• ベストアンサー

社会保険の加入について

今月よりフルタイムでパートに就いています。社会保険加入条件にはなっていますが、まだ試用期間中でも入れてもらえるのでしょうか? 念のため、国保の保険証はまだ持っていますが、協会けんぽのはまだ貰っていないので病院ではどうしたら良いか分かりません。 会社に提出する健康保険被扶養者(異同)届には会社に入った日にちを書いてだしています。 国保の保険証は使わず、保険証が来るまでは自費で出しておけばよいですか? まさか、試用期間中だからまだ貰えないなんて事はないですか?だとしたら、国保の保険証を手放せないですし。 また、普通は入社してどれくらいで貰えますか?

noname#230514
noname#230514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

基本的には強制加入なので、社会保険加入条件になったのならすぐに入らなければなりません。好き嫌い関係なし。 しかし、短時間労働者は加入条件自体があいまいなので、まだ、加入条件になっていないか、グレーゾーンにいる気がします。おっと、フルタイムですね。フルタイムでも同様に条件があります。 そこで、あなたがどういう条件なのか詳細不明なので何とも言えません。試用期間だから入らなくて良いという規定はありませんが、2ヶ月未満の雇用予定等の場合は加入条件には当たりません。 フルタイムで一定以上の期間雇用であれば、入社日から加入義務が発生します。 しかし、手続きされていないようなので、今はまだ入っていないのです。もっとも、5日では手続き完了は無理です。連休も入ったし。関連書類は提出しましたか?所得税の扶養控除等申告書なども書くはずですが? 本当に加入条件に合致しているなら会社へ要望して下さい。それでも入らないなら社会保険事務所へ告発というような形になるかと思います。たぶん、会社にはいられなくなりますね。 どんな理由にしろ、社保に入れない場合は国保のままですから、国保の現状維持して下さい。

noname#230514
質問者

お礼

仰る内容からすれば、もう加入のはずですし、夜間診療に行く羽目になりましから一旦自費にしました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#251507
noname#251507
回答No.4

何を言っているのやら<`ヘ´> >会社に提出する健康保険被扶養者(異同)届には >会社に入った日にち>を書いてだしています。 なんだから、入社日において、国保から社保(協会けんぽ)に切り替わったのです。試用期間でも社保に入れる会社だから、届出書を出したんですよ!結論は出ていますね(^^♪ 問題が二つ。 一つは、「国保の脱退手続き」。あなた自身で、市区町村の役所で手続きします。お手元の「国保の保険証」は、もう無効なんですよ!そんなものを使ったら、あとで返金だのなんやらで、面倒なことになるだけです。一刻も早く、お役所に行きましょう。手続きや必要書類は、市区町村のサイトで調べてから出かけるのが、賢いでしょう。こちら http://5kuho.com/html/syuusyoku.html も参考になります。 二つ目は、協会けんぽの保険証が届かないうちの受診はどうするか? 協会けんぽサイトに、ピッタリの記事が有ります。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/shibu/tottori/cat080/20140604010/28102706 要は、病院では自費で全額を支払い、保険証が届いてから協会けんぽに払い戻し請求するのです。 理解できない部分があれば、会社の担当者に相談しましょう。

noname#230514
質問者

お礼

先日、夜間診療に行く羽目になりました。 国保は使わずに自費にしました。 多分、入ったはずですからあまりに遅ければ聞いてみます。 ありがとうございました

noname#230514
質問者

補足

病院の窓口にもって行けば返金あるみたいですね。確か、前もそうでした。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

会社によって違いますよ。 フルタイムの正社員で働いていて、試用期間内は社会保険は払わないと言われたところもありますし ちゃんと試用期間内でやってくれたところもあります。ついでにまったく払わないという所もあります。 で、もしやってくれるとしたら1ヶ月前後はかかります。 質問者さんの今どういう条件で入ったのかわかりませんし、 会社に聞いてみたらいいと思います。

noname#230514
質問者

お礼

会社に聞く前に夜間診療に行く羽目になりました。 自費で出しておきました。 あまりに遅ければ聞いてみます。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

会社によって違うので、問い合わせてみてください。一定期間後に加入ということになっている場合もあります。

noname#230514
質問者

お礼

先日、急に受診が必要になりましたので自費で出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険加入について

    明日から新しい会社に入社します。 契約書に記載がないのでどちらの扱いなのか不明ですが 契約社員かパート社員として入社します。 契約書には雇用期間期限なし・試用期間半年となっています。 使用期間中は社会保険に入らなくていいと定められていたと思うのですが 入社初日から入らないといけないと言われました。 入らないといけないのでしょうか? 時給も安いので社会保険を払うととても手取りが少なくなります。 試用期間中は国保のままでも可能でしょうか?

  • 社会保険加入はいつから?

    今年1月に社員数10人ほどの会社に転職しました。 新しい(いま通っている)会社は入社時に 「3カ月は試用期間。 社会保険は試用期間が終わってから加入」 と言われました。 もうすぐ丸4カ月になろうとしていますが、 未だに社会保険に加入してもらえません。 (働きづらくなりそうで、詳細を聞くこともできません…) これって法的に問題あるのでしょうか? 社会保険の加入時期には決まりがあるのでしょうか?

  • 娘の社会保険の扶養か国民健康保険か。

    5月で父(69歳)が会社を定年退職します。 母(67歳)は今まで父の社会保険の扶養でした。ずっと専業主婦で今は年金受給者です。 父が退職後に母も一緒に国民健康保険に加入するのがいいのか、娘(43歳)の社会保険の扶養に入るのか悩んでいます。 娘の社会保険の扶養になるのがいいのか、父と一緒に国保に加入がいいのか悩んでいます。社会保険の扶養と国保に加入で受けられる保障とかが違ってくると思うのですが、協会けんぽ、市役所に聞いたのですがわかりにくくて質問しました。 よろしくお願いいたします

  • 社会保険はいつから加入しないといけないのですが?

    本日、再就職の為、面接をしてきました。 事務所が古い喫茶店・スナックのような物件をそのまま事務所にしている会社でした。 派遣会社なので派遣先は立派な大手企業で安心なのですが 面接時に社会保険の加入の話をされた時に 雇用保険は入社後すぐに加入するが 健康保険・厚生年金は試用期間6ヶ月あり、 6ヶ月後に加入するという内容でした。 試用期間でも健康保険・厚生年金等もすぐに加入されると思っていたのですが この度の会社のように 試用期間6ヶ月は社会保険に加入しなくてもいいのでしょうか? いつから社会保険は加入しないといけないのですか? すいませんが 教えてください。

  • 社会保険加入に際してどなたか教えてください!

    私の夫は2月20日付で会社都合により仕事を退職して現在は失業手当をもらいつつ仕事を探している状態です。 私は5ケ月ほど専業主婦でしたがこのような状況になり4月からパートとして仕事に就きました。 2ケ月間、試用期間があり、試用期間の終了する6月の給与から社会保険がひかれます。 その際にですが会社に年金手帳などを提出して会社が年金加入の手続きに社会保険事務所?とかで手続きをしたら、私の夫が現在失業中という事が知られてしまうのでしょうか?実は面接の際に夫の職業を聞かれ、さすがに「現在無職です」とは言えず営業職ですと答えてしったものでこのような事情を会社には知られたくないのでとても心配です。ちなみに去年は私は扶養内(103万円以下)で働いていました。 あと、健康保険は主人が退職してからは二人とも現在国保に加入しています。 会社で健康保険の手続きをする際にも、今現在我が家が国保に加入していることなどが知られるのでしょうか? やはり、年金や健康保険の手続きの際には会社側に知られてしまうのでしょうか? どなたかお教えしていただけると助かります。 ちなみに2月~6月まで私も主人も厚生年金の支払い免除の通知がきております。

  • 社会保険について

    3月に再就職してあすで試用期間が終わります。その後、健康・厚生・雇用・労災に加入のはずなのですがまだ会社からは説明がありません。その間に市民税と国保の納期限が6/30に迫っています。市民税は自分で払ってもまったく同じなのでしょうか?健康保険に切り替わったとき国保は戻ってくるのでしょうか?特に月の途中が入社日で、しかも本来健康保険は入社日の5日以内に社会保険庁に届けるとあり、とっくに過ぎている場合はどうなるのでしょう?会社にきいても小さな会社で、入社1年のパートが人事を管理していてまったく話にならず困っています。お答えください。

  • 社会保険の加入期間について

    わからないことがあるので教えてください。 パート職員が、2/1より週所定労働時間の変更により1/31に社会保険離脱しました。 その後、夫の扶養として社会保険に加入。(どちらも協会けんぽです) しかし、夫の会社での社会保険加入日が2/2となっていることがわかりました。 この場合、2/1はどちらにも加入していない状態になっていると思います。 健康保険と厚生年金に影響が出てくることも考えています。 この場合、どちらの会社が修正するべきか、また、このことによって職員にどのような影響が出てしまうかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会保険について

    社会保険の加入について質問です。 社会保険の加入状況を調べる方法などあるのでしょうか? 私は会社のほうで社会保険に加入しているのですが、この加入状況を私以外の人間が調べる方法などあるのでしょうか? 国保や国民年金はプライバシーの観点から第三者が調べるのは難しいと聞いたのですが、協会けんぽなどの社会保険は割と調べやすいと聞いたのです。 そんなことってできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の加入日

    初めて質問します。よろしくお願いします。 質問というより、むしろ疑問なんですが・・ 社会保険の加入日って会社によって、入社日だったり、試用期間が終わってからだったり、さまざまですが 入社日じゃなくても違法性はないのでしょうか?

  • 社会保険に加入できない?

    現在の会社に勤めて1年ほど経つのですが、いまだに社会保険に加入させてもらえません。入社時にもらった雇用通知書に、「試用期間1年間」「試用期間終了後から社会保険に加入」と明記されているので、先日会社に問い合わせたところ、「収入が少ないので加入できない」との答えが返ってきました。こういうことはありえるのでしょうか?それと確か、雇用契約時の条件と実際の内容が食い違う場合は、すぐに雇用契約を解除できるというような法律があったかと思うのですが、私のケースはこれに当てはまるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。