FMラジオとネットラジオが突然繋がらなくなった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • FMラジオとネットラジオがある日突然繋がらなくなりました。大阪の繁華街にあるビル内で仕事中にBGMとFM802という番組を聞いていましたが、ある日だんだん音が小さくなり、聞こえなくなってしまいました。新しいラジオを試しても同じ問題が発生し、AM局も入らない状態です。
  • また、仕方なくネットラジオ(J-WAVE)を聞いていましたが、ある日突然入らなくなりました。受信障害や電波障害の原因は分からず、周りの環境も変化していません。質問者は仕事中にラジオを聞いており、部署に他の人はいないため、ラジオは気紛らわしいものではありません。
  • この問題の原因について何かアドバイスがあるかどうか、質問者は頼んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMラジオとネットラジオがある日突然繋がらなくなりました。

FMラジオとネットラジオがある日突然繋がらなくなりました。 大阪のとある繁華街にあるビル内で仕事中にBGMとFM802という番組を聞いていました。 特にノイズなどもなく普通に聞けていたのですが、ある日だんだん音が小さくなり、聞こえなくなっていしまいました。 その後、しばらくしてまた電源を入れ直すと最初はいつも通り聞こえているのですが、しばらくすると小さくなり聞こえなくなります。 電池を新品の物に入れ替えても同じ状態だったのでラジオの故障かと思い、安物ですが新しいラジオを買って来て付けてみたら、最初は同じように何の問題もなく聞こえていましたがだんだんとフェイドアウトし、今となっては電源を入れても何も聞こえなくなりました。 AM局含め、どの局も入りません。 仕方なくPCからネットラジオ(J-WAVEという局)に接続して聞いていたのですが、それもある日突然入らなくなってしまいました。 受信障害・電波障害というのも色々調べてみたんですが、最近近所で工事をしているとか、社内で新しい電化製品を置いた・コンセントを新しく繋いだ、などの周辺の環境の変化は全くなく、原因が分かりません。 「仕事中にラジオ?」というご意見もあるかも知れませんが、ひとり部署で周りは人の声も何も聞こえないような状態ですので、気紛らわしに付けていました... アバウトな情報で申し訳ありませんが、もし何かアドバイスがございましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

1>FMラジオはチューナー部分が壊れたのでしょう。100円ショップでもいいのでラジオを買って来てちゃんと入ればそのラジオの故障(寿命)です。 2>ネットラジオはPC本体で電波などを受信しているわけではないので、向こうのサーバー側の不具合か メンテナンス。 後考えられるのはお持ちのPCのスピーカーの不具合

koo_koo_55
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 明日早速100均でラジオ探して来てやってみます。 ネットラジオは・・・PCのスピーカーでyoutubeや他の音は鳴ってますので、スピーカーの不具合ではなさそうですが、サーバー側というのも・・・根気よく探ってみます。

関連するQ&A

  • ネットラジオ。FM局など

    最近ネットラジオがというものがあると知ったPC初心者です。 音楽をやっていて、出来たら、ネットラジオや、FM局などで、 インディーズのオリジナル曲を流してくれるところを探しています。 どこか良いところがあれば教えていただけたら嬉しいです。 自分なりに、少し探してみていたのですが、ひとつ分からないところがありました。ミニFM局と、コミュニティーFMの違いです。こちらも分かる方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • AMやFMラジオをPCで聞けませんか?

    AMやFMラジオをPCで聴くことはできませんか?それともその放送局独自のたとえばJ-WAVEのBrandnewJのようなネット配信を行なっていなければ聞くことはできないのでしょうか?

  • 高感度でFMが聴けるラジオ

    隣町に送信局があるFMラジオ(出力100W)を聴きたいのですが、雑音が発生しており、声が聞こえるか聞こえないかです。 カーラジオだとノイズなしで聴けます。 そこでですが、安物のポータブルラジオからFMが高感度のラジオに変えたいのですが、おすすめはあるのでしょうか。 なお、専用アンテナの設置、TVから分岐という回答はお控えください・・・(UHFなので使えない、室内配線が難しいため)

  • ◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

    とあるキャンペーンで当選して 「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」 という状態です。 おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、 「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」 という疑問が浮かびました。 色々調べたのですがラジオってよくわかりません、 インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか? またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など 教えていただければうれしいです。 ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

  • パソコンでFMラジオを聴きたいのですが、

    ストリーミングやネットラジオでなく、 FMラジオをライブで受信して聞きたいのです。 住んでいる地域で聞ける範囲の局が聞ければ十分です。 そのようなソフトはあるのでしょうか。 当方初心者で表現が悪いかもしれませんが、 教えてください。

  • スマートフォンでFMラジオを聴きたい

    お世話になります。 新しいスマートフォンを機種変更で替えまして、搭載されているアプリのFMラジオを使って、ラジオを聴きたいと思っているのですが、下記の事項で悩んでおります。対処法や原因等お分かりになりましたら、ご回答ご指導の方宜しくお願いいたします。 ラジオの番組スキャンをすると、92.9MHz(東海ラジオ)、93.7MHz?(CBCラジオ)の2つだけが聴ける。ローカルの放送局(76.8MHz)や@FM(80.7MHz)、その他の放送局を拾うことができない。(ワイド放送だけが拾えてる状態) ワイド放送の2局以外の放送局を聞く方法はどうしたら宜しいでしょうか? (季節、天候などが影響してるのでしょうか?)

  • 皆さんお薦めのインターネットラジオ

    私の部屋にはラジオがないのでPCで出来れば生放送のFMラジオを聴きたかったのですが、それは無理っぽい?のでインターネットラジオで(J-WAVEとかFM802みたいな感じ)のを生放送で聴けるインターネットラジオ局を知ってたら教えて頂けませんか? まだ使った事がないので出来れば詳しく教えて頂けたらと思います。

  • FMラジオ情勢を教えてください!

    おはようございます。 仕事中にラジオを流しているのですが、皆様の「FM」ラジオ局でお気に入りはどこのバンドですか? 僕は高校時代から81.3なんですが。最近は76.1あたりも音楽充実で好きです。東京は抜きん出る個性がイマイチ感じられず・・・あまり聴きません。 さて、皆様のラジオはどうでしょう?? ※ちなみにAMでは「文化放送」の「やるマン」マニアです♪文化放送も浜松町に移動なりましたね・・・。さよなら四谷!

  • FMラジオ

    初めまして。 大阪市西区にて、仕事をしております。仕事中に、FMラジオをかけているのですが、日によって雑音がひどい日(時間)や、待ってく問題ない日(時間)があります。一応、アンテナコードはつけて、窓際に設置しています。 ひどい日は、アンテナ位置を調整したりして電波を拾うべく努力するのですが、上手く行かない時が多いです。 どなたか、改善策を教えてください。

  • FMトランスミッターが使えなくなりました・・・

    FMトランスミッターを使って車の中で音楽を聴いていたのですが ある日突然音楽が流れなくなりました。 安物だったので、壊れたかなー? と、諦め、今日新しいのを買ってきました。 しかし音楽が流れません。 周波数合わせても 「ザーーーーー」ってノイズのみ。 どうやら受信して無いような感じです。 前までは普通に使えていたのですが 突然使えなくなったのはどうしてでしょうか?? FMトランスミッター本体に電源は入っているようです。 ヒューズ交換とかしたら直るんでしょうか? それとも、車が何か壊れてしまったのでしょうか?? FMラジオは通常通り聴くことが出来ます。 どなたかわかる方はいませんか?