• ベストアンサー

社会保険

今現在の会社で、社会保険「健康保険、厚生年金、雇用保険」を掛けてもらってます。  で、8月初旬に別の会社に移るのですが、3か月の試用期間中社会保険をかけてもらえないそうです。  ※3ヵ月後からは、社会保険をかけてもらえます。  でその3ヶ月の間、勿論何か保険「国保や、国民年金」に入らなければならないのですが、どのような手続きをすれば、良いのでしょうか。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

健康保険は、国民健康保険か今の健康保険の任意継続のどちらかです。市役所(国保)と今の健康保険に退職後の保険料を確認して、安いほうで手続きする事をお勧めします。年金は、国民年金しかありません。社会保険事務所で手続き下さい。

RISKYinthesky
質問者

お礼

ご参考にさせていただきます。ありがとうござました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

年金手帳と印鑑をお住まいの役所に持参してください。

参考URL:
http://www.city.kochi.kochi.jp/info/kurashi/tetuduki6.htm
RISKYinthesky
質問者

お礼

ご参考にさせて頂きます。