• 締切済み

私立高校受験の成績のことで

見てくださってありがとうございます。 早速で申し訳ないのですが、私は大阪の私立の高校を専願で受けたいと思っています。 しかし、学校の進路懇談では 「あと、実力テストで2、30点上げないと難しい」 といわれ、 (これは、専願で受けた場合です)でも、もう実力テストも27日時点で1週間もないのです。 今回の実力テストで最後だし、内申もあまり良くないと思います。 そこで質問なのですが、今からでももちろん勉強は必死でします。 しかし、実力テストで良い成績が出なかったり、次の進路懇談でも難しい、と言われたら、その高校は諦めるべきでしょうか…。それとも受けれるのだったら受けたほうがいいのでしょうか…。 もう、手遅れなのでしょうか… もし、テストの点数が足りなくて、願書を提出して高校側からあまりいい返事が来なかったら、本当にどうしようかと不安でいっぱいです。 それに公立は自分の性格上あっていないので、ひとっつも考えていません。 長々と書いてしまいました、すみません。そして、何訊きたいんやこいつ、ってなったらほんとごめんなさい、説明不足なところがあると思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに、受けたい高校は、東大谷高等学校 というところです。

みんなの回答

回答No.4

学校の進路懇談では 「あと、実力テストで2、30点上げないと難しい」 といわれたのですね? あなたが行きたい高校なのはわかりますが、しかし、入学後、授業についていくことはできますか? 私もNo2の方の意見に賛成です。 自分の行きたい高校があるのなら、皆、努力して受験の日を迎えるのです。 あなたは この3年間、努力しましたか? 今回、かろうじて入学できても、授業で落ちこぼれや赤点を取り、留年などの面では大丈夫ですか? No2の方は そのようなことを考えて回答してくださったと思います。 しかし、あなたが入学後、周囲についていく努力をするのであれば、それはそれで良いと思います ようするに これから先も あなたの頑張り次第で人生は動くし、変わるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.2 の人はあまりにも失礼な人なので、気にしないほうがいいですよ。 どの書き込みを見ても、このような回答をしている人間なのです。 実生活で人から相手をされていないことから、このような書き込みになっていると推測しますので、 あなた自身はそのようないやらしい回答があったことを早く忘れたほうがいいですよ。

yuki19980201
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだネット初心者なので、そのようなことに気をつけてネットを使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はっきり言います。諦めましょう。理由は以下のとおりです。 1週間で上げられるかどうかはギャンブルに等しい。失敗する確率も高い。 次に、こちらの方がより重要だが、取り繕った点数で合格すると、周囲のレベルが 皆高くて授業についていけずにドロップアウトする可能性が非常に高い。 学校に万が一合格してからの事を何も考えていない時点で、どうにもならない。 第一、今までできなかった事が一週間でできるわけがない。受験を嘗め過ぎです。 最後に、公立は眼中にないというコスト意識の無さに失笑する限りです。親御さんの 躾が悪いのか、本人のタチが悪いのか、いずれにしてもカネを稼ぐ事を考えよう。 そんなセリフが言えるのは、自分でカネを稼ぐようになってからです。

yuki19980201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めろ、とのご指摘でしたが、やはり今の自分の気持ちが全然その方向には向いていないので、まだ頑張って、出来ることはやってみようかと思います。もちろん受かるように。 それに、今までひとつも勉強してこなかったわけではありませんし。もっと頑張るように火をつけてもらいました、ありがとうございます。 私立の方は、学校の先生、親からも「私立のほうがいいよ」と言われたので、公立は考えていなかっただけです。 親のしつけは(子供の私から言うのはとても恥ずかしいですが、)とても厳しいです。 お金のことも考え、私のほうから、受けてもいいという許しをもらって考えていました。 それに、自分で稼げるようになってからは必ず親、家族を助けれるようになりたいと思っています。 赤の他人、しかも貴方より年下なのに長々と、そして、失礼な文面で申し訳ございました。 しかし、自分の言いたいことは誰にでも言うようなタチなので。  では、失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

大阪府の私学の教員をしています。 東大谷高校はここ数年、専願はほぼ全員合格しているようです。 ただし、実力テストで高得点を撮っていれば事前相談で内定を貰えますので、 本番の試験での勝負が避けられるメリットはあります。 1週間勉強すれば20点くらいは簡単に上がります。 まず、基礎をもう一度確認してください。 難しい問題は無理に解かなくてもよいのです。

yuki19980201
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 専願者はほぼ合格しているのですね! 専願者でも落ちてしまうのではないのかと思っていたので、ちゃんと勉強して、専願で行けるようにします。 一週間、入試まで諦めず頑張ります! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは。娘が来月私立高校を専願受験します(大阪の私立女子高校で、難

    こんにちは。娘が来月私立高校を専願受験します(大阪の私立女子高校で、難関ではありませんが普通くらいです) 中学校長特別推薦をもらっています。大阪府でのみあるシステムらしいのですが、1年前から受験校は決めており、その高校しか考えていません。オープンスクール、学校説明会等全て出席しました。(担任の先生は個人懇談のたびに「大丈夫、いけるよ」とおっしゃいます。成績が落ちてもなぜか大丈夫!とてもテストの成績は低いのに・・・。 内申で高校側の基準はクリアしてるみたいで、受験OKとなったと思うのですが合格するか心配です。 私立専願で不合格は聞いた事がないのですが心配です。娘もあんまり勉強することもなく・・・。 0点取らない、とんでもない事をしでかさない限り落ちないとは聞きましたが?? どなたか詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高校進学・・・。成績が・・・

    中学3年生の受験生です。 あと半年後には受験を控えています。 親は公立に行けと言うのですが、公立に行くには内申もテストの点数も足りません。 前回のテストでは5計111点という最悪の点数を取ってしまい、つい最近眉毛を全剃りして怒られてしまう始末。 私自身ではもう公立は諦めています。 どちらにしろ私立は受けなければならないのですが今の成績では私立も危ないです。 諦めて通信制。定時制に通ってアルバイト生活か、頑張って勉強して私立受験をするか。どちらがいいのでしょうか? 私立高校受験ならいい勉強方法などはありますか? アドバイス下さい。

  • 今年私立一本で高校受験をする受験生です。

    今年私立一本で高校受験をする受験生です。 突然ですが、私立高校では学校の成績などの内申点は一般入試では関係があるのでしょうか? 学校や塾の先生は「関係ある」「この学校の成績でここは。。。」などと言っているのですが、両親は口を揃えて「関係ない」と言うのです。 僕の学校での成績は35/45くらいです。 塾では理社も取っていないし、僕自身公立高校を受けるつもりはありません。 知っている方がもしいたら、教えてください。

  • 高校受験

    現在中3で私の偏差値が44です。 偏差値50の公立高校に行くか (通学時間が1時間半) 偏差値52の私立高校を専願で行くかで迷ってます。 将来的に医療系の仕事に就きたいと思っていて、私立高校は医療系の進学に対応しておりここに入れば自分の夢を叶えられるかもしれないと思いました。しかし塾の先生から今まで、見てきた勉強の取り組みな感じだと医療系の大学に実力で入れないと言われ、高校時代に内申点を稼いで大学推薦で行くといいよと言われました。 しかし私立高校は人数が多い分、推薦と行く私と違って頭がいい人が沢山います。そこでしっかりと勉強してちゃんと内申点取れるかと思うと取れないと思います。内申点を取るためには上位30%内には居ないと駄目みたいです。 なので公立高校に行き、ちゃんと勉強して内申点を取って推薦で大学に入れば良いと思いました。しかし塾の先生から公立高校に入れる可能性が30%で2ヶ月で20点上げれば50%と言われました。もし死ぬ気で頑張っても受からなかった場合、推薦を蹴ったことを後悔する事と私立高校を一般で受けて落ちた場合、他の高校では医療系に進学できない事です。公立を受けるのか私立を専願で行くのか迷います。明日まで決めないといけないですアドバイスや意見お願いします。

  • 中高ともある私立で、公立高校受験を考えています

    知り合いの話ですが、ある塾で「私立中学から公立高校受験は内申書の面から難しい」と言われたそうです。 想像するに、「公立中学の子と学力的にはそれほど差がないとしても、優秀な子もいる私立の学校の中では内申が低く評価される(あるいは公立より進度が速いので、模試などの学力が同じでも、その私立学校内では内申的に低くなるとか?)ので、内申が合否に強く影響する公立では不利だ」と言うことかなと思うのですが、実際のところどうですか?? あるいは、公立に逃げさせたくない私立が。「公立高校受験希望者」に内申を辛めにするなんてこともなきにしもあらずですか?? ちなみに近畿地方です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不登校で私立受験

    こんにちは。 私は今年で中学3年になりました。 恥ずかしながら、中学へは今までろくに行った覚えがありませんでした。いわゆる不登校です・・ 当然、受験という難は避けては通れませんから私も色々調べました。 私立は内申は公立と比較して、あまり重視しない。と聞きました。 それで、高校は都内にある、「目白研心高等学校」という中高一貫の学校が良いな、と思いました。 決めては、進路と校風、アクセスのしやすさです。 でも、内申はほとんど2か3です。(テストと提出物、行事は一応してました。) 一般でいけるでしょうか? 返答お願いします

  • 高校受験(高崎高校)

    どうも 高崎在住の中3男子です。私はどうしても高崎高校に行きたいんです。調べてもらえばわかるんですが、高崎高校はとてもレベルが高く、偏差値69くらいある高校です。いま現状の成績で行ける見込みがあるでしょうか?成績として内申は平均3.7で実力テストでは400点代はだせました。私としては、内申が超絶わるいので点数重視の後期を頑張りたいと思います。高校に詳しい方がいたら教えてください!

  • 中学校の成績と高校受験

    ある中学ですがテストで良い点数を取るとクラスを仕切るグループから暴行を受けます。 担任も校長も手出しできない状況が有ります。 そこで学校の成績は全くあきらめて塾や家庭教師などで実力をつけて進学高校を合格できるレベルにします。 この場合、学校の成績は全くダメだとしてもその希望する高校へ受験することは可能ですか。 合格すればもちろん入学できますよね。

  • 今時の高校受験事情について教えて下さい。

    今時の高校受験事情について教えて下さい。 小学生の子供を持つ親です。 今時の高校受験はとても内申が重視されると聞きました。 トップ高に入るにはすべての成績がよくないといけない。 数学や国語などのテストの結果がよくても、音楽や体育などの成績が悪ければ2番目の高校しか行けない。 この噂は本当でしょうか? 本当だったとしてもよくあることなのか、滅多にない稀な話なのか・・・ もしそうなら2番目の学校の生徒の実力差はかなり大きいってことなのでしょうか。 あと私立も内申は重視されるのでしょうか。 とても気になっております。 真面目に答えて下さる方、回答よろしくお願い致します。

  • 高校受験で併願だけってできますか?

    私立一本だけ受ける予定の中学3年生です。その私立は併願なら面接なし。専願で受ける場合は面接ありです。普通に考えて専願で受ければいいだけの話ですが、ちょうど面接の日にどうしてもはずせない用事ができてしまいました。なので併願で受けるしかなくなってしまいました。しかし、併願の意味を調べたところ「受験の際、二つ以上の学校(や学部)に願書を出すこと。」という意味でした。でも受ける予定の私立は毎年定員割れしていて、ほぼ確実受かることのできる学校です。なのにわざわざお金を払って他の私立を受験するのは嫌です。公立高校も近いところで1時間半前後はかかるので、公立高校を受験する考えもありません。 ということで皆さんに質問です。私立一本で受けるときに併願で受けることは可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 全てのアプリが動かなくなった場合、どう対処すれば良いのでしょうか?この記事では、アプリが動かなくなった際の初期化方法と注意点について解説します。
  • NECのLAVIEタブレットの初期化方法について教えてください。具体的な型番と製造番号も記載しました。
  • アプリが動かなくなった際の初期化方法について知りたいです。LAVIEタブレットの型名はLAVIETab型番:PC-TAB10F01製造番号HA13WML9です。
回答を見る