面向かって悪く言う人の対処法

このQ&Aのポイント
  • 面向かって悪く言う人への対処法とは?
  • 学校で悪口を言う人に対する対応方法
  • 悪口を言われた時の心の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

面向かって悪く言う人の対処法

学校で悪口を言う人がいます。 最初に初めて会ったとき向こうは自分に何か頼みごとがあり、聞いてきたのですがそれが 答えられなかったら「使えないと」言われました。 これにはとても失礼だと思いました。 それから何回か会ってからも、身体的なことなどをズケズケとものを言ってきます。 例えば食べるのが少し遅いのに対して、『よく噛んで食べているね』とか回りくどく言えばいいのですが 「食うの遅いな」「まあ別にいいけど」と上から目線でずけずけとものを言ってきます。 このようなことが何回かありました。 なお、この人はとても出来る人なのかというとそうではありません。 成績はあまり良くなく、頭の回転もあまりよろしくありません。 遅刻もよくします。約束のドタキャンもあります。 だから言われると余計腹が立ちます。 とりあえず今はある程度距離を取っています。 これでいいのか分かりません。 このような人にどのように対処すればいいのでしょうか?

noname#168361
noname#168361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

対処する必要性を感じられないです(^_^;) 対峙したら、同じレベルに立つ事になります。 「食うの遅いな」ぐらいしか言えないんですよ。その人。 自分もできない事を、頼んでおいて「使えないな」ですよ? 自分に自信がないから なんとか上からものを言おうとしているのです。 哀れではないですか。 morurisu17様が悔しいのは 自分目線で見下している相手から 見下されていると感じているからです。 そもそも 比べる必要もない人だと思えば 腹も立ちません。 信頼できる人とよい関係が築けていれば 特に興味がない人とは モメない程度に関わっておけばいいのです。 言われても 「それがなんだというんだろう」 と思って「そうだね(笑)」と笑い流しましょう。 相手にとって「手応えのない相手」になりましょう。 カチンときたのを表情に出すから 相手を満足させてしまうのです。

noname#168361
質問者

お礼

ありがとうございます。 もめない程度に関わるのですか。確かにそれは無難な選択ですね。 でも、この人はさほど怖くないのできっちり言い返すのも上手い解決策になるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

『相手にしない』です 無視をするのは簡単ですが相手の言葉に反応しては相手にしたのと同然です 喜怒哀楽を出さず対応し続けます 勿論、挨拶は当然ですが“何を言われても痛くも痒くもないよ”とする毅然とした言動と気持ちが必要です 良くも悪くも、いちいち反応すれば相手も感じます 感じれば、もっとエスカレートします

noname#168361
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが無難な選択と言えるでしょう。あとは距離を取れば基本大丈夫だと思います。 向こうから接近してくるタイプない上、頭の回転も遅いのですぐに言い返せます。

  • 7TTT7
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.3

無視が1番ですが、まぁ何か言われたらフッと相手を馬鹿にしたような感じで鼻で笑ってやってください。後相手は頭が悪いんですよね?いくらでも反論出来ると思います。

noname#168361
質問者

お礼

ありがとうございます。 見下げるのですか。確かに相手には効果があるのでしょうが、やり過ぎるとこちらが嫌われるので基本心の中で見下げる感じで行きます。 反論は確かに出来ます。でも相手にしている時間がもったいないので出来るだけ距離をおきます。

  • sizuki608
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

無視するのが一番だけど やっぱりげんかいありますよねww いっそのこと ○○もね^^ とわるぎがないようないいかたでふくそうなどいわれたらいってみてくださいw あまりいいすぎると挑発してしまうのでそこらへんはてきどにね^^ それか給食かな?の時とかにいわれたら いっそのことそれをネタにしましようwww くうのの遅いね といわれたら ダイエット中なんでwww満腹感?みたいなwwww なんてふうにわらいとばしたら相手もぇ?ってなるでしょうww 相手はそういう上からなことを意識して言っているとは かぎらないのでそこらへんはあなたの理解も必要ですよ^^

noname#168361
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を聞く限りでは、相手はあまり上から目線はどうか考えていないようです。 失礼ですが、その相手は考えが足りないだけなのかもしれません。 ネタにするのも考えています。1つの手ですね。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

もしかしたら相手は、育ってきた中で優しい言葉をかけてもらう事が少なかったのでしょう。誰かに甘えたい時もうまく言えず、いつも家で言われているキツイ言葉でしか相手に言い返せないのかもしれません。だけど、キツく言われたら嫌ですよね…。嫌な態度をされたら、直接言ってみましょう。

関連するQ&A

  • 面向かって悪く言う人の対処法

    学校で悪口を言う人がいます。 最初に初めて会ったとき向こうは自分に何か頼みごとがあり、聞いてきたのですがそれが 答えられなかったら「使えないと」言われました。 これにはとても失礼だと思いました。 それから何回か会ってからも、身体的なことなどをズケズケとものを言ってきます。 例えば食べるのが少し遅いのに対して、『よく噛んで食べているね』とか回りくどく言えばいいのですが 「食うの遅いな」「まあ別にいいけど」と上から目線でずけずけとものを言ってきます。 このようなことが何回かありました。 なお、この人はとても出来る人なのかというとそうではありません。 成績はあまり良くなく、頭の回転もあまりよろしくありません。 遅刻もよくします。約束のドタキャンもあります。 だから言われると余計腹が立ちます。 とりあえず今はある程度距離を取っています。 これでいいのか分かりません。 このような人にどのように対処すればいいのでしょうか?

  • ドタキャンに遅刻常習者

    今迄にドタキャンにあきれて、縁を切った友人がいます。 4回連続の当日ドタキャン。 遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。 最近、知り合って1年ほどの人から、 久しぶりに向こうから会いたいというので 約束したのですが、会社を 早めに切り上げて向かったらドタキャン。 やはり腹が立ちました。しょうがないですね。 ドタキャンする人って 相手の事考えないんでしょうね? 仕事の予定を早めたこと。予定を取っていたこと。 さらに、私は遅刻の人には、その人が「駅についたら 電話して」ということにしています。本人は悪い人間でないけれど 時刻守れないので。待たされて何時間とかあります 皆さん、ドタキャン遅刻魔の人との かかわりかた どうしていますか? アイディアを教えてください。

  • 自分をこき使おうとする人への対処法

    学校で自分に文句を言っては、こき使おうとする人がいます。 頼み事を断ろうとすると、「お前は嫌なやつだ」と文句を言ったり「お前を強くするために言っているんだとか」 してこちらが悪いようにしたり、自分のためになるんだと決めつけようとします。 前に授業でその人のアンケート用紙を回収するときに「~はこのためにいる」とボソっと 呟かれました。一体何様なのだろうかと思いました。とても失礼な人です。 なお、その人はその代わりに自分を助けてくれるのかというとそうでもありません。 関わっていてプラスにならないのは分かっています。 だから、距離をおいているのですが何かあるたびに近づいてきてこき使おうとします。 あまり解決にはなっていないようです。 このような場合はどのように対処すればいいのでしょうか? 相手は仲間が多いため完全に無視するのも難しいです。なるべくそれ以外の対処法をお願いします。

  • 自分をこき使おうとする人への対処法

    学校で自分に文句を言っては、こき使おうとする人がいます。 頼み事を断ろうとすると、「お前は嫌なやつだ」と文句を言ったり「お前を強くするために言っているんだとか」 してこちらが悪いようにしたり、自分のためになるんだと決めつけようとします。 前に授業でその人のアンケート用紙を回収するときに「~はこのためにいる」とボソっと 呟かれました。一体何様なのだろうかと思いました。とても失礼な人です。 なお、その人はその代わりに自分を助けてくれるのかというとそうでもありません。 関わっていてプラスにならないのは分かっています。 だから、距離をおいているのですが何かあるたびに近づいてきてこき使おうとします。 あまり解決にはなっていないようです。 このような場合はどのように対処すればいいのでしょうか? 相手は仲間が多いため完全に無視するのも難しいです。なるべくそれ以外の対処法をお願いします。

  • 関わりたくないけど、関わらなくてはいけない人への対処法

    関わりたくないけど、関わらなくてはいけない人への対処法 学校のグループ学習班に、変わった人(女性)がいます。 出会ってからあまり日数が経っていませんが、お近づきになりたくないタイプの方です。 ・グループ実習で自分の分担が在るにもかかわらず欠席。 ・寝坊→遅刻のうえ、体調が悪いのか出席のために無理矢理登校。具合が悪い態度を前面に出して、ミーティングも居るだけ。 ・美少女ゲーム系が好きらしく、実習に関係ない話題を唐突に振る。 以上のことがあり、私個人の彼女に対する信頼はまったくありません。 とはいえ、同じグループなので、会話をしない訳にもいきません。 ずっと同じ班で組む訳でもないので、我慢すればいいかと思っていたのですが、イラッとする出来事がありました。 今日、グループでミーティングをしていた時のことです。 ・班のメンバーにそれぞれ「ツンデレ」「クーデレ」など彼女の中でタイプ付けをしているらしく、私は「ヤンデレ」と言われました。 意味が良く分からなかったので、調べたところ『精神的に病んだ状態にありつつ他のキャラクターに愛情を表現する様子』とあり、腹が立ちました。 対して仲良くもないのに、ニュアンスの違い?とはいえ失礼だと思ったからです。 ・先生に嫌われている自覚があるらしく「私と●●さん(私)に対する態度が違う」というのです。 恐らく欠席と遅刻が多いことが一因だと思いますが、彼女は「同じことでも私より●●さんに先に声をかける」ことが、嫌われていると感じる部分なのだそうです。 呆れました。 全体的に感じるのは、病んでることに気がついてないタイプなのかなということです。 こういう人への対処法を教えてください。 グループ実習という状況下ですので、少なからず会話をして意見を聞き合わなければいけない前提の下、アドバイスお願いします。

  • 職場での悪口の対処法

    派遣の職場で通りすがりにボソッと悪口を言ってくる人がおり辛いのですが、どう対処すればいいでしょうか?皆さんだったらどうしますか?悪口の内容はキモいやダサいなど仕事に全く関係ない事です。 こちらからはなるべく避けてるのですが、向こうから来てすれ違わないといけない時があります。

  • 空気を読めない人への対処法

    まだ知り合って数回の人がいます。 異性です。 あまり親しく無い人との電話が 苦手だと伝えているのに、 それでも突然電話してきたり、 苦手なのは知ってるけど、 電話したい、と言われました。 正直これにはビックリしました。 自分だったら、相手が嫌がっていることを こっちの気持ちや、都合だけで 強要しようと思いません。 仮に電話ができたとしても、 しぶしぶコッチに合わせて出てくれただけだろう、と 思ってしまいそうです。 また、会う約束をする時に、 私は週末の方が都合がいい、と 言ってるのに、週の初めがいい、と 言われました。 これに関しては出来なくもないので、 折れて向こうに合わせました。 電話の件に関しては合わせて貰っていますし。 LINEも返せる環境じゃない時に 既読をつけてしまい、後で返そうと思っていたら、 追撃が来てます。 特に緊急を要するものではない、単なる雑談です。 もちろん私にはないような良いところや、 優しいところもありますが、 どうしても我が強そうな印象がぬぐえ切れません。 こういう人は、 自分が相手からどう見られてるか あまり考えていないんでしょうか? 周囲にこのようなタイプの人が居ないので、 どう対処したらいいのか考えあぐねています。

  • 自業自得の体調崩す人への対処法・付き合いかた

    最近…前からだけど、彼氏によくドタキャンされる。 なんか疲れる…。 ドタキャンに対して怒ったりしないけど、内心は「またぁ?」とかドタキャンになる状況的におかしいな…と思っています。 一応理由を言ってきます、本当かもしれないし嘘かも…と思ってしまったり。 約束しててドタキャンされると振り回された気分になります。 約束の時間も変な時間帯だし…とか思ってしまったり。それは、双方が主導権持って双方のいい時間にしなかった私も悪いのですが… 相手に合わせてしまって。 相手がこの時間でって指定してきた時間が私としては変な時間帯だなぁと思いましたが、余計なこと言うと面倒くさくなるのか 、じゃあもう無しにしよとか言ってくるタイプの人なので合わせてしまうようになりました。 たまにはこっちから時間提案してみて、そうなることもありますので、特段彼がワガママとか困った人ではないとおもうのですが…ちょっとやりにくさを感じます。 ドタキャンが多い人にはどう対処したり、気持ちの切り替えしたら良いでしょうか? 今もドタキャンされて、えっ?と思い→またぁ?と思い→怒れてきて→疲れる→最終的には落ち込んでいます(何でか?ウルウル(;_;)しています) 表面上は「気にしないで」「大丈夫」「お大事に」などの気持ちで接しないといけないと思うから、むりやりそう発言して振る舞ってるのが内心傷付いてるのかなぁ?とか、なんだかよくわかりませんが、気持ちがモヤモヤします。 急に体調悪くなったと言うんですが、半分信じて半分嘘かも、と思います。 私の対応にイラっとすると、ドタキャンしてきたり、体調悪くなったとよく言ってくるからです。気分が乗らなくなったとかハッキリ言ってきます。 来週は旅行に行くので、空気を悪くし過ぎない為に体調悪くなったと言って正当な感じでドタキャンしただけかもしれません。 色々と想像でしかありませんが、付き合い当初から直ぐ気分を害してドタキャンはしょっちゅうです。 疲れるとか、落ち込むとか言ってもいいのでしょうか?振り回されてる気がするとか…etc 今回はまだ私が彼の方に行ったんじゃなく彼が私の方に来てたので、気分を落ち着かせやすいんだとおもいます…。 想像が膨らみすぎて来週の旅行ももしかして待ち合わせに、来ないんじゃないか?と心配です。 起きてから今までご飯食べてなかったとか言ってます。そりゃあ体調わるくなるでしょ!と突っ込みつなります。いつもこうです、そりゃあ風邪引くでしょ!っていう行動してたり、そういう不注意に巻き込まれるのは、いい加減にしてと思います。 なぜこういう風なんでしょうか? 私がきちんと生活する方だからか、そういうだらしないというか、いい加減というか、人と約束するときはちゃんとしてよ! と思います。 今はあきれてる感じのきぶんですね。 しょっちゅう病気とかやるんですが、いつも自業自得なものばかりでいつも報告されると呆れます。 はじめこそ心配しましたが今は心配できないです。 一言嫌みを含んで言ってやりたいですが、留めるように努めています。 「そんなことしてたら体調悪くなるに決まってるでしょ。」て言って今後は改善させたい…。無理そうだけど…あ~も~疲れる!!

  • 嫌われない人

    あなたの周りに「あの人のこと嫌いって言う人見たことがない」って言われている人いませんか? 私の友達で、遅刻ドタキャンは当たり前、貸したものをなかなか返さない、悪口もそんなにひどくないけど言ったりする。なのにみんなに好かれている人がいます。 私も好きだと思います。 どうしてそんな事ができるのでしょう? 人に嫌われない秘訣でもあるのでしょうか? 20歳 女 ちなみに友達も女です。

  • 良い人を作ってしまう

    私は他人の前でつい良い人を作ってしまいます。 そのため誘いや頼みごとをその場ですぐに断れません。 しかし本当はかなりの面倒臭がりで気分屋です。 なのでその場で引き受けても途中で断ったりドタキャンをしてしまいます。 するたびにすごく落ち込みます。 なぜなら相手に申し訳ないのはもちろんですが、なにより良い人でいたいのでドタキャンをすると自分の印象が悪くなると思うからです。(自己中心的な考えであるのは承知してます。) その後、ドタキャンをチャラにしたいため次の約束を自分から取り付けます。 それはなるべくドタキャンしません。 こんな面倒臭いことをするくらいなら最初から断る術を身につけたいです。 もっと言えば、この「良い人でいたい」という考え方をやめたいです。 自分でもなんでここまで他人に媚を売っているのか分かりません。 嫌いな人相手だと病むくらい疲れます。 どうしたらいいでしょうか?