• ベストアンサー

FMラジオ局の仕事について

こんばんわ。転職活動中の24歳女です。 前から気になる企業があるのですが、少し気になる点があり、教えていただきたいと思い投稿しました。 その企業はFMラジオ局が委託している運営スタッフというものなのですがその仕事内容が以下のように書かれています。 ・放送に使用するCDデータの入力、管理 ・CM管理 ・リスナーからの電話応対・受けつけ及び関連事業 実はこのFM局は以前より私がすごく好きな局で、すごくミーハーなのですが、好きな局が職場になるなんて素敵だなぁ(実際は仕事なので甘くないですが)って思っていて、今のところ第一候補の企業であります。 ですが、この企業は度々、転職雑誌に載っており、入社してもすぐ辞める?とか人間関係が悪い??とか色々考えてしまいます。 また、仕事内容なのですが、私は前職、4年間事務職(電話番、伝票管理、売掛金管理、入金チェックなど)に就いており、退職したのも自分は事務に向いていない性格であり、かなりデスクワークに嫌気が指していた(当初は営業志望でした)からなのですが、もし、この企業に転職できたとしても、仕事内容を見るとそんなに事務と変わらないようなので(データ入力・電話など)また同じような仕事だったらどうしようという心配もあります。 そこで教えていただきたいのですが (1)度々、人材募集している企業は辞めておいたほうが良  い? (2)FM局の仕事(上記)ってどんなの? (3)スタッフとして入社しても数年後には番組制作に携わ  れる可能性はあるか? です。その他何か助言があればお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

(1) 定着性がないか、業務拡大(?)のピッチが早いかのいずれかでしょう。圧倒的に前者の方が多いです。 (2) あなたが書かれている通りです。(事務的な仕事ばかり) (3) 120%ないと思います。番組制作自体ほとんど下請けです。番組制作に関わりたいのなら番組制作会社に就職するほうが可能性は高いです。  FM局自体経営がとても苦しく、鳴り物入りで登場した独立局(ネットワークなし)も番組を他局から買い始めています。設備投資はそんなにかからないけどCM料金はTVの十分の一から二十分の一。CMの売り上げが全てなのに効果測定がよく分からない。年2回のアンケート調査の信憑性に納得する広告主は限られています。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり事務的なんですねー。制作に携わるには大卒以上でないと無理そうですよね。 理想と現実は違うとはわかっているのですが、なんか惹かれ気になったので質問させていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ラジオ好きですか?」と前回の質問にもお聞きした、mondayと申します。 このお仕事「正社員」で募集していますか?・・年俸制の場合(契約社員の場合も同じ)1年単位でその都度契約が更改されますので、次の年の契約の保障はありません。 >1 若い女性が多い会社では、よくある事です。 >2 おそらく、質問者さんが心配されている通り、デスクワークです。    制作現場とは無縁でしょう。 >3 番組制作とは別の仕事です。制作に関わっているのは、別の部門です。    0%とは言いませんが、そもそも制作現場と距離がありすぎます。文字放送関係で関わる事があるかもしれません。 この仕事、おそらくはFM局の「放送の運営部門」の仕事です。「番組制作部門」とは違いますので、それを知った上で応募されてはいかがですか? 番組制作に関わるチャンスはあると思います。そのチャンスを生かすも殺すも貴方次第です。その会社にいないと、そんなチャンスも生まれないと思いますが・・・  ひょっとして802かな? 違ったらごめんなさい。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か正社員だったと思います。(契約では探しておりませんので) そうですね。運営として募集していましたし、製作部門は学歴とかも左右しそうですよね。デスクワークでも、座りっぱなしや細かい計算なんかがなければOKなんですけどね。(私が想像しているのはレンタルビデオ屋のように使用したCDを戻しに行ったりリスナーからのリクエストや問い合わせの応対など)ラジオが好きなのでそういう方向に行ければと漠然と思っただけなんです。 スタッフとして携わった場合、局自体に関われる確立は少ないですよね?チャンスの確立は少ないと思います。 そもそもmonday0862さんは関係者の方なんでしょうか?802も好きな局の1つです。FM大阪やFMCOCOLOもよく聴き、ラジオばっか聴いてます。

関連するQ&A

  • FMラジオ局へ転職・・・

    こんばんは。 近いうちに転職する24歳女子です。 最近、気になる仕事が見つかったのですFMラジオ運営スタッフというもので、仕事内容はCD音源の管理業務、ラジオCM管理業務、ラジオ運営管理と掲載されています。もちろん社員で女性が活躍されているようでチームワークはばっちり!みたいなフレーズが掲載されていました。 実際、ラジオ局の職場はどんな感じなのでしょうか??私がその求人を見つけたのは2ヶ月ほど前で、某転職雑誌に掲載されていました。しかしその時はまだ転職に迷っていたので何も行動は起こしませんでした。そして転職を決心した今、気になっていたその会社をネットで検索してみたらまだ募集をかけていました。これは人の入れ替わりが激しい=人間関係が悪いとかだったりしないのかなと心配になりました。どなたかラジオ局に詳しい方いらっしゃらないでしょうか??ちなみに関西です。

  • お局型の女事務局長に狙われてしまいました。

    中途入社で経理の管理職で入社しました。 私が入社して5年たちましたが、いままでにこのお局事務局長(社長の女)に狙われ退社した人は300人です。 気に食わん解雇・基本給1/2にカット・突然罰金50万など恐怖政治の連続です。 狙われた人は、真面でこつこつと仕事をし几帳面な人が多いです。 西日本地区のこの会社ですが、「今年は津波がきたから、昇給カット!君は0だ、降格もあり!」と言われました。 しかし、お気に入りには20000円昇給、お局自身は70000円の昇給となりました。 私は、社会保険労務士の資格と総務経理の経験があり入社しました、確かに経理の仕事はしていますが 事務局長にお気に入りの人にはお局のバックの力をほのめかしえらそうに長時間の雑用の命令を受け仕事をさせられています、拒むとお局から嫌みを言われ続けられます。 私は、これは危機だと思いますが、周囲は我慢してといいますが、転職を考えています。 転職にこの資格が生きるかと゜うか?わかりませんが、突き進むべきでしょうか?

  • 郵便局のお仕事について

    郵便局で電話対応とデータ入力のお仕事をすることになりました。 今まで、いろいろなアルバイトを何回かしてきたのですが、失敗ばかりで、今回もとても不安で緊張しています。 そこで質問なのですが、電話対応やデータ入力のお仕事は、どのようなことをするのですか?難しいのでしょうか?? 又、郵便局内の雰囲気は、働きやすいものなのでしょうか? その他、アドバイスなどありましたら、何でも教えてください。 お願いします。

  • FM局の営業職

     FMラジオ局の営業職に興味があります。いろいろな書物で調べると、製作・音響・アナウンサーなどの職業はその仕事内容などある程度詳しく書かれているのですが、営業職はあまり詳しく書かれていません。  FMラジオ局の営業職はどのような内容の仕事をするのでしょうか。体験談、苦労話などありましたら聞かせてください。また、そのような経験をなさった方の本などがありましたらお教え願えないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 仕事の共有範囲って・・・

    1月末に医療法人(5つの歯科医院)の事務局の経理事務として就職しました。 職場での仕事の分担についてなのですが私的に理解が出来なかったので、質問させて頂きました。 職場(事務局)には私を含めて女性3名が勤務しています。1人は事務長、もう一人は事務長はパソコンが全く使用出来ないので書類作成他アシステント的な仕事とスタッフの勤務時間計算を行っています。 質問は、勤務時間計算をしている人から「勤務時間の集計(エクセル)を手伝って欲しい」と言われた事が発端になります。 入社当日にスタッフの勤務時間計算をお手伝いして欲しいと言われ、エクセルの表にスタッフのシフト時間を入力し、タイムカードの時間を入力を25名手伝いました。その作業時間はチェックも含めて半日で終わりました。 当法人にはドクター等が20名、スタッフが65名働いて、給料の締めと支払日は異なりドクターは月末締め17日払い、スタッフは15日締め月末払いとなっています。 勤務時間計算後は社労士にデータを転送し、給料計算及び明細書を作成してもらっています。 彼女の仕事は考えてみれば私が手伝わなくても十分に余裕がありそうなのに、何故手伝わなくてはならないのか疑問に思い下記のようなやり取りをしました。 私「あなたの仕事は勤務時間計算で入社したのでは・・・?」 彼女「人数が少ないんだから協力して仕事をしなくてはならない」 私「では、私の経理の仕事はお手伝いしてもらえるんですか?」 彼女「経理はわからないから手伝えない」 私『不平等では?」 彼女「人が忙しい時は手伝うのが当然!給料の支払いが遅れたら大変だし、人数が少ないんだから誰でも出来るようにしておかないと不便でしょ!」 私「スタッフのシフトは1週間毎に事務局に報告があるので、その都度入力していけば、給料の締め後は実働時間だけ入力すれば出来るんじゃない?」 彼女「私は今までまとめて処理してきたの。そういう仕事の仕方をしてきたから」 と言われました。 私の入社日は20日でスタッフの給料の締めから5日経過していたのに手をつけていなかったみたいです。入社当日彼女に言われた言葉は・・・・ 「あなたが3日後に入社するって思ったから2日間は楽しちゃった」と言われたのが上記の会話後腹立たしくて仕方ありません。 事務が少ないと仕方がないことなのでしょうjか? 意味が分かりづらいかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • ラジオ局で働きたいのです

    私は現在某食品メーカーで営業事務の仕事をしていす、23さい女性です。 転職を考えており、その際は大好きなラジオ局で働きたいと思っています。 私は朝から夜までラジオをつけっぱなしで聴いており、本当に大好きなんです。 ラジオ局で働けるなら、どのような職種でもかまわないと思っています。とにかくラジオに関わる仕事に就きたいのです。 そこで質問なのですか、ラジオ局で働くにはどうすればよいのでしょうか? ラジオ局の中途採用の募集もなかなかなく、マスコミ関係にコネもありません。 ただラジオが好き、という気持ちだけでは働けないものなのでしょうか? 現在ラジオ局で働いている方はどのようにしてなられたのか、また中途採用で採用された方の体験談など、よきアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 私の仕事って・・・

    最近、転職をしました。 面接で会社概要や事業内容、その他自分の仕事の内容など説明を受けて だいたい、「こういう事業をしてる会社なんだな」と理解したうえ入社しました。 しかし入社後に詳しく説明を受けると・・・ ちなみに業種は、2次販社?企業向けに商品を販売してる会社?・・・ 職種は営業事務(アシスタント)なのですが、職種には不満はありません。ただ、営業では新規開拓でテレアポ的なことをしていて、片っ端から知らない会社に電話して、買いませんか?みたいな・・・ 私も、前職でこういった電話をとったことありますけど、はっきり言って相手にしません。それに世間てきに嫌がられる職だと思うんです。 なんか、そういうのに関わっていることが、ものすごく嫌です。 人にも胸張って言える仕事じゃない気がします。 こういった会社もたくさん、あると思うのですが これって、まともな会社と言えるのでしょうか? まともな仕事っていえるんでしょうか?

  • 郵便局の仕事について

    地元で郵便局の仕事を募集しており 区分スタッフまたは一般事務を希望しておりますが、調べたら区分も大変で不安に なってきており、一般事務にしようか検討 しております。 どちらの方が難しくはないのでしょうか? ちなみに、Excelの資格は職業訓練で取得 をしましたが、二年前に取得したので もう使い方は忘れております。

  • 仕事にやりがいがない

    こんばんわ! 新しい会社に入社して2週間ぐらいです。仕事内容は一般事務、接客などなどです。以前は営業事務をしてました。以前の仕事を辞めたのは家庭の都合もありますが、パソコンの資格を取ってそのスキルアップにと思い、一般事務を選びました。 しかし、入社してみると、パソコンは使うけどオフコンで数字の入力だけ、ワード、エクセルは使いません。特に簿記なんかも必要ありません。 とてもアナログナ会社でひとつひとつの仕事がとても遅いです。 この仕事にやりがいがもてません。自分のスキルアップにはつながるとはあまり思えず、転職しようかと思います。しかし、なかなか辞めずらくどうしたらいいかと考え中です。みなさんならこんなときどうしますか?辞めてもっと自分のスキルアップできそうな所に転職しますか?それともここで頑張りますか ?

  • ラジオ局、またはテレビ局の見学

    学校の総合の授業で職業研修にいくことになりました。それでラジオ局かテレビ局に行きたいと思い、ニッポン放送に電話してみてみたところ、見学は受け入れてないと言われてしまい、断られてしまいました。 そこで質問なんですが、見学することのできるラジオ局、またはテレビ局はあるのでしょうか??職業研修なので、ただ単にテレビ局を見学するだけ(よくある見学コースのようなもの)でなく、実際の仕事の内容など、深い内容まで聞けたらいいなと思っています。 ちなみに、ニッポン放送に電話してみたのですが、見学は受け入れてないと言われ断られてしまいました。 どなたかこの希望を受け入れてくれるテレビ局やラジオ局、また良い方法を教えてください。