人身保護請求の可能性と手続き費用について

このQ&Aのポイント
  • 嫁が出産して子供と実家に帰っているが、嫁の母親が安全対策を拒否し、子供の身が危険だと感じている
  • 嫁の母親はチャイルドシートを使わせてくれず、嫁も意見が言えず容認している
  • 人身保護請求は通る可能性があるが、手続きにかかる費用は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

人身保護

嫁が出産して子供と実家に帰っているのですが、お宮参りの後また子供と実家に帰ると嫁の母から連絡がありました。どれくらい帰るかと聞くと「そんな先のことは考える必要ない」という回答でした。 嫁の母親とはチャイルドシートを使わせてくれないということでもめていました。嫁の実家と病院までは50キロあります。とても危険です。 嫁の母親は子供が生まれる前は子供を処理しとけばよかったとか、流産しかけている嫁を緊急病院もない実家につれて帰ろうとしています。 今とても子供の身が危険に感じます。 そう思う理由は以下の通りです。 嫁の実家の赤ちゃんがなぜ危ないかと要点は、嫁の母親がチャイルドシートを否定してつけさせない。嫁も母親に意見が言えずどんなことでも容認する。嫁もチャイルドシートをつけずに外出させる。5月20日がお宮参りで嫁も子供も帰ってくるはずだったのに嫁の母親から私のほうに一方的に子供も嫁もお宮参りが終わったら連れてかえると言われている。嫁とまったく連絡がとれない。などです。 人身保護請求は通る可能性はあるのでしょうか?手続きにかかる費用はどれくらいなのでしょうか?アドバイスをおねがいします。

noname#84105
noname#84105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁護士に相談して、裁判所から奥さんのお母さんに対し、質問者さん、 奥さん、お子さんへの「接近禁止命令」を出してもらってください。 (市役所などで弁護士による無料法律相談をやっていると思います。) また、奥さんのお母さんが精神疾患にかかっている可能性があるなら、 地域の保健所にご相談なさることをお勧めします。(これは無料です。)