人身保護請求の可能性と手続き費用について

このQ&Aのポイント
  • 嫁が出産して子供と実家に帰っているが、嫁の母親が安全対策を拒否し、子供の身が危険だと感じている
  • 嫁の母親はチャイルドシートを使わせてくれず、嫁も意見が言えず容認している
  • 人身保護請求は通る可能性があるが、手続きにかかる費用は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

人身保護

嫁が出産して子供と実家に帰っているのですが、お宮参りの後また子供と実家に帰ると嫁の母から連絡がありました。どれくらい帰るかと聞くと「そんな先のことは考える必要ない」という回答でした。 嫁の母親とはチャイルドシートを使わせてくれないということでもめていました。嫁の実家と病院までは50キロあります。とても危険です。 嫁の母親は子供が生まれる前は子供を処理しとけばよかったとか、流産しかけている嫁を緊急病院もない実家につれて帰ろうとしています。 今とても子供の身が危険に感じます。 そう思う理由は以下の通りです。 嫁の実家の赤ちゃんがなぜ危ないかと要点は、嫁の母親がチャイルドシートを否定してつけさせない。嫁も母親に意見が言えずどんなことでも容認する。嫁もチャイルドシートをつけずに外出させる。5月20日がお宮参りで嫁も子供も帰ってくるはずだったのに嫁の母親から私のほうに一方的に子供も嫁もお宮参りが終わったら連れてかえると言われている。嫁とまったく連絡がとれない。などです。 人身保護請求は通る可能性はあるのでしょうか?手続きにかかる費用はどれくらいなのでしょうか?アドバイスをおねがいします。

noname#84105
noname#84105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

弁護士に相談して、裁判所から奥さんのお母さんに対し、質問者さん、 奥さん、お子さんへの「接近禁止命令」を出してもらってください。 (市役所などで弁護士による無料法律相談をやっていると思います。) また、奥さんのお母さんが精神疾患にかかっている可能性があるなら、 地域の保健所にご相談なさることをお勧めします。(これは無料です。)

関連するQ&A

  • 子供の保護

    いろいろと回答してもらいありがとうございます。 前回の質問でもあったのですがチャイルドシートをつけさせてくれない義母と話し合いました。 嫁が出産をして実家に帰っております。嫁の母親はチャイルドシートを反対しておりチャイルドシートをつけるのを約束をしていたにもかかわらず、退院当日チャイルドシートに赤ちゃんをのせようとしたら大騒ぎをして邪魔をして赤ちゃんのけがをさせそうになったので嫁に抱っこして40キロの距離をかえらせました。一生に一回の赤ちゃんの退院が台無しでした。 今日嫁から用事で電話がありチャイルドシートもお願いしたのですが、つける必要がない、出産直後は目を使うと目が見えなくなるからつけないと言っております。自分の母親が怒って義母にかけると「チャイルドシートはつけます。」と言いお宮参りが約束されていた5月19日日にはお宮参りはくるけどそのまま子供を実家につれて帰って5月いっぱいは実家で体長がもどるまでゆっくりする。と言います。私が電話して義母にお宮参りの確認をとったら「体調悪いので娘はお宮参りのあとも5月いっぱいは実家に連れて帰る。子供も連れて帰る。」といいます。私が「5月いっぱいで体調がもどらなかったら6月はどうするんですか?」と聞いたら義母は「そんな先のことはまだ考える必要がない」と言うので「嫁は体調が悪いのなら病院に入院させます。私と赤ちゃんはいっしょに暮らす権利があるので子供だけはこちらで引き取ります。子育てもちゃんとしますし、実家の母親に協力もしてもらいます。」というと「そんなのはだめだ」と言います。おそらく義母が帰らせないのでしょう。そのうえ母親には電話でつけると約束したチャイルドシートはつける必要がないといいます。嫁にももう一度確認して私が「あなたが体調わるいのなら自分が育児休暇をとるから育児休暇を解除して休職にしてくれ」と言ったら「なんでそんなに束縛するんだ、もう帰ってきたくない」といい着信拒否されております。義母は生まれる前から流産しかけている嫁を緊急病院もない実家に連れて帰ろうとしたりしてそれに反対したら私を激しく罵倒したり子供は処理をすればよかったんだと言ったりしております。嫁もチャイルドシートを母親がつけないからつける必要ないといいます。そのうえ退院直後の生後一週間で自分の検査に病院まで往復80キロある距離を赤ちゃんをだっこしてつれて行こうとしていたので自分がやめさせました。嫁は自分の母親に何も言えず、まるでなんでも言うことを聞くペットのように育てられているみたいです。 私は調停などで親族間の話あいをしてチャイルドシートの使用の確約、今後の義母と自分の関係の修復をはかりたいです。しかし調停も順番待ちですぐにはできません。自分の赤ちゃんのことがすごく心配です。調停待ちの間子供を嫁のほうから引き取って保護したいです。もし子供が事故などにまきこまれたりするのを考えると心配です。親権者のための人身保護請求ががあると聞きました。弁護士相談を考えたのですが連休と仕事の都合で当分時間がつくれません。 即日引き取る方法があるでしょうか?手順や方法を教えてください。アドバイスをお願いします。弁護士相談を考えたのですが連休と仕事の都合で当分時間がつくれません。よろしくお願いします。

  • チャイルドシート つけさせない。

    今までいろいろと回答ありがとうございます。赤ちゃんが無事うまれました。2700グラムの元気な赤ちゃんでした。今嫁が実家に赤ちゃんをつれて帰ってます。それなのでこっそり質問します。 嫁の母親がチャイルドシートをつけさせません。生まれる前からチャイルドシートをつけさせないといわれていたので自分の母親や自分と嫁と嫁の母親と4人で話し合ってつけることになっていたのですが、赤ちゃんと退院のときに車にのせようとしたら嫁の母親が突然車のまわりで「かわいそうかわいそう」と駐車場いっぱいに聞こえるような大声で叫びはじめて、私もあわてて怪我をさせそうになったので乗せるのを辞めさせました。抱いてかえったので嫁に実家から帰ってくるときは必ずつけて帰ってくるように言ったのですが「乗せ方がいそがしくて覚えられない」の一言です。そのうえ一週間したら母乳の検査にいくので病院まで子供を抱いてお母さんに運転してもらって検査を受けに行くといいます。私も「赤ちゃんは病院まで片道40キロあるから連れていかないでくれ、自分の検査なんだから連れていく必要ないじゃないか?赤ちゃんをおれが子守しとくから」と説得しました。嫁の母親がつけないと言ったときから嫁にも「子供の命が大事だから乗せてくれ」と言ったのですが、嫁も「お母さんには言えないし言われたとおりする」と言うし嫁の母親もまったくつける気がありません。嫁は母親にまったくさからえないようにしつけれられているみたいです。このままでは帰ってきても私が仕事なのでいないときでも遊びにきたら嫁の母親は免許をもっているのでのせないで外出する可能性があります。 嫁の母親が乗せるといったら乗せると嫁も言うはずですが嫁の母親は乗せるとはもう言わないはずです。それなのに私の知らないところで赤ちゃんを抱っこして外出するはずです。 嫁の母親とは以前から嫁が流産しかけているときも病院から実家まで40キロあるのに連れて帰ろうとして私が「何かあったら間に合わないじゃないか?実家のまわりにはNICUなど緊急病院がないので無理です。赤ちゃんの命が優先じゃないのですか?」と言ったら「何かあったらその子は処理しとけばいいよ」とか言われてバトルになって関係は冷え切っています。 嫁にも子供が流産しかけているときも帰ろうとしたりチャイルドシートをつけない母親に何も言わない姿、子供の命よりお母さんの意見を優先にしている姿が許せません。 私は裁判所に申し立てをして嫁の母親と赤ちゃんを会えないように、接近できないようにしたいのですが可能ですか?チャイルドシートをつけてくれるまで会えないようにする方法はありませんか? 話し合いでは無理です。可能なら縁がきれても嫁が離婚といいだしてもいいので子供の命を守りたいのでアドバイスをお願いします。嫁は38歳です。私は35歳 嫁はお母さんが絶対みたいです。

  • チャイルドシート 法的手段

    前回の質問回答ありがとうございます。前回の質問(質問番号:4911075)で質問をしたのですが、子供が生まれて退院するときから義母の母親がチャイルドシートをつけさせてくれません。嫁も母親には絶対服従みたいです。嫁と義母にはすべての資料もわたしてありますし警察に相談に行ったことも二人に言っております。それでもつける気はないみたいです。嫁の母親は流産しかけている嫁を病院から40キロ以上離れている緊急病院もない実家に連れて帰ろうとしたり、連れて帰ろうとしたのを反対した私に子供は処理しろと言われたりしております。 嫁にも母親に絶対服従です。このままでは生まれた子供が嫁と同じような人間になってしまいます。 もはや義母と関係を修復しようとは思わないです。子供の命が優先ですから。 法的手段で義母と生まれた子供が会えないようにするにはどうすればいいでしょうか?チャイルドシートをつけてくれるまで会えないようにするにはどうすればいいでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 乳児の親権とれますか?

    妻が出産から実家に帰っていったのですが7日前実家の義母から子供を帰さないようなことをいわれ5日以内に引き渡せと書いて内容証明書をだして実家にも話あいにいったのですが、嫁の父親がゴルフクラブをふりまわして 私が抱いていた赤ちゃんの顔にあたりそうになったので私がよけたら私の肩にあたりました。嫁と赤ちゃんと3人で外で話をしようとしたのですが、父親がゴルフクラブを振り回してついてくるので嫁に子供は保護するよと言って父親を追い払うようにいったのですがしてくれないし義母が奇声をあげながら私につめよってきました。私と嫁と父親と母親が4人だったのがいきなり私と赤ちゃん二人になりました。私だけはぐれたみたいで、このまま嫁の家に赤ちゃんを引き渡すが危険と思い、私の車にのせて帰りました。途中で覆面パトカーに止められて警察署に連れていかれました。警察が父親だといったらびっくりして、子供を嫁のほうに返してくれ、虐待などは確認するからと言ったので言われたとおり返しました。調書をかけて言われたので断ったら申告書を書いてくれと言われたので書きました。 申告書て何なんでしょうか?私のやったことは犯罪でしょうか?親権争いのときに不利になるでしょうか?明日病院に行きゴルフクラブでたたかれた肩の診断書をとろうと思うのですが、4日後の診察の診断書は証拠になりますか?嫁の父親を傷害で訴えることができるでしょうか? 子供を返さない理由はわからないのです。子供を帰さないという電話の前は嫁から子供に会いにおいでよて子供の写メを送ってきました。私もわからないから困っているのです。嫁とは連絡とれません。義母からは子供を処理しろとか言われたり流産しかねない危険なことをようきゅうされたりして文句をいったら仲が悪いです。嫁は大事なことは母親の命令にしたがうみたいです。嫁の母親は自分が子供を育てると言ってました。妻は診療内科に受診歴もありたまにつじつまがあわないことを言ったり、状況とちがうことを言ったりします。こんな異常な家族には親権は渡せません。人身保護も考えてます。これからするべきことなどなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • チャイルドシートのレンタル

    来月、5ヶ月になる子供を連れて大阪の実家に帰省する予定です。 大阪までは新幹線で行き、むこうでは車で移動します。 母親にチャイルドシートを使わずに車では抱っこをしてればいいと言われ困ってます。 高速道路での移動もあり、私はチャイルドシートをレンタルして子供を乗せたいのですが… 大阪の方で3日~5日ほどチャイルドシートをレンタルできるところはありますか?

  • かみ合わない両親たち・・・。

    特に私の両親は、主人の家をとても悪く言うので、妊婦の私はかなり精神的にきつくて困っています。最近は初孫についてです。主人たちは「初孫にはもちろん結納金150万から、当然新品のベビー用品代などが出るんだろう(私の母親が言った金額を払ったんだから)」と思っていました。私の母が「結納金から孫に必要なものを買う」という発言があったからです。しかし私の実家から渡されたものは全て中古品でしかも中には壊れているものがありました。実家がリサイクルショップで、知り合いの同業者に探してもらったものを送ってきたのです。主人はこのことを両親に話したようで、私に連絡があり、「準備が遅いね~もしかしてチャイルドシートまで中古の古いのでは?ちゃんと使えるの」と言われてしまいました。翌日私の実家から電話がかかってきたので、ベビーカーが壊れていたこと、チャイルドシートはこっちで準備するので買わなくていいということを伝えました。すると「何故壊れたものを修理して使おうとしないのか。自分たちで準備しないくせに」とキレられました。母はお宮参りなどの「初孫の行事」にお金を使い残りは借金返済に充てるようなのです。主人は「宮参りの着物とかに使うのは1回しか着ないのに無駄だから、日常の子供用品に使って欲しいのに、大体結納金を何故借金返済に使うのか理解できない」といいます。私はこういう状況で、どうしたらいいのでしょうか。主人のクレームを私が母に言うべきでしょうか。ちなみに、娘の私が反論したことがありましたが、「所詮娘、親に逆らうなんて言語道断、経験も無いくせにえらそうなことを言うな」と怒鳴る母親です。  全くかみ合ってないこんな状態の愚痴を双方から聞くのはもうそろそろ限界です・・・。  解決策がありましたら、宜しくお願いします。

  • 人身事故にするかどうか?

    昨日、追突事故を起こしてしまいました。 運転者さんはけがなし、後部座席(チャイルドシート)に1歳のお子さんがいたため、運転者さん(お子さんのお母さん)の希望もあり、警察へ連絡の上、救急車で病院へ搬送されました。結果、異常なく念のため本日再診の結果も異常ありませんでした。 (事故直後、お子さんは泣いたりぐずったりすることもありませんでした)事故処理にきた警察の方は、まず「診断書を持ってきなさい(子供さんの)」と言いいましたが、診断書作成には数日かかるとのことで、まだ提出はしていません。被害者の方は、「何ともなかったわけだし、診断書の提出が本当に必要なんだろうか?」とおっしゃいます。 警察では、診断書を依頼していることは告げずに、今日の受診結果とやはり診断書が必要なのか聞いたところ、「時間がたってから人身扱いになると罪が重くなる。今、罪の軽いうちに人身で処理した方がいい。」とのこと。 被害者さんが明後日警察へ来るので、その時に診断書を出すかどうか確認するとのことでした。保険屋さんと相談し、あとは被害者の方の意向に沿うことにしましたが、事故直後にすぐ、被害者側の意向も確認せず、「診断書を持ってこい」という流れになるものなのでしょうか?

  • まだ、妊娠3ヶ月ですが お宮参りでなやんでいます。

    まだ、流産の可能性大の私ですが、お宮参りのことで悩んでいます。 主人の実家は、車で20分の所にあり、県も違います。 わたしは、自分の県の大きな神社にお宮参りに行く予定ですが、主人の両親は、○○(町名)の子だから、○○で、お宮参りしてもらうといわれました。主人が曰く、石垣も18年ぐらい前からガタガタで 山の上で神主もいないよと言ってました。旦那は、一応 あんな神社、地元民でない嫁にいかしたら、こける 危ない 赤ちゃんが危ないと言ってくれました。しかし、姑は私が抱っこする。わたしは、下の車でいてたらいいというのです。なんで、私がお宮参りできないんじゃーって心でおこってました。主人の実家はだんだん若者のいない田舎で、誰もその神社でしてないんだろうとおもっていたら、主人の家の隣に最近 嫁に来たらしく、同居で私より18歳くらい上の奥さんらが最近お宮参りにいったらしいのです。やっぱり、いうことを聞くしかないですか??わたしは、姪のお宮参りにいったら、色々神社で物をもらったりしたのをみました。私もそういうことをしたいです。旦那さんの近くの神社の悪口をいうきはありません。問題は神主がいないのが原因なんだと思います。子供が生まれる前に 相談してすみません。腹帯の場所だけは、逃げました。みなさんの意見をお聞かせください

  • 人身扱いにしないと、自賠責の保障は受けられない?

    先日、多重事故の被害に遭いました。 自車に加害車が運転席側側面に衝突、反動で加害車が対向車に衝突という多重事故でした。 加害車の運転手は、某大学の学生さん、対向車の運転手は、60代のおじさんでした。 私の車両には、嫁と息子も同乗してました。 車両状況は、自車が右側側面大破、加害車が前面大破、対向車が右前面損傷です。 警察を呼び、事故処理をしていただいている時に警察官に「多分、後で首とか腰が痛くなるだろうから病院に行って診断書を書いてもらって警察へ来てください。」と言われました。 事故翌日、私と嫁 共に首と腰の痛みがあり、相手の保険会社に連絡、相手の自賠責を使って病院へ行きました。 その結果、 私・・・ 腰部捻挫、頚部捻挫 全治2週間 嫁・・・ 両下肢挫傷、腰部捻挫、頚部捻挫 全治2週間 息子・・・ 頭部外傷疑い 全治3日 (チャイルドシートに乗せていましたが、念のため診察を受けました) 保険会社、警察ともに「人身扱い」を想定しているらしいのですが、ネットや知人の話では 人身扱いにすると、相手(加害者)に対して、行政処分や刑事罰が科せられると聞きました。 被害に遭ったとはいえ、それは可哀相かな・・・と思い、質問させてもらいます。 自賠責保険は、人身扱いにしないと慰謝料や休業保証等はもらえないのでしょうか? 調べたところ、「安全運転義務違反(2点)」+「15日未満の軽傷事故(3点)」 計5点が最低でも加点されるとのこと。 相手は学生さんなので、恐らく累積点数が多少なりともあると思うので、できれば人身扱いにしたくないのですが・・・ 本人も反省されているし、もし累積があって免許取り消しにでもなったら可哀相なので・・・ ちなみに、こちらも走行していたため、過失割合は 9:1です(納得いかないため、現在交渉中ですが)

  • チャイルドシートについて

    母の知り合いがチャイルドシートとベビーカーをいらなくなったものをくれたのですが、チャイルドシートはジュニアシートみたいなもので、新生児なんて載せられないものです。新生児はほとんど車に乗せないですが、退院時と一ヶ月検診のときは、実家の姉のものを借りようと思っていますが、実家から帰ってくるとき一時間くらいかかるので抱っこは危険だし無理なのですがわざわざ新生児用を買うのももったいないような気がします。みなさんはどうしていましたか?