ネットで聞くことができるAM/FMラジオの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットでも聞けるAM/FMラジオの魅力を知りたい。
  • ラジオをインターネットで聞く方法について調べているが、よくわからない。
  • FM・AMラジオとネットラジオの魅力について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

とあるキャンペーンで当選して 「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」 という状態です。 おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、 「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」 という疑問が浮かびました。 色々調べたのですがラジオってよくわかりません、 インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか? またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など 教えていただければうれしいです。 ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

• M700
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか? 基本的にはそうなります。 電波のラジオ番組は、放送局がネットラジオで再配信するか、ポッドキャストなどで配信されない限り聴取できないですね。 >またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など 教えていただければうれしいです。 各々番組編成が異なるのでそれが魅力だと思います。 FMは音楽番組。 AMはトーク番組からスポーツまで幅広いジャンル。 ネットラジオはテーマを絞った特集番組。 が特徴ですね。

M700
質問者

お礼

良くわかりました、どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.3

電波とネットを同時に同内容を生放送を送り出している放送局は実在しております。(湘南地方のコミニュテイラジオですので電波の受信範囲は狭いので聞き較べは地域が限定されますが・・・) 例えば下記のURLのShonanBeachFMで、他にもあると思います。 http://www.beachfm.co.jp/

• cliomaxi
回答No.1

>そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは? 何故そのように思ったのかは解りませんが聞けません。 全く別のものです。 放送法など法的な絡み等諸々があり単純では無いのです。 インターネットで聞けるのはネットラジオやPodcast以外にはありません。 ※ラジオ局がインターネットにも流している事はたまにありますが、普通のAM、FMのラジオプログラムそのものをライブで流しているラジオ局は存在しません。(ラジオの良いところはその殆どが生放送だと言う事)