても何の問題もありません。のんびり構えて下さって大丈夫です。ご安心くださいね。

kurumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 社会保険制度は一応あるみたいなのですが、加入したほうがメリットがあるのかよくわからない状態です。国保のままが一番なのかなぁと思っています。

• natu77
回答No.1

>妻は国保のままで大丈夫なのでしょうか?年収は200万位になると思います 奥様の職場が社会保険に入らせてくれればいいのですが、無ければ国保しか選択肢はないと思います。 奥様自身の問題と言うより、奥様の職場の問題だと思います。 こういう方は本当は社会保険に入れないといけないはずなんですが、会社もお金がなくて出来ない所が多いそうですから。

kurumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もし妻の職場から加入してほしいと言われた場合、妻の社会保険と私の国保で今までより負担が増えてしまうのでしょうか?それなら国保のままがいいのかなぁと思ってしまいます。