• ベストアンサー

スーパーで売っている鱈は真鱈?銀鱈?

スーパーで売っている鱈について質問です。 「真鱈」や「銀鱈」とはっきり表記されているものは分かるのですが、 銀とも真とも書かずにただ「タラ」として売られている切り身は真鱈ですか? 「タラ」と書いていても「銀鱈」である可能性もあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.4

銀鱈は、皮が黒いですよね。 生の真鱈の身は、やわらかく真っ白です。 コブ締めで、刺身にして食べられます。 ですから、銀鱈と真鱈は、はっきりわかるものです。 スーパーで、ただ単にタラと書いてあるのは ブワ鱈といって真鱈なのですね。 ただ真鱈は、鮮度が落ちるのがはやいのですね。 少し鮮度が落ちた真鱈に、ひとしおをするのです。 それをぶわ鱈といいます。 鍋用で売っていたり、そのまま焼いたり、バター焼きにしたり フライにします。 ただ単にタラと書いて売っているのは、ぶわ鱈ですよ。 ひとしおをしてない、ぶわ鱈もあります。 助惣鱈だらもありますが、ぶわだと思います。 今度スーパーに行ったら、これはぶわ鱈ですねと 言ってみてください。 若い店員では、わからないと思いますが。 では。

その他の回答 (4)

• qbtkgda
回答No.5

ずばぬけて高いのがギンダラです。 昔は安くておいしい庶民の魚でしたが、今は高級魚になってしまいました。 スケソウダラではないでしょうか?

回答No.3

そのス-パ-で売ってるタラ、産地の表示はどうなってますか?解凍とかの表示はありますか?産地が、北海道とか、三陸地方だと、真鱈ではないかと。解凍とか、アメリカ産やカナダ産なら銀だらかな。しかし、塩たらだと、アラスカの方で水揚げされてるので、産地はアメリカになるし、、、、。あと、皮の色はどうですか?黒いなら、ギンダラかな。まだら模様というjか、皮(うろこ)に丸い模様みたいなのがある、色は金色と黒が混じってるみたいな感じ(申し訳ない、色の説明、上手く出来ません)だと、真だらではないかと。もっとも、たらといっても、生たら、助そうたら、塩たら、ぎんだらと、いろいろあります。写真とかあれば、ある程度の判断はできますが、どうしても気になるなら、そのお店で、聞かれてはどうですか?

• 777oichan
回答No.2

マダラ、スケトウダラ、タイセイヨウタラ、コマイが代表的な鱈です。単に鱈という場合は、スケトウ以外をさす事が多いようです 銀鱈は種類がちがう魚です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基本的にはまだらのようです スーパー勤務経験のある家族に聞きました