• ベストアンサー

社会保険について

社会保険の加入について質問です。 社会保険の加入状況を調べる方法などあるのでしょうか? 私は会社のほうで社会保険に加入しているのですが、この加入状況を私以外の人間が調べる方法などあるのでしょうか? 国保や国民年金はプライバシーの観点から第三者が調べるのは難しいと聞いたのですが、協会けんぽなどの社会保険は割と調べやすいと聞いたのです。 そんなことってできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

社会保険とは、医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険の総称です。 いずれにせよ他人の社会保険の加入状況など、調べることはできません。 過去社会保険事務所の人間が年金保険加盟者の個人情報を盗み見て、問題になったこともありました。

gonshishi
質問者

お礼

個人情報ですもんね。調べることはできませんよね。 ただそういうこともあるといことですね。 ご回答ありがとうございました。