• 締切済み

言われたことに腹が立つ自分

新中2の男子です。 僕は最近母から言われたことに腹が立つときがあります。 「勉強して」とか「机片付けて」とか「こんな成績では高校いけない」とか。 ほとんど僕のためにいっているんです。 悪いのは自分なんです。 反抗期とかではなく、ただ腹が立つんです。 僕は異常ですか? これも反抗期のうちに入りますか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.11

僕も、新中2の男子です。 souzoukunさんは異常じゃ無いと思います!! 同年代の視点から見ると、いろんなストレスが溜まっているんだと思います。質問いろいろ見させてもらいました。イジメ・恋愛などのことが重なっているのだと思います。(僕の友達も悩んでました。) こうなると些細な事でもすぐイライラしたり、むっとしちゃうんですよね。まずは一つ一つゆっくりでいいから解決してください!! そうすれば本来のあなたになれると思います!! がんばってください!!

souzoukun
質問者

お礼

有難うございます。 以上ではないことを知って安心しました。 一つ一つがんばります!!!!

noname#26504
noname#26504
回答No.10

souzoukunの他の投稿が、とても気になっていていました。回答締め切られていたのですが、なんだかそこに寄せられた回答の考えが浅いというか、ぜんぜん答えていないような気がして、がんばりやで、素直で、真面目な質問者様の解決になっていない気がして、とてもとても気になっていました。 質問者様の大切なご両親に対して、赤の他人が大変申し訳ないのだけれど、私はご両親と質問者様の3人のうち、いちばん大人で、正しくて、何も悪くなくて、なおかつ守られなくてはいけないのはsouzoukunだと思っています。いかがでしょうか? 私は大人の女性ですが、上に兄弟はなく、お手伝いはしなかったけれど、家族環境は一緒で、souzoukunと同じようなことを考えながら育ってきました。ご兄弟はいますか?私も、最近ようやくわかったことで、お父さんとお母さんの仲が悪い問題は、お父さんとお母さんが二人だけで解決しなくてはいけない問題なのです。 すべての悩みはご両親の不仲から出ているように思います。両親の不仲は、小さいようで子供にとっては大きな影響がでてしまいます。だからのびのびできなくて、学校の対人関係に悩んでしまうのかもしれません。両親の問題は両親が解決しなくてはいけないことを、頭の片隅において考えてみてください。家族ってすごく狭い社会だし、客観的に家族を見られなくなってしまうのです。でも自分を責めないでください。 souzoukunが腹が立つ理由は、お母さんの言葉は、言葉だけ見れば息子の将来のためだけれど、本当は自分のうまくいかない気持ちやイライラをそういう言葉にのせて弱い子供にぶつけているから。本当に思いやりがあれば、厳しい言葉でも、そう何度も腹は立たないはずです。息を抜いて、お手伝いも一生懸命やったふりして手抜きをしたり、やりなおしさせられるところだけやってみたり、そうやって処世術の練習をするというのはどうですか?会社でも不況のときとか、真面目にやったら過労死しちゃう人とかいるけど、そうやってコツを見つける工夫もとっても大事なことだと思います。 お母さんがかわいそうかもしれないけれど、お母さんは自分で気がつかなくてはいけない。同じような環境で、努力して経済力の問題や世間体と戦って、事態を変えていく女性だっていっぱいいるのです。女といえどもそんなに弱くないし、男といったって子供は弱いのです。お母さんが幸せになるとしたら、逆説的かもしれないけれど、質問者様が両親のことをあきらめることができたときかなと思います。一生懸命にかかわると、親はもっとsouzoukunに甘えてきて、夫婦仲はもっと悪くなります。 つかれているかもしれないけど、勉強するなら学費の安い国立大学とか、手に職のつけられる専門学校を目指して、早く自立して家を出られるようにがんばってほしいです。そして、生きがいについて、よかったら神谷美恵子の「生きがいについて」という本を図書館で参考に読んでみてください。勝手な意見で、本当に失礼を承知しています。気分を害したらごめんなさい。どうか、自分が悪いと思わないでください。

souzoukun
質問者

お礼

有難うございます。 本当に有難うございます。 回答が遅くなりすいませんでした。 ぜんぜん失礼なんてとんでもない。 感謝の気持ちでいっぱいです。

• o-sbb
回答No.9

異常じゃないです。 私もそんな時期がありました。 私の親は勉強しろ等は言いませんでしたが、交友関係や、帰りが遅い等小言を言われて、よく口答えをしたものです。 自分のために言ってくれている親の気持ちがわかっていても、腹がたってしまうんですよね・・・ 私は反抗期が長くて、さんざん反抗していたのに、両親は見守っていてくれました。親の愛情とは深いものです。 souzoukunさんは、それが解っている。 気付けているだけでも、えらいと思います。 ちょっとした反抗期は誰にでもあるもの。 それをうまく乗り越えて、将来親思いの素敵な男性になって下さい。

souzoukun
質問者

お礼

分かりました。 親思いな男になります。 ありがとうございました。

• berry0311
回答No.8

なんだか懐かしいなぁ~と思って思わず回答しちゃってます。 souzoukun さんの反応は全然異常じゃないですよ。 中学生や高校生の頃って、男の子でも女の子でも みんな親の言うことにムッとするんですよね。 反抗期は誰にでもありますから。 私は親から「勉強しなさい」と言われたことが一度もなくて 野放し状態だったので、逆にそういってもらえた方が 良かったかもなぁ~と思うこともあります。 社会人になって、 こんなに勉強で苦労しなくても良いしなぁ~って(笑) もしかしたら、お母さんは成績が悪くて苦労したのかも しれませんよ(笑) 多少、鬱陶しくてもこれが親の愛情だと思って 乗り切ってくださいね。

回答No.7

何言ってるんですか!異常なんてとんでもない!! 異常どころか,中学生で「自分のために言ってるのに・・・」とまで考えられるのは,本当に立派なことだと思います。 私なんて,中学・高校と親からの小言がとにかくうるさくてうるさくて,それが自分のために言ってくれてたことだと理解できたのは社会人になってからのことですよ,マジで。ましてや「勉強しなさい」「片付けなさい」なんて,よくある親の決まり文句で,誰もが一番うっとうしいと思うセリフじゃないですか。  私,もう30過ぎてますけど,今でも母親の小言はうるさいです(笑)。さすがに今は逆らうこともなく「言ってくれてありがとう」って言えるようにはなりましたけどね。  いくつになっても,親は子供を心配するものだろうし,子供はそれをうるさく思うものだと思います。言われてすぐは腹が立つこともあると思います。 でも,時間が経って「言ってもらってよかった」と思える時が必ず来ます。その時に「あの時はごめん。ありがとう。」という事ができれば,今の気持ちなんてチャラですよ。  その時間は人によってそれぞれで,数時間後には感謝できる人もいれば,私のように何年か後にやっとわかる人間もいます。  親の小言がうるさいと思うなんて,中学生らしくていいじゃないですか。 ただ,今の世の中そういう些細な事をこらえる根性のない子どもが増えているような気がするんですよね。昔から親の小言は子供が通る道だったはずです。でも最近は,子供に限らず二十歳超えた大人でさえが小言がうるさいからと親を殺すようになっちゃいましたよね。情けない・・・。  あなたは,別に殺意は芽生えてないんですよね?(笑) なら,腹が立つくらいなら全く問題ないと思いますよ。根っこでちゃんと「親は大切な存在」って気持ちさえ持っていれば,腹立とうがケンカしようが逆らおうが問題ないと思いますよ。 今から「自分のために言ってくれてる」ってことを理解できているのであれば,将来必ず立派な親孝行な大人になれると思います。ってか,今でも十分親孝行ですよ。だから,あまり自分を「異常か?」とか考え過ぎずにもっと楽に生きた方がいいし,いい意味でもっと親に甘えて腹割って色々話した方がいいと思いますよ。考えすぎて悶々としたり悪い方にばかり考えるのは,親の小言に腹を立ててる事よりよくない気がします。 あと,親に言えない悩みを話せる友達の存在も大事です。ネット上で100人に「異常じゃないよ」と言われるより,仲間一人に「俺だってそうだよ」って顔見て言われた方が安心できることもあります。生身の人間関係も今まで以上に大切にして下さいね。(^_-)--☆  それと,兄弟はいますか?一人っ子だと,親の目が全部自分に向かっているプレッシャーもあるし,親にとっては「子供はこの子だけ」だし,子供にとっては「親にとって子供は自分一人」っていう思いがのしかかるんですよね。兄弟がいれば,小言が分散されたり「うちの親うるさいよな」って話せたりできるんですけどね。私一人っ子だったんで,親がかまう対象が自分しかいないこともうっとうしかった記憶があります。  もし歳が近い兄弟がいれば話し合えばいいし,年上の兄弟がいれば話を聞いてみればいいし,年下の兄弟がいればそのうち親の矛先も自然と変わるんじゃないですかね?  頭では「自分のためだ」と解っているけど,心が「腹が立つ」と思ってるんですよね,きっと。それが,大人になって働くようになって,結婚して,自分の子どもを持って初めて,心でわかる様になると思うんです。  「大人になったらわかるわ」なんて,そこら辺のおばさんがよく言うどこにでもある話なんだけど,これが本当に本当だから仕方ないのよね。σ(^◇^;)

souzoukun
質問者

お礼

もっと気楽に生きてみます。 ありがとうございました

• coske
回答No.6

なつかしいなぁ 腹が立ってアタリマエです! 反抗期どころか皆さん言われるように貴方は素直な人だな~と。 大人になってもその気持ち忘れないでー! 自分のためってわかってても無理言うな~って感じだよね 静かにしてもらわないと勉強できません とか お母さんは成績よかったの? とか話そらしてみたらどうですか?

souzoukun
質問者

お礼

静かにしてといったらはなしがこじれました 成績はオール5だったらしいです。 話がそらせません ありがとうございました。

• binba
回答No.5

子供時代を思い出します^^。 (君は相当素直な性格の子ですね。ちょっと感心しました。) 君の言うとおりです!そんな言われかたは腹が立ちます。 いつまでも小学生のように扱って欲しくないよね。 自分の言動にも責任をもてるし、人の発言に対しても、 違和感を感じたら反論する能力も持ってるしね。 反抗期というより、母親の認識を超えた出来の良い子だと思いますよ。 で、 腹を立てているだけでは余計にイラツキますので、1回、反論してみない? 「一方的な命令形で言うんじゃなくて、質問形の対話形式で言ってくんない? そうすれば返事も出来るから。」と。 きっとびっくりすると思うよ。 君の成長に合わせた高度なコミュニケーションが 母親にも出来るようになれば平和なのに、君の母親は気付いてないのですよ。 母親の認識より先に成長してしまった君が、ちょっとだけ大人になって、 母親育てしてあげてくれないかなあ。 それが出来れば、「ただ腹が立つ」から脱出できると思います。

souzoukun
質問者

お礼

分かりました。 今度母と話し合ってみます。

回答No.4

反抗期かも知れませんね でもあなたは解ってるじゃないですか 自分のために言ってくれてるって事が お母さんも言うのは嫌なんですよだから 出来るか出来ないかはわかりませんが 言われる前にしたらどうですか 勉強、片付け、家の手伝い だったら言われませんし、お母さんはすごく喜ぶと思いますよ あなたは嫌でしょうけど 言われてしぶしぶやるより、言われる前に進んで やるほうがかっこいいし、お母さんの見る目も変りますよ ちなみに家にも今度高一が居ますが 言われていやいやするのはやらないのと同じと思ってますから 逆の立場で頼んで「はい」ってすぐしてくれるのと いやいやなかなかしないのじゃあ、どっちが良い? いろいろ書きましたが あなたは異常じゃありません、解ってる子だと思います 少し目線を変えるとか、相手の立場で考えるとか 良い大人になると思います

souzoukun
質問者

お礼

この前、黙って「風呂掃除したから」と言ったらよろこんでました。 ありがとうございます。

• hiro_ufd
回答No.3

反抗期が入ってくるとおかんの顔を見るだけで腹立たしい時があるといっても過言では無いと思います。人によりますが反抗期とはそういう物です。自分で今反抗期とかわからないと思います。 悪いのは自分ってわかってるだけいいと思います。 で、反抗期を過ぎてもその反抗意識をまるまるもったまま大人へとなっていくのはやめましょう。あと暴力だけは使わないように気をつけてね。 がんばれー!

souzoukun
質問者

お礼

暴力は振るいません。 人を殴りたくないのです。 ありがとうございました。

• 2018
回答No.2

おはようございます。 過去に娘として、そう言われ、現在母として、そうやって言わないようにしながらも言ってます、私。 「こんな成績。。」はともかく。 今やろうと思ってたのに、自分でやりたくなくて置いてあることを言われると鬱陶しいですよね。 私も「こうしなさい、ああしなさい」といわれるのは大嫌い。 大人になって、親になってもね。とほほですね。私。 言い方にもよるし。 異常ではないです、普通です。反抗期というのか、親離れなんでしょう。 お母さんのほうも「子離れ」しないといけないかも。(自分に言っているような・・・?苦笑) 中高生は腹が立ちます。意味無くイライラします。そんなものです。 発散方法、なんかありますか?私はテニスをずっとしてたので。。。 外に向けて、身体を動かしたり、してくださいね^^ 興味があること、なんだろうね。 あまり「自分が悪い」なんて責めないで。 うまいこと、目に付くところを片付けて、勉強してるように見せるようにしよう!(ずるいかなあ。。。) 確かに勉強したほうがいいんだけど、やる気がないときゃ、無理。 イライラ解消方法、いいものを見つけてくださいね。 大人になっても続けられるような「趣味」みたいのがあると、ずっとストレス解消になるしね。 がんばれよ!

souzoukun
質問者

お礼

発散方法は剣道をやってます。 でも試合で負けてばっかり。 努力しているのに、やってもいない人が「だからそうやんなきゃ無理なんだよ」と言われ「カッチーン」ときましたが何も言いませんでした。 僕が思うに、見せ掛けのことはやらず堂々としたいのですが・・・ 難しいです。 ありがとうございました。