腹が立つ人に出会った際の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 腹が立つ人に出会った場合の対処方法や関連するエピソードをまとめました。自己成長や人間関係の改善に役立つ情報を提供します。
  • 腹が立つ人との接し方やストレス解消方法についてまとめました。冷静な対応や自己防衛の方法などを紹介します。
  • 腹が立つ人への対処法や感情のコントロール方法についてまとめました。冷静な判断や建設的なコミュニケーションの重要性について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様は腹が立つ人に出会ったらどのように対処しますか

皆様は腹が立つ人に出会ったらどのように対処をなさりますか。何だか気にしてしまいます。 自分はテニスコーチを目指しているものですが、今はテニスとは無縁の専門学校生(今年で卒業です)です。実力はそこそこあるのでプロを目指して結果を出したらテニスコーチの資格を取る予定です。 しかし、今の学校は全然体を動かさずに勉強も禄にしない人が多いです。そのくせ、自分のことを勉強できない、身長が低いからスポーツなんて弱いだろなどを平気で言ってきます。講師もあからさまに見下しているのが分かります。 人の悪意というものを感じ始めました。勉強や運動も出来るので卑屈になる必要はありませんが、最近はその講師やクラスメートがが夢にまで出てきます。 そのクラスメートも高校時代ではバのスケで関東大会に行ったと聞きましたが、タバコや酒が大好きで体力なんて中学生にも劣ります。さらに、自分は格闘技を少しやっていて、その人が喧嘩を吹っかけてきましたが反応は遅いは動きはタバコが言い訳にならない程、才能ないがありません。 講師から関東大会のことを言われると話したがらないので、もしかしたらチームが関東に出場しただけで本人は実力がないのかも白ません。 そんな実力をつけたことがない人達に自分の何がわかるのか腹が立ちます。 人を見下すことを愚かと認識せずに自分の世界を信じきり向上心を持たない愚か者が最近は本当に腹が立ちます。 その学校の行事で腕立てを競うものがあったのですが20回をいった時点で「すげー、ありえないだろー」などの歓声が上がります。(代表者のみで小柄な自分は出れませんでした。意味が分かりません。)テストでも好成績をとるとあいつ頭いいなーなどの訳の分からないランキングをつけられ進学を希望して違う勉強をしている自分を成績伸びないなんて馬鹿だまお前などといってきます。( この人たちは自分が進学するのでテストの成績が下がることを知っています。)完璧に自分の進路を忘れています。 この人たちは就職で挫折を繰り返し荒れていますが、今の時代は大学生でも就職難といわれているのに何でもっと早期に進路を考えなかったのか不思議です。 他にもシカトや虐めなどの幼稚なことをして他の講師が社会人は他人の話を聞きましょうと言っていましたが、意味は人の話を聞かないとひどい目に遭うという意味なのに、シカトは何かいけないんじゃね、と言葉の意味を理解していません。本質的な意見を聞かないので結局は同じことです。愚痴っぽくなりました。 素人の戯言に耳を傾けていても自分が強くなるわけではありません。しかし、誇りを馬鹿にされて何だか悔しいです。 高校時代に元全日本プロにスカウトされて雑誌に載るのも夢でない自分が見た目で馬鹿にされ続けました。 身の程知らずの馬鹿共が、調子に乗るな! すいません熱くなって自分を見失いました。 他にも迷惑な講師が同性である自分にスキンシップを一方的に取ってきます。見た目が大人しいので起こらないと思っているみたいです。 人と関わるのが苦手なのにズカズカと他人の心の中に入ろうとします。憎いです。自分の人生が満たされないからと僕に利害関係で近づいてくるのが許せません。 1日に5回は大きな声で僕を呼びます。静かにしたいのに話しかけるな!!こっちを見続けるな。注意しても改善しない愚か者が! 進路のことで学校に利益が出ないからと怒鳴り散らすな!しつこく進路を聞いて変更したら相談に乗ったのに変えて俺が時間を割いたのに裏切りやがってと訳の分からないことを言うな!! 善意を持たないゴミ共が本気で俺を怒らせるな!!横を通るときに一々触るな! そんなんだから生徒がついてこないで嫌な顔をされるんだ。そんなんだから就職できないんだ。 今までの人生の中でここまで他人に迷惑をかけた奴は存在しない。 自分のしていることを疑わない正真正銘のクズが!小物が!くたばりやがれ! ごめんなさい2年間の鬱憤が爆発してしまいました。 助けてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

激しい怒りですね。鬱憤の度合いがわかります。 >皆様は腹が立つ人に出会ったらどのように対処しますか 私個人としては、とても「慇懃無礼」になります。相手には常に冷静、礼儀正しすぎるくらい正しく接し、怒りの内容に自分がつっこまれることはないか検証、誰にとっても明らかに相手に非があることだけを厳選して、相手につっこみます。(セクハラまがいのことがあるなら「訴えてもいいですか?」くらいのことは言うかも)さらににっこりと「笑顔で」嫌味を言う、くらいのことはするかな?でもくどくど文句いったり、怒りに任せて人に共感を得るようなことはしません。怒りの感情を持っている人を周囲は尊敬しませんから。誰かにわかってもらいたいときも、あくまでも論理的に「誰にとっても明らかに相手に非があることだけ」どうにかならないかなぁ、というくらいの話をします。 相手の挑発に乗っては負けです。挑発に乗った時点で、あなたの思う下等な人と同じレベルにいることになってしまいます。対等に張り合っていては、相手の思うツボですよ。彼らに心を乱されて、あなた自身が彼らを見下せば、その時は他の皆もあなたを彼らと同レベルの人間であるとしか思いません。そちらのほうが悔しくないですか? あくまでも超然と「ハエがたかっている」くらいに思って、結果をだすことに専念すべきです。結果を出してしまえば、他は何を言っても「負け犬の遠吠え」です。彼らもいずれ自分のかっこ悪さをひしひしと感じることと思います。 周りに引きずられず、わが道をいってください。 夢をかなえられますように。

その他の回答 (3)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

腹が立つ相手が、一時期に1人かせいぜい2人であれば、「あー、世の中にはバカがいるのね」で流します。本当にどうしようもない人も存在しますからね。腹が立つのは分かりますが、怒るだけ無駄、と言うよりも毒されて自分がおかしくなってしまいます。 数人の人の特定の対応に腹が立つ、その対応以外は嫌いではない、という場合は歩み寄りを試みます。どうしても嫌な特定の部分だけ遠慮する方法を探るとかもいいですね。 周囲のほとんどの人間に腹が立つ場合は、自分に原因があります。精神状態が不安定になっているとか、体調が悪いとか、単純に自分の適性と違う場所にいるとか、ですね。 対応の仕方を考えるより、原因を解決する方が先です。 質問者様の場合はどれでしょう? 感情を出す場所がなくて、自分の感情と、その原因がごちゃごちゃになってしまっていませんか? 誰の、どんな所が腹が立つのか?ご自身の推測を交えるではなく、純粋に事実だけで仕分けしてみてください。意外と「なんで、こんなバカのことで、無駄に時間をかけなきゃいけないんだ?」と冷静になれるかもしれませんよ。

回答No.3

こんにちは。 自分はテニスコーチを目指しているものですが、今はテニスとは無縁の専門学校生(今年で卒業です)です。実力はそこそこあるのでプロを目指して結果を出したらテニスコーチの資格を取る予定です。 この気持ちに素直に行動していれば、他人の人生は比較的ほおっておけるのかと思います。 夢に対して具体的行動をしていると、そこには誰も邪魔していけない雰囲気が漂い、 自分自身も、多少の雑音に惑わされない気持ちになります。 基礎体力を鍛えているとか、テニスの理論を学習しているとか、 コーチングのノウハウを仕込んでいるとか、いろいろあります。 まあ、相手にしている時点でどっこいどっこいかと。

noname#144740
noname#144740
回答No.1

いわゆる訳のわからない人に目をつけられてしまったわけですね。 同じような経験があるので分かります。 適度に言い返し気にしないようにするしかないですね。 今年卒業なら今は冬休み間近でしょうか? 気晴らしにアルバイトなどしてなるべく悩む時間を減らしてはどうですか? 卒業したら全く関係無くなるので忘れた方が良いですよ。 多分相手は忘れてます。問いただしても昔の事を怒っても、とぼけられて終わりです。 だったら昔の事は思い出さずに忘れて前へ前へとこれからの事を考えた方が気が楽ですよ。

関連するQ&A

  • 自分を否定されると腹が立ちます…

    最近、家族や親友、彼氏など、 自分のことを一番理解してくれている人に 冗談でも馬鹿にされたり、 失敗を責められたりすると 腹が立ちます。 あと自分のファッションや髪型などに 文句をつけられた時なども腹が立ちます。 自分が好きでやっていることを、 どうして他人に否定されなければ いけないのか、と真に受けてしまいます。 前までの私は、自分のことが嫌いで、 馬鹿にされたりしても笑っていられました。 でも、自分嫌いを治そうと努力していたのですが、 自分勝手になってきているような気がします。 すごく人の気持ちを気にしてしまう 性格のせいもあるのかもしれませんが、、、 自分がどうなりたいのか、どうして 大事な人に腹が立ってしまうのかが わからずに、 大事な人との距離感に悩んでいます。 回答お待ちしています…

  • 言われたことに腹が立つ自分

    新中2の男子です。 僕は最近母から言われたことに腹が立つときがあります。 「勉強して」とか「机片付けて」とか「こんな成績では高校いけない」とか。 ほとんど僕のためにいっているんです。 悪いのは自分なんです。 反抗期とかではなく、ただ腹が立つんです。 僕は異常ですか? これも反抗期のうちに入りますか? 教えてください。

  • 面向かって悪く言う人の対処法

    学校で悪口を言う人がいます。 最初に初めて会ったとき向こうは自分に何か頼みごとがあり、聞いてきたのですがそれが 答えられなかったら「使えないと」言われました。 これにはとても失礼だと思いました。 それから何回か会ってからも、身体的なことなどをズケズケとものを言ってきます。 例えば食べるのが少し遅いのに対して、『よく噛んで食べているね』とか回りくどく言えばいいのですが 「食うの遅いな」「まあ別にいいけど」と上から目線でずけずけとものを言ってきます。 このようなことが何回かありました。 なお、この人はとても出来る人なのかというとそうではありません。 成績はあまり良くなく、頭の回転もあまりよろしくありません。 遅刻もよくします。約束のドタキャンもあります。 だから言われると余計腹が立ちます。 とりあえず今はある程度距離を取っています。 これでいいのか分かりません。 このような人にどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 面向かって悪く言う人の対処法

    学校で悪口を言う人がいます。 最初に初めて会ったとき向こうは自分に何か頼みごとがあり、聞いてきたのですがそれが 答えられなかったら「使えないと」言われました。 これにはとても失礼だと思いました。 それから何回か会ってからも、身体的なことなどをズケズケとものを言ってきます。 例えば食べるのが少し遅いのに対して、『よく噛んで食べているね』とか回りくどく言えばいいのですが 「食うの遅いな」「まあ別にいいけど」と上から目線でずけずけとものを言ってきます。 このようなことが何回かありました。 なお、この人はとても出来る人なのかというとそうではありません。 成績はあまり良くなく、頭の回転もあまりよろしくありません。 遅刻もよくします。約束のドタキャンもあります。 だから言われると余計腹が立ちます。 とりあえず今はある程度距離を取っています。 これでいいのか分かりません。 このような人にどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 勉強できない人はだめ人間ですか

    閲覧ありがとうございます。 私は女子高校生です。 質問なのですが、どなたかご回答ください。お願いします。 私の今の成績は中ぐらいです。 学年の中では、馬鹿に分類されると思います。 私なりに頑張っているつもりです。 でも、なかなか上がらないです。 努力不足ではあると自覚しています。 だから、あきらめずにいこうと思っているのですが、 私の母、親戚たちは私を使えない人間だと形容します。 会うたびに、これでは将来が心配、学費の無駄だから、退学したほうがいい、などの 言葉を言われます。 正直、悔しいです。 言葉を聞くたび、いい大学に受かってやろうって思います。 でも、成績を見るたび、自分がいやになります。 そして、周りの成績のよい同級生たちを見ると、とてもうらやましくなります。 わかってはいるんです。 他人と比べても何にもならないことは。 でも、どうしても比べてしまうんです。 また、上記の理由で、私は家族から疎まれています。 そして、私には父親がいません。 小さいときに亡くしました。 そういった家庭的な面でも同級生がうらやましくなるときがあります。 ないものを嘆くのではなく、あるものに感謝して生きたい。 そう心に思ってはいるのですが、どうしても、、、。 勉強ができないがゆえに、今までたくさんの人に馬鹿にされてきました。 見返したい、そう思っています。 これでも小学校時代よりはましになっているのですが、やっぱり馬鹿なままです。 精神面でも、憂鬱な日々が続いていました。 でも、これでは何も変わらない、人生変えてやるんだ!! そう思ってなんとか立ち直ったと思ったのですが、 やっぱり馬鹿でした。 テストの点数はボロボロです。 家族からも、役立たずと、言われています。 夢はあります。でも、だめだめと言われています。 他人の言うことなんか気にしないと、決めていたのですが、 やはり、心にきます。 こんな勉強できない私はだめな人間なんでしょうか。 やっぱり使えないのでしょうか。 ちなみに、運動もできません。運動音痴です。 いろんな面で他人に劣っていると思います。 奮起するたび、失敗してきました。 こんな私でも、人生変えられますかね。 あきらめないでいいんですか。 こんな私のつまらない質問みていただいてありがとうございました。 長文、失礼いたしました。

  • 私立高校受験の成績のことで

    見てくださってありがとうございます。 早速で申し訳ないのですが、私は大阪の私立の高校を専願で受けたいと思っています。 しかし、学校の進路懇談では 「あと、実力テストで2、30点上げないと難しい」 といわれ、 (これは、専願で受けた場合です)でも、もう実力テストも27日時点で1週間もないのです。 今回の実力テストで最後だし、内申もあまり良くないと思います。 そこで質問なのですが、今からでももちろん勉強は必死でします。 しかし、実力テストで良い成績が出なかったり、次の進路懇談でも難しい、と言われたら、その高校は諦めるべきでしょうか…。それとも受けれるのだったら受けたほうがいいのでしょうか…。 もう、手遅れなのでしょうか… もし、テストの点数が足りなくて、願書を提出して高校側からあまりいい返事が来なかったら、本当にどうしようかと不安でいっぱいです。 それに公立は自分の性格上あっていないので、ひとっつも考えていません。 長々と書いてしまいました、すみません。そして、何訊きたいんやこいつ、ってなったらほんとごめんなさい、説明不足なところがあると思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに、受けたい高校は、東大谷高等学校 というところです。

  • わざと?腹がたちます

    私の彼は、友達と遊んでるときなど誰といるとか詳細を隠してきます。 私が友達と遊んでいるときは、何して遊んでるの?とか、誰といるの?って聞いてくるくせに、私が同じ事を質問すると、 何して遊んでるの? →いろいろー あそんでるー 誰といるの? →ともだち たくさんいる いろいろ みたいなかんじです。 遊びに行くとか今遊んでるとかそういう事は言ってくるのに、詳しくは大概濁します。 たまに飲んでるとか言ってきますが、、 どうもわざとやられている気がするんです。 人には聞いてくるくせして本当に腹がたちます、、 自分が同じことされたら絶対怒るはずなのに、、 この前もそれがいらいらして、なんか言いたくないみたいだからいいよ。もう寝ます、おやすみ と言って連絡を切ってしまいました。 その返信すらないときは、次の日連絡する気にもなりません。 どういうことなんでしょうか? 腹をたてているのは馬鹿らしいですか?

  • 以下の心理状態を分析してください

    以下の心理状態を分析してください 私は、過去にいじめられていた。 ならば、勉強していい成績とってあいつらを見返してやろう。そして頭の良い高校 に入学するんだ。 目標の高校には及ばなかったが、まあまあの高校には入った。 しかし、なぜ周りは私を認めてくれないのだ。 私は決して馬鹿ではない高校に入学したというのに。 それ以前に私を馬鹿にしてくるやつは、私の高校より下の馬鹿どもではないか。 それ以前に、私をいじめたやつは何の社会的制裁もうけてない。 なぜ、自分勝手に自己中心的に振舞った人間がこんなにも得をするのだ。 ならば、私も自分勝手に振舞えばいいのだ。私よりも勉強が出来ない愚かものどもを 見下し軽蔑してやるのだ。 そのためには高校でも成績を維持する必要がある。 そして、私よりも下の成績の人間は軽蔑されるがいい。

  • 高校の模試の点数をあげる方法について質問です。

    高校の模試の点数をあげる方法について質問です。 高1です。 僕は中学の時、塾に行ってても馬鹿で挫折ばっかりでした。 結局、自分の偏差値が50も超えてなく かなりレベルの低い馬鹿な進 学校へ行ってしまいました。 ※馬鹿校でも近いからという理由で行ってるやつもいて頭がいいやつは何人もいます。 馬鹿校には余裕で受かりましたが.. 頭のいい人達から馬鹿にされるどころか、精神的にやられました。 SAD障害のようなものです。 なので、成績を上げるために 塾を変えて、勉強のやり方を変えて 常にクラスでは成績は上位へ入っていて、 まあ当然なのですが けれど、模試の点数がどうしてもあがらなくて困ってます。 どういう勉強を模試のためにすればいいのか分からないので、偏差値50超えません 学力はバカだけど、自分の能力や才能だけはずば抜けていいと周りから評価されるほどの実力はあるので、 それで最近、どうしても行きたいと思える私大が見つかって 何が何でも絶対に行きたいと思うようになったので こんな僕でも今すぐ実践出来るような、アドバイスをください。 お願いします!!

  • 病んでる人を見ると笑ってしまったり腹が立ちます

    私はLINEをやってるんですが、今まではそんなことなかったはずなんですがタイムラインに「死にたい」とか「楽になりたい」とか書いてあると笑ってしまいます。 昔は「死にたい」って言っている人に真剣に向き合って説得などもしていましたが今ではなんだか腹立たしくなったり笑ったりしてしまいます。 表向きでは「そんなこと言うんじゃないよ」とかいうんですが画面を見ている自分の顔は笑っています。 真剣に悩んでる人を笑うのは自分でもどうかと思うんですがどうしても頬がゆるんでしまいます。 そういう自分に腹も立ちますしどうしてこうなってしまったのか悩んでいるんですが、悩んでる自分にも何故か笑いがこみあげてきます。 死のうとしてるわけじゃないらしいんですが薬をたくさん飲んでる友達がいるんですがその子に 「さすがに今回は飲みすぎた。死ぬかもしれない」 って言われたりもするんですが最近はそんな報告にも笑いがこみあげてきて笑いを堪えるのに必死です。 それに最近独り言が多くなったり、気づくと一人で笑っていたり、一人で居たいと思うことが多くなりました。 それに今日、学校の帰宅途中、クラスメイトが死にたいとかつぶやいてるのをみて気づいたときには自分は一人で「ふふふふはww」と笑っていました。 中2病といわれればそうなのかもしれませんがこれは重症すぎやしませんかね・・・ そういう時期なんでしょうか? 話がうまくまとめられなくてすみません。 よろしければ回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう