• ベストアンサー

スーパーで売っている鱈は真鱈?銀鱈?

スーパーで売っている鱈について質問です。 「真鱈」や「銀鱈」とはっきり表記されているものは分かるのですが、 銀とも真とも書かずにただ「タラ」として売られている切り身は真鱈ですか? 「タラ」と書いていても「銀鱈」である可能性もあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

銀鱈は、皮が黒いですよね。 生の真鱈の身は、やわらかく真っ白です。 コブ締めで、刺身にして食べられます。 ですから、銀鱈と真鱈は、はっきりわかるものです。 スーパーで、ただ単にタラと書いてあるのは ブワ鱈といって真鱈なのですね。 ただ真鱈は、鮮度が落ちるのがはやいのですね。 少し鮮度が落ちた真鱈に、ひとしおをするのです。 それをぶわ鱈といいます。 鍋用で売っていたり、そのまま焼いたり、バター焼きにしたり フライにします。 ただ単にタラと書いて売っているのは、ぶわ鱈ですよ。 ひとしおをしてない、ぶわ鱈もあります。 助惣鱈だらもありますが、ぶわだと思います。 今度スーパーに行ったら、これはぶわ鱈ですねと 言ってみてください。 若い店員では、わからないと思いますが。 では。

その他の回答 (4)

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.5

ずばぬけて高いのがギンダラです。 昔は安くておいしい庶民の魚でしたが、今は高級魚になってしまいました。 スケソウダラではないでしょうか?

回答No.3

そのス-パ-で売ってるタラ、産地の表示はどうなってますか?解凍とかの表示はありますか?産地が、北海道とか、三陸地方だと、真鱈ではないかと。解凍とか、アメリカ産やカナダ産なら銀だらかな。しかし、塩たらだと、アラスカの方で水揚げされてるので、産地はアメリカになるし、、、、。あと、皮の色はどうですか?黒いなら、ギンダラかな。まだら模様というjか、皮(うろこ)に丸い模様みたいなのがある、色は金色と黒が混じってるみたいな感じ(申し訳ない、色の説明、上手く出来ません)だと、真だらではないかと。もっとも、たらといっても、生たら、助そうたら、塩たら、ぎんだらと、いろいろあります。写真とかあれば、ある程度の判断はできますが、どうしても気になるなら、そのお店で、聞かれてはどうですか?

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

マダラ、スケトウダラ、タイセイヨウタラ、コマイが代表的な鱈です。単に鱈という場合は、スケトウ以外をさす事が多いようです 銀鱈は種類がちがう魚です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 基本的にはまだらのようです スーパー勤務経験のある家族に聞きました

関連するQ&A

  • 銀ダラって買ったことがないのですが・・・

    銀ダラの切り身を買って食べて見たいと思うのですが、どうやって食べれば良いのですか?生タラって言うのと同じ?これは、白身なのですか?教えて下さい。

  • 鱈について

    スーパーで見かける鱈の切り身についてお聞きしたいのですが、 「生タラ」 「本ダラ」「真ダラ」と見るのですけど これらは名が違うだけで同じ鱈になるのでしょうか・・? それとも何か違いがあるんですかね? その場合どう違うのかご存知でしたら教えて頂けると幸いです。 ・・自分はみんな同じには見えます・・w

  • 銀タラとタラ(「銀」とつかないタラ)はどう異なりますか?

    銀タラという名前のつくものが、ふつうのタラというのに比べて? かなり脂っこいと感じました。(てか、タラって、本来、非常に淡白なイメージがあったのですが。。。 タラっていうか、Codなのですが、日本語で言うとタラのはずです。 なんだかいただいたギンダラとかいうのが、とてつもなく油いっぱい浮き出てきて。。。?) どういう関係になっているのでしょうか、このふたつの名前。 よろしくおねがいします。

  • タラの切り身(生)は冷凍可能ですか?

    基本的な質問です。 お友達を招くことになって、タラの切り身(生)を沢山買ってしまいましたが お友達の体調不良で延期になりました。 出来れば冷凍して後日食べたいんですが、 生のタラの切り身は冷凍で何日くらいなら美味しく食べられるのでしょうか。 教えてください。

  • 銀タラの切り身、おいしく簡単に。

    銀ダラというのは、やっぱ、ふつうのタラとは違うことが、 http://okwave.jp/qa2596468.html によりわかりました。 で、今度は、レシピ、おいしいの、教えてください。 今、6切れあります。 2切れは味噌につけておこうと思いました。 4切れの切れ身は結構厚みのある切り方してあります。 今まだそのまま(てか、解凍してあるので再度冷凍はしないで、といわれたので早く使わなくてはいけない。) もらった直後、形のちょっと悪いのとか、ちょっと使ったら油の多く出てくるのにびっくり。 で、自分の知っている切り身はふつうのタラと完全に思いました。 なので、あらためて、ギンダラ。  このまますぐに使えて、かつ、油ぎらぎらにならなくて、かつ、おいしいもの。 そして手もかからず、簡単に。 よろしくおねがいします。

  • 【至急】ボイルした鱈のおいしい食べ方

    娘の離乳食に使おうと思って買ってきた鱈の切り身をゆでたところ、とても塩気がきついことがわかったので、離乳食は断念。 もったいないので、今夜の夕食に使おうと思うのですが、ゆでてしまったあとなので、どうやって調理しようかと・・。 美味しいレシピがあったら教えて下さい。

  • 鱈について

    どなたか魚に詳しい方教えてください。 鱈の頭の眉間くらいのところに骨のような貝殻のような1.5センチ程度の真っ白なすごく硬いものありますよね? これは何のためにあるのでしょうか? 方向感覚がわかるように必要?とかでしょうか… 調べてみても見当たらなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • チーズ鱈

    チーズ鱈の事で質問なのですがチータラを食べようと思ってまだ未開封の袋を開封します。 僕はチータラをチーズから鱈をはがして食べるのが好きです。 そして食べようと思ったのですが鱈をチーズからはがそうとするとチーズにくっついてしまっており、 途中ですぐにちぎれてしまいうまい具合に全部はがれてくれません。 なぜ未開封なのにこういうことがおこるのでしょうか? ちなみにコンビニで売っているようなチータラはうまくはがれるのですが、なとりの「お徳用チータラ」 という赤い文字でチータラと書いており透明の中身が透けて見える袋に入っているチータラはこのようなことがおこります。 うまくはがれなくなった場合どのようにすればきれいにすべてはがせるようになりますか? やはりチータラははがして食べたいです。回答宜しくお願いします。

  • タラのぶつ切りでタラ鍋を作りたいのですが

    今日スーパーでタラ二尾のぶつ切りを買いました。 尻尾がないぶつ切りで、頭も2尾分有ります。 ネットでタラ鍋を検索したのですが、 タラを三枚におろす方法があったので、 頭はダシとして使えないのかな。と思ったのですが せっかく頭もあるので捨てるのも忍びないし かと言って、頭も鍋に入れたら生臭いのかなと 悩み始めてしまいました。 タラ鍋にするには、身だけを入れた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 魚の種類

    チンするだけで食べやすい魚を教えて下さい。 今やっているのは、 鮭や鱈の切り身に塩をふってチン。 カレイに塩コショウをふってチン。 マグロの切り身に醤油とわさびで漬けておいてチン。 スーパーで半額になっている適当な魚を買ってきています。 ぶりのあらは安いので煮て食べるのですが、チンほど楽なものはないので 他に種類があれば教えて下さい。 よろしくお願いします(*^^*)

専門家に質問してみよう