• 締切済み

言われたことに腹が立つ自分

新中2の男子です。 僕は最近母から言われたことに腹が立つときがあります。 「勉強して」とか「机片付けて」とか「こんな成績では高校いけない」とか。 ほとんど僕のためにいっているんです。 悪いのは自分なんです。 反抗期とかではなく、ただ腹が立つんです。 僕は異常ですか? これも反抗期のうちに入りますか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.11

僕も、新中2の男子です。 souzoukunさんは異常じゃ無いと思います!! 同年代の視点から見ると、いろんなストレスが溜まっているんだと思います。質問いろいろ見させてもらいました。イジメ・恋愛などのことが重なっているのだと思います。(僕の友達も悩んでました。) こうなると些細な事でもすぐイライラしたり、むっとしちゃうんですよね。まずは一つ一つゆっくりでいいから解決してください!! そうすれば本来のあなたになれると思います!! がんばってください!!

souzoukun
質問者

お礼

有難うございます。 以上ではないことを知って安心しました。 一つ一つがんばります!!!!

noname#26504
noname#26504
回答No.10

souzoukunの他の投稿が、とても気になっていていました。回答締め切られていたのですが、なんだかそこに寄せられた回答の考えが浅いというか、ぜんぜん答えていないような気がして、がんばりやで、素直で、真面目な質問者様の解決になっていない気がして、とてもとても気になっていました。 質問者様の大切なご両親に対して、赤の他人が大変申し訳ないのだけれど、私はご両親と質問者様の3人のうち、いちばん大人で、正しくて、何も悪くなくて、なおかつ守られなくてはいけないのはsouzoukunだと思っています。いかがでしょうか? 私は大人の女性ですが、上に兄弟はなく、お手伝いはしなかったけれど、家族環境は一緒で、souzoukunと同じようなことを考えながら育ってきました。ご兄弟はいますか?私も、最近ようやくわかったことで、お父さんとお母さんの仲が悪い問題は、お父さんとお母さんが二人だけで解決しなくてはいけない問題なのです。 すべての悩みはご両親の不仲から出ているように思います。両親の不仲は、小さいようで子供にとっては大きな影響がでてしまいます。だからのびのびできなくて、学校の対人関係に悩んでしまうのかもしれません。両親の問題は両親が解決しなくてはいけないことを、頭の片隅において考えてみてください。家族ってすごく狭い社会だし、客観的に家族を見られなくなってしまうのです。でも自分を責めないでください。 souzoukunが腹が立つ理由は、お母さんの言葉は、言葉だけ見れば息子の将来のためだけれど、本当は自分のうまくいかない気持ちやイライラをそういう言葉にのせて弱い子供にぶつけているから。本当に思いやりがあれば、厳しい言葉でも、そう何度も腹は立たないはずです。息を抜いて、お手伝いも一生懸命やったふりして手抜きをしたり、やりなおしさせられるところだけやってみたり、そうやって処世術の練習をするというのはどうですか?会社でも不況のときとか、真面目にやったら過労死しちゃう人とかいるけど、そうやってコツを見つける工夫もとっても大事なことだと思います。 お母さんがかわいそうかもしれないけれど、お母さんは自分で気がつかなくてはいけない。同じような環境で、努力して経済力の問題や世間体と戦って、事態を変えていく女性だっていっぱいいるのです。女といえどもそんなに弱くないし、男といったって子供は弱いのです。お母さんが幸せになるとしたら、逆説的かもしれないけれど、質問者様が両親のことをあきらめることができたときかなと思います。一生懸命にかかわると、親はもっとsouzoukunに甘えてきて、夫婦仲はもっと悪くなります。 つかれているかもしれないけど、勉強するなら学費の安い国立大学とか、手に職のつけられる専門学校を目指して、早く自立して家を出られるようにがんばってほしいです。そして、生きがいについて、よかったら神谷美恵子の「生きがいについて」という本を図書館で参考に読んでみてください。勝手な意見で、本当に失礼を承知しています。気分を害したらごめんなさい。どうか、自分が悪いと思わないでください。

souzoukun
質問者

お礼

有難うございます。 本当に有難うございます。 回答が遅くなりすいませんでした。 ぜんぜん失礼なんてとんでもない。 感謝の気持ちでいっぱいです。

  • o-sbb
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.9

異常じゃないです。 私もそんな時期がありました。 私の親は勉強しろ等は言いませんでしたが、交友関係や、帰りが遅い等小言を言われて、よく口答えをしたものです。 自分のために言ってくれている親の気持ちがわかっていても、腹がたってしまうんですよね・・・ 私は反抗期が長くて、さんざん反抗していたのに、両親は見守っていてくれました。親の愛情とは深いものです。 souzoukunさんは、それが解っている。 気付けているだけでも、えらいと思います。 ちょっとした反抗期は誰にでもあるもの。 それをうまく乗り越えて、将来親思いの素敵な男性になって下さい。

souzoukun
質問者

お礼

分かりました。 親思いな男になります。 ありがとうございました。

  • berry0311
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.8

なんだか懐かしいなぁ~と思って思わず回答しちゃってます。 souzoukun さんの反応は全然異常じゃないですよ。 中学生や高校生の頃って、男の子でも女の子でも みんな親の言うことにムッとするんですよね。 反抗期は誰にでもありますから。 私は親から「勉強しなさい」と言われたことが一度もなくて 野放し状態だったので、逆にそういってもらえた方が 良かったかもなぁ~と思うこともあります。 社会人になって、 こんなに勉強で苦労しなくても良いしなぁ~って(笑) もしかしたら、お母さんは成績が悪くて苦労したのかも しれませんよ(笑) 多少、鬱陶しくてもこれが親の愛情だと思って 乗り切ってくださいね。

回答No.7

 何言ってるんですか!異常なんてとんでもない!! 異常どころか,中学生で「自分のために言ってるのに・・・」とまで考えられるのは,本当に立派なことだと思います。 私なんて,中学・高校と親からの小言がとにかくうるさくてうるさくて,それが自分のために言ってくれてたことだと理解できたのは社会人になってからのことですよ,マジで。ましてや「勉強しなさい」「片付けなさい」なんて,よくある親の決まり文句で,誰もが一番うっとうしいと思うセリフじゃないですか。  私,もう30過ぎてますけど,今でも母親の小言はうるさいです(笑)。さすがに今は逆らうこともなく「言ってくれてありがとう」って言えるようにはなりましたけどね。  いくつになっても,親は子供を心配するものだろうし,子供はそれをうるさく思うものだと思います。言われてすぐは腹が立つこともあると思います。 でも,時間が経って「言ってもらってよかった」と思える時が必ず来ます。その時に「あの時はごめん。ありがとう。」という事ができれば,今の気持ちなんてチャラですよ。  その時間は人によってそれぞれで,数時間後には感謝できる人もいれば,私のように何年か後にやっとわかる人間もいます。  親の小言がうるさいと思うなんて,中学生らしくていいじゃないですか。 ただ,今の世の中そういう些細な事をこらえる根性のない子どもが増えているような気がするんですよね。昔から親の小言は子供が通る道だったはずです。でも最近は,子供に限らず二十歳超えた大人でさえが小言がうるさいからと親を殺すようになっちゃいましたよね。情けない・・・。  あなたは,別に殺意は芽生えてないんですよね?(笑) なら,腹が立つくらいなら全く問題ないと思いますよ。根っこでちゃんと「親は大切な存在」って気持ちさえ持っていれば,腹立とうがケンカしようが逆らおうが問題ないと思いますよ。 今から「自分のために言ってくれてる」ってことを理解できているのであれば,将来必ず立派な親孝行な大人になれると思います。ってか,今でも十分親孝行ですよ。だから,あまり自分を「異常か?」とか考え過ぎずにもっと楽に生きた方がいいし,いい意味でもっと親に甘えて腹割って色々話した方がいいと思いますよ。考えすぎて悶々としたり悪い方にばかり考えるのは,親の小言に腹を立ててる事よりよくない気がします。 あと,親に言えない悩みを話せる友達の存在も大事です。ネット上で100人に「異常じゃないよ」と言われるより,仲間一人に「俺だってそうだよ」って顔見て言われた方が安心できることもあります。生身の人間関係も今まで以上に大切にして下さいね。(^_-)--☆  それと,兄弟はいますか?一人っ子だと,親の目が全部自分に向かっているプレッシャーもあるし,親にとっては「子供はこの子だけ」だし,子供にとっては「親にとって子供は自分一人」っていう思いがのしかかるんですよね。兄弟がいれば,小言が分散されたり「うちの親うるさいよな」って話せたりできるんですけどね。私一人っ子だったんで,親がかまう対象が自分しかいないこともうっとうしかった記憶があります。  もし歳が近い兄弟がいれば話し合えばいいし,年上の兄弟がいれば話を聞いてみればいいし,年下の兄弟がいればそのうち親の矛先も自然と変わるんじゃないですかね?  頭では「自分のためだ」と解っているけど,心が「腹が立つ」と思ってるんですよね,きっと。それが,大人になって働くようになって,結婚して,自分の子どもを持って初めて,心でわかる様になると思うんです。  「大人になったらわかるわ」なんて,そこら辺のおばさんがよく言うどこにでもある話なんだけど,これが本当に本当だから仕方ないのよね。σ(^◇^;)

souzoukun
質問者

お礼

もっと気楽に生きてみます。 ありがとうございました

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.6

なつかしいなぁ 腹が立ってアタリマエです! 反抗期どころか皆さん言われるように貴方は素直な人だな~と。 大人になってもその気持ち忘れないでー! 自分のためってわかってても無理言うな~って感じだよね 静かにしてもらわないと勉強できません とか お母さんは成績よかったの? とか話そらしてみたらどうですか?

souzoukun
質問者

お礼

静かにしてといったらはなしがこじれました 成績はオール5だったらしいです。 話がそらせません ありがとうございました。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.5

子供時代を思い出します^^。 (君は相当素直な性格の子ですね。ちょっと感心しました。) 君の言うとおりです!そんな言われかたは腹が立ちます。 いつまでも小学生のように扱って欲しくないよね。 自分の言動にも責任をもてるし、人の発言に対しても、 違和感を感じたら反論する能力も持ってるしね。 反抗期というより、母親の認識を超えた出来の良い子だと思いますよ。 で、 腹を立てているだけでは余計にイラツキますので、1回、反論してみない? 「一方的な命令形で言うんじゃなくて、質問形の対話形式で言ってくんない? そうすれば返事も出来るから。」と。 きっとびっくりすると思うよ。 君の成長に合わせた高度なコミュニケーションが 母親にも出来るようになれば平和なのに、君の母親は気付いてないのですよ。 母親の認識より先に成長してしまった君が、ちょっとだけ大人になって、 母親育てしてあげてくれないかなあ。 それが出来れば、「ただ腹が立つ」から脱出できると思います。

souzoukun
質問者

お礼

分かりました。 今度母と話し合ってみます。

回答No.4

反抗期かも知れませんね でもあなたは解ってるじゃないですか 自分のために言ってくれてるって事が お母さんも言うのは嫌なんですよだから 出来るか出来ないかはわかりませんが 言われる前にしたらどうですか 勉強、片付け、家の手伝い だったら言われませんし、お母さんはすごく喜ぶと思いますよ あなたは嫌でしょうけど 言われてしぶしぶやるより、言われる前に進んで やるほうがかっこいいし、お母さんの見る目も変りますよ ちなみに家にも今度高一が居ますが 言われていやいやするのはやらないのと同じと思ってますから 逆の立場で頼んで「はい」ってすぐしてくれるのと いやいやなかなかしないのじゃあ、どっちが良い? いろいろ書きましたが あなたは異常じゃありません、解ってる子だと思います 少し目線を変えるとか、相手の立場で考えるとか 良い大人になると思います

souzoukun
質問者

お礼

この前、黙って「風呂掃除したから」と言ったらよろこんでました。 ありがとうございます。

  • hiro_ufd
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

反抗期が入ってくるとおかんの顔を見るだけで腹立たしい時があるといっても過言では無いと思います。人によりますが反抗期とはそういう物です。自分で今反抗期とかわからないと思います。 悪いのは自分ってわかってるだけいいと思います。 で、反抗期を過ぎてもその反抗意識をまるまるもったまま大人へとなっていくのはやめましょう。あと暴力だけは使わないように気をつけてね。 がんばれー!

souzoukun
質問者

お礼

暴力は振るいません。 人を殴りたくないのです。 ありがとうございました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

おはようございます。 過去に娘として、そう言われ、現在母として、そうやって言わないようにしながらも言ってます、私。 「こんな成績。。」はともかく。 今やろうと思ってたのに、自分でやりたくなくて置いてあることを言われると鬱陶しいですよね。 私も「こうしなさい、ああしなさい」といわれるのは大嫌い。 大人になって、親になってもね。とほほですね。私。 言い方にもよるし。 異常ではないです、普通です。反抗期というのか、親離れなんでしょう。 お母さんのほうも「子離れ」しないといけないかも。(自分に言っているような・・・?苦笑) 中高生は腹が立ちます。意味無くイライラします。そんなものです。 発散方法、なんかありますか?私はテニスをずっとしてたので。。。 外に向けて、身体を動かしたり、してくださいね^^ 興味があること、なんだろうね。 あまり「自分が悪い」なんて責めないで。 うまいこと、目に付くところを片付けて、勉強してるように見せるようにしよう!(ずるいかなあ。。。) 確かに勉強したほうがいいんだけど、やる気がないときゃ、無理。 イライラ解消方法、いいものを見つけてくださいね。 大人になっても続けられるような「趣味」みたいのがあると、ずっとストレス解消になるしね。 がんばれよ!

souzoukun
質問者

お礼

発散方法は剣道をやってます。 でも試合で負けてばっかり。 努力しているのに、やってもいない人が「だからそうやんなきゃ無理なんだよ」と言われ「カッチーン」ときましたが何も言いませんでした。 僕が思うに、見せ掛けのことはやらず堂々としたいのですが・・・ 難しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分でどのぐらい反抗期はわかる?

    自分で反抗期だな、とか終わったな、とかわかりますか?わかりましたか? うちの息子は中1~中2ぐらいのとき親と衝突したりしていたのですが 最近(高校1年です)「反抗期って終わったの?」って本人に聞いたら 「もう終わったよ」って答えました 自分でそういうのってわかるものなのでしょうか? 皆さんはどうでしたか? できれば最近反抗期から抜けたな~と思う方がいたら教えてください 自分自身は、親がつまらない人間だとかあまり顔を合わせたくないとか思ったりしていて、ふと気がついたら「親も一人の人間だ」と感じて 振り返ったらそのへんが反抗期なのですが、当時は自覚してませんでした。

  • 中2の息子が勉強する気になるには

    中1の半ばから反抗期に入り 急に勉強をしなくなりました。 それまでは、成績優秀だったのですが 今では5教科で300点にも満たない点数です。 母親の私が 「勉強しなさい」と言うほど反抗的な態度をとるので あまり言わない方が良いと思い放っておいたのですが とうとう、中2の2学期は5教科で150点という成績まで落ちてしまいました。 そこで 父親も含めて家族で話し合い、 本人の志望校を目標に頑張る約束をし、 塾や家庭学習の計画を父親が作成しました。 ですが それを実行したのも数日で 今では机の前に貼っている計画表も無視されています。 やる気がおこらない息子にどう接してよいのか悩んでいます。 本人のやる気が出るまで見て見ぬふりで良いのでしょうか? ※反抗期といっても私が「勉強しなさい」とかうるさく言わなければ 暴言を吐いたりせず自分からコミュニケーションをとってくるし、素直な息子です。

  • 反抗期はダメ?(下ネタ、長文です)

    中2男子です。質問通りです。 さっきまで勉強してて今日は朝の三時まで勉強するから休憩のためにソファでGT-Rとか車の番組見てたら親にチャンネルを変えられて、挙げ句の果てにはコーラを自販機で買ってこいと毒母に言われました。 無理だと断ったら父が「反抗するな、俺の時は思春期反抗期なんて悪で無かったし、お前みたいに贅沢してない、それに勉強は少なくとも十二時間はやってた、反抗期は怠けだ」と説教され、僕がそれ違くない?思春期反抗期は誰にでもあるよ」と言い返したら、すんげー勢いでぶちギレて、「親に何て態度だ!、謝れ!」とキレられました。 それと二、三時間くらい前に軽く自慰ってたんですけど、父と母に見られてしまい隠したんですけど、自慰についてもさっき説教食らいました。 父の主張は「自分は学生の頃、自慰なんて汚いことはしてなかった、結婚するまでそんなことは我慢していた、不純行為だから、児相に明日通報する」って内容だったんですけど、これっておかしいですよね? だって自慰は自由で誰にも邪魔されず、のびのびとするものですよね? それを親に妨害されるのっておかしいですよね? とにかく聞きたいのは (1) 反抗期は良くないか? (2) 反抗期を治せるなら治す方法は? (3) 親の主張はおかしいですよね? (4) 父、母は異常か? 回答お待ちしてます。

  • 偉そうで腹が立ちます

    私の弟は高1になりました。 小さい頃から生意気でしたが、最近はますます生意気です。 弟は、しょっちゅう人の意見に反抗します。 それも、家族の中で私だけに対してです。 私が何か言うと、必ず偉そうに反抗します。 私(TVを見ながら)「あ、この人かわいい」 弟「そんなかわいくないだろwしかもこの人、〇〇っていうスキャンダルがあって…」 私(母に対して)「あれ?このドラマ再放送だよね?」 母「あー、そうだっけ」 弟「は?再放送とかwwwちがうだろwww」 母「でも新聞に【再】って書いてある。やっぱ再放送だよ」 弟「あ、そう?」 こんな感じで、日常のちょっとしたことでもすぐに意見を押し付けるというか。 とにかく「自分は何でも知っている。自分が正しい」という態度と口調なんです。 確かに昔から偉そうな性格だったんですが、ここ数年はもはや王様気取り。 私の言ったことを片っ端から否定して、自分の意見を言うんです。 正しくもないのに、自分が正しいことを強調するかのように。 しかも、弟にはまったく関係ないことでもです。 私が父や母と会話していても、割り込んできて例の反抗を始めます。 こんな弟、どう思いますか? 皆さんにはこういう弟さん、いらっしゃいますか? そして弟は、何をしたいのでしょうか…。 何より私が腹が立つというのももちろんですが、このまま弟が社会に出てボロが出たら両親の顔に泥を塗ることになります。 どうやったら直ると思いますか?

  • 母にすごく腹が立ちます(出来れば女性の方の回答をお願いします)

    今日生理だったのですが、血液がトイレのマットレスについてしまって拭き取っておいたのですが、少し付いていて母がそれを見つけました…。 そしたら母は普通に洗濯してくれればいいものをわざわざ父に言ったんです…私は15歳ですが反抗期と言うこともあるのでしょうか、すごく腹が立ちました。そういうのは男性に知られたくないものです、それを父に言うなんて本当に嫌でした。しかもそのマットレスを父に見せてました。 もう父に接するのも嫌だし、洗濯物も時々父がやっています。 母はめんどくさがり屋というか本当に親として見られません。 みなさんはどう思いますか?そして私はどうしたら良いんでしょうか…。 この頃いろいろ悩みが多くて、受験勉強もあるのに本当にストレスが溜まります。 どうしたらよいのでしょうか…(泣)

  • 母について

    中2女子です 母がうざいです。 妹と兄がいて5にん家族なんですけど 母と妹、父と兄みたいにくっついて私は1人なんです いつも私をほったらかしにしてるくせに 勉強とか成績とかそういうところでは口出ししてきます 1日1時間は勉強しなさいとかそんなんだから 成績が、あがらないんだよとか。 いろいろです。 私にはそういう事を言う癖に 妹と兄にはいいません。 この中で一番成績がいいのは私なのに。 ちなみに私はオール4ぐらいで3がなくて5と4だけです 兄はオール3でちょこちょこ2があります 妹はオール2ぐらいの勢いです なのに、私にしかそういう事を言わないんです あと、兄は死ねとかうざいとか消えろとか 言ってとても反抗しているんですが、 私がちょっと黙れとかうるさいとか言っただけで 兄の時とは比べようがないぐらい怒るんです おかしくないですか? お前は常識に従って生きれないのかとか 他の友達はできてるのにとか そういう事を言われると死にたくなります 妹とか兄はどうなの?って 反抗する気力もないです。 気力もないというより反抗しても どうせあいつらには甘いからどうもならないと思います だから反抗しないです 最近、私はクラスで委員会に入って、 妹は立候補したけど落ちました 母は妹だけ立候補するってえらいねーと、褒めて 私はへーそう。みたいな感じで反応します えらいねーと言ってほしい訳じゃないですがいやです。 こういう事みたいに とにかく妹はほめるけど私は別にみたいな感じなんです 私が悪いのかなって思って原因(私が母にそういう反応をされる原因)を探しましたが じぶんではわからなかったです。 これは私が悪いのか母がおかしいのか どちらなんですか?

  • 息子の反抗期。

    第二次成長期の体の変化は小6から始まり、中1までは温厚な人柄だったのですが、中2の2学期辺りから反抗期が始まり、日毎にエスカレートしています。 勉強にも身が入らなくなり、生活全般が乱れています。 ホルモンが活発になることが原因とも言われていますが、あまりもの変わりっぷりに戸惑っています。 上の子も男子ですが、大した反抗期はありませんでした。 このような急激な変化は、この時期、特に珍しいことでは無いのでしょうか。 最近、息子とぶつかることが多いのですが、なるべく大人の対応をしたいと思います。 より良い対応の仕方を教えて頂けると、助かります。

  • 自分が狂って来てます。

    こんばんは、高校1年生です。 僕は最近、自分が狂って来てます。 高校で、いじめにはあっていませんが一人のクラスメイトから軽く嫌がらせを受けてます。僕の高校は元男子校でクラスは男子だけなので、「女の子と絡み多い人がすごい」と言う風潮があります。 僕は今年に気になる女の子と仲良くなれて、まさか近所に住んでたり、、のような感じでしたが、そいつが陰険な嫌がらせをして、相手から関わりを切られました。 例えば、、嫌がらせのような言葉を言われる度に腹が立ち勉強のスイッチが一気に入り、偏差値が上がってるような気がしてきます

  • なぜ自分は勉強しないのでしょうか。

    こんばんは。高校2年の男子です。 センター試験まで残り1年となりました。私の志望は「大阪大学工学部」と思ってますが先生からも無理だと言われるほど学力が足りません。 この前の11月進研模試で三教科の全国偏差値が60.9です。 本題ですが、冬休みに入ってから一向に勉強に身が入りません。 課題は年内に終わらせたものの、やる気がでないのか何なのかわかりませんが、勉強時間で見ると平日並です。 最近、勉強することの大切さがとてもわかります。知識を持つことの必要性や大学に行く意味もわかってきました。危機感も感じています。 ですが、勉強ができないのです。正しくは「しない」のです。 長期休暇意外では自分なりに忙しい日々を過ごしてきたのですが、冬休みは一気に自由になりました。ですので勉強時間は24時間最大限に確保できたはずです。 むしろ1年前のほうが勉強してました。成績も1年前のほうが良かったです。 2年になり、1度一気に下がりましたがそれでも勉強をしていました。 ですが、冬休み、ついに、怠けてばっかりになってしまいました。 勉強の大切さや危機感も感じているのに、なぜかできないのです。 自分なりに考えてみました。ここ数日は散歩に出ながら考えたり、机に座りながら考えたり、何時間も考えても結論に達しません。なぜ自分は勉強をしないのか分からないのです。 勉強していない自分を見るとすごくイライラします。腹が立つのですが、それでも勉強に手がつけられません。シャーペンを持つことができません。 気づいたら冬休みもあと1日です。 そしたら高校3年生0学期です。沢山の人から応援してもらえてます。でも期待に添えていません。誰かから強いプレッシャーをかけられているわけでもありません。 ただ、部活や生徒会、課題研究などちょっと嫌なことがたくさんあるだけです。でもそれは勉強とは別です。 なぜ私は勉強しないのでしょうか。

  • 中2の男の子に質問・・どんな母になって貰いたい?

    中2の男子の子供がいます。 ただいま反抗期真っ最中です、何か言うと「うるさい・・」と言うばかりです。 中学生活も大変だとは思います、どんな母親なら良いと思いますか? 勉強しろ、と言われるのは嫌ですか? 中学生の歳になると好きな子とか出来るのですか? なるべくうるさい事は言わないようにしていますが、どんな時のお母さんが好きですか?