• 締切済み

社会保険について

3月に再就職してあすで試用期間が終わります。その後、健康・厚生・雇用・労災に加入のはずなのですがまだ会社からは説明がありません。その間に市民税と国保の納期限が6/30に迫っています。市民税は自分で払ってもまったく同じなのでしょうか?健康保険に切り替わったとき国保は戻ってくるのでしょうか?特に月の途中が入社日で、しかも本来健康保険は入社日の5日以内に社会保険庁に届けるとあり、とっくに過ぎている場合はどうなるのでしょう?会社にきいても小さな会社で、入社1年のパートが人事を管理していてまったく話にならず困っています。お答えください。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

>社会保険についてはパートの人事にきいてくれと、埒があきません。こういう場合どうしたらトラブルなく加入してもらえるのでしょう。 そのパートの人事という人は、なんと言っているのですか? 社長は加入させろと言っているのですよね? であればその人事は単に加入手続きをすればよいだけですけど。 遡っては簡単ではないのでそれはともかくとして、とりあえず現時点からの加入手続きをとってもらえばよいのだと思うのですけど。

回答No.3

>試用期間に健康保険に加入してないって事はありえないのでしょうか 法律上はそうです。ただきちんと守らない会社も結構ありますが。 >始末書って、会社が社会保険事務所に出すのですか? そうです。

po-pen
質問者

お礼

そうですか。うーん、解決がなかなかみえなくて弱っています。とりあえず、試用期間を過ぎましたが社長は忘れていたようで、社会保険についてはパートの人事にきいてくれと、埒があきません。こういう場合どうしたらトラブルなく加入してもらえるのでしょう。

• thor
回答No.2

〉その後、健康・厚生・雇用・労災に加入のはずなのですが 入社当日から加入のはずですが。 特に労災は。 〉市民税は自分で払ってもまったく同じなのでしょうか? 社会保険の加入と住民税は全く別ですよ。 社会保険に加入したって、住民税が天引きになるわけではありません。別の手続きです。 また、金額は、12ヶ月分割か4回分割かの違いだけです。 すでに確定した年額を分割払いするだけですので。 〉健康保険に切り替わったとき国保は戻ってくるのでしょうか? 還付はされます。 あなたのところは、6月からの10回払いでしょうか? 4・5月には徴収はなかったと思いますが、その分は、実は6月以降に支払うのです。 ですから、1年度の総額のうち12分の2は支払わなければなりません。

po-pen
質問者

補足

ありがとうございます(#1の方もお礼を言い忘れました、すみません)。住民税は天引きするとしないとで、役所にいく煩わしさ以外にしたほうがいい理由とかはあるのでしょうか。会社は人事のことがよくわからないので、できれば天引きにしたくないのですが。

回答No.1

3月に再就職してあすで試用期間が終わります。その後、健康・厚生・雇用・労災に加入のはずなのですがまだ会社からは説明がありません。 >市民税は自分で払ってもまったく同じなのでしょうか? はい。全く同じです。 >健康保険に切り替わったとき国保は戻ってくるのでしょうか? 戻ってきます。ですから一度支払ってください。 >特に月の途中が入社日で、しかも本来健康保険は入社日の5日以内に社会保険庁に届けるとあり、とっくに過ぎている場合はどうなるのでしょう? 基本的には社会保険事務所に届けられた時から資格取得します。遡っての届けは出来ますが始末書書かされますので。。。。。

po-pen
質問者

補足

ということは、試用期間に健康保険に加入してないって事はありえないのでしょうか。しかし、現実に保険証はもらってないし、試用期間後にすると入社のときに言われました。始末書って、会社が社会保険事務所に出すのですか?