• ベストアンサー

社会保険の加入について

今月よりフルタイムでパートに就いています。社会保険加入条件にはなっていますが、まだ試用期間中でも入れてもらえるのでしょうか? 念のため、国保の保険証はまだ持っていますが、協会けんぽのはまだ貰っていないので病院ではどうしたら良いか分かりません。 会社に提出する健康保険被扶養者(異同)届には会社に入った日にちを書いてだしています。 国保の保険証は使わず、保険証が来るまでは自費で出しておけばよいですか? まさか、試用期間中だからまだ貰えないなんて事はないですか?だとしたら、国保の保険証を手放せないですし。 また、普通は入社してどれくらいで貰えますか?

noname#230514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

基本的には強制加入なので、社会保険加入条件になったのならすぐに入らなければなりません。好き嫌い関係なし。 しかし、短時間労働者は加入条件自体があいまいなので、まだ、加入条件になっていないか、グレーゾーンにいる気がします。おっと、フルタイムですね。フルタイムでも同様に条件があります。 そこで、あなたがどういう条件なのか詳細不明なので何とも言えません。試用期間だから入らなくて良いという規定はありませんが、2ヶ月未満の雇用予定等の場合は加入条件には当たりません。 フルタイムで一定以上の期間雇用であれば、入社日から加入義務が発生します。 しかし、手続きされていないようなので、今はまだ入っていないのです。もっとも、5日では手続き完了は無理です。連休も入ったし。関連書類は提出しましたか?所得税の扶養控除等申告書なども書くはずですが? 本当に加入条件に合致しているなら会社へ要望して下さい。それでも入らないなら社会保険事務所へ告発というような形になるかと思います。たぶん、会社にはいられなくなりますね。 どんな理由にしろ、社保に入れない場合は国保のままですから、国保の現状維持して下さい。

質問者

お礼

仰る内容からすれば、もう加入のはずですし、夜間診療に行く羽目になりましから一旦自費にしました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#251507
noname#251507
回答No.4

何を言っているのやら<`ヘ´> >会社に提出する健康保険被扶養者(異同)届には >会社に入った日にち>を書いてだしています。 なんだから、入社日において、国保から社保(協会けんぽ)に切り替わったのです。試用期間でも社保に入れる会社だから、届出書を出したんですよ!結論は出ていますね(^^♪ 問題が二つ。 一つは、「国保の脱退手続き」。あなた自身で、市区町村の役所で手続きします。お手元の「国保の保険証」は、もう無効なんですよ!そんなものを使ったら、あとで返金だのなんやらで、面倒なことになるだけです。一刻も早く、お役所に行きましょう。手続きや必要書類は、市区町村のサイトで調べてから出かけるのが、賢いでしょう。こちら http://5kuho.com/html/syuusyoku.html も参考になります。 二つ目は、協会けんぽの保険証が届かないうちの受診はどうするか? 協会けんぽサイトに、ピッタリの記事が有ります。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/shibu/tottori/cat080/20140604010/28102706 要は、病院では自費で全額を支払い、保険証が届いてから協会けんぽに払い戻し請求するのです。 理解できない部分があれば、会社の担当者に相談しましょう。

質問者

お礼

先日、夜間診療に行く羽目になりました。 国保は使わずに自費にしました。 多分、入ったはずですからあまりに遅ければ聞いてみます。 ありがとうございました

質問者

補足

病院の窓口にもって行けば返金あるみたいですね。確か、前もそうでした。

• rikimatu
回答No.2

会社によって違いますよ。 フルタイムの正社員で働いていて、試用期間内は社会保険は払わないと言われたところもありますし ちゃんと試用期間内でやってくれたところもあります。ついでにまったく払わないという所もあります。 で、もしやってくれるとしたら1ヶ月前後はかかります。 質問者さんの今どういう条件で入ったのかわかりませんし、 会社に聞いてみたらいいと思います。

質問者

お礼

会社に聞く前に夜間診療に行く羽目になりました。 自費で出しておきました。 あまりに遅ければ聞いてみます。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

会社によって違うので、問い合わせてみてください。一定期間後に加入ということになっている場合もあります。

質問者

お礼

先日、急に受診が必要になりましたので自費で出しました。 ありがとうございました。