• ベストアンサー

FMラジオ局の仕事について

こんばんわ。転職活動中の24歳女です。 前から気になる企業があるのですが、少し気になる点があり、教えていただきたいと思い投稿しました。 その企業はFMラジオ局が委託している運営スタッフというものなのですがその仕事内容が以下のように書かれています。 ・放送に使用するCDデータの入力、管理 ・CM管理 ・リスナーからの電話応対・受けつけ及び関連事業 実はこのFM局は以前より私がすごく好きな局で、すごくミーハーなのですが、好きな局が職場になるなんて素敵だなぁ(実際は仕事なので甘くないですが)って思っていて、今のところ第一候補の企業であります。 ですが、この企業は度々、転職雑誌に載っており、入社してもすぐ辞める?とか人間関係が悪い??とか色々考えてしまいます。 また、仕事内容なのですが、私は前職、4年間事務職(電話番、伝票管理、売掛金管理、入金チェックなど)に就いており、退職したのも自分は事務に向いていない性格であり、かなりデスクワークに嫌気が指していた(当初は営業志望でした)からなのですが、もし、この企業に転職できたとしても、仕事内容を見るとそんなに事務と変わらないようなので(データ入力・電話など)また同じような仕事だったらどうしようという心配もあります。 そこで教えていただきたいのですが (1)度々、人材募集している企業は辞めておいたほうが良  い? (2)FM局の仕事(上記)ってどんなの? (3)スタッフとして入社しても数年後には番組制作に携わ  れる可能性はあるか? です。その他何か助言があればお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

(1) 定着性がないか、業務拡大(?)のピッチが早いかのいずれかでしょう。圧倒的に前者の方が多いです。 (2) あなたが書かれている通りです。(事務的な仕事ばかり) (3) 120%ないと思います。番組制作自体ほとんど下請けです。番組制作に関わりたいのなら番組制作会社に就職するほうが可能性は高いです。  FM局自体経営がとても苦しく、鳴り物入りで登場した独立局(ネットワークなし)も番組を他局から買い始めています。設備投資はそんなにかからないけどCM料金はTVの十分の一から二十分の一。CMの売り上げが全てなのに効果測定がよく分からない。年2回のアンケート調査の信憑性に納得する広告主は限られています。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり事務的なんですねー。制作に携わるには大卒以上でないと無理そうですよね。 理想と現実は違うとはわかっているのですが、なんか惹かれ気になったので質問させていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ラジオ好きですか?」と前回の質問にもお聞きした、mondayと申します。 このお仕事「正社員」で募集していますか?・・年俸制の場合(契約社員の場合も同じ)1年単位でその都度契約が更改されますので、次の年の契約の保障はありません。 >1 若い女性が多い会社では、よくある事です。 >2 おそらく、質問者さんが心配されている通り、デスクワークです。    制作現場とは無縁でしょう。 >3 番組制作とは別の仕事です。制作に関わっているのは、別の部門です。    0%とは言いませんが、そもそも制作現場と距離がありすぎます。文字放送関係で関わる事があるかもしれません。 この仕事、おそらくはFM局の「放送の運営部門」の仕事です。「番組制作部門」とは違いますので、それを知った上で応募されてはいかがですか? 番組制作に関わるチャンスはあると思います。そのチャンスを生かすも殺すも貴方次第です。その会社にいないと、そんなチャンスも生まれないと思いますが・・・  ひょっとして802かな? 違ったらごめんなさい。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か正社員だったと思います。(契約では探しておりませんので) そうですね。運営として募集していましたし、製作部門は学歴とかも左右しそうですよね。デスクワークでも、座りっぱなしや細かい計算なんかがなければOKなんですけどね。(私が想像しているのはレンタルビデオ屋のように使用したCDを戻しに行ったりリスナーからのリクエストや問い合わせの応対など)ラジオが好きなのでそういう方向に行ければと漠然と思っただけなんです。 スタッフとして携わった場合、局自体に関われる確立は少ないですよね?チャンスの確立は少ないと思います。 そもそもmonday0862さんは関係者の方なんでしょうか?802も好きな局の1つです。FM大阪やFMCOCOLOもよく聴き、ラジオばっか聴いてます。