• ベストアンサー

FMラジオ局へ転職・・・

こんばんは。 近いうちに転職する24歳女子です。 最近、気になる仕事が見つかったのですFMラジオ運営スタッフというもので、仕事内容はCD音源の管理業務、ラジオCM管理業務、ラジオ運営管理と掲載されています。もちろん社員で女性が活躍されているようでチームワークはばっちり!みたいなフレーズが掲載されていました。 実際、ラジオ局の職場はどんな感じなのでしょうか??私がその求人を見つけたのは2ヶ月ほど前で、某転職雑誌に掲載されていました。しかしその時はまだ転職に迷っていたので何も行動は起こしませんでした。そして転職を決心した今、気になっていたその会社をネットで検索してみたらまだ募集をかけていました。これは人の入れ替わりが激しい=人間関係が悪いとかだったりしないのかなと心配になりました。どなたかラジオ局に詳しい方いらっしゃらないでしょうか??ちなみに関西です。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

地方のTV局(ラジオ局も併設)でバイトしていた時の体験を書かせていただきます。 マスコミは時間が不規則で、男女の区別なく昼、夜の勤務があります。飛び込みも入るし、人が忙しい(盆暮れ正月)時は絶対休めない(そのときが稼ぎ時)し、地方では特に一般の人とスケジュールがずれます。 女性だから特別扱いはないし、今は男女雇用機会均等法あるから余計 厳しいでしょう。 要するに実際の勤務状況がかなり厳しいことが予想されます。 又、仕事のミスがそのまま番組に反映されることが多いので、ミスに対する叱責も厳しいものがありました。 仕事するのだから、勤務も仕事内容も厳しいのは当たり前と考えるのが普通かもしれませんが、実際に体験するとその厳しさを実感すると思います。その局では結婚や若いうちにやめる人が多かったです。 一応地方局では一番大きかった(ラジオ併設はその社だけ)ですが、こんな待遇でした。 何か参考になれば幸いです。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとございます。 募集要項ではほぼ番組に携わるようではなく、ラジオ局全般をサポートするような業務内容でした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、mondayと申します ひょっとして、コミュニティFMかな? コミュニティFM局なら、 >ラジオCM管理業務、   とは、コンピュータへの入力作業です。CMを「CMバンク」と呼ばれる録音機に入力して、それを決まった時間に放送できるようにプログラムします(そんなに難しくはありません、数字を入力するだけです)ただ毎日この作業を繰り返す事になりますので、ある意味単純作業です。 >ラジオ運営管理   出来上がった番組、ネットする番組などを時間が来たら放送できるようにプログラムする作業です。これも毎日します。 >CD音源の管理業務  CDリストを作る作業でしょう。CDに番号を付け「何番のCDに誰のなんという曲がある」というリストを作ります。結構面倒な作業です。 要は単純作業です。それと、給料があまり高くありません。休みの日が不規則です。そんな所が敬遠されているのでは・・・? ラジオは、担当Dが何から何までする職場です。男女の差別のありません。 やる気さえあれば、番組も担当させてもらえます。(というか、人手が足りません)質問者さんが心配されているような職場ではありません。 ・・・が、 仕事は結構ハードです。休みもそんなに取れません。普通の企業のつもりで就職するときついかもしれません。でもラジオが好きなら、何でもできる職場です。ラジオ局は、最低限「ラジオが好き」でないと持ちません。 私が、コミュニティにいた頃はこう思っていました。 質問者さんは、いかがです?「ラジオ、好きですか?」

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニティFMって初めて聞きました。私はまた別の局です。私の気になっているラジオ局の仕事もOLの事務のような仕事っぽいですね。でも、給料は今働いている会社よりも高かったので仕事内容にもよりますがいいかなぁって思っています。 ラジオ好きですか・・・?とのことなんですが、私はTVよりラジオ派なんです。それに気になっている局は12年ぐらいのリスナーですごく応援している局なんです。 参考にさせていただきます。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

>私がその求人を見つけたのは2ヶ月ほど前で 私が都内某局でバイトしていたときには…番組ごとに募集をかけていました。ですから誰かが辞めたから求人ということではありませんでした。番組が放送終了になると同じプロデューサーに付いて別の番組にうまく乗り換える人、乗り換え失敗で契約打ち切りの人…いろいろです。 局の規模によっても、女性=補助なのか、男女区別なくなのか違ってくると思います。私もバイトでしたけどCD音源の管理はやってたし、どうしても局内にないCDは秋葉原まで(事前に手配して)取りに行きましたし…

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジオ局もバイト雇っているんですよね。私の見つけた局もどちらかというとバイトでもできそうな感じでした。 短卒以上で、少し写真が載っていたのですが、若い女性スタッフがCDを棚に戻していました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • FMラジオ局の仕事について

    こんばんわ。転職活動中の24歳女です。 前から気になる企業があるのですが、少し気になる点があり、教えていただきたいと思い投稿しました。 その企業はFMラジオ局が委託している運営スタッフというものなのですがその仕事内容が以下のように書かれています。 ・放送に使用するCDデータの入力、管理 ・CM管理 ・リスナーからの電話応対・受けつけ及び関連事業 実はこのFM局は以前より私がすごく好きな局で、すごくミーハーなのですが、好きな局が職場になるなんて素敵だなぁ(実際は仕事なので甘くないですが)って思っていて、今のところ第一候補の企業であります。 ですが、この企業は度々、転職雑誌に載っており、入社してもすぐ辞める?とか人間関係が悪い??とか色々考えてしまいます。 また、仕事内容なのですが、私は前職、4年間事務職(電話番、伝票管理、売掛金管理、入金チェックなど)に就いており、退職したのも自分は事務に向いていない性格であり、かなりデスクワークに嫌気が指していた(当初は営業志望でした)からなのですが、もし、この企業に転職できたとしても、仕事内容を見るとそんなに事務と変わらないようなので(データ入力・電話など)また同じような仕事だったらどうしようという心配もあります。 そこで教えていただきたいのですが (1)度々、人材募集している企業は辞めておいたほうが良  い? (2)FM局の仕事(上記)ってどんなの? (3)スタッフとして入社しても数年後には番組制作に携わ  れる可能性はあるか? です。その他何か助言があればお願い致します。

  • FM局で働きたい!!(すいません、長文です)

    こんにちは。私は今、高校2年生(理系)です。私は中学の頃からラジオを毎日のように聴いていて、ラジオが大好きになりました。だから大学へ進学して卒業後、FM局で働きたいと強く思っています(私はとある国立の工学部を志望しています<その大学からは実際にFM局に就職した人がいます>)。 ココで何回もFM局で働くことについて調べたのですが、『放送局に入っている製作会社でアルバイト』の意味がわからないのです。それはつまり、放送局でバイトしても意味がないということなのでしょうか? ちなみに私は、出来るなら生放送の番組でBGMや効果音を入れるような仕事をしたいと思っています。 超難関の職種であること、実際はとても厳しい仕事であることは知っています。でもやっとみつけた夢だし、ラジオが大好きだからどうしてもFM局で働きたいです。 私が質問していること以外にも何かアドバイスがありましたら、どうぞ何でも教えてください。お願いします。

  • ラジオ局で働きたいのです

    私は現在某食品メーカーで営業事務の仕事をしていす、23さい女性です。 転職を考えており、その際は大好きなラジオ局で働きたいと思っています。 私は朝から夜までラジオをつけっぱなしで聴いており、本当に大好きなんです。 ラジオ局で働けるなら、どのような職種でもかまわないと思っています。とにかくラジオに関わる仕事に就きたいのです。 そこで質問なのですか、ラジオ局で働くにはどうすればよいのでしょうか? ラジオ局の中途採用の募集もなかなかなく、マスコミ関係にコネもありません。 ただラジオが好き、という気持ちだけでは働けないものなのでしょうか? 現在ラジオ局で働いている方はどのようにしてなられたのか、また中途採用で採用された方の体験談など、よきアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • フジテレビ「特ダネ」 FMラジオ局引越し密着

    7月の24日あたりに、フジテレビの朝のワイドショー「特ダネ」で特集されていた、人気FMラジオ局の引越し密着というのは、どこのラジオ局だったのでしょうか? 見れなかったので非常に気になっています。

  • ワンセグ普及でFM局の将来は?

    私は毎日の生活にFMラジオの音源が欠かせない人なのですが、今月から始まったワンセグの普及でラジオ業界って辛くなっていくのですかね。 ワンセグ携帯は、持ち運べて画像が綺麗で、なんかいいことづくめの気がしちゃいます。 FMラジオの将来進むべき道はどうすればいいのでしょうね。

  • FM局の営業職

     FMラジオ局の営業職に興味があります。いろいろな書物で調べると、製作・音響・アナウンサーなどの職業はその仕事内容などある程度詳しく書かれているのですが、営業職はあまり詳しく書かれていません。  FMラジオ局の営業職はどのような内容の仕事をするのでしょうか。体験談、苦労話などありましたら聞かせてください。また、そのような経験をなさった方の本などがありましたらお教え願えないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • FMラジオとネットラジオがある日突然繋がらなくなりました。

    FMラジオとネットラジオがある日突然繋がらなくなりました。 大阪のとある繁華街にあるビル内で仕事中にBGMとFM802という番組を聞いていました。 特にノイズなどもなく普通に聞けていたのですが、ある日だんだん音が小さくなり、聞こえなくなっていしまいました。 その後、しばらくしてまた電源を入れ直すと最初はいつも通り聞こえているのですが、しばらくすると小さくなり聞こえなくなります。 電池を新品の物に入れ替えても同じ状態だったのでラジオの故障かと思い、安物ですが新しいラジオを買って来て付けてみたら、最初は同じように何の問題もなく聞こえていましたがだんだんとフェイドアウトし、今となっては電源を入れても何も聞こえなくなりました。 AM局含め、どの局も入りません。 仕方なくPCからネットラジオ(J-WAVEという局)に接続して聞いていたのですが、それもある日突然入らなくなってしまいました。 受信障害・電波障害というのも色々調べてみたんですが、最近近所で工事をしているとか、社内で新しい電化製品を置いた・コンセントを新しく繋いだ、などの周辺の環境の変化は全くなく、原因が分かりません。 「仕事中にラジオ?」というご意見もあるかも知れませんが、ひとり部署で周りは人の声も何も聞こえないような状態ですので、気紛らわしに付けていました... アバウトな情報で申し訳ありませんが、もし何かアドバイスがございましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 海外のFM局は多い?何故コミニティAM局はないのか

    こんばんわ。 前々から気になっているのですが、海外はFM局の数が多いと聞いた事があります。しかもジャズやクラシックなど専門的なFM局が存在する。日本だと東京や愛知県辺りだとFMだけで大体7~8局くらい。海外にラジオを持っていくと大体どれ位の数の局が聞けるのでしょうか?また、FMに限定しないで海外の放送直接受信する方法はあるのでしょうか?長くて悪いんですが日本には出力が最大20WのコミニティFM局がありますが何故AMにはコミニティ放送がないのでしょうか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • FMラジオ情勢を教えてください!

    おはようございます。 仕事中にラジオを流しているのですが、皆様の「FM」ラジオ局でお気に入りはどこのバンドですか? 僕は高校時代から81.3なんですが。最近は76.1あたりも音楽充実で好きです。東京は抜きん出る個性がイマイチ感じられず・・・あまり聴きません。 さて、皆様のラジオはどうでしょう?? ※ちなみにAMでは「文化放送」の「やるマン」マニアです♪文化放送も浜松町に移動なりましたね・・・。さよなら四谷!

  • ネットラジオ局

    はじめまして 私はいつもWINAMPでネットラジオを聞いているのですが、 なにせ膨大ですので、結局気に入った曲ばかり聴いています。 ちなみにいつも聞いているのは「Soma FM」内の Drone ZoneかGroove Saladです。 もしよろしければ、お薦めの局があれば、 ぜひ聴いてみたいと思いますので、ご意見ください。 http://www.somafm.com/

専門家に質問してみよう